中学生の塾(塾代にびっくり)

レス40
(トピ主1

妊娠・出産・育児

美味しいココア

レス

• 40万!?

>月々のお月謝だけで40万以上するのですね・・・

いや、さすがにそれはないでしょう。
    4万円、ですよね?

でもそれが今の常識かとも思います。
    小学生の間にそういった情報を仕入れておくべきでした。

貯蓄が減る不安はあると思いますが
    子供の将来にかけてみませんか?

• 通信教育にしたらどうですか?

40万円って年間よね?月かと思ってビックリしました。

我が家は都内ではないですが、中学三年間の塾代は200万円くらいだったので、
    中1年間40万は、集団塾ならそんなものだと思います。
    中3が一番高いはずで、うちは90万くらいでした。

個別になると、もっと高いと思います。

安いのは、やはり通信教育で、今はネットを使ったものなど沢山あるし、内容も遜色ないと思います。
    自己管理ができるなら、おススメです。

• 五教科はいらない

私にも大学生と看護学生の子供がいますが、中学生だった時は、英語と数学のみ、塾で教えてもらってました
    まあ、私は埼玉県に住んでいるから、都内みたいに教育熱心な親ではないかもしれません
    受講料は、月に4万ほどで、夏期講習は20万以上かかりました

都内では、五教科は当たり前なんですか?
    そんなに受講しても、課題が山積みになって大変ですよね

もうそろそろ、親の経済状況を子供に言ってもいい頃です

まだ、高校、大学とお金がかかりますから、この機会に、子供に先の事についても話して、今はそんなにお金を出せないと言うべきです

• 4万円ですよね?

ごめんなさい、タイトルの額が前提として。

5教科ですとそれぐらいになると思います。
    決して高額な塾ではないです。

我が家も同じく23区内です。
    中受を経て中学から私立でしたが、
    お子さんが公立中の近所の友人が同じように愚痴っており、
    私立に行くのと変わらないと思いました。

おまけに部活の後に塾通いで、とにかくいつも
    子どもが疲れているとのこと。
    中高一貫で高校受験のない我が子は部活が終われば帰宅、で
    むしろこの方がいいのではとさえ、思いましたが。

友人曰く、中受しようと思えば小3からの莫大な塾代が
    要るとのことで、確かにそれはそうだと。

とにかく教育費は青天井ですから。
    都区内ですと選択肢も多いですよね。

トピ主さんはフルタイム勤務でいらっしゃるのですか?
    もしパートでしたら、もう少し働くか、塾代をお安くするか、、

自分のことで申し訳ありませんが、我が家は中学入学直後に離婚、
    シングルとなりましたがパートから正社員、在宅での副業も立ち上げ、
    その後、付属校に進学、高3時は学費+予備校+受験料+大学入学に
    関わる経費を全て1人で賄いました。(元夫は学費の半期分のみ負担)

女性は1度決めるとものすごいパワーがあります(笑)
    もし持病などお身体の不安もなくパートなのでしたら
    もう少し働けませんか?

それにしても自分から塾に行きたいと言う息子さん、素晴らしいです。
    お母さんが頑張って費用を出してくれているとなったら
    さらに頑張ってくれるような気がします。

• 塾がすべてではない

確かに周りがそうだと、乗り遅れるプレッシャーはあると思います。
    でも塾に行ったから、必ずしも本人の為になっているとも限りません。
    実際、習うものは学校でちゃんと教えてくれます。
    後は、目的です。
    なんの為に、塾に入るのかです。
    名門私立に入りたいのなら、塾選びは大切だと思います。
    皆が行くから、通わせたいのか?
    他の選択肢も考えた方がいいでしょう。

• びっくり

月に40万円かと思いました。

でも、月謝が年間40万ということですね。

トピ主はどのくらいを想定していたのでしょうか?
    月33時間通って、月3.3万円なら1時間1000円です。
    5教科なので、もっと時間数は多いかもしれません。

何人教室かわかりませんが、20人教室でも1時間2万円の収入です。
    半分が先生の人件費だとして、残りで教室を運営しなければなりません。

全く高いとは思えませんが。

• 子どもの希望をすべて叶える必要がありますか?

塾に行く目的は何でしょう?
    大半は塾に行っていても、行ってない子もいる。

5教科すべて、必要ですか?

集団指導のようですが、5教科、一週間のスケジュール組めますか?部活と両立できます?学校の課題はないのですか?

我が家には中2の子がいます。通信教育は5教科、週に一度個別指導の塾に行っています。塾は、先生はオールマイティな方をお願いしているので、主には数学ですが、ほかの教科でも対応していただけます。
    夏期講習などは行かせていません。模擬試験を受けて、その結果を塾と共有しています。部活と生徒会と一つ習い事をしているので、もう、スケジュールいっぱいいっぱいです。

通信教育が5教科半期で7万、塾は月に3万ほどです。
    月額換算すると4万ですかね。年間50万。
    住宅ローンも終わり、夫の年収は1500万以上です。子供はもう一人います。
    私にも不労所得があります。

3年間の塾代50万×3年で150万。大学の初年度納入金相当です。
    私なら、一度模試を受けさせ、苦手教科があるならまずは、そこを塾で補填します。うちの子は通信教育はテキストが有用だと言っています。これも教科ごとの選択もできます。
    文面だと、成績を上げたいのか、塾という場所に行きたいのか、それすらわかりません。

引っ越し費用もばかになりませんが、言われるがまま5教科の塾代を検討するのもどうかと思います。学校の成績も、中1ならまだ中間試験だけです。期末試験の結果で志望校などを検討して、塾代を考えたらどうでしょう?

