現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

皆様の意見聞きたいです!(私だけ迎えにきて貰えない) 携帯からの書き込み

わんこ
2019年6月9日 23:48

私は家族と考え方の違いにとても悲しく感じています!
私は年に2回ほど実家に帰るのですが、帰路は新幹線で1時間、車で40分のところに実家があります。
母に今年のゴールデンウィークは新幹線に乗ってそのあとはバスに乗って帰ってきなさいといわれました。

姉も同じルートですが、子供がいるから迎えに行って貰えるとの事です。

バスは1日3本しかありません。

新幹線に乗らずに高速バスで、3時間30分車で40分と別のルートでも、帰れるので、高速バスの方が安いから迎えにきてもらえないかとお願いしたら、新幹線とバスを利用して帰ってきなさといわれます。

妹は空港まで迎えにいってもらえます。
空港からもバスが、出ています。
私だけ迎えにきて貰えなくてとても悲しい思いをしました。

今年のお正月も母の実家のお墓まいりのあと、本当は3日まで実家にいれても、新幹線の乗り場が母の実家から近いので、いつも乗る新幹線より2000円ぐらい高くなってしまいますが、お墓まいりのあとそこからすぐ帰りました。

姉や妹は自分の帰りたいタイミングで送ってもらえます。
子供がいるのと、少し遠い飛行機で帰らなければならない兄弟だけは好きなときに送って貰えるのでしょうか?

私はこんなわがままきいて貰えない事に怒ってはいけないのでしょうか?

皆様の意見ききたいです。

お気に入り登録数:313
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:85本

タイトル 投稿者 更新時間
甘え下手
なっと
2019年6月10日 12:20

私も3人姉妹の2番目です。
これは想像ですが、トピ主さん、お母様に対して甘え下手ではないでしょうか?
お姉さんや妹さんは「迎えにきてよ〜」とか「え〜いいじゃん〜」とか気軽に言える、
トピ主さんは言えない…みたいなことってないですか?
私はそうなんです(笑)

子どものころからずっとそうでしたし、なんとなく
「親に自分の要望を出す」ということができないです。
(あと、一度断られるとそれ以上食い下がれない)

私はそういうものだと思って、まあまあの距離感で暮らしていますが、
トピ主さんはそれが嫌なんですよね。
それだったら、ここはもう
「要望を出しまくる」「断られても食い下がる」
しかないんじゃないでしょうか。
わがまま言ってもいいと思いますよ!

真ん中の悲劇
ももりんご!
2019年6月10日 12:36

(姉妹の)真ん中の悲劇と言うやつでしょうね。

長女は初めての子供だから大切にされ、
末っ子はいつまでも子供だから大切にされ…。

真ん中は一番ぞんざいな扱いを受けますね。

いっそ帰省は止めたらいかがですか?
理由は”体力的、金銭的な負担が大きいから”で良いのでは?

厭らしい言い方ですが、それで金銭面で援助が増えたら良いのでは?

いつまで子供なのかと
minon
2019年6月10日 12:56

親なんだから迎えにこいですか?
親に迎えに来てもらったことなどないですが。自分が何かするのに人にわざわざやってもらうことを前提に動こうとするから嫌な思いをするのです。飛行機だろうが新幹線だろうが、誰かに迎えに来てもらおうなんて思ったことないです。タクシー呼ぶかどうするか、自分で考えます。夫もそう。「じゃあ迎えに行こうか?」と相手からオファーがあったらお願いオスることも考えますが。

最初から親を使ってやろうという考えが嫌われてるのかもしれないですね。妹さんとお姉さまは「結果として」送ってもらえてるかもしれないけど、自分で行こうとしてるか、来てくれないなら子供連れて行かれない、という話をしているのかも。「実家に帰る」といいますが、あなたが返りたいのですが?親に強制されてるんですか?
あなたが勝手に帰るなら自力でどうぞ。ご両親は孫に会いたいのであってあなたはどうでもいいのかもしれませんね。

絶句
おおば
2019年6月10日 12:57

差額の2000円が気にならないよう稼ぎましょう笑

休日に1日アルバイトでもすれば解決ですよ、何故それができないのでしょう。

あれも嫌だこれも嫌だが体に染み付いてないですか?

