現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

コンビニのお菓子を人に出すのは失礼ですか? 携帯からの書き込み

ペンギンZ
2019年6月9日 20:29

トピを開いてくださりありがとうございます。

先日、近くに住む姉が我が家に遊びに来ました。
たまたまその日は雨だった事と、4ヶ月の子供がおり外出が予定通りいかない事もあり、出すお茶菓子をコンビニで買ってきてしまいました。ティラミス等、300円くらいのデザートです。

あまり凝ったお菓子を用意できなくてごめんと言いながら出したところ、「せっかく遊びに来た人に出すお菓子がコンビニかい」と怒られてしまいました。

今の家に引っ越してきて1ヶ月しか経っておらず、あまり土地に慣れていない事や、ちゃんとしたお菓子が買えるお店はバスで25分位かかるとは言え(車は持っておりません)前もってお茶菓子を用意していなかった事を恥ずかしく思いました。

以前は近くにケーキ屋さんがあり、そちらで来客用のお菓子を購入していたのでそんなに深く考えた事がなかったのですが、姉の言葉に少し考えさせられました。

そこで皆様にご質問なのですが、

・コンビニやスーパーのお菓子を出せる範囲はどこまでですか?(兄弟や親、義父母は?)
・将来子供が大きくなり、子供の友達が遊びに来た時にはどのようなお菓子が良いでしょうか?(私が子供の頃はどこでも手に入るジュースやお菓子でした)
・急な来客の場合、どのようなお菓子を出していますか?(急といっても2日前位には分かっている場合、やはり時間をかけて買いに行きますか?)

もちろん友人や目上の方と会う場合は、ちゃんとしたお茶菓子を用意するのは当然ですが…
今後兄弟や義父母が遊びに来てくれた場合もその度にやはり少し遠くまで買いに行かなくてはならないのかな…と考えてしまっている自分は情けない大人でしょうか。

皆様はどうされていますか?お話を聞かせて頂ければ幸いです。

お気に入り登録数:252
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:137本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
どんな状況か解らないけれど
けちゃっぷ
2019年6月9日 21:06

面倒臭いお姉さんですね。ただ遊びに来るだけなら自分なら買って行きますよ。

コンビニスイーツで上等じゃないですか。

家族はそれぞれなのでトピ主の処での力関係?とかは考慮なしで。

一般論って意味ある?
免罪符
2019年6月9日 21:13

相手との関係性でしょ。

貴女達姉妹は、互いの行き来の際にどんなもてなしをしてたの?
今回、姉は何しにきて、手土産は何だったの?
それによるよね。

一般的にどーですかって、「それで良いよ」に持って行こうとしている感じ。

コンビニスイーツ、駄目ですか?
かな
2019年6月9日 21:21

姉でしょ??
駄目なんですか??
コンビニスイーツでもそれなりに美味しいし、気のおけない相手とおしゃべりするには十分だと思います。
お姉さん、妹が来るときにはどんな素敵なお菓子を出すんですか?
老舗や百貨店の高級なお菓子?

2日前に分かっていて、滅多に会わないお客様なら
らずべりー
2019年6月9日 21:28

事前にそれなりの御茶菓子を用意します。

だってあなた、当日含め3日間買い物にも行かなかった訳じゃないのでしょ?コンビニに10分位掛けて買いに行くなら、25分掛けておもてなしのお菓子を買いに行けば良かったのに。

言い訳をしているけど、要するに面倒くさかっただけだと思います。

あなたが自分が同じことをされて、たまに会う身内友人の家に行って、コンビニで買ったポテトチップスやチョコやプリンを出されても平気なんでしょうか。

こういう人って、家ランチでも冷凍食品やカップラーメンを平気で客人に
出していそうで、私ならそう言う家には遊びに行きたくないなあと思います。

お姉さんの方が非常識では?携帯からの書き込み
かなめ
2019年6月9日 21:43

お姉さんがまだ生後4ヶ月の乳児のいるあなたの家に遊びに来たなら、妹といえども、お姉さんが気を遣って、お菓子やケーキの手土産くらい持参して、一緒に食べよう、と言うべきでは?
もちろん、菓子折りを持ってきて後日ご主人と食べて?でもいいし、もしかしたらお子さんに何かおもちゃのプレゼントなどを手土産の代わりとして持ってきてくれたのかもしれませんけど、いずれにしても、生まれたばかりの小さな子がいて不便していることくらい察して、出された茶菓子に偉そうに文句を言うべきではない。

