保育園ママとの関係で悩んでます。

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

キキ

保育園のママ友との関係で悩んでます。
全体で30名ほどの保育園に2歳になったばかりの娘を預けています。(保育園新設時の去年4月に入園しました)
同じ年齢の子は10名弱です。
保育園に預けに行く時間、迎えに行く時間は家庭により違うので、同じ時間帯で会うママは同じ学年では一人だけです。他の方は保育園行事くらいでしか会いません。
先日保育園行事に出席したところ、同じクラスのママたちの7人程の輪ができていて話が盛り上がっていて、おそらく私がいたことも気づいてないのでは、、?という感じでした。いつも会うママは欠席でした。そんな中に入って行く勇気もなく、、でも小さな保育園で人数も少ないので深く関わらなくても、仲良くできたらと私は思っています。もちろんいろんな考えのママがいるので難しいことかもしれません。ですが、そんな輪ができてしまうと保育園行事が苦痛で苦痛でたまりません。私が心配性なのもありますが、今まで挨拶した時、私の感じが悪かったのかな?何か失礼なこと言ってしまったのかな?と不安になってきました。。ママさんたちと会った時は明るく挨拶するようには心がけていますが、他に何か気をつけた方がいいことはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない

グループが出来ていようと気にしなくていいと思う。
    どうせ、その中の数人は金魚のフンのように必死にくっついてる人もいるだろうし、無理に輪の中に入っても楽しくないよ。

• これからだよ

その7人は、たまたまお迎え時間が一緒とか、兄弟も同じ学年とか、何か理由があって親しくなったのだと思います。保育園ママは、何年もかけて少しずつ知り合いが増えていく…という感じでも、おかしくないですよ。
    私も一歳クラスで入園させてから、三歳クラスまではあまり親しいママはいませんでした。挨拶や軽い雑談はちょっとしましたが。4歳クラスで父母会の委員をしたり、子ども同士が仲良しの子ができたりして、親しいママ友が何人か出来ました。また、年長クラスで卒園に向けての係とか卒園アルバム作りなどを通して、さらに仲良くなりました。
    これからです、大丈夫ですよ。

• 気にしない気にしない

保育園歴早8年目、末っ子が今通ってます。保育園のカラーもあるかもしれませんが、基本的にその場にいる人とお話しする感じで、あんまりママ友!とか、いつもグループって感じはないと思いますよ。私も決まったお母さんと常に行動を共にするわけでもなく、これは上の子の学校でも同じくです。

明るく笑顔で挨拶して、手伝いや当番はきちんと参加すればいいですよ。あまり気にしないでくださいね。

• 自分勝手を止める。

深く関わりたくないし、自分からは働きかけたくない。けど、そちらから仲良くしてほしい。主さん、かなり自分勝手ですよね?他のママさん達は、何も悪くないです。皆さん、同じ園に通う者同士、交流を図り仲良くする努力をしてるんですよ。自分から何も努力せず(挨拶なんて当たり前ですよ?)、何が悪いのかな?と被害者ぶるの大人気ないです。

• 何をしに保育園に行くのか

お母さんの輪に入れない

このままでは行事が苦痛

......

何をしに保育園に行ってるんですか?

母親達と群れる為ですか?

群れないと、行動できないんですか?

• 気にしすぎじゃないかなー

輪に入る勇気はないけど仲良くなりたい、でも輪ができてると苦痛でたまらない、、、ですか。
    それはちょっと受け身すぎだと思います。ニコニコ挨拶してたって、それ以上の会話もなく話しかけても来ない人と仲良くなりようがないです。
    トピ主さんは失礼な態度も嫌な事もしてないと思いますよ。ただ「挨拶はするママ」という関係で、相手にもそう認識されてるだけかと思います。
    いろんな考えの人がいますから、挨拶以上を望まない人もいます。トピ主が話しかけられたがってる、仲良くして欲しいと思ってるなんて他人には分かりません。

