疲れてきたアラフィフママ

レス13
(トピ主2

キャリア・職場

40代兼業主婦

子どもの成長とともに働き方を変えてきました。
パート→正社員→残業あり正社員。今は、残業あり正社員になってから5年目です。

年齢もアラフィフになりました。仕事をすること自体は好きなのですが、残業があまりにも多くて困っています。会議が多くて、月々の期限前だと23時30分になることもあり。とても疲れていて、何もする気力がわきません。3食手作りしていますが、それ以外の家事まで気が回らず、夫が自ら進んでやってくれています。夫の年収の4分の1しか稼げていないのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そこで、働き方改革をしたいのです。定時で終わるために、どうすればよいか、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疲れてきたアラフィフママ

ちなみに、ドラマ 『わたし、定時で帰ります』を楽しく見ています。
    会社内では、仕事は早い方ですが、あまりにも雑務が多くて、毎日未消化感があります。

• 転職かな?

そもそも自分の裁量で定時に終わらせられるのでしょうか? 残業が多い職場で一人だけ定時に上がれるの? 今まで子供がいても24時まで残業できてたのに。

夫の4分の1の年収とのこと。
    夫2000万主婦さん500万、夫1200万主婦さん300万、夫800万主婦さん200万、どのパターンでも主婦さんの家計への貢献度はそんなに高くないので、

種がわからないですが転職がいいんじゃないでしょうか。もしくは時間給のパートとか。
    会社から仕事を請け負って個人事業主になるなど、どうでしょうか。

• いろいろ質問があります

まず、同じ会社で、トピさんの雇用形態が変わったのか。
    次に、会議は定時内に行われているか。
    そして、トピさんの社内での立場は。

役職がついて、残業代が出ない立場であるなら、業務の改善もそこそこ権限があると思います。抱えていないで、分担できませんか?

残業代が出る立場なら、トピさんの能力の問題か、スケジュールの問題か。
    慢性的な残業は判断・作業効率を落とすと思うので、意識的に早く帰れる日をつくるとかできませんか?

あとは、転職、ですかね。
    ご主人の年収と比べるのは、意味がないでしょう。
    トピさんのパートがいくつからのスタートかわかりませんが、ずっと正社員の人と比べてもね。

• 人間は年取るので・・・

子供の成長と共に働き方を変えた、のは良い事だけど自分の体の老い(失礼)は頭に無かったんでしょうね。子供の手が離れて楽になったから収入を増やすのもいい事だけど、やはり自分の体と相談すべきでしょうね。

>働き方改革をしたいのです。定時で終わるために、どうすればよいか
    残業あり承知で勤務されているんですよね。自分だけ残業抜きできないとすれば辞めるしかできないのでは、身体を壊せば元も子もないです。真剣に体を思いやるなら自分で意識改革するしかないです。夫は何と。そこまで大変な思いしてストレス溜めて働かなければいけないですか。年取るほど健康な身体は財産になります。

• 残念ながら

トピ主さんの仕事のやり方のせいで残業しているなら
    トピ主さんだけの改革でどうにかなるでしょうけれど、
    トピを読む限り、残業が多いのは会社の体質ですよね・・・
    そう言う場合の改革はトピ主さん一人でやろうとしても無理です。
    一社員が何言ってるんだ!って言われちゃうだけです。
    会社全体の意識を変えないと。
    トップ(社長・会長)を説得できますか?
    それが無理なら残業の少ない会社に転職された方が良いと思いますよ。

• パートに戻る

現在正社員という事で、パートタイマーよりはお給料が良いのですよね?
    で、雇用保険をはじめ各種保険も加入している。

現代では一定の雇用条件をクリアしていれば厚生年金加入もできる(義務付けられている)ので、雇用形態を正社員からパートタイマーにチェンジすれば良いのではないでしょうか。

トピ主様はキャリアを云々ではなく「仕事と家事を両立したい」のですよね。
    というか、家事全般をご自身でこなしたいお気持ちが強いのだと見受けられました。

アラフィフという事となりますと転職も難しくなってくるでしょうし、なによりも雇用条件って提示されていたものと実際の状況と異なることも有ります。

現在勤めておられる会社だって実情は労働基準に反している可能性もある。
    でも、だからといって労基を通して争うのも厄介な話ですからねぇ。

だったらパートタイマー勤務のほうが時間の区切りがはっきりできてよいのではないでしょうか。

もちろんダメもとで転職を視野に入れることもありでしょう。

• 大変ですね。

その、23時30分に残業終了?自宅到着?
    になるのは、月のうち何日くらいなのですか?