急な来客なら、来客側が自分の都合をおして来たのですから、ありものしか出せなくても仕方ないし、「急でしたので大したものが何もなくてすみません」で問題ありません。こちらの都合を考えずに急に来た側が悪いのですから。常識的な人は、それで茶菓子が粗末だとかもてなしが不十分などと腹を立てることは絶対にありませんよ。自分が予め予告せずに、会いたいという気持ちだけで来たことは十分承知でしょうから、「会えた」だけでいいのです。

近しい親族(親兄弟、義理両親など)は、年数回など、たまにしか会えない人なら、近所で美味しいと評判のケーキでも用意してもてなしますが、頻繁に(月1〜2以上)気楽に来るような間柄なら、その時あるもので十分です。こっちが小さい子いるの分かってるんだから、むしろ、来るついでに買い物とか頼んじゃいます。

子どもの友達も、スーパーで手に入る大手菓子メーカーのクッキーなどで十分です。

ちなみに、うちは共働き世帯で、特に貧しくも、特別裕福で余裕たっぷりのセレブ生活でもありません。
もしあなたが住んでいる場所が、全国レベルで名の知れた高級住宅街で、セレブ専業主婦、子どもは私立で連れてくるお友達も皆お金持ちの家の子、とかであれば、周りの水準にあわせてそれなりのものを常備しておかないといけないかもしれませんが。

お姉さんでしょ?携帯からの書き込み
チューリップ。
2019年6月9日 22:00

嫌なら 自分で買ってこい と私なら言います。それも近くに住んでいるなら 尚更。車がなく 小さい子がいる 買い物が大変なのか?わからないのと思いますね。気をつかわないのが 身内なのでは…?子供の友達の場合 煎餅でもクッキーでも良いんですけど…。今は アレルギーの人が 多いので 事前に聞いた方が良いですね。義理の親も一年に一回とかなら 奮発するでしょうが…。しょちゅう来る方なら お茶 珈琲だけでも構わないでしょ。お菓子を食べに来るわけじゃなし。気を使いすぎ 倒れちゃうよ。

身内や友人なら携帯からの書き込み
とまと
2019年6月9日 22:05

習い事の師匠や上司など目上の方がいらっしゃるのがわかってればそれなりのランクのお菓子を用意しておきますが、身内やただの友人知人なら、スーパーで売ってる程度の上生菓子やお菓子ですね。
それよりお姉さんの方こそ手土産持ってこないのですか。
私はスーパーで売ってる程度のお菓子しか常備してません。

わざわざ買いに行かなくてもよい
寅年
2019年6月9日 22:13

急な来客がないのでわからないところもありますが、姉妹や子供相手、しかも近所にケーキ屋がないのなら、コンビニで全く問題ないと思います。週に一度は来客があるような家庭でなければ、お出しできるようなお菓子を常備できるはずもありませんし、私なら「買いに行く暇なかったからお茶だけでゴメーン。」で済ませます。

しかし、妹にコンビニ菓子を出されて怒るような姉が相手の場合、姉が持ってきたケーキを「お持たせですが」と言ってお出しするのがよいと思います。まさか礼儀にうるさい姉が手ぶらで来てるってことはないでしょうから。

良いんじゃない
ハムスター
2019年6月9日 22:39

実姉でしょ?

コンビニ300円でも良いじゃない

お姉さん意識高い系?(〇〇系って良く知らんけど)
それともお2人ともセレブなお嬢様家庭でお育ちあそばしたのかしら?

寧ろお姉さんは貴方の状況も知ってるし土地勘も有るんだから手土産としてお姉さんがお菓子を持ってくれば良いのにと思う
私なら妹のところに行くのにそんな事情(近くにケーキ屋さんが無い、生菓子を買うのに当日は天候悪しで子供が乳幼児)が有るなら
お菓子持参で更に「何か食料品や日用品を買って行こうか?」(こちらの料金は貰うけど)って言うけど。

私は小さなお子さんがいる仲の良い友人家に訪問する際は専門店のお菓子かほんのちょっとだけ高価な果物やペストリーでした
用意していくから良かったら一緒に食べようって事前に言ってもいましたよ
だって訪問する家は子育て奮闘中で大変なんだから色々煩わせるのも悪いし食事は無しの上にこちらの事はお構い無くって感じでした

ただコンビニ菓子は義親さんは無しですかね
主さんと同じ状況なら日持ちがするけど当日買わなくても良いお菓子や良いお茶葉を前日までに用意しておきます

実の姉ですよね??
ワンダふる
2019年6月9日 22:42

身内ならコンビニのお菓子OKという認識です。逆にそんなお客様として来られたらこっちがびっくりなんですけど。
結論、お姉さまは冗談で言ったのではないでしょうか。

私なら家族なら可だし、むしろ持ってきてもらう
みっちー
2019年6月9日 22:51

子どもが生まれてから訪問くださった方で、家族でもお茶菓子にケチをつけられた方はいません、
というかむしろみなさん「子どもがいるから大変だし」とお土産たくさんいただき、一緒に食べていました。
子どもいるのにお姉さんの態度がありえません。実のお姉さんですよね?義理のお姉さんならまた少しちがうかも。
でも余計なお世話な気もする。。