塾で拘束されるだろう時間を、自宅で勉強机に向かえるなら、通信教育もありだと思いますよ。

• ご自分の考えはないのですか?

学校が、とか地区が、とか23区が・・・って関係あります?
    ない袖は振れないでしょう。

子供のために無理して広い家に引っ越す必要はないし、必要がないなら塾も行かなくていい。
    全て「周りがそうだから」ですよね?
    部活のために選んだ学校なのでは?

なんだか行き当たりばったりで子供の教育プランが全くないですね。
    周りがどうあろうと自分たちが正しいと思う教育を与えればいいのでは。

まわりはほとんど高年収なのでしょう?無理じゃないですか?
    見栄ばかり張って、大事なものが見えていないと思いますよ。

ちなみに、我が家は中高一貫の進学校に通わせています。塾に行く子も多いですが、行かせていません。高2までは必要ないと判断しました。
    大学は国立希望ですが、本人が私立でやりたいことがあるといった場合もみとめてやるつもりで積み立てしています。
    その分日常は慎ましく暮らしています。自分たちの考えがあれば、周りに惑わさることなんてないと思います。

• 4万、ですよね?

年間150万も貯金ができて、
    子供のために使うことに抵抗がある、
    という気持ちが、わかるようなわからないような。。

私は、子供たちが生まれてから、
    習い事や塾に行くようになったらと考えて、
    学資保険とは別に子供用に貯金をしていましたが。
    (児童手当、親族からのお祝い金、生活費の一部等々)

本人が通いたいと希望を言っているのに、
    貯金を使わずにいつ使うのでしょうか。
    必要な投資だと思うのですが。

共働きされているなら、
    貯金は一時的に目減りはするでしょうが、
    挽回もできるのでは?

中学では部活で払う費用とかはまだ、
    たいしたことないのかな。。
    高校生になれば、教科書代だ、部活だ、大会だ、ユニフォームだ、
    合宿だ、修学旅行だ、交通費だ、で、
    お金が飛んで行きますよ?

私なら、自分のように生活が困窮することがないように、
    学生のうちに、学力だけは付けさせてあげたいな、と。
    ま、学力だけはダメなんでしょうけれど。

公立を考えているなら、
    5教科は満遍なく出来たほうがよいですよね?
    有名私立なら傾向と対策があるはず。。
    英会話を一時的に休んでも
    塾で、自信をつけさせたいかな。。

• 昨年度高校受験した息子がいます

23区に居住してます。

塾代、月額5万円程度なら一般的ですね。
    夏期、冬期、春期講習の10万円もそんなところです。

ただ、中1から通う子はそんなに多くありませんよ。

目指す高校、成績にもよりますが、
    中3の夏スタートがもっとも遅いですが、間に合います。
    うちは本人の希望でこのパターンです。

それと、5教科ということは、都立志望でしょうか?

都立なら、塾よりも学校の成績をかなり重視しないと、試験の点数を満点とっても合格できない高校もありますよ。

今は、内申と当日点の合計で合否が決まります。

内申で門前払いがあると考えるのが現実的です。

塾にはいると、かなりの量の宿題が出されます。
    5教科となると毎日忙殺されますよ。
    おそらく部活動は無理でしょう。

中1なら、学校の成績をとることを主眼として、どうしても勉強したいなら、苦手科目だけ夏期講習のみとかに参加しましょう。

私の居住区は裕福な方も結構いますが、5教科で個人レッスンの子が一人いましたが、サボりまくって、成績も散々の様でした。
    はっきり言って無駄金です。

塾にいけば、なんとかなる!

とお子さんが思っているなら、思い違いを教えねばなりません。

何とかするのは、自分自身の努力しかありません。

塾は講習して、宿題を出して、終わりです。
    (質問には丁寧に対応してくださります)

やるのは、自分自身です。

うちは、中学2年生までは、学校ベースの問題集と英検受験をしっかりやらせました。

今は家から近い(一駅)の都立高校に通ってます。
    中学の成績が学力よりもかんばくなかったので(提出物の遅れなど)、2ランク下位の高校ですが、定期試験では上位に位置しており、学校生活は充実して楽しいようです。

悔いのない進学を戦略的にお子さんと一緒に練ってください。

内申、本当に大切ですよ〜

• 40万??

4万の間違いでは?
    当方地方ですが地方で4万は普通の金額の印象です。
    夏期講習の際はホテル貸切で8月は18万、12月の冬期は12万などになります。
    意外と教育費はかかりますよね。ちなみに高校は進学校なので更にかかります。
    今県立高校2年と公立中学3年の2人の教育費は全て含めて年間180万です。
    計算して自分でもびっくりしたことを昨日のように思い出します。
    でも仕方ないのかなぁと思っています。

• トピ主です

コメントありがとうございます!