さびしい思いをしたね
himawari
2019年6月10日 13:01

でもさ、もう、自分から手を離したら?

お父さんとお母さんの手を自分から離そうよ
期待をするのをやめたら、すごく楽になるよ

姉は子どもを連れてるなら、旅費も気疲れもあるよね
妹は、空港からのバスは駅止まりで日に3本で全く時間が合わないのかも。
または、お給料が安いとか?

そういうのは、調べてみた?

その年その年で状況違うの当たり前
同じなんてことはない

送り迎え程度なんて比べないほうがいい。
これから、もっと差がでるから。
出産後のお世話とか子どものお祝い事とか、姉妹間の慶事とか

その時の両親の状態にもよるでしょ
50代の母親なら産後のお手伝いができても、60代になった母親に産後のお世話をさせられる?
例えば、今年は風邪を引いて病み上がり、去年は引いてないから元気で動ける

同じようで同じじゃない

だからさ、これからは「自分のできることをしてあげる」
自力で帰れるなら、自力で帰りな
姉妹がどうしてようと、どうでもいいの
自分がどうするか?
もう社会人でしょ?
もう親を労わることができるような年齢になったなら、労わってあげようよ。

そのとき姉や妹が苦労を掛けていてもそれはそれでしょうがない
親が選んでしていることだから見守るしかない

いつか姉妹が自分で気が付くかもしれないし気が付かないかもしれないし、
トピさんが注意することでもない。

親は海千山千の世の中を生きて自分で言えないわけない
だから、それで、いいの。
見ていて苦しくなったら、帰省しない

まめまめと帰省なんてしてないで、彼がいるなら彼と旅行。
いないなら、帰省なんてしてないで結婚相手をみつけようよ。

飛行機と新幹線の差
neko
2019年6月10日 13:07

私の感覚ではお姉様は仕方がないかもしれませんが
妹さんが迎えに来てもらえるのは納得出来ません。

多分ご両親にはご両親のお考えがあるのでしょうが
私なら帰郷はボイコットしますね。帰りません。
何故なら納得出来ないからです。

当方はふたりきょうだいだからか、とても兄弟格差に敏感です。
きょうだいは許されて私は許されなかった時はボイコットします。

両親には両親の考え方があると思いますが格差をつけるなら
ちゃんと私が納得出来る理由が必要だと思っています。
だから納得出来る理由を提示してくれと言います。

今回の場合は幼児を連れての1日3本バスは大変だと言う事で納得します。

でも飛行機と新幹線の差が納得出来ないので、こちらも如何に変わらないか
同じように大変なのだと言う事を主張して、相手の出方を伺います。

こちらに納得の出来ない理由を言ってくるならばボイコットです。
学生であれば学費生活費をちらつかせられれば折れますが(笑)

社会人なら帰りません!!

様子をみる
雨傘
2019年6月10日 13:37

1日3本のバスはきついですね。それを知ってて今回からお迎えを
してくれないというのは、身体がきつくなっているのかも
しれませんね。空港からのバスもそんなに頻繁に出てないかも
しれません。方法としては新幹線の本数が多いのならば、バスの
時間に合わせた時間の新幹線に乗る。年2回を1回にする。お孫さんが
大きくなった頃にはお母さまもいよいよ送り迎えが大変になるでしょう。
高齢者の運転が云々されていることですし。
私は怒らないけど、大変だと感じれば無理して行かないと思います。

何らかの基準、あるいは理由がある
悲しみ過ぎ
2019年6月10日 14:29

毎日長距離運転すると疲れる、とか。そして親子と言えども相性もある。

お姉さんや妹さんと一緒に帰るのは無理なんですか?普通は時間を合わせて帰って、迎えに来てもらう労力を減らすものだと思うし、そんな嫌な思いをするならわざわざ帰省しなくてもいいと思います。