家族だから気を使わなくてもいい、とかないんでしょうか。イイトコのお嬢様ですか?
でも子供の頃のお菓子はどこでも売ってるお菓子だったのに?といろいろ疑問が。
まあ、イイトコのお嬢様は知り合いがいないのでわかりませんが。

そんなわけで、今度そのようなことを言われたら、「あら、お姉さんこそ手土産ないの?
赤ん坊のいるうちに来るのに差し入れもないなんて気が利かないのねー。」と返したら?
そのくらい言ってもいいと思う。私の感覚ですが、ね。

お姉さんは手ぶらなの?
スイッチ
2019年6月9日 23:01

スーパーでもコンビニでも、お菓子は選び方、出し方、だと思う
上手に選べば、分からないんじゃないかな?
人が訪ねてくる時、甘い手土産がある事も多いので
私は賞味期限が長い、上品そうなおかきとか、家にあります。
夫が仕事帰りに購入を頼んだり、週末の買い物で買って置いたり、ネットで買ったりできるので

子供が遊びに来るときは、幼稚園の頃は、チョコはダメ、飴はダメ、ガムはダメ・・・
結局、赤ちゃん用のお店で買える、クッキーとかでした
小学校に入るころには、結局、ポテトやチョコが喜ばれるという・・・所に落ち着いてしまいました

トピ主さんが悪いの??
ぷ〜にゃんぱん
2019年6月9日 23:08

全然悪くないよ、コンビニだろうと用意してくれただけで十分では?

気を使ってくれたと私だったら思うけど
お姉さまはちょっとわがままですね

4か月の小さい赤ちゃんがいるなら、出かけるのも大変だよね。
コンビニがせいぜいでは?それをわからないお姉さん。

私だったら逆に手土産にケーキとか買ってお茶に出してもらうけどね。

手土産無し、茶菓子を用意するのが当然と思う方がおかしい。

トピ主さんあまり気にされない方がいいですよ。たまたまだと思う
お姉さまは冗談で言ったと思うから。
地域を見ればわかります近くに店がない
あるのはコンビニ程度だったら、それ以上の要求は失礼にあたりますから。
真に受けない方がいいよ。

堅苦しいお姉さん・・・?
あ。
2019年6月9日 23:19

きょうだいなのに、4ヶ月の子のいる相手にわざわざ高い?菓子を買えに行けと。私の周りの「普通」だと、来る人がお菓子買ってきますけどね。

コンビニ、スーパーのお菓子でも、入れ替えて出す器によっては「高くみえる」かもしれないので、今度から試してみては?脇に季節のフルーツ(あるものでいい)を切って飾ったらお姉さん気がつかないと思うよ。

ところで、遊びに来る子どもに出すおやつなんてそれこそコンビニ駄菓子でしょう。わざわざ少し遠出して少し高いものを買う相手は・・・しばらく会わなかった親しい友達、来ると分かっている親戚や義両親、仕事相手とか世話になっている相手かな。自分の親でも久々に来るのが分かっていて「ここの何が好き」って分かってたら買う。はっきりいってきょうだいの場合は私は気を使わないですね。きょうだいの配偶者(=自分にとってお客様)がいたら気をつかいます。

そんな要求しない
めんどくさがり
2019年6月10日 0:00

「びっくり」はお姉さまへ。

ゼロ歳のお子さんのママさんにおもてなしをしていただこうなんて、私は考えません。

私自身は子どもは授かりませんでしたので、子どもがいたらどんな風かは想像するしかありませんが、ゼロ歳のお子さんを連れて買い物に行ってくれなかったからって、不満には思いません。
ケーキが食べたければ自分が手土産として持って行くでしょうし、生クリームが母乳の出に影響すると聞いたこともありますので、用意してもらえなくても何とも思いません。

お姉さまは、実の姉妹だから何でも言いやすいのかもしれませんが、もしもそう言ったのがお友達だったら、しばらくお付き合いはお休みされてもよろしいのでは?と思いました。

お子さんが大きくなってからの、いわゆるママ友づきあいは、よくわかりません。
申し訳ありません。

ちょっとからかっただけ
おば
2019年6月10日 0:28

お姉さま本気でそういったのですか?
本当に怒ったのですか?

