かつての同僚からの連絡

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

ペンギン

40代、独身の会社員です。
新卒で今の会社に入り、ずっと働き続けています。

さて、先日、元同期から久々に連絡がありました。
彼女は入社3年目で転職、その後、結婚と同時にフリーランスになり、20代のうちに子供にも恵まれ、海外生活も経験しています。
30半ばくらいまでは年1回くらいは会っていたのですが、ここしばらくは年賀状だけのつきあいになっていました。
そんな彼女からの連絡で、久々に食事をし、いろいろと近況報告などしたところ、本題としては、正社員で復帰したいがツテはないか、ということでした。

これを聞いて、正直、引いてしまいました。
彼女が結婚、出産、フリーランスと、幸せな生活を満喫している間、こちらは「ダサい(元同期談)」会社で歯を食いしばって働き続けてきました。
業績不振でボーナスが下がったり、リストラの恐怖におののいたり、いろんなことがありましたが、がんばってきました。
それが、一段落したところで、「正社員のツテはないか」と。
私は彼女のセイフティネットなの?利用される存在?という思いが交錯し、複雑な気分です。

とりあえず、「正社員の紹介」は、役員クラスでないと縁故入社も難しいので、そもそも私では無理なのですが、仮にあったとしても、彼女を助けようという気持ちになれません。

こんな私は、心が狭いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

嫌なら紹介しなければいいだけの話で、打診されただけで腹立つのは小さいです。色んな人に声掛けてるのでしょうね。

私も長い事生きてきてツテや人脈があるのでよく依頼されます。紹介しても恥ずかしくない人だけを助けています。
    頼まれるだけなら何とも思いません。心の中で「あなたに私の知り合いは紹介したくない」と思います。このまま言うと角が立つのでやんわりと、でもどんなにお願いされても受け付けません。

• よくある話です

私も経験がありますが、在職中大して仲が良かった訳でもない元同僚から
    久しぶりに連絡があって何かと思えば仕事を探してるとのこと。
    きっと、仕事が見付からないから、
    使えると思うコネやツテは全部試したいということなのでしょう。

• 怒ることかなぁ?

切羽詰まってんのかな、彼女
    「あればいいんだけどね…、昨今は厳しいよね」これでお終いだよ

彼女にはラクしようとか、ズルしようとかの気持ちは無いよ
    あればよかったら教えてね、くらいの気持ちでしょ
    それを何だか大きく取らなくてもいいのでは?
    被害妄想だよ

• 残念だったんですよね?

久々の友人との食事、楽しい時間を過ごしたと思ったら…本題はそれだったか。
    同じような経験があります。私は宗教の勧誘でしたが。
    私は最初から単刀直入に用件を言ってほしいタイプですが、
    まあ、そっちのほうが珍しいのかな。大人の世界では。

相手にすることはないと思います。実際、紹介は難しいようですし。

• トピ主です

トピ主です。みなさま、レスをありがとうございます。

小さい、ですよね。。。
    仕事の紹介自体は、そもそもできないので、そこは迷いはなく、やはり「利用された?」と感じてしまったモヤモヤが一番の悩みであると思いました。
    出産・育児で退職した女性の再就職がとても厳しい、というような記事を読んで、社会問題としては「ゆゆしきことだ」と思いつつ、自分の身近な人からそういった連絡があると、「なんだかなあ」と感じてしまい、そんな自分自身のことも、薄暗い人間のように感じてしまったのでした。

あまり、クヨクヨ悩まないようにしようと思います。

>中年女性さま
    宗教の勧誘、これは私も経験あります。
    あとは、洗剤やらサプリメントのマルチ商法のようなもの。
    いずれも、大学の友人でした。

• 狭くないけど

よくあることでしょう。
    悪いほうに反応し過ぎでは?

彼女が(言い方は悪いですが)利用できるものは利用しようという気持ちもわかるし。
    トピ主の気持ちも理解できます。
    どちらも普通の人間同士の普通の交流や感情です。

トピ主の反応がちょっと世間知らずかなと思いました。
    私なら(あ〜久しぶりに連絡きたと思ったらそういうことね〜)と思いつつ「ツテは無いな〜お役に立てずごめんね〜」で済むお話です。

• わかるなぁ

私でもムカってしそうだなぁ
    会いたくて連絡してきてくれたのではなく
    ただツテに使いたかっただけなのかな、と思うと悲しいですし

私なら、多少ツテが使えるても何も紹介しないかも…

あ、でも、例えば旦那さんが失業して生活で苦労してるとかなら話は別かなぁ
    一緒に色々なんとかできないか考えるかも

まず会って具体的な話を聞いてみるのはどうでしょう
    ただヒマつぶしに、でもパートだと自給が悪いし〜みたいな感じだったら
    ごめんねー、私役に立たないよー、で流したらいいと思います

• 真面目ですね。

心が狭いというよりは、真面目なのだと思います。
    わたしならばむしろ、華やかにやりたいことやっていた人でも、いまは行き詰まってるのね。華やかにみえたときもいろいろあったのかも。
    と、興味深くきいているだろうから。

で、もちろん、わたしでは力不足だからあなたの望むようなところへは紹介できないわあとお断りします。

そしてある意味、スカッとするかも。

真面目で性格もいい方なんですよ、トピ主さんは。

• ありがち

フリーの知人がその時社員だった私に「フリーはいいよ」と。
    景気が悪くなったら「社員はいいよね」。
    誰だってそういう時はあると思うんですよ。
    トピ主さんだって、もし突然会社が倒産したりクビになったりしたら藁をもつかむ気持ちになるかも知れません。
    人生なんて意外と人脈やらで何とかなる事もりますしね。

• 自分に正直で良いと思います

件の彼女からしたら
    ペンギンさんは、一緒に働いていたときから気さくな方だった
    今も同じ会社で働き続けていて、すごいな。
    私もそのまま続けていたら、ペンギンさんのようにキャリアを積めたかもしれないな。
    と羨ましく思っているのかもしれませんよ。

久々にお会いしたのでしょう?
    お誘いするのにも、多少勇気が必要だったと思いますよ。

ペンギンさんからしたら、キラキラした経歴の彼女も
    20代で転職、結婚、出産して海外にも行ってフリーも経験したのに
    40代の今、正社員の職を探しているということは
    それなりに色々あったのではないでしょうか。

無理して仕事をみつけるなんてできなくても
    できる範囲の事をやればいいのではと思います。

ペンギンさんは、ピンチの時に頼れる人だと思われているんですよ。
    自分スゴイ!と思って、まずは自分を褒めてみましょうよ。

彼女が気がかりなら、今度はペンギンさんから連絡するもよし
    ちょっと嫌な気持ちだったから間を空けるもよし。
    どちらを選ぶのも自分次第です。

• ごもっともです。

貴女のおっしゃる通りです。

何をいまさら…と思うことでしょう。

僕だって同じ気持ちです。
    あらゆることにも甘く育てられたのではないですし、厳しく払いのけたいのが本音です。

レス求!トピ一覧