間違えました。月々のお月謝だけで「年間」40万円するのでした。
    月々4万円くらいします。

今の常識なんですね。
    それを聞くとなんか少し心が落ち着きました。
    ありがとうございます。

まあまだ、いろんなご意見をお待ちしています!
    よろしくお願いします〜

• 月々の月謝だけで、年間にわたる40万

横ですが、トピ主の書きたかったのは、「月々の月謝だけで、年間40万以上」だと思いますよ。

• 特待生制度のある塾を探す

関東の地方在住です。息子が地元公立中学から県立高校を受験するため、中2の後半から通塾をはじめましたが、遅いスタートだと言われてしまいました。費用は夜7時半から11時まで週3回で3万、3年になり週5回では月5万円くらいかかりました。さらに夏期講習や冬期特別授業とかで、その都度10万から20万円くらい。これで第一希望に受からなかったらどうしてくれようと思いました。

とはいえ、公立中学から、トップクラスの都立高校を目指すならやはり塾通いは必須かと思います。費用も中1だから4万でしょうが、学年が上がるとさらに上がるはずだし、それくらいが相場です。
    私立高校や私立大学の授業料を考えれば、中学の通塾費は先行投資で無駄にはならないのではないでしょうか、やはり受験指導には塾に一日の長があります。

ですが、やはり高いですよね。ない袖は振れないですから、お子様と膝を詰めてよく相談してみてはいかがですか。塾に行く代わりに引っ越しは諦めるとか、子供のための個室を確保したいから引っ越しを計画している。家賃が高くなると塾代の捻出が難しくなるからなんとか特待生で頑張れないか、とか。
    もう中学生、大人だと思って本人に選んでもらえばいいと思います。

• レスします

我が家の子どもも、教育熱心な公立中高一貫校に進学しました。
    ほぼ全員が塾に入っていました。
    先生が、中学時代は塾は必要ありません。宿題も多いし、それをしっかりやっていれば、十分です、と入学式の後の説明会で、先生がおっしゃったにもかかわらず。

皆さん、裕福で教育熱心でした。

我が家は経済的理由で、塾なしで6年間過ごし、大学合格(第1志望の旧帝大)しました。
    みんなが塾に入っているのが、はじめはうらやましかったようです。
    行ったことがないので、どんなスペシャルな授業が繰り広げられているのかと…。

しかし、先生の指導に従って、真面目に宿題をこなすと毎日数時間を要します。睡眠時間7時間確保は、私の絶対命令だったので、経済的余裕があっても時間的余裕がなくて、塾には行けなかったと思いますが…。

それで塾に行っていないうちの子の成績が上位に入る。
    自分で勉強すれば、塾は必要ないと、子どもも実感したようです。

塾を言ってる子は、どうせ塾でやるからと授業はいい加減だったり、時間がなくて宿題はいい加減だったりで、結局中途半端で成績が上がらない子もいたようです。

でも、学校でみっちり勉強、部活、2時間塾、2時間宿題なんて毎日じゃ、どこかでさぼりたくなるのもわかります。
    息抜きの時間がないですから。

塾は必須のものじゃないですよ。
    勉強したければ、参考書や問題集で十分で、塾や予備校の授業もそれを超えるものではありません。
    天才型ではない限り、どれだけ、コツコツ頑張れるかが、鍵です。

家でしっかり勉強しない子は、どれだけ塾へ行っても無駄とおっしゃる教育の専門家も大勢いらっしゃいます。

「みんなが行っているから」という理由で何十万円もかけられる余裕のあるお宅はいい。
    でもそうでないなら、塾はお勧めできません。
    どうしてもというなら、安いネットの授業で十分ですよ。

• どっち?

月40万って書いてますが、他のと合わせて年間100万増えるって
    全然計算が合わない。

部活のために学校を選んだんでしょ?だったら優先するべきは部活ですよね。
    5教科も取ったら宿題や塾のテストに時間をかなり割かれるし、部活にかなり
    影響しますよ?

どんな部活か分からないけど、部活でへとへとなのにそれから速攻で塾に
    行って勉強して、帰ったら学校の宿題や準備、塾の宿題。
    欲張って5教科も取っても身になるどころか捨て金になる上にお子さんが
    パンクすると思いますね。

部活と両立してもまだ余力が残るくらいにしないと。
    しばらくはそうして、慣れてきてこなせそうなら増やせばいい。

お金じゃなくて、お子さんには体は一個しかないし、容量も決まってる。100ccしか入らない容器に500cc注ごうとしてるのと同じだよって。

中学の塾代なんてまだ安いもんですよ。
    高校の塾代、それこそ月40万くらいしましたよ。

• 情報を集めて絞る

うちも23区内です。部活(運動部)をやっていたのでスケジュールの都合で個別指導2教科(数学・英語)に行かせていました。うちは都立高校を考えていたので、国語・理科・社会は学校の定期テスト対策をきちんとやっていればまあまあ何とかなるかなと思いまして。

トピを読んで思ったのは、5教科全部行く必要はないのではないかということと、「周りが行くから」に流されない方が良いのではないかということです。

1年生なら、勉強の習慣づけや定期考査対策が中心になると思いますが、それは塾でないとというものでもないと思います(塾に行ってるから安心ということでもありませんしね)。
    でも3年生になるとやはり塾の持っている受験情報やノウハウはとても有用で必要性は高くなります。経費との兼ね合いでうまく調整されると良いのではないでしょうか。

高校に入ると都内は実質授業料無料ですが、交通費や部活費ほか何かと物入りになりますし、塾代も上がります。
    今お金を使いすぎると、高校〜大学まで、もたなくなるかなということもあります。あれもこれもとしていったらキリがありませんから、お子さんにとって何が必要かをよくお考えになって、計画を立てて絞っていかれたら良いのではないでしょうか。

うちの子は高2で運動部を続けているので、数学と英語は塾の個別指導で見ていただいています。それとネットの受験勉強アプリですね。月1000円程度からの費用で動画で授業を観られる(私も観ましたけど、解りやすいです)ものとか、暗記アプリ(無料のものもあります)、各教科の定期テスト対策サイトなどもたくさんあって、今は「お金をかけないと勉強できない」ということはないと思いますよ。

よく情報を集めてごらんになると良いと思います。

• まずどの高校に行きたいか検討しては?

