出産後からどんどん義母を嫌いに…

レス9

ふーちゃん

ひと

はじめまして。義母についてお話させて下さい。私は結婚して1年半後に男の子を出産しました。義母にとって初孫で、妊娠中からずっと楽しみにしていてくれました。その時までは気さくで優しい義母を私も大好きでしたが、出産してから少しずつ義母に嫌悪感を抱くようになりました…。
私が妊娠中の時からリサイクルショップにはまりだした母。出産後からベビー用品をリサイクルショップで買いあさってくるようになりました。「すぐサイズが変わるんだから中古でいいんだよ!」…その考えが間違っているとはいいませんが、私には理解できず…また服の好みなども全く違います。会うたびにリサイクルショップで買ってきたものをもらうのが憂鬱になってきました。
又、たまに義母の家に泊まりに行った時のこと…長男はまだ赤ちゃんなので私はどこへ行っても夜8時前には暗い部屋に連れていき、寝かしつけていました。すると、「無理矢理寝かしつけちゃだめ!勝手に眠くなるんだからそしたら寝かしてやればいいよ!」しまいには「〇〇ちゃん(義理の弟)がもうすぐ仕事から帰ってくるからそれまで待ってて!」…もうこの辺から結構義母のこと嫌いになってます。
そして最近は夜ご飯一緒に食べようと誘われ、スーパーに買い出しに行った時や、外食の会計時にタイミング良くトイレに行ってしまうこと。とにかく支払いをしらばっくれようとします。
すみません。散々吐き出しましたが、イライラする事は他にもいくつかあり…。
でも出産前は大好きでした。この人が姑で良かったって心から思っていました。皆さんこんなもんですか?出産後に姑が嫌いになった人いますか?
夫はもちろん義母の事を大好きなので、夫に共感を得ようとは思いませんが、なんか1人もやもやしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 義母はお金が無いの?

支払いをバックレる義母。
    その割に、リサイクル品を買うって、大丈夫だろうか?

夫には「義母を心配」している風を装って、義母の懐事情を探ってみては?

最近、義母に誘われて出かけても支払い時に居なくなるのは変に思う。お金が無いのか心配。義母の収入はどうなっているの?
    義母のお金が心配なので、リサイクル品は一切要らないからと夫からも言って欲しいと。

義母の老後の事もあるから、一度、ちゃんと聞いておいたら?

• レスします

凄くお気持ちが分かります。

もう遠い昔の話ですが、息子のオモチャにと、
    義母の友人から貰った物が義母宅にたくさんありました。
    それはもう使いふるした、友人も捨てるのが面倒だから押し付けたような物でした。
    新品を買えとは言いませんが、初孫にコレ?とあの頃思いました。

スーパーに一緒に買い物に行った時も、
    精算を済ませていないバナナを息子に食べさせて、
    『あとからお金を払うんだからいいのよ』と言われた事。
    これにも唖然としました。

極めつけは、息子を出産した時、義父とは違う男性と病院へ来た事です。

その他にも非常識な言動が多数あって、義母の事は嫌いなままです。
    多分一生好きになる事はないと思います。

• よくあることです、気にするな

距離が近すぎですよ

お互いに遠慮がなくなって、ボロが出ているのでしょう
    貴方が嫌悪感を抱くのも当然だけど

まあよくある姑エピソードです

リサイクルショップは苦手でいいし、おさがりは嫌で通せばいい

昨今は安い物がおおいですから、洋服を中古にする理由はないと思います
    まあ、義母と合うときにだけその服を着させて
    後はこっそりリサイクルショップで売りましょう

そういうものです

普通は赤やん優先の生活するものですけどね
    義理の弟は明日の朝会いましょうと言って、寝室に引っ込みます

息子を「ちゃん」つけするあたり、なんというか・・・
    お察しいたします

会計を逃げる年配者って残念極まりない
    もう、一緒に買い物に行くのをやめましょう

ほどほどの距離感って大事だと思います
    高齢者はかつてほど年金も出ないので、金銭的に苦しいのだと理解しましょう

最初からあきらめもつけば、イライラは半減くらいはします
    経験上イライラ0にするには修行が必要だと思います
    その前に自分が姑になると思います

孫には新品、息子にチャン付けしない、赤ちゃんと嫁優先、お会計は出してあげれるようなおばあちゃんになりましょう

私は最初から姑が苦手です
    悪い人ではないけど、好きには慣れません

にたり寄ったり、ちょっと残念な人だとおもいます
    好きだと思えた瞬間があるだけ、羨ましいと思います

まあ、嫁姑はどうしたって
    そんなもんだと思います

• 我慢しないで

私も同じような状況でした
    私の好物を覚えててくれて、旅行に行った際は私にも個別でお土産をくれたり、買いすぎちゃったからと大好きなお魚やお肉をわけてくれたり、たまには一緒にお茶したり自分のお母さんと同じぐらい好きでした。
    しかし、出産後から、育児方針への口出しが多くなり…
    幼稚園に入園後から箸を持つ練習をしてるのですが、そんなのいずれ覚えるわよー!とか、飲食店で立ったり座ったりせわしないので叱ったら子供なんだからのびのびさせないと!とか…
    他にもおやつ上げまくり&ジュース飲ませまくり。
    一緒に住んでないのが幸いでした。
    夫に現状を伝え、子供に良くないし私もストレスで余裕なくなるのは嫌だからとかなり距離を置きました。
    我慢は良くないですよ。
    不妊や肌荒れの原因になりますから、ハッキリいいましょ!