今まで話すタイミングも少なく「挨拶の人」で留まってる間に、他の人は少しだけ関係が進んでいただけの事ですよ。もしくは、上の子の繋がりや近所だったり習い事が同じなど接点が大きいのかもしれません。それと同等になれないのは仕方なくないですか?輪に誘ってくれないママ達が悪いの?
    これからも接点が少なく話しかける事もしないのであれば関係性が大きく変わる事はないと思います。だからって、嫌われてる訳ではないです。接点が薄いのだから今は仕方がない事と割り切るしかないです。子供が大きくなってくれば、子供の繋がりで関わる事もできてくるかもしれませんね。

• 勇気を出して。

気持ちはわかるけど、気後れしていたら益々辛くなりませんか?
    仲間に入りたいなら「こんにちは!」って入っていきましょう。
    「誘ってくれないかなぁ」って待ってても、誘って貰えないなら突撃あるのみ。

または、最初に行って待ち構えては如何ですか?
    後から来た人とお話ししていれば、次々に集合してくるでしょう?

一人が寂しいなら自分から混ざりましょう。
    子供が仲間に入れなくてモジモジしていたら、そう声をかけませんか?

• 気になりますよね。

私も長子のときにありました。
    10人くらいのクラスで私以外のママさんが仲良さそうにしてて、、
    別に仲間外れにされてるわけじゃないんですけど、、グループで話していると入りにくいし、入るの勇気がいりますよね。。

なんとなーく輪にはいれないまま時がすぎ、何人かで休日に遊んでるような話も漏れ聞こえてきて、私だけ仲良くできていないのかも、何か変なことしたかなと焦り悩みました。

>今まで挨拶した時、私の感じが悪かったのかな?何か失礼なこと言ってしまったのかな?と不安になってきました。。

この気持ちすごくわかりますが、特にないと思います。
    送迎でいつも会うとか、休日に偶然会ったとか、最初はそんなちょっとしたきっかけで話すようになって、行事でも話すようになって、みなさんだんだん仲良くなったみたいでした。

トピ主さんが気さくに話しかけていけるタイプなら、挨拶だけでなく送迎のちょっとした時間でも何か会話をできれば、だんだんなじんでいけると思います。

私は人見知りでなかなかそれができなかったので、クラスのママとは挨拶を交わす程度の関係が2年くらい続きました。

それが打開されたきっかけは、休日に偶然公園で会って少し遊んだママさんが気さくで、送迎の時間が変わったとかでよくお迎えで会うようになって、だんだん仲良くなり、他のママさんとも一緒に話せるようになってやっと距離が縮まりました。

後は自分でもなんとかしたくてクラス委員をやったりもしました。一緒にやったママとはそれなりに話せるようになりますが、相性もあって。なぜか1年一緒に役員やったママさんより偶然遊んだママさんのほうが仲はいいんですよね。

ほんとにタイミングときっかけだなぁと思います。
    不安になる気持ちはとってもわかりますが、トピ主さん自身に原因があるわけではないです。考えすぎずに自然に挨拶と会話を心がけていれば大丈夫です。

• なんで自分から挨拶できないの?

私はだいたい輪の中にいるママです。
    特に仲のいい人もいますし、単に誰々ちゃんのママという認識の人もいますけど。
    一人でいるときもありますが、タイミング次第で傍にいる人と話したりしているので、行事は楽しいです。

不思議なんですけど、なんで「こんにちは、〇〇の母です。普段お迎えの時間が違うからあんまり挨拶できなくて〜、よろしくお願いします」と挨拶すればいいんじゃないですか?
    もう2歳児なら、自分の子供から名前を聞く子の親もいるでしょう?
    「いつも〇〇が●●ちゃんと遊んでもらってるみたいで〜、ありがとうございます」とか、相手の子を褒めつつ、会話なんてできるでしょう?
    そこで、歓迎ムードだったらそのまま話していればいいし、挨拶で終わりそうだったら、「ここ空いてますか?」って軽く聞いて隣にいればいいし、「友達じゃないんだから来るなよ!」みたいなやばい雰囲気だったら、「ではまた〜」とでも言って退散すればいいし(滅多にないでしょうけど)

挨拶して、向こうから話しかけられないから凹むって・・・
    たまに【私はママ友とか言って群れてる女って嫌い、私はそういう”いかにも女”っていうの苦手】ってバカにしてくる意見がありますので、挨拶してこない人=そういう人の可能性はありますので、こちらから積極的にはいきません。

もう大人なんだから、コミュニケーション能力を磨いた方がいいですよ。

• レスします。

私もあまり人付き合いは苦手な方なので、輪には入れないタイプですが

単にコミュニケーション能力が高い人を中心に輪ができている
    と感じます
    職種的には接客や営業職でしょうか?