>部活の関係でやや遠めの学校へ通学しましたら、

そこまで部活に打ち込んでいるのなら、その部活動が活発な学校を検討し、目標としてはどうでしょうか?

秋になると文化祭があるので、親子で見学に行くべきです。
    公立も校則の厳しさは学校によりますし、特色もそこそこ違っています。
    不思議なことに偏差値が高い学校は感じの良い生徒が多いですよね。
    それを知ると、お子さんも良い学校に行こうと頑張るのではないでしょうか?

受験対策は一人一人違うので、やみくもに大手の塾に行けばいいという訳でもないと思います。
    集団で一律に授業を受ければ身に付く科目もあれば、かみ砕いて解説してもらわないと理解しにくい科目、単元とかあるというなら、たろすけさんのように、個別を利用するべきかなと思います。

傾向と対策を過去問でやれば合格に近づくはずです。

• 勉強熱心=塾 の勘違い

”勉強を頑張るから塾に行く” という考え方は、根本的な間違いです。
    そもそも家計に余裕が無いのなら、塾なんかに通わずに、家庭学習を徹底させればいいだけです。

ただ単に、塾に行けば成績が上がるってわけでも無いんですよ…。

お金に余裕が無いのでしたら余計に、家庭学習の習慣を徹底させ、分からない単元が無いように、予習復習をきっちりやりましょう。これが家庭できっちりできれば、本当に塾なんかいらないよ。

問題に真摯に取り組み、じっくり考えて答えを出す。
    分からないところは学校で先生に聞いたっていい。
    それがお子さんに出来ますか?
    出来ないなら、「そうするものだよ」と、教えないといけない。

暗記のものだって、案外あります。
    塾に行ったって暗記物を覚えられるわけじゃない。
    自分でコツコツやるしかないんです。

幼少期より、じっくり学習できるお子さんにきちんと育てられていたら、本当に塾なんていらないですよ。実際、本当に出来るトップ集団の子たちは、塾に通っていない子も案外いるんです。家庭学習の習慣が出来ているんでしょうね。

高い塾に通わなくても、比較的安価な通信教育だってあるし、ネットの無料動画配信を利用したり、市販の問題集を買ったり、参考書だって売ってます。
    何十万もかけなくても、出来ることはありますよ。

• 娘も中1です

神奈川在住です。
    次女が中1で、国数英の3教科だけ塾に通い、理社は通信教育をしています。

週1回、日曜だけ通えば良い塾にしました。
    難関高校を目指すクラスに在籍中です。

娘の通う塾は神奈川には横浜1校しかないのでマイナーですが、東京は沢山あり、日比谷高校などの進学実績も良いようです。

私自身は東海地方出身で、地区一番の公立進学校から、地元の旧帝大に進学しました。

クラスには東大に進学する人もいて、塾なし学校の授業や補習のみで東大にも進学出来る、かなりハードな進学校でした。

私は中学時代、塾に通った経験がありません。
    高校入試の問題はほぼ満点が取れて進学校に合格しましたが、入学直後のテストでは散々な結果になりました。

テスト後に先生の説明を受けたら理解出来ましたが、テストでは全く歯が立たず、入学直後の成績は360人中280番。

それが何故か高2から突然成績がどんどん上がり、卒業する頃には20〜30番。大学には余裕で合格し大学でも成績は上位でした。

何故急に成績が上がったのか自分でも分からず、担任の先生にも不思議がられていました。そういう生徒はあまりいない、と。

今なら理由が分かります。
    中学時代、塾に行っていなかったからです。
    難問に慣れていなかった。

長女は既に高校生ですが、成績が中の上なので塾に入れたのは中3になってからです。
    学校のテストや教科書の応用問題が解ければ十分なレベルなので、中1中2のうちは必要ないと判断しました。

一方次女は、学力的に中学の勉強では物足りない感じなので、塾に通わせています。
    大学入試は私立中高一貫組と戦う事になるので。

息子さんの成績はどうですか?
    限りある財源、いつ遣うのが有効なのかを考えると良いと思います。

長女の成績では国公立はムリなので、塾より私大の学費に充てようと思いました。次女は国公立を期待しています。

• ああ4万か。びっくりした…

元塾関係者ですが、一ヵ月40万だと!そりゃびっくりだ!と思ったんですが
    なんだ、4万か。ですよねー…ほっ。

まあ塾に限らず習い事なら当然じゃないでしょうか?
    塾もボランティアじゃありませんので…経営のことを考えたらそれくらいかかるのはご理解下さい。

ただ他の方も書かれていますが、周りに合わせて付き合いで通うようなものでもないですよ。
    特に中1の生徒さんですと、5教科は必要ないと思います。
    定期テストの点数次第ですが、通常は数学と英語だけやっておけば大丈夫です。