• 頷きながら読みました

今春、旦那さん家族にとっての初孫になる息子を出産しました。私の場合は住んでいるところが新幹線で1時間半ほど離れていることもあり産後3回ほどしか会っていませんが、気づけば大っ嫌いです笑

うちの場合は、息子の良いところは全て旦那さん譲りと付け加えてくるのも積み重なると何やらイライラしてくる…。
    あと、日帰りで我が家へ来た時には、キッチンで作業をしている私の元へ来てコップをガン!と強めに叩きつけ「水」と一言。その時は動揺して「そちらです…」と冷蔵庫指さすしか出来ず、結果自分で注がせてしまった…笑

私もふーちゃんさんと同じく、前は好きでした。もしかしたら私は産後のガルガル期かも?と思いながら過ごしています。私自身毎日手探りの子育て真っ只中で、良いお嫁さんにまで徹する余裕はありません。子供を産む前は見えていなかっただけなのか、ほんとに人が変わってしまったのか…。そんなことするなら今以上に会わせないよー!って常に思っちゃってます。

• ご苦労様です。

初妊娠中のものです。読んでいてうわぁ〜となりました。妊娠中でもちょっと義母が嫌なのに、産まれてそれは私だったら間違いなく嫌いになりそうです。孫が産まれると義母という生き物はかくも自己中で、自分がさせたい育児を嫁に重ねるものなのでしょうか。何も解決になることも言えませんが共感したのでコメントさせていただきました。うまく流してストレスたまりませんようにコッソリ応援しています!

• うーん?

リサイクルショップにはまる

これって、義母の時代はリサイクルショップというものは存在してなくて
    知り合いのお古をもらうことが主流だったのではないですか?
    今はリサイクルショップにいかなくても、安くで
    物が買えるということを一緒に買い物に行って教えてあげればいいのに
    旦那さんも含めて一緒に安い店に行けばいいのにと思います

義弟に孫を見せたいという義母の気持ちは理解できませんか?
    義弟だってお子さんを見たいはずです
    というか、お子さんが来たら見たいと義弟が言っているのかもしれません

スーパーの買い出し
    これは旦那さんと一緒に行けばいいんじゃないですか?

毛嫌いする前に思考を変えればいいのに
    と思う程度です

義母がそこまで嫌いでもお子さんは義母の孫です
    とぴ主は他人でもお子さんは義母がいなければ生まれなかったのです
    それはわかりますか?
    それをわかっていて、義母を受け入れられないのなら
    離婚するべきですね
    義母も旦那さんもお気の毒すぎます

• 子供が生まれるとねえ

子供が諍いのネタになるのはよくあります。
    うちも、ちょっと違うな...レベルの義父母でしたが、やはり子供が生まれると
    孫を見に来た時の発言(うちの息子に似て無くてガッカリ!)や、お宮参りの神社の指定(新幹線の距離なのに)
    初節句にまったくお金を出さなかった、こどもの日のプレゼントが(大口叩く割に)量販店にも売ってたようなものだった、
    などなど...そのたびに主人と衝突し、義父母と揉め...他人と親族になるって難しいもんだなあと思い知りましたよ。

お義母さまも良かれ、と思ってやってるんでしょうね...ご主人に言うと、またご主人とも揉めそうですしね。
    子供が身につけるのに、リサイクルはちょっと...と直接言うしか無いでしょうか...
    夫も義母も元は全く関係のない他人です。
    全て良く思われようとか、何か言われないようにしよう、などは無理です。
    人として酷いことをしなければある程度ハッキリ意志を伝えてしまっていいのではないでしょうか?

• あるあるだと思う

私は義母だけでなく、義姉も嫌いになりましたよ。

うちの義母は世間知らずの天然系だから少し変わった言動があっても、
    妊娠前までは「まぁ、お義母さんだから仕方ない」と思えたんです。
    でも、同じような言動でも妊娠してから産後1年近く経つまではイラっ!!としましたよ。
    今では妊娠前と同じように「またお義母さんは〜」って思えるんですけどね。
    トピ主さんがそういう時期でもあると思います。

義姉については、結婚当初から「おや?」と思う言動があったのですが、めったに会わないから気にしないようにしました。
    でも、妊娠したと知るとやたらと絡んできてイライラが止まりませんでした。
    産後も生後1週間の子供を乱暴に抱こうとしたり(その場にいた全員が止めた)、
    子供が1歳半の時に子供にしつこく「名前を言いなさい!何歳なの?言えないの?バカなの?」と言ったり。
    今では私の中では義姉は大嫌いだし、もう顔も見たくない存在です。

相手によっては今の「嫌い!」な気持ちが収まる場合もありますし、そのまま継続する場合もあります。
    トピ主さんの義母さんの場合、ちょっと難しいかもしれませんね…。
    しばらく離れてみる(電話や写真は送っても実際に会うのは控える)事ができれば、気持ちも変わってくるかもしれませんけど。
    これにはご主人の協力が必要ですけど、なんとなくそれも難しい雰囲気が伝わってきますが…。

お金の支払の事はご主人にも相談してみてはどうですか?
    「お義母さんが支払いになると逃げて腹立つ!」という感じではなく、
    「お義母さん、お金ないのかしら?大丈夫かしら?」みたいな心配している雰囲気で話してみては?

リサイクルショップの服は義母に会う時専用の服だと思いましょう。
    私は義姉にもらったリサイクルショップの服は義実家用にしていました。
    そして、サイズアウトしたら速攻で売りました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