そんなに帰宅が遅いときに
    気力がわくわけもないと思うし、
    稼ぎが夫より低いからと
    卑屈になる必要もないと思う。

くったくたで3食手作りより、
    繁忙期は、てんやものなり、
    お惣菜なりで済ませたり、
    お子さんが家にいるのなら任せるほうが、
    ご自身の体のためにもなりませんか?

うちなんか、まだ中高生ですけど、
    「今日は、食事無理、買って帰る。ファストフードでいい?」で
    「ヤッター」ですよ。。
    たまにはどうですか?(仲間になりませんか(笑))

どんな職種なのか、雑務内容がどんなものか、
    会社規模も書かれていないし、
    これだけでは、なんとも言えないというか。

定時で終わる策を思いつかずにすみません。。

• 働き方改革ができるポジション?

私も子供の成長に合わせ雇用形態を変えながら正社員8年目の40代後半です。
    忙しいながらも仕事は楽しく充実しています。
    なので、トピを読んですぐに「エール」を押しました。連打したい気持ちで…

しかし、トピ主単独の「働き方改革」に上手い案が出てきません。
    トピ主が管理職であれば、自部署の会議時間の変更やサポートスタッフの配置など手は打てると思いますが、一スタッフであったり幹部クラスとの会議の場合はなかなかトピ主だけの「働き方改革」で改善できるとは思いません。
    トピ主の職場や上司はどう思っているのでしょう。
    周りを巻き込んで先ずは会議の時間を変える事は出来ませんか?

私の場合は管理職になって上記対策を実行しました。
    それでも上司主体の会議などはなかなか変えられませんが…。

トピ主はどこまで出来るのか。
    できなければ、先ずは「3食手作り」を妥協するして我慢するしかないと思います。
    または転職して楽な仕事を探すか…。非正規で給与面を妥協すれば次が見つかるかもしれません。

• 探してみる

社員でも残業のない、少ない会社をさがしてみたらどうでしょうか?お金にめどがたてばパートでもいいような気もします。

• 転職するかパートになるかの二択

管理職の方でしょうか?
    23時30分といったら終電が見えてくる時間帯ですね。
    仮に定時が9時〜18時だと仮定すると、通勤時間や家事を含めるとかなり長時間起きてると思います。
    私も徹夜した事が何度もありますが、タクシー代は掛かるし夜食も作る気力ないので外食で済ませてます。
    家は寝るためだけに帰る生活で本当に疲れていました。

会議でそんな遅い時間までやるという事は会社の体質ですので、諦めて下さい。嫌なら転職コースです。
    夫の給料に対してトピ主の今の給料は安すぎるような気がします。残業代出てますか?
    あなたの狙い目はハローワークの零細企業などで、子育てが終わった世代を募集してる求人だね。
    非正規でもOKならリクルートなどの転職サイトで探す。

• 転職

そんなに残業してるのに旦那さんの4分の1は少ないのか、よっぽど旦那さんのお給料がいいのかわかりませんが、どちらにしても転職していいのではないですか?

もしくは、それだけ会議が多いならもっと短縮するなどの方法を上司に提案してみるとか?

体が一番大切です。
    無理しませんように・・・。

• 転職をすすめたいです

仕事が早いほうなのに雑用が多くて、終電近くにしか帰れない。
    たぶん主様の会社はやるべき仕事や優先順位の整理ができていないように思います。
    会議も時間や落としどころを決めずに、参加すべきスタッフを絞らずに漫然と行われていませんか。
    仕事をこなすとか終わらせることを目的にせずに、早く帰ることを目的にして、仕事のやり方を見直すことから始める必要があるのではと思いました。
    それには、今の仕事に加えて会社の働き方改革をすすめることになるので、さらに負担が大きくなります。
    家族と家庭のことを優先すべきご年齢ではと思いますので、転職をおすすめしたいです。

• 転職ありきですが…

いろいろなご意見、ありがとうございます。

多分、みなさんがおっしゃるように、体質的なものがありますね。慢性的に人手不足ですし、なかなか人が定着しません。
    今までも同業他社でして、同様の体質でした。パート時代は残業もそれほどなかったですが、いわゆる内勤で、あまりやりがいがなかったです。一度違う業界にも行きましたが、また、戻ってきてしまいました。恐らく、この業界が好きなのだと思います。

夫を引き合いに出したのは、お給料がそれほどもらえているわけではないのに申し訳ないな、という思いからです。他意はございません。夫は割りと協力的なので、それが救いです。

計画的スケジュールを立ててはいるのですけど、スケジュール通りにはいかないことが多いですね。何かしらの問題がいつも発生して、スムーズに行けないんです。

レス求!トピ一覧