というか私がこういうことを書くのも何ですが、正直中1なら塾は必要ないくらいです。
    中1からわざわざ塾に行かせるのは、よっぽどできないお子さん(学年順位が下位2割に入ってしまっている)、もしくは将来東大レベルを狙っていく(高校で偏差値70以上のところを志望する)お子さんがほとんとです。
    普通は中2の夏休み直前くらいから数学と英語主体で入塾されて、下記や冬季などの季節講習や定期テストの直前などに他の3科目を集中的にやるお子さんが多いですよ。
    それでほとんどの場合問題ないです。

今頑張りすぎて本当に塾が必要な時期(中3の受験期や高校に上がった後の予備校など)に貯蓄がないのでは本末転倒ですから、お子さんとしっかり話し合って下さい。

あと、ひょっとすると他の「教育熱心に見える家庭」は上記のことを無視して、周りに合わせたり見栄を張ったりして無理に費用を捻出しているのかもしれないです。

トピ主さんもどうか、間違った流れに翻弄されませんように。
    直近の見栄よりも、冷静に物事を見られる人が最後はうまくやれるんですよ。

• 月4万円くらい働けばいいかと思います

子供さんの教育費として月4万円必要とのことですね。
    それくらい母親が働いて稼げばいいだけだと思うのですが。
    夫婦で年収650万円っていうのは、母親は扶養内でしか働いていないのではありませんか。
    正社員しているママさんなら夫婦で1000万円超えているのでは。
    老後資金とかも大丈夫なんでしょうか。他人事ながら心配です。

• 単科か夏期講習だけとか

東京出身、中学は高校進学先がかなり優良な公立、そして都立トップ校、その後1浪で都内の国立理系大学院まで行きました。
    塾は中学2年の夏期講習冬季講習の単科と(様子見)、中学3年の単科コース+夏期講習のみ5教科行きました。
    その頃我が家は経済的に微妙だったので、子供ながらに料金に配慮した形です。

はっきり言って、塾、必要ですか?
    周りが行くから行きたいとか、に付き合う必要ないと思いますよ。

本当に苦手な科目があればそれを補えるように1つだけ選ばせて行かせるとか。
    塾の雰囲気は、刺激あると思いますが、結局家で勉強癖がつくかどうかですから。

特定の難関私立高校目指すなら、入試傾向が特異だったりするので、専門の対策は必要かもしれませんが、入れる頭ならZ会等の通信教育でも十分なんでは?

ちなみに、弟は友達と群れるのが好きなタイプ、小6で皆行くから塾に行きたいと言い出し、中学も塾通いしていましたが、行くだけで満足してしまい、高校入試の結果は悪かったです。

お子さんの進学先も同様、「うちはお金ないから都立だけね」「大学は国公立だけね」と念押しする方がいいですよ。
    私立なら奨学金、とかお金出せない、と言われると本気で頑張ります。(嘘でも)
    私はそうでした。
    そして、歳の離れた妹は、その時家の経済状況が改善したため、するっとゆる〜く、高校から高いだけの私立(中堅公立に入れないレベルだったため)、エスカレーターでそのまま微妙な私大に行きました。

• 塾より考えて推測する力をつけることに1票

団塊の世代の2年目に生まれ、親父は頑張っていましたが自堕落な性格と弟妹のことを考えて
    現役で入学できる授業料の安い2流の学校に行きました。
    後悔はありません、両親には感謝しています。
    経済的な問題もあり、塾には行ったことがありません。
    現在も現役で働けている理由の一つが小学生低学年で伯父に仕込まれた鶴亀算による推論をする習慣です。
    暗算を練習すると頭で考える範囲が広くなる気がします。

学歴も大事かも知れませんが、卒業後の人生を生き抜く力を子供につけさせるのも大事に思います。
    ある予備校の創業者が書いておられた文書に「T大卒業者で役に立つのは1/3、残りの1/3は普通の人、最後の1/3は残念な人」
    この違いは思考力と思われます。

塾が必要ないと言うのではありませんが、先を推論する習慣付を養うことも必要と思うのですが如何でしょうか。

• 正社員になり働くこと

専業主婦は2億円損するという言葉をご存知でしょうか。
    これは正社員の女性が専業主婦になりキャリアを途絶えさせるとトータルで2億円損するよという言葉です。
    (国の統計をもとに作られた数字ですので適当な数字ではありません)

世帯年収から鑑みておそらくトピ主は正社員ではないのだろうなと思います。
    月謝を払うのがキツいというのは心苦しいですがその責任が今まさに子供にいっている形ですね。
    こうして世代を越えて格差は作られていきます。

解決するにはキャリアパスをまた正社員に戻しましょう。となりますね。

• 月4万で5教科なら安い方

大手進学塾在籍の中2の子がおります。
    3教科で月謝は4万。集団授業です。
    中2から理科が選択出来ますが取っていません。

また社会科ですが、この教科は塾に行く必要はありません。
    市販の教材をやれば十分でしょう。
    実際、中1中2は社会を設定していない塾がほとんどです。

ぶっちゃけ家で真面目に勉強出来るお子さんなら、塾そのものが不要です。
    市販の問題集や、もちろん通信教育でもいいかと思います。

とりあえず一学期のテスト結果を見てから検討してはいかがですか?