親と言えども、自分ではない人の行動や考え方を変えることは基本できませんから、自分が納得できる落としどころを見つけるんです。

例えば、帰省を減らす、荷物は送っちゃってウォーキングがてら帰るとか(天気が重要ですが)。

ただお気の毒ではありますが、自分可哀想と浸りきっていて、可哀想でしょと言いふらせば事態が変化するとでも思ってるような、面倒臭さを感じます。

結果には原因があります。一事が万事こんな感じなら、二人だけで車という空間にいることがツライのかもしれません。

原因も考えずに、「どうして飲み会に誘ってくれないんですかあ?」と言いに来た同期がいました。内心「たまにはあなたの恋愛相談から開放されたいからだよ」と思いましたが、「部内の同期で突然決まったんだー」とか言っておきました。

きっと原因はあります。でもその原因に向き合うガッツがないんだったら、上に書いたような落としどころを探るのがいいと思います。

勝てる訳ない。携帯からの書き込み
最強の孫
2019年6月10日 14:39

まん中、姉と妹にはさまれた「仲間外れにされている子」。 より遠くにいる子と孫に勝てる訳ないです。ひがまない、子供じゃないんだから。

自衛するしかない
あらら
2019年6月10日 16:21

私も三兄弟の真ん中です。
私は諦めて受け入れました。

幼いころからです。
上は何でも初めてだから手を出す癖がついているし、何となく助けてあげるのが当り前になっています。
下は小さくて可愛いから親の方が手を出したい、そのまま習慣になってしまっています。
私は何でも1人でできてしっかりしているので安心だし、それがそのまま習慣になってしまったと母本人が言っていました。

母としては3人同じにするのは母が負担、かといって何もせずにはいられない。
となると、ほおっておいても大丈夫な真ん中で力を抜き、上か下かに力を注ぐことになります。

怒ってはいけません。
(トピ主が損をするだけです)
怒るのではなく寂しい悲しいと主張してみて下さい。

それが通じないならもう無理です。
これ以上傷つかないように距離を置く、帰らない(回数を減らす)ほうがいいと思います。

気を付けよう
あのさー
2019年6月10日 16:42

真ん中の子の宿命ですかね・・・・。

私も母として気を付けようと思います。

さて。無理して帰省する必要はないのでは??
同じお金を使うなら、自分の楽しい事に使えばいい。

帰省したいなら姉妹と時期をずらすかと・・。

「金銭的も肉体的にも大変」て言う理由でOK!!

ただ姉妹と同じようにしてほしいんですよね。
自分だけ迎えに来てくれない。歓迎されてない・・・ってブルーになっちゃうよね。

帰らなきゃいけないの?
にのみや
2019年6月10日 16:48

休みを自分の好きなことに使うことは考えていないの?
たとえば時間のかかる趣味に使うとか
(絵画とか物作りとか、そういう系の)
遠くに旅に出るとか、
別に出かけなくても、無為な時間を過ごしたってリフレッシュできます。

わざわざ疲れに行って、気分を害して、何のために移動しているの?

お母さんが理不尽なのはわかりますけど。
そういう扱いを受けながら、いまだに律儀に帰省しているあなたもおかしいです。
長期休暇=帰省、という固定観念から脱却すれば?

うーん
NahLiy
2019年6月10日 17:18

そもそも「迎えに来てもらう」という感覚がないので難しいのですが

お姉さんのお迎えは分かります。
子連れと一人の労力は全く持って違うので

ただ妹さんとトピ主さんの違い・・・

妹さんはまだ学生でトピ主は社会人だったりしますか?
お互い社会人でも給与面が違うとか
あとは日頃のコミュニケーションの違い?(妹さんはマメに贈り物してるとか毎回大目に手土産もってくるとか)
あとは妹さんは極度の方向音痴とかポヤーとしてて頼りないとか

一度お母様に何故自分はダメなのか聞いてみたらどうですか?
理由を聞いても理不尽だと思われるのなら帰省も止めたければやめていいと思います。

自分だったらと考えましたが
多分気にしないかもしれません。
迎えに来てもらったりだと時間を合わせないとっていう焦りもでますし
待ち合わせ場所ですれ違い・・・なんてのも面倒なので
荷物だけ発送して身軽に移動・・・かな?

