単身者用アパートに親子で住む隣人

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こねこ

この春、引っ越してきたお隣さんが、単身者用アパートにお母さんとふたり暮らしをされています。
引っ越してみえたばかりの頃は、
「二、三日部屋の整理を手伝って私は帰ります」と仰っていたお母さんですが、そのままずっと四十代半ばの息子さんと一部屋しかないアパートに住んでいます。
それだけなら何か事情があるのだろうなあ、仕方がないか、と思って我慢するのですが、深夜一時半だろうと朝五時台だろうと、小さい声だからとぼそぼそぼそぼそ、話をしてみえるので困っています。
半月ほど経った頃に管理会社さんに相談し、全戸に、深夜、早朝はちいさな声でも響きます、お静かにして下さい、という内容の注意喚起を促す文書を配布していただいて、これでもう大丈夫かと思ったのですが、全く効果がなく…。
仕方なく、深夜や早朝に直接お隣に出向き、朝六時までと夜十一時以降はお話しをお控えくださいとお願いしましたが、その時だけ静かになっても二日もすると元通りという有様でした。
先方のお母さんに通路でお会いした時にもお願いするのですが、息子さんが六時には出勤するから五時台には起きていないといけないといわれ、私が十分睡眠をとらないと危険が伴う仕事なのでと言ったところ、それはそちらの都合でしょ、とばっさり。
単身者用のアパートにお二人でお住まいになるのはルール違反ですよね、と言い返したのですが、あなたは私に出てけというの、と逆切れされる始末でした。
今日、何度目かの管理会社さんへの相談をしたのですが、隣室は会社の寮として借りられているようで、明日、息子さんの会社のほうへ連絡して下さるということで、結果待ちの状態です。
深夜と早朝さえ静かにしていただければ、私のほうは我慢するつもりだったのですが、もう早くお母さんに帰っていただくか、親子で住める場所へ引っ越していただくか、どちらかにしていただきたい気持ちでいっぱいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色々と非常識

トピ主さんが十分睡眠をとらないと危険が伴う仕事であると言ったのに対して「それはそちらの都合でしょ」と言うのであれば、息子さんが六時には出勤するから五時台には起きていないといけないというのだって「それはそちらの都合でしょ」という話ですよね?

そりゃ、確かにそれぞれの事情は他人には関係ない。
    関係ないからこそ、自分の事情で他人に迷惑をかけてはいけない。
    自分の事情に関係なく常識的に暮らすのが当たり前だ。

朝の5時や6時にお隣に聞こえる音や声を出すのは常識的ではないです。
    単身者用の会社の寮に母親と暮らすのだって常識的ではありません。

管理会社が会社に言ってくれるのでしたら、改善が見込めるでしょう。

ただ、非常識な親子であることが分かった以上、あまり深入りしない方が良いかと思います。
    恨まれて後で酷い報復に遭ったりせぬよう、ほどほどにしておいた方が良いかも。

• あらあら

経済的な理由では?
    そもそもお母さんに帰る家はあるのかなと思います

勿論お母さんは出る様に会社から言われる筈です
    酷く困るでしょう
    なので治ると思いますが親御さん高齢ですよね?
    自分の現在の立場がちゃんと把握出来てるかどうか?

息子さんは会社から言われたら寧ろ貴方におもねる様になると思います
    息子さんが会社を辞める事になったら帰る家は無く母子で路頭に迷うのではないかと思います

• 生活する権利。

生活する権利の侵害に該当すると思われます、すでに直接、隣人に言われてますから、管理会社でなくトピ主さん個人が対象です。
    不動産会社と隣人の会社との契約内容に依りますが、会社の寮として単身者用の明記がない契約であれば隣人と会社から提訴されるかも?一線を越えると引っ越す羽目になりますよ。

• お疲れ様です。

災難ですね。

しかし、今の隣人が出て行ったとしても、次の隣人がどの時間帯に出入りするかなどはわかりません。

そこで提案ですが、耳栓を使ってみてはどうでしょうか?