塾がなくても大丈夫なお子さんはいますから。
    大学受験の予備校はもっと高額になりますし、今の時点で無理する事はないと思います。

• 今は様子見で

まずはザックリとでいいのでお子さんの学力の把握と将来の志望校のすり合わせですね。

大学進学させるのか、させるなら国公立か私立か。
    現在の学力はどの程度か。
    現状維持で大学に受かるかどうか。

うちの子は中学までは通信教育。
    高校受験に失敗し偏差値40台後半の公立高進学。
    そこから3年間トピ主さんの仰るくらいの塾代をかけてなんとか第一志望だった偏差値50台後半の私立大合格。

子供の友達には中学の頃から塾へ行き偏差値50台後半の公立高に合格するも、羽根を伸ばしすぎてしまったのか偏差値50前後の私大に行った子が結構います。
    中には四大が無理で短大や専門を選んだ子も。

我が子やその周囲を見ていると中学の頑張りより高校の頑張りの方が大切です。
    今は部活に専念して学力を把握し、少し厳しそうだったらその時に考えても間に合います。
    あくまでも先を見据えてターゲットは高校受験ではなくその先の進路。

若干16歳で周りに流されやすいタイプの子(多分お子さんもそうですね)は、あまり自由な校風の高校は勧めません。
    少し偏差値が低くても厳格な高校の方が勉強頑張れると思います。
    うちの通学圏内で娘の高校より偏差値が高い自由な校風の学校卒の子たちはよくて娘と同じレベルの大学、格下の大学にしか行けなかった子沢山見ました。
    偏差値の低い高校だと自身がトップクラスに入れるので、褒めて伸びるタイプの子は絶対そちらを選ぶのがベストです。

塾はあくまでも学校の勉強の補佐として、足りない様であればチョイスする程度です。
    学力が足りていて大学進学希望なら高3になってから入っても遅くはないくらいです。
    学力が足りていなくても高校行ってからで充分間に合います。
    大学受験とその後の学費で湯水のようにお金がなくなりますので、中学生に塾代をかけるより今は貯める時です。

• ほんとですね〜

うちも今年中学生になった子どもがいます。塾デビューさせようと色々問い合わせたら、あまりの高さにびっくり!トピ主さんと同じ気持ちでしたよ〜。
    とても行かせられないと思い、数学と英会話だけ、自分で行ける範囲のところに行かせることにしました。理科社会国語は、自分で勉強の工夫をして、私が見る。それでもあまりにダメそうなら塾も考えようかと…。私も仕事があるので大変ですが、一緒に教科書見ながら勉強するの、楽しいですよ。
    うちは部活も頑張ってますが、基本塾の宿題もなく、のんびりゲームしたり、夜も遅くとも9時半には就寝。でも、熱心な塾に通ってるところは、家に帰るのが10時半。塾の宿題もあるので、就寝が12時とか聞きます。頑張れるお子さん、すごいなと思いますが、うちの子には無理です。寝てばっかいます。将来どうなりたいかにもよると思いますけど、人間の頑張りって、ゴムのようなものだと思うので、あんまり早くに頑張って伸ばし過ぎると、疲れて切れちゃうんじゃないかと思うんです。
    自分自身が、全くのんびり塾にも行かずに大学まで行き、就職試験(公務員)、昇任試験の時にものすごい集中力発揮してました。頑張ったことないから、余力が残ってたのかなと思ってます(笑)周りの子を見て、ちょっと焦ってしまってるのかもですが、無駄にお金使っても本人を疲弊させるだけであまり効果を生まないような気がします。
    その子に合ったやり方があると思うので、お子さんが自分のペースで頑張っていけるといいですね。応援しています。

• 中学3年から始めてみては

東京は受験の点数に内申点の割合が少ないらしいと聞きましたが、私が住んでいる県では、中一からの定期テストの成績(内申点)が受験に影響します。
    (今後、受験のシステムが変わるようなので、トピ主さんの息子さんが受験する頃は変わっているかもしれません)

もし息子さんの成績が芳しくないのでしたら塾に通った方がいいですが、そうでないのでしたら中3からでもいいと思います。

私の娘は中学3年直前の春休み(春期講習)から一年間、塾に通いました。
    春期、夏期、冬期講習プラス月々の塾代で百万円近くは掛かったと思います。

高校に入った後も、大学受験に向けて塾に通うのでしたらやはりお金が掛かります。
    大学に入学したとしても、私立だと年間170万掛かる所もあります。

トピ主さんがもし現在フルタイム勤務ではないのでしたら、フルタイム勤務に変えて、今後掛かる費用に備えた方がいいと思います。

• 良い進学をするには必須

子供が早慶レベルの大学へ合格しました。
    当時は合格出来る実力は正直全くなかったです。
    1年で200万円ほど塾、家庭教師代等につぎ込みましたが、そのかいがありました。
    学力や将来性は今の時代はお金で買うものだ、と実感しております。

• レスします

男の子ってやる気になった時が勝負だと思います。親が勉強やれって言ってもなかなかやらないでしょ。子供のやる気スイッチどこなのかしら?と悩んでらっしゃる親子さんは多いです。

うちの娘は受験生で、年間60万円の月謝プラス20万円の夏期講習があります。ヒーヒーいいながら私も働いてます。でも、仕方ないなって。自分の人生、自分の好きなように生きて欲しいからこれからも応援します。

• 行かせなくていい

無理して塾に行く必要はありません。

中学は普通に塾なしでも上位の高校に入れますよ。

しかも、部活のために遠い学校に通いながらの塾はおすすめできません。

通いたいと言われても、ない袖はふれないとはっきり伝えましょう。

反抗期だとおっしゃいますが、なんだか子どもの方が上からもの申している気がします。

• 都区内だとそんな感じかな?