夫と偶に帰省しますが関東ー関西間なら車で高速使って移動しちゃいます

自分で帰ってきなさい、の時点で
いそじオバサン
2019年6月10日 17:33

私なら「あ、別に帰らなくてもいいんだ」と判断します。
向こうは、トピ主さんが来ても来なくても、どうでもいいって感じですもんね。

成人したら、毎回帰省するのって大変でしょ。
私なら、行かなくていいならずっと行きませんが。
好きな観光地に旅行に行く方が有意義じゃないですか?

行かないという選択肢がないところが不思議で、ご姉妹と何をはりあってるのかな?、という感想です。

もう帰省はやめましょう携帯からの書き込み
損する真ん中
2019年6月10日 17:55

私も姉と妹に挟まれた中子です。
トピ主さんと同じような経験がありました。離れて暮らしていても気にかけて貰えるのはいつも姉と妹。
実家のご近所や親戚にも、手のかからないしっかりした子と印象がついてしまい、私もそうしなければだめなんだと思い込み心を病みました。
他愛のない我儘も、どうして私だけだめなの、仲間はずれなの、お下がりしか貰えないの、ケーキも小さいの、お姉ちゃんと妹ばかり楽させて手伝いは私にだけ、どうして、なんで。
限界に達してしまってぶちまけたら、賢いあの子がそんなことを言うなんてとか、しっかりしていると思っていたのにどうかしてしまったんじゃないかとか、散々な言われようでした。

もう無理だと悟り、便りがないのは元気な証拠とばかりに連絡を必要最低限にし、帰省もお金の無駄だしそもそもそんなにお金もないし、乞われない限り止めました。
返さなくても支障のないような家族からのメールは既読無視。

以来半年近くそんな生活をしていたら、ある日隣県に住む叔父が私のアパートを訪ねて来ました。
私に何かあったのではないか、両親に様子を見に行ってくれないかと頼まれたとのこと。
真っ暗になりました。そんなに心配なら何故叔父ではなく両親が真っ先に来ないのか。両親にとってはそれくらいの価値しか私にはないんだと。
そこからは全て生存確認は業務だと思うようにしました。

訳あって実家に戻ってしまいましたが、やはり今も姉と妹贔屓はそのままです。
私は家にお金を入れて家事と送り迎えをするだけの便利な存在。職場も排他的閉鎖的な古い考えの会社なので息が詰まります。
真ん中なんてそんなもの、諦めろ。もう聞き飽きました。
分け隔てないはずの親の愛情、それは目に見えるものではありません。だからこそ、どんな場合であれ形は違えど平等に扱って欲しかった。

トピ主さんには酷ですが改善は難しいかも。

そんなに悲しいですか?
はる
2019年6月10日 17:57

車で40分かかるところを迎えに来てもらおうとは思わないです、
私一人の為に親に往復1時間30分もの時間を使わせるのは気が引けるな。
バスが3本しかなくても新幹線ならそれに合わせて便が選べます、
飛行機はそうはいかないでしょう?
新幹線ほど便がないのだからバスに合わせては難しかったりしますよね。
お姉さんはお子さん連れ、車で40分ならバスだともっと時間掛かるから
子供連れにはちょっと辛いかな。

悪いけどトピ主さんの気持ちは全然理解できないです、
他の方が書かれてるように
3姉妹の真ん中って事で今までにもほったらかしにされてきた事が
あるならまた違うかもしれないけど、
少なくともこの件だけではトピ主さんはわがままだと思います。