振動などは、体に響くから軽減できませんが、
    ぼそぼそ声くらいなら、耳栓で防げるのではないかと思います。

100均のものから、数百円くらいのものでも 多少の効果はあるそうです。
    パチンコ屋のうるさい音でも軽減されるそうですから、小声には効果あるかもしれません。

• 人が住む環境とは思えない

壁薄そうですね。
    人が暮らす環境とは思えないです。
    小声でも聞こえてきちゃうなら、生活音もやばいですよね。
    テレビも見られないですよね。

隣人にイライラしながら暮らすストレス。
    隣人にいつ苦情を言われるかわからないストレス。
    うさぎ小屋になんか住みたくないわ〜とキレそうです。
    私なら引っ越しますね。
    寝ないと危険な仕事なら、尚更ね。

• 音が聞こえやすい物件ってある

お母さんが去っても、テレビをずーとつけたり、ゲームを大音量でやったり、電話を長時間かける人もいるよ。
    話し声って確かに気になりますよね。
    私も前に、音が聞こえやすい物件に住んでしまい、ノイローゼになりかけました。
    テレビの音や、上の階の踵落としのドスンドスンする足音、本当に嫌でした。
    上の階の人の、洗濯機の音や、今こっち行った、あっち行ったと分かる位、足音が聞こえました。
    都内で、7階建、1Kで10万したんですが、どうやら上下の階の間にコンクリートを張ってない物件だったようです。
    管理会社にいっても拉致があかず、あなたが神経質なんじゃないですか?と言われる始末。8ヶ月で引っ越しました。
    当時大学生で、勉強しないと進級できない厳しい学科で、家で勉強できず、図書館に10時まで残る生活でした。

次こそは静かな物件をと、14階建ての分譲マンションに引っ越しました。
    ファミリータイプの分譲マンションは、全然音が聞こえません。

やっと静かな生活を手に入れました。

お母さんを追い出しても、やはり音はきになると思いますよ。前の住民がたまたま静かな人でラッキーだっただけで。
    トピ主さんの住んでるアパートが、やっぱり音が聞こえる物件なんですよ。

• そういう人、わりと居ますよねぇ。

正に今、後輩が困っています。
    職場のワンルーム宿舎で、単身女性専用のため、基本的に男性は立ち入り禁止。
    宿泊は家族も不可という物件です。

ところが、管理が委託になってから徐々に緩くなり、彼氏や家族を泊める人がチラホラいるようです。
    噂にもなるのですか、本人達は分かってるんだか、いないんだか。
    後輩の隣の部屋も1年近く、週末にご家族?が泊まりに来て声がうるさかったり、ベランダから覗かれたりして困っています。
    暖かくなってからは窓を開けて大声で話されるらしく、隣の家族の年末の予定を聞かされたそうです。笑。

会社の担当部署と自治会に通報するように勧めているんですが、なかなか思い切れないらしく。
    若い子に遠慮する気持ちもあるようです。

トピ主さんは思い切って良かったですね。
    多分、強制退去と処分になると思います。
    自業自得ですから、気にしなくて良いですよ。

• 単身赴任用?

賃貸の条件につけられるのですか?学生アパートとして価格を下げていたなら一般人を断ることができると聞いたことがあります。大家さんの好き好きで、例えば小さな子どもがいるかたは不可、というのは違法判決が出ているとも聞いたことがあります。管理会社も強く言えないのでは?

• 冷たい事いいますが

トピ主さん
    出すぎはあぶない。

• 耳栓。

隣のぼそぼそ声が聞こえるって、凄いアパートですね…。

耳栓して寝たら良いのでは?

耳栓してても、耳元のアラーム音位は聞こえると思うのですが。。

一度休みの日に試してみると良いと思います。

規定違反なら、不動産屋が出て行かすしかないですね。

• 面倒だから引っ越す

いろいろ言ったところでストレスが溜まるだけ。
    不本意でしょうが引っ越しも考えていいかも。

「十分睡眠をとらないと危険が伴う仕事」だとすれば
    自分の命が大事じゃないですか?

• 直接のやり取りは危険

相手が非常識であるのは間違いないのですが、そういう人間は追い詰められると
    逆恨みして何かしてくるかもしれません。
    管理会社を通すことを徹底してください。
    でないとあなたに危険が及ぶ場合があるので、注意してください。

• びっくりびっくり

小声でぼそぼそしゃべるのが隣から聞こえるアパートってどんなアパートなのですか???
    夜中や早朝に目が覚めてしまうのですか??
    ということはあなたの部屋のテレビの音は隣に限らず、アパート中に響いているのでは?
    大声ならともかく、小声でぼそぼそしゃべるなと言われても、ねえ。
    生活って音が出ます。夜中に子供が奇声を上げて走り回るのは迷惑ですが、小声でぼそぼそまで文句言われるのですか・・・。
    トピ主さんが自分で工夫すればどうにかなることではないのですか?