先生との懇談でも、まあ会話の糸口が広いこと
    即座に子の名前と特徴を持ちだして、とりあえずほめる
    私はなかなか覚えられないタイプなので
    そのコミュニケーション能力には脱帽です

そこに乗っかればいいだけだと思います

よく見て、いいと思ったことをまねてみてはいかがでしょうか?

お互いに大人ですし、大概外で働いて
    保育園は仲良しクラブではない
    主役は子供

と理解もしているでしょう

当たり障りのないネタをいくつか準備して
    明るく挨拶をして
    ちょっと話しかけるだけ

いつの間にかそのメンバーに入っていると思いますよ

待っているだけでは何もできませんよ

• 保育園にも幼稚園にも通わせたけど

排他的な園ですね。
    保育園ですよね。
    パートの人が多い園なのでしょうか。
    皆さん随分お暇そうだなという印象です。
    うちも同様の規模(むしろそこより少ない)の園に最年少クラスでもない時に入りましたが、普通にお仲間に入れてもらえましたよ。過疎地の小規模園なので、同じ学年の子がその年までいなかったのもあるだろうけど、上の学年のママさん達からも普通に仲良くしてもらいました。というか、あっさりしたお付き合いですね。保育園の割に保護者会活動が活発な園で行事手伝いなどはあったのでその時は団結するけれど、後はスーパーとかで会えば挨拶する位。(むしろ朝は1番、帰りも1番だったので送迎ですれ違う人が1人もいなかった)
    多分園や学年によってもカラーがあると思います。
    転園した幼稚園の方は、ちょうど上の子も下の子も同学年の下の子が多いクラス(クラス替えなし)で、そういう家の親達がちょっと集団で目立ってる感じがありました。うちは1人目だったしプレにも行ってなかったから正直(今年ははずれだな)と思いましたよ(笑)それでも田舎で選択肢も少なかったし、少ない選択肢の中で(ここに入れるのがまぁ1番ましかな)と思ったので入れました。何様なんでしょうね、すみません。
    うちは子供が勝手に友達を作れるタイプだったので、本当に子供に助けられてました。子供が喃語で話しかけて、「どうも…(苦笑)」みたいな感じで。子供同士で会話が成立する年齢になるとまた関係性も違ってくるかもしれないですね。
    うちの子の幼稚園はお迎えの後園庭で子供同士遊ぶのを、親は各々点々と立ってみーてーるーだーけーな感じの人が多いので気楽です。
    とりあえず私なら「仕事忙しい」オーラ全開にするかな(苦笑)保育園は仕事をする親をサポートしてくれる場所ですよね。ママ友付き合いしてる余裕のない親にかわって、先生が子供同士遊ばせてくれてるから、きっと大丈夫ですよ。

• 来年には何とかなります

気をしっかりもってください
    その7人で盛り上がってるのはあなたが避けられているわけではなく、認識されていないだけですよ

わたしの経験上、3歳前後で一緒に遊ぶ子の名前を家で話すようになって
    行事の時に「もしかして〇〇ちゃんのママですか?わたし△△の母です〜」って会話が生まれますから来年までの辛抱ですよ

• ものすごく失礼な発想だと思う。

その輪になって話をしていたママさん達は挨拶が感じ悪い。
    とか心あたりがない程度の失礼な事で人を輪に入れない人達だと思ってるんですか?