タクシー使わないの?
専業主婦よ
2019年6月10日 18:18

一番交通費が安いのがトピ主さんでは?
子供を扶養してない分も、お金浮いてます。

車送迎がないことを拗ねるのではなく、
お金に余裕があるのだから、親に手間かけないで、タクシー使えばいいのに。
親は面倒だけど、子供連れや遠方から飛行機代払ってくる子供には、少しでもお金かからないようにと無理して送迎しているのでしょう。

2000円くらいでモヤモヤするみたいだから、お金に細かいのかもしれませんけど、40分程度なら一万円かからないのでは?
バスの時間気にするのが嫌なら、お金かけましょうよ。

あなたがしっかりしてる子だからじゃない?
ふむふむ
2019年6月10日 18:34

私も兄、姉、私 弟 妹の五人兄弟の真ん中っ子です。
きっと、あなたが自立心旺盛なしっかりものだから、お母様は安心してるんじゃないかな。

私も幼い頃から、買い物に行くにしても姉と弟と妹は連れて行っても、私だけは
いつも留守番でしたよ。二歳上の姉は長女で甘やかされて育ったせいか、いつも母にべったり。
二歳下の弟は、ヤンチャで目が離せず、隣近所に預かってもらうにも、何をしでかすやら、
母の監督下に置いておかねばよそ様に迷惑かける訳にも行かず。

七歳下の妹は当然おチビなのでいつも母のそばに置いとく。

七歳上の兄は体が弱く病弱なので母はいつも心配していました。兄は若くして他界しましたけど。

私が結婚し、(新幹線で6時間の距離)まだ乳飲み子を連れて帰省時にもお迎えなんて元々考えたこともないです。帰省期間中に母も動きやすいように、新幹線降りたら、レンタカー借りていました。

親を動かさず、できる事は自分ですべきなんじゃないの?

あなたのおねえさんは小さなお子さんがいれば、心配だからお迎えわかります。
妹さんは一番下だから、心配しているのかもね、お母さん。

今は亡き母が言ってました。ふむふむは、ぼぉ〜としているように見えるけど、小さい頃から何でも自分でやり切ってしまうし、これと決めたら自分のものにするまで最後までやり通すし、何も心配してないと。

知らず知らずのうちに真ん中っ子って自分を確立するので、お母さんはあなたを心配してない、もっと言うと、お母さんから一番信頼されて居るんですよ。

背景が分からないしね
なおりん
2019年6月10日 19:05

お姉さんは子連れ、トピ主は社会人、妹さんは学生、なら別に不思議な対応とは思わないけど?

お姉さんと妹さんは、帰省時の送り迎えを当たり前と思わず、ちゃんと感謝してたり何ならお礼をしてたりとか?

背景を明らかにせず、「私だけ、送り迎えしてもらえない」の情報だけ示されても、不公平かは分からないよ。

交通費出してもらっているの?。
そうなの?。
2019年6月10日 19:13

>高速バスの方が安いから迎えにきてもらえないかとお願いしたら。

この解釈はお母様に交通費出して貰っているから高速バスの方が安いと言っているのでしょうか?。

姉妹のお子さんはまだ小さいのでしょうか?。
確かに幼い子供を連れての移動は大変です。かなり大変です。
お母様にしたら孫可愛さもあるかもしれませんが、その大変さを知っているから迎えに行っているのではないのですか?。

トピ主さんは一人で帰って来るなら気軽ですしね。態々迎えに行かなくてもって思っているのかもしれません。
孫が居るから迎えに行くだけでお母様も本当は片道40分も運転したくないのでは?。
片道40分って結構な距離ですからね。
私も運転しますが40分運転したくないです。往復で一時間20分も長すぎます。

いまいち分からないのは妹さんも同じルートなら一緒に帰ってきて迎えに来て貰う事はできないのでしょうか?。
と言うか、もしお母さんが交通費出してくれているなら私なら態々迎えに来て貰わなくても構いませんがね。
これが迎えに来てくれない、交通費も馬鹿にならないと不愉快で姉妹差別だとお怒りならもう実家に帰らなければいいのでは?。

現在位置は
です