私には、すでに受験が終わった大学生と、高校受験を迎える子供達と、計三人の子供がいます。都区内在住です。

私の教育熱心な先輩ママ友は、長子が中学生の頃に塾代として毎月10万円支払っていたので(内訳は国公立トップ校向け塾に月5万、その補講のための個別指導塾に別途5万)、「あー、ガチで行くならこんなモノか〜」と思っていました。
    なので、トピ主さんの上げた数字はそんなに驚きではありません。

とはいえ、私も根がケチなので(笑)、今は随分絞って通塾させています。
    そして、必要な分については使う、と割り切っています。
    例えば、理社は自力でやるので国数英の3教科パックだけ、とか。有料の模試は全部受けず、必要最小限だけ、とか。
    正直、中1から5教科全部選ぶのは、お金も時間もロスが多いのでは、私は思います。
    私の長子に限って言えば、高2まで苦手な英語だけ通塾し、高3になってから科目を追加していました。
    そして、今後塾から受けるように指導されるであろうVもぎ等の有料模試は、スルーしても良いかどうかも見極めて下さい。

また、塾によっては、最初からフルパックではなく、例えば「数英のみ2科目受講、塾代は2科目分の受講料に基本料金をのせて請求します」といった利用の仕方もOKしてくれます。
    実際に、我が家も昔、塾へ「懐事情から中1の間は通塾させません」と伝えたら、そういうオプションがあることを教えて頂きました。

それから、トピ主さん宅は部活動に熱心そうなので。
    我が家は体育会系です。中2後半から通塾しましたが、あくまで部活動優先なので、土日のみの速習コースがあり、試合が入ったときのための振替受講も可能な塾を選びました。
    平日から講座を沢山入れてくる塾もありますが、そのあたりは部活の疲れと本人の成績を見極めて、ご本人が疲れすぎないようにサポートしてあげて下さい。

• お子さんの成績はどうですか?

お子さんは女の子? 男の子?
    成績はどのくらいで、どのレベルの都立を狙いますか?

それによってアドバイスが異なってきます。

我が家も都内で教育熱心なエリアです。

駅前には大手から中堅、集団から個別までよりどりみどりでしたが
    うちは個人塾に通っていました。

1年生の時は2教科(英、数)で週2回、月約2万円。
    2年生になると4教科に増やし週4日、
    3年生は5教科にして週5日、月約4万円、
    これに長期休みには講習を加えて、年間70万円かかりました。

これでもかなり良心的です。

ちなみに1年生のときの偏差値は55くらいでしたが
    偏差値65の都立に合格できました。

主さんのお子さんは部活をやっているそうなので、
    1年生から5教科は忙しすぎではありませんか?

ただ、2年生の終わりから通うのでは遅すぎるかも。

塾のカラーにもよりますが、ほとんどの塾が2年生のうちに基礎を叩き込み
    3年生になると受験対策に取り掛かります。

偏差値60以上を狙うクラスは、転塾などは受け入れてくれますが、
    塾未体験者は授業のペースを乱されるとして、断られることがあるのです。

部活に打ち込んでいた息子をもつ知人は個別にしていました。
    個別はかなり割高なので、予算の関係で苦手な2教科のみ。
    夏期講習は20万円以上の時間割を提案されたそうで、ため息ついてました。

それでもなんとか偏差値60の高校に合格できました。

ただね、高校の先には大学が待っています。
    先輩ママ友が言ってました。
    「大学受験では10万単位でお金がポンポン飛んでいく」と。

ほとんどの塾には自習室があり、自由に使えます。
    転居は少し待って、貯金を頑張ることをおすすめします。

• そういう時

ライフプランやローンのシミュレーションをした時、一番お金が貯められないのは子供が中高生の時と言われますよね。
    それって教育費がかかるからですが、塾代も教育費の内訳の一部じゃないですか?
    年間の出費が増えることだけを見ると「ええーーーー!」と思ってしまうけど、出費が増える=お金が貯められない時、と思えば一般的な貯められない時と合致しますよね。
    お子さんがいらっしゃる以上、そういう時期だと思うしかないような気がします。

月4万円なら高くはないと思います。
    でも部活などでも色々かかるようならば、お子さんとお金の話をしてみてもいいのでは?
    いくらまでなら出せる、これは出せない、出せる条件は〇〇etc.
    子ども自身が教育費ならいくらでも出して貰える、と思っているのならそうでないことを伝えるのも必要ですよ。

• お子さんが何をいってるかはさておき

親であるトピ主さんの教育方針が見えてきません。

特に

>部活の関係でやや遠めの学校へ通学

この部分です。失礼ながら、部活なんて、一部の超ハイレベルな世界を除けば、しょせん遊びの延長です。お子さんの中学進学時に、それを優先したんですよね?

ならば、勉強なんて後回しにして、その部活で高校、大学、あわよくばプロ、あるいは実業団を目指すべきなんじゃないですか?

それとも、お子さんはそれほどのレベルでもないのに、部活を優先して進学先を決めちゃったんですか?今ごろ勉強について、あせっているんですか?