姉妹の冗談交じりのからかいではないのですか?

ちょっと笑いながらお笑い芸人の口の悪さのごとく、ではなく
「せっかく遊びに来た人に出すお菓子がコンビニかい」
なんていう物言いをしたのなら
そんな言い方する人に、説教されても、どの口が言うかと思います

久しぶりといっても、近所でしょ?
そんな大げさにするようなことではないと思います

自分は姉ですけど
とぴ主さんのお姉さま出来の悪い姉だなと思います

久しぶりに遊びに来たというのなら
お姉さまは手土産を持ってきてくれましたか?
手ぶらなら

私に、おもてなしを要求するなら
乳児を抱えて、なかなか出かけられない可哀想な妹に
ちょっとおいしいものを奮発して手土産にっていう気持ちはないの?
ぐらいの嫌みの一つも返してやればいいのにと思いました

もうお姉さまには何も出さなくてもいいと思いますよ

コンビニスイーツ侮れない
還暦
2019年6月10日 0:29

>ちゃんとしたお菓子が買えるお店はバスで25分位かかる

4か月の子供を抱えている人に、そんなことを望んだりはしませんね
出向く人が、持参して一緒にお菓子を楽しめばいいんですよ。
で、コンビニスイーツ侮れません
下手なケーキショップよりコスパは良いし、美味しいし。

来客にお菓子が必須だとは思わないけれど
コンビニでもいいし
簡単な手作りでも良いと思います。

なんなら、出し方に工夫をしてみてはどうでしょうか?
アイスやフルーツ、冷凍のベリー類、ナッツ類を添えてみたり
チョコレートソースや、ホイップクリーム(冷凍もあります)粉糖でおしゃれしてみたり

何のことは無いお菓子が、ちょっと素敵になりますよ。

生菓子じゃなくてもいいんじゃないの?
たかこ
2019年6月10日 1:46

コンビニのスイーツコーナーのケーキって無難においしいし
変に見た目だけ凝っていて高いケーキ屋さんのものよりも
美味しいと思う時さえありますが
人に出す時はコンビニのパックに入っていると
妙に適当感が目立つ気がします

私の場合もしコンビニしか行けなかったら
常温保存OKのお菓子を選択します
それかケーキなどにするとしてもパックに入った状態は見せずに
お皿にセットしてから出すと思う
例えば、ショートケーキとかじゃなくても
単品で変えるカップケーキとかマドレーヌや
ドライフルーツの入ったパウンドケーキとかも売ってますよね
そういうのでしたら何種類か大皿に乗せて出せばそれなりに見えるし
普通のお菓子も箱から出したお菓子をキレイに並べてから出します
ポッキーとかチョコパイとか。

別に実の姉妹なら
ごめーん用意出来なかったー
いや、そんなの姉妹で用意しなくていいよ笑
といった会話で済みそうですけど
お姉さんは本気で怒ったんですか?
冗談で言っただけじゃないんですか?

子供の友達が遊びに来た時は
アレルギーなどがある子供も今は多いので
逆にどんなお菓子であっても気を付けないといけないと思います
そういう心配が不要なら
スナック菓子とお茶で充分だと思いますよ

急な来客で家にあがってもらうことがないので
普段用意はしてませんが
用意しておくとすれば日持ちのする缶や箱に入ったクッキーか
おせんべいあたりでしょうか

お姉さんきついなー
りんごより梨
2019年6月10日 3:02

いやいや、それはお姉さんにレッドカードだなあ。
そういう事言う? そこはありがとうでしょうが!って思いますよ、まったく。
お姉さん、普段からそういうタイプなのかな。
で、ご質問の答えですが、

コンビニやスーパーのお菓子を出せる範囲ですが、兄弟はありです。親もあり。一応口で「駄菓子だけどー」と自虐しつつ。気の置けない友達もあり。でもあまり機会はなくても家庭訪問の教師や仕事関連の夫の友人、義両親には無しですね。

子供の友達が遊びに来た時にはもちろんコンビニやスーパーで気軽に買えるお菓子で十分。

>急な来客の場合、どのようなお菓子を出していますか?(急といっても2日前位には分かっている場合、やはり時間をかけて買いに行きますか?)

上記のとおり相手によります。

は?
アリス
2019年6月10日 4:11

姉がそんな口を叩くなら、まず自分が手土産も無しに乳児抱えた他人ん家に押しかけたことについて何か一言あるべきなんじゃないんすかね。

「姉妹がふらっと寄るのに手土産とか不必要」
というなら、迎える方が茶菓準備することだって不必要なはずですがね。

現在位置は
です