単身用アパートに2人で住んでいる点だけは同感ですが。

• 大変ですね

困った方が隣人になってしまいましたね。
    すでに管理会社への連絡等はされているとのこと、ご対応お疲れ様です。

私も似た経験があります。
    カナル型イヤホン(耳穴に突っ込むタイプ)でザーーッという滝の音を聞くと、かなり話し声は気にならなくなりますよ。
    滝の音には、ほかの音を消す(マスキングする)効果があるそうです。
    イヤホンは一万円を超えると、性能がグッと上がるように思います。

あとは、寝る場所を変えてみたり。
    私は狭い台所スペースに無理やり布団を敷いて、まるごとバナナ状態でくるまって寝てました。
    布団に入ったら耳栓(アメリカ製のmoldexがオススメ)を装着、眠りにつくまでの間、隣人早く引っ越せー!と念じ続けました。

なんで他人のために、イヤホン買ったり寝る場所変えたり、我慢しなきゃならんのだー!とお思いになるかもしれませんが(私は正直思ってました)
    どんな人かわからない隣人と関わるより、自衛したほうが安全だ、と思ったのです。

隣人と直接接触なさっているのが、今後トラブルになったりしないか心配です。
    早くトピ主さんが平穏に過ごせますように、、がんばってくださいね!

• うちのアパートでは、契約違反です。

単身者用のアパートは
    二人で住んではいけません。
    契約書に明記してあります。

うちのアパートでも彼女が
    一緒に住みだしました。
    まあ何かの事情でならと
    少しは見逃しました。
    ところが所有者の私の高齢の母に会って、
    「妹です。」と紹介しました。
    いつもベタベタして恋人と明白でしたので
    母に言いました。それからが大騒ぎ。
    一カ月は一緒にいたのでその分の家賃。
    男性の親に知らせたので、母は説教。結婚する約束までさせました。

とにかく男性と女性の親は平謝り。
    女性がヤンキーでガラが悪くなければ
    母に言ったのを後悔するぐらいでした。

• 他からも苦情があるから大丈夫です。

一人用のマンションを持っています。

トピ主さんの対応で正しいです。

管理会社がちゃんとしてくれます。

困った家族ですね。

• 仕方ないかも

単身者用といっても色々です。

単身者専用で同居は禁止事項となっているのか。
    部屋が狭いから単身者用とトピ主が思い込んでいるのか。
    はたまた部屋が狭いから情報誌などで単身者用(単身者向き)と書いてあるだけか。

2人以上で住むことが規約的に禁止されている物件であれば、「単身者用だから入居した、違反者を放置するなら引っ越しをしたいので敷金全額返金と引っ越し費用の一部負担をお願いしたい」という方向で交渉もありかもしれません。
    上手くいくかは分かりませんが言うだけ言ってみるのはあり。

でも単身者用というのがただ部屋が狭いからとか情報誌に書いてあったから程度ならトピ主のほうが不利かもしれません。
    それだと大家との交渉で隣人が2人住まいOKになる可能性もあります。

• だからこその単身者用アパート

結構聞こえるもんなんですよ、声っていうのは。
    その建物は壁が薄いんでしょう。
    だからこそ、単身者用のアパートとうたっているのだと思います。

そして、隣のぼそぼそ声が聞こえるというよりも、隣の声がぼそぼそと聞こえる、という感じですよね。
    特に夜中だと、ほかの音がない分、響くんですよねえ……。

確かに1人でも生活音はありますが、やはり1人用のところに2人住んでいるのと、ルールどおり1人でいるのとでは、まったく音の出方が違います。
    あなたのうちのテレビだって、とか言われる筋合いはありません。

ルール違反をしているのは、あちら。

管理会社が適切に動いてくれたらいいのですが。

• 壁薄すぎ

単身者用のアパートなら多少の我慢は必要だと思いますよ。
    大声で騒いでいるならまだしも、小声で話しているのを止めろというのは無理では?その程度でうるさいと騒いでたら、掃除機・テレビ・電話全て筒抜けという事じゃないの?お互い様に。

• 何度でも

単身者物件は壁が薄いからしゃべり声ぐらい我慢しろ、っていう意見がありますね。
    その方たちは、実際に壁が薄いアパートで暮らしたことがあるんですかね?