同じ園で挨拶感じ悪いわね。で輪に入れようと意識してくれない。そんな人達ではないと思います。
    たまたま。です。

自分が心配症で勇気がないと大げさにし過ぎです。

しゃべりかけないと私嫌われてるのかな?避けられてるのかな?と逆に感じてしまう人もいると思う。

自分が傷つきたくないのに自分から輪に入ろうとしないでは悲しさしかない。
    保育園ならおつかれさま〜で入って行っても大丈夫だと思う。2歳ならこれからだし、保護者会で思いきってトイレトレーニングはどんな感じで進めていったらいいですか?とか聞いてみたらどうですか。案外、それ聞きたかった!とかあったり、聞いた後に、時間とっちゃってすみません。とか言えばほんとだよ。めんどくさい人なんて思う人ほぼいないと思う。

小学校の方が人間関係出来上がってるから今のうちにゆっくりとコミュニケーションとることを意識した方がいいと思います。

卒園ギリギリで仲良くなって卒園して小学校違っても連絡取り合うママが出来たりするし。

• いやいや、きっと別の繋がりがあるだけだよ

トピ主さん側に問題はないでしょう。

集まってるママさん達は、

・兄弟姉妹で既に旧知なのかもしれない、

・新設される園の前には、別の園でゼロ歳から一緒だったのかも、

・そもそも母親学級から仲良し?

等々、可能性はいくらでもあるでしょ?

トピ主さんはトピ主さんの距離感でお付き合いすればいいんですよ。

気負わないで〜

大丈夫ですよ。
    私も高校生の息子がいますが、挨拶をしっかりしておけば問題ないです。

来年は年少さんでしょ?

園側から保護者の協力を頼まれることもあるかと思います。
    そういうときに、気持ちよく受け、当たり障りなく笑顔で他の保護者と過ごせれば、上出来ですよ。

そんなに大変なことではないですから、お子さんの日々の成長、体調の方を見てあげてください。

2歳なんて、可愛い時期は本当に一瞬です!
    大切な時間を逃さず、お子さんに注視して下さいね。

• 気にしない

保育園ママです。
    ウチはこども園なので、幼稚園の時間帯だけ通うママもいます。

結論から言うと、気にしなくていいです。
    幼稚園ママは園が昼には終わり、送迎ものんびりだからお喋りしながら歩いてますが、保育園ママは仕事があるし帰ってさっさと家のことをしたいから、園でママ友がほしい!と必死な人は然程多くないでしょう。
    子どもの行事も基本保育園が準備してくれて、親は参加するだけだし。
    早く帰りたいから話の長いママに捕まりたくないし(笑)
    子どもが小学校に上がる時、もしかしたら同じクラスになるかもしれないから、どんな人が軽く顔つなぎくらい出来てたらいいかなーとは思いますけど。

その7人も多分全員が仲良しママで結託していることはまずないと思います。
    誰とでも楽に喋れる2人が喋っているところに、◯◯さんこんにちはーと1人2人と集まってきて輪になっただけでは?
    または家がご近所だから園の外で顔見知りか。それも7人の内、3人いないと思います。

保育園ママはランチしたり家族ぐるみで仲良く出来る人じゃなく、園や近隣の情報をくれる人や手持ち無沙汰にならないよう近寄るなオーラが出ていない人とその場限りで楽に話せる人と繋がりを持っておきたい人が多いのではないでしょうか。

明るく挨拶出来てたら良いと思いますよ。
    かえって仲良くしたい…と必死に来られると引かれると思いますが。

• 仲良くしたいなら、声かけたらいいじゃない

盛り上がってただけで、挨拶無視されたとか、話しかけてもいれてもらえなかったわけではないんですよね?
    「私は声かけるの苦手だから、そっちから声かけて。声かけてくれないってことは、嫌われてるのね」って考え方なんですか?
    しかも、深く付き合いたくないけど仲良くしたいって、それどんな付き合い方なんですか?

「お疲れ様です〜!○○の母です、お迎えの時間が違うのでなかなかお会いできなくて。よろしくお願いします」って声かけたらいいと思う。
    盛り上がってた七人の方も、初対面に近い人も混ざってたかもしれませんよ?
    子供が楽しく登園してたらそれで良いや位に考えてはいかがですか?

レス求!トピ一覧