親がしっかりした教育方針を持ってないと、いくらお金をかけてもムダですよ。

• 5教科行く必要はないと思います。

英会話を習っていたなら、英語はそれでOKとしてあと数学位でいいんじゃないかな。
    いきなり5教科全部塾通い始めたらしんどくてしんどくて大変ですよ。

まずは中学になって増えた教科や難しくなった教科を重点的に強化して
    国語や社会は学校の授業を中心にするのがいいと思います。
    5教科やるのは受験体制に入ってからでいいです。
    ちょっとずつ増やして息子さんが息切れしないように気を付けてあげてください。
    夏休みは部活をやっていないなら、お友達と夏期講習に行くのはアリです。
    これは共働きなら預かり代込と思えばいいんじゃないでしょうか。

塾代は一教科8千円として5教科4万ならそんなものでしょう。

• そんなものではないですか

う〜ん、それくらいはするかな?まだ子供さんおひとりなので、いい方ではないでしょうか?ちなみに中学1.2年の間は月謝、夏期講習なども安い方ですが、受験期になると一気に跳ね上がりますから、そこらへんもしっかりと中3になったらどれくらいかかるのか、リサーチしておくとよいでしょう。うちは、高校生2人、中学生1人ですが去年は塾代がピークでした。
    中3の次男に毎月4万円、中1の末娘に毎月2万5千円、私立高校に行っている長男には高校に毎月3万9千円払っていました。ママ友の中には、兄弟2人を塾に行かせられないので、上の子が受験が終わってから考えているという方もおられました。幸い我が家は、主人と私の収入を合わせて1千万超えていますのでなんとかやりくりできました。それでも結構大変でした。
    今は、次男の塾を一旦辞めていますので、長男の学費、娘の塾代のみですが。また大学受験、大学の学費という恐ろしい時期がきますので、しっかりと貯蓄に励んでいるところです。
    うちの会社も、主人の会社もボーナスがいいのでその分貯金できますがご主人だけの収入だったり、奥様がパートの家庭は大変みたいです。

• 決まっていれば

>部活の関係でやや遠めの学校へ通学

あれかな。
    通学区の中学校にはお目当ての部活がなかったので、別の中学校を選んだ(選択制)ということかしら。
    男子だとそういうケースありますよ。
    今は生徒数が少ないので特に野球とかサッカーは一つの学校だけではチームとして成り立たない、だからそういう部活がやりたい子は別の学校へ、とか。

塾で何教科取るかは、どういう高校に進みたいかにもよるでしょうね。
    すでにご存じかと思いますが、都立高校の中にも今や塾で対策しないと入れないレベルの高校もあるのですよ。
    3教科の難易度が高いのはもちろんのこと、理社に関しては満点の生徒もゴロゴロいるからそれに負けないように早めに対策し始めることも。
    ましてや、国立(コクリツ)や5科私立を目指すならは当然早い時期から5科対策をすることになりますしね。
    おそらく息子さんが入学された中学校の生徒たちは、目指す高校のレベルが高めなのでしょう。

あとは、暗記物が得意かどうか。

我が家は、子供が二人とも都立志望。
    上の子は中2から3科で中3で5科、それで都立上位校に合格できましたけど、下の子は中1から5科やっても同じ高校が残念でした。
    最終的には3科のできの違いでしたけど、性格的に下の子は一人で暗記物とか絶対にできないタイプだった(と本人も言っていた)ので、早めに5科で対策しておいて良かったと思いましたよ。

まずは一度息子さんと、高校の話をしてみたら良いかもしれませんね。

• 東京なら色々選択肢があるのでは

私が住んでる地方では、高校は公立へ行く子が大半。
    最近は、中高一貫の私立へ行く子も増えてはいますが、昔は成績が悪くて、公立が落ちた子が私立高校へ行く様な地域でした。

なので昔から、高校受験は内申書が合否に影響が大です。中学校の先生も何かというと、内申書が〜と口に出して言います。
    なので、塾に行く子は多いです。
    駅前には、10校以上の塾があるし、数キロしか離れてない場所に同じ系列の塾が、何校もひしめきあってます。
    だから、駅前の美容院に行った時、東京育ちの美容師さんが、どんだけ勉強が好きな人ばかり住んでるの〜って思ったそうです。
    結局、一年生の成績も受験に影響するから、とりあえず塾に行かせる親も多いです。

東京なら、公立も私立も選択肢は多いだろうし、最初から5教科でなくても、必要な科目だけ選べるなら英語と数学だけでも良いのでは。

我が家の場合、1.2年生の時は週に二日だったので月に5万位でした。夏季、冬季、春季講座は別料金。
    3年生になると週に3日になり、月に8万。
    それ以外にも、苦手教科克服とか正月講座、〇〇対策講座など次々出てきて、年間200万近く出しました。

最初の子だった為、私もやれる事はしてやりたいと思い気合いを入れ過ぎた。
    でも結局、娘は大学受験を推薦で合格する為に、商業高校で様々な検定や資格に合格するんだと言って、楽勝で合格出来る高校を受験しました。
    まぁ本人の希望通り、大学も推薦で楽勝合格。
    就職に有利な資格を幾つも取得したし、結果オーライなんですけどね。

三年間、塾に支払ったお金があれば欲しい新車買ってもおつりがでるのに〜と思ってしまう。

まだ一年生なら自分の将来の事をキチンと話し合えないだろうけど、今は塾より部活を頑張っても良いのでは?

レス求!トピ一覧