私の現在の物件がまさに超壁薄いんです。
    今までのお隣さんは夜9時になったら、お友達に帰ってもらってました。
    ところが今のお隣さんの「お友達」は夜中0時になってからやって来て、ピロートークから以下略…
    じ つ に一部始終がはっきりと 苦笑

トピ主さんの部屋もおそらく似たような感じでしょう。
    もうこれはお隣さんのお母さんにはお引き取り願うしかない。
    だって、寝れないんでしょ?
    喫緊の課題ですよ。

私が先に記したお隣さんに対してしたこと。
    ◯夜中に騒いだら速攻110番。ただ、ボソボソ話してる時は呼んでません。
    ◯丁寧なビジネス文章でお手紙。ドアに挟んでおくのがポイント。だらしない住民はポスト開けませんから。
    何月何日何時何分、どんな内容の話し声が何分の間続いたか。それによってどんな風に「困っている」のか、はっきりと書く。
    ◯管理会社に連絡。単身者物件なので他人が入り浸るのは契約違反になるよね? こんな状態が続くのなら隣に出ていってもらうか、私の引越し費用を捻出してねと要求。

これを相手が止めるまで繰り返しましたよ。
    苦労の甲斐あって、今では静かな夜を過ごしてます。

少し根気がいるかと思いますが、頑張ってください。

• あーわかる

別段壁が薄いわけではなくても何となくぼそぼそ聞こえるんですよ。

レスで書いている方がいますが「ボソボソ声が聞こえる」のではなく「声がボソボソ聞こえる」のだと思います。向こうはボソボソとしゃべっていない可能性の方が高いです。

そういう家に友人が住んでいてよく泊まっていましたのでわかります。
    決して安普請なわけじゃないんですよ。でも聞こえるんです。
    壁が薄いかどうかというより構造上の問題かもしれません。

単身者専用は単身者用ですので、複数人で住むのはアウトです。

お母さんに帰る家があろうとなかろうと、困ろうと路頭に迷おうと、「だから人に迷惑をかけていい」「だから規則を破っていい」というわけではありません。

バレたら路頭に迷う可能性があるなら、一緒に住むことも、バレてのその対応も、間違っているしおかしいでしょう。

• レスします

直接注意するのは感心しません。
    主様が逆恨みされて、逆に嫌がらせで余計うるさくなる可能性もあるからです。
    今は管理会社に連絡されたそうですが、最後からそうした方が良かったのに。

お隣の部屋が会社の寮として借り上げているなら、家賃のほとんどは会社が負担しているずです。
    つまり、隣人の勤める会社が、大家として、隣人に規則違反を厳しく注意するはずだからです。
    わが社の場合、正規なら五万円の物件を15,000で社員に貸しています。
    おまけに電気と水道は寮費に含まれています。
    なので、電気を使いすぎると寮官に注意されるそうです。
    また騒音など周囲に迷惑をかけ、注意しても改善されなければ退寮させられます。
    隣人の居候がいなくなるといいですね。

• テレビも音楽も、掃除洗濯も、全部ダメって事じゃない?

今はたしかに2人住んでるから、クレームも通りますけど
    お隣の小声が気になって眠れないなんて、
    一人で暮らしていても、
    主さんが眠りたい時間は、お隣は電話も、テレビも音楽も、料理掃除洗濯も全部ダメって事じゃないですか?

そんな無茶な要求…

あんまり言いすぎて、相手にキレられると
    お母様は出ていかれても、
    息子さんが毎日彼女や友達と深夜に大声で長電話やテレビってことになるんじゃないかと心配ですけど…?

みなさんがおっしゃっているように
    ご自分が引っ越しされた方が安心かと思います。

• 保険はどうなってますか?

その女性は、本当に母親でしょうか!?
    単身者用とは、ワンルームですか?
    一部屋なら、どこで寝ているのでしょうか…!?

うちの会社なら、過去の例に則って、即、追い出されます。
    契約者以外の者が住む実態があれば万が一の時の保険金が下りませんし、
    身元不明者が社員寮に!?
    なんとまあ、恐ろしい!!

単身者用に2人なんて、無理があります。
    近隣住民とのトラブルも起こりやすいですし。
    一発アウトですわ。

• ワンルーム単身者用はもともと壁は薄いです。

上等なところももちろんありますが。

学生さんや若いサラリーマンさん用は
    たまの友人たちとのお鍋パーティまで。

誰かと住むのはタブーな構造のところが多いです。

生活音はお互い様。10時以降は洗濯しないなど
    ルールがあるところも。

誰かが一緒に住むなんてのは言語同断です。
    大家さんは慣れているのですぐ追い出してくれます。

レス求!トピ一覧