PTAに貢献した結果…寂しいです。

レス229
お気に入り960
トピ主のみ3

あや

子供

小学校PTA副会長を3年、会長を3年やり、この春末子卒業により会長職を辞しました。今年度から学校サポートスタッフとして働いています。
会長在任中から私のやり方に対して不満があることはわかってはいましたが、こういう立場にいると仕方ないのないことと割り切っていました。ですが、一緒に本部役員をやっていた人でさえ、新会長の元で嬉々として新しいことを進める様子を目の当たりにすると、何とも言えず寂しい気持ちになります。
今年度は活動の効率化を図ろうと、新会長が主体になり、新しい試みをしています。最近知ったのですが、昨年度までは「委員会で決まっても、会長の反対で台無しになる。変えたくてもあや会長の間は無理だ」と、毎年文書に載らない口頭の引継ぎがどの委員会でもされていたそうです。
先日は、会長時代にやり残してしまったことがあり動いていたら、新役員に「それは引き継いでください」と言われ「負の遺産を残すようで嫌なのでこれだけはやる」と言えば「今はPTA会員ですらないあやさんが動いてしまうと、万が一何かあった時にこちらが困る。その方が負の遺産です」と言い切られました。学校にもクレームがあったらしく、教頭に「あなたの今の立場は保護者ではなく、学校の職員なのでそれをわきまえてください」と言われました。
また、職員室で教頭と新会計が会費のことで話していたのですが、私はPTA会費の考え方も間違えた認識でいたことに気づかされました。
更に「来年度の本部役員決めるのも、今年からはあやさんにお伺いを立てなくて済むから、声かけやすくなるね」という声が職員室に聞こえてきて肩身が狭くなりました。
3月まではあんなに居心地のよかった小学校が、今では嘘のよう…会長の間は「あやさんのお陰です」と言ってくれていた人達がどんどん離れていくようで、とても寂しいです。心の持ち方を教えてください。

ユーザーID:4284413659

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数229

レスする
  • 何とも言えないです

    具体的な内容が書いていないので、
    トピ主さんのやりたいことが正しかったのか、
    それとも周りの皆さんが正しかったのかが判別できません。

    ”学校サポートスタッフとして働いている” と
    ありますが、これはお仕事なのですか?

    お給料が出ているということなのでしょか?
    それとも、それもボランティアですか?

    お仕事なら割り切ってやるしかないと思いますが、
    ボランティアでしたら、すっぱり身を引いて辞められたらいかがでしょう。

    学校のことは、先生と、在校生の保護者で回していくものだと思いますので、部外者になられたのでしたら辞めてしまいましょう。

    なにも、お子さんが卒業された小学校で手腕を振るわなくとも
    進学された中学校や、上のお子さんの学校でお役に立てばいいではないですか。

    >あんなに居心地のよかった小学校が
    …あの。。PTA活動は、趣味のサークルじゃないですよ。
    何か興味のある習い事をされるとか。居心地の良い場所でしたら、他を見つけましょう。

    ユーザーID:7121234022

  • 立派です

    トピ主さんのやり方が間違っていたのかは分かりません。

    しかし、副会長3年、会長3年。
    それだけで私は尊敬します!
    私も含めてPTA役員なんてやりたくない人が殆どだと思います。

    トピ主さんのような方がいるから成り立っています。

    他の方達も不満があったのなら在籍中に話し合いなりして欲しかったですよね。
    後から悪口や不満の言い合いなんて子供ですね。

    トピ主さんお疲れ様でした。
    立派に役目果たされたと思います。

    ユーザーID:4809987115

  • それは皆さんやりづらかったでしょう

    いまちょうど委員会での活動が一段落し、会長さんの確認を取る段階です。
    こちらも相当時間を使って最善を尽くしていますので、これが会長の一声で覆ったらたまらないです。

    ユーザーID:4556847208

  • 本音と建前の区別がつかなかった

     結論から申し上げますと、学校サポートスタッフを辞めたほうが良いと思います。裸の王様とはこのことだと思います。

    あなたは、本音と建前の区別がつかず、人から持ち上げられて言いように使われたんです。

    みんなは、PTA歴の長さと人の意見を聞かないので、本音で話すのを辞めたんです。

    大体、委員会で決まったことが、あなたの反対で台無しになるなんておかしなことです。みんな、忙しい中話し合いにきた意味ないじゃないですか。

    ユーザーID:7132673642

  • あや会長さん、ちゃんと効率化、縮小化を進めましたか?

    PTAに貢献とありますが、

    現代の各ご家庭の抱える事情を組んで、
    ちゃんと改革されてきましたよね? 縮小化しましたよね? 効率よく物事を進めましたよね?

    私は PCツカエマセン! とか、まさか言いませんよね?
    おしゃべりも仕事のうち! とか言いませんよね?
    無駄に打ち合わせで働く母を呼びつけたりしませんよね?

    そうであれば、あまりに「無知」すぎます。誰も賛同者はいなくなるでしょう。

    無知なんです、自覚するのは難しいと思いますが、
    他の人の意見に目を向けたり、ネットでニュースを読んでください。

    もし、ちゃんと縮小化されて、PCなどで効率よく資料をまとめたり、
    無駄な集まりなどを省いていらっしゃったのであれば、お気の毒としか言いようがないですが。

    ユーザーID:6667684253

  • どんな仕事でも

    一般の会社でも一旦退職すればそれで終わりです
    高い地位にいた上司も辞めればただの人
    会長まで務めても退き際って大切

    サッと去る、
    これが余計なことを耳にしないコツです
    一緒に働いていた仲間でも揉め事起こしたくないから、上手くおだててあと少しの我慢、と皆で励まし合うことは一般の会社でもよくありますよ

    自分が思うほどには人望が無かったってことです
    これは大半の人に当てはまります

    ユーザーID:4878849662

  • 難しいですね。

    長く役員をされたことは立派ですが、独善的だったようですね。
    会費の考え方が6年も間違っていたとは、どういうことでしょうか?
    委員会の決定も反対していたのですか?
    副会長、会長時代に、話し合いはしなかったのでしょうか?

    子供も卒業したことですし、学校サポートスタッフ?の任期が終わったら身を引かれては如何ですか?
    お偉いさんが居心地がいい組織って下にとっては嫌なものかもしれません。
    任期満了までは仕方の無いことと割り切りましょう。

    ユーザーID:9973747887

  • それは

    いくら子供が卒業したからといって、すぐにその学校のスクールサポートスタッフは選択を間違えたと思います。

    会費の考え方って、どう間違えた認識だったんですか?

    私も長く会長を務めています。でも、引き継いだら次の人が考えることですよ。
    もう、PTA会員じゃないんだし、いつまで「会長職」のつもりかと言われても仕方ないね。

    スクールサポートスタッフなら、隣の学校とかにしたらよかったのに。
    ちなみに、うちの自治体は教職員はわが子が在校する学校には着任できないです。仮にスクールサポートスタッフでも、保護者の個人情報や子供たちのことが筒抜けになってしまうリスクがあるので着任できないと思います。もちろん守秘義務はありますが、ね。

    2学期から職場を変えてもらうか、一旦やめるほうがいいと思うけれど。トピさんの場合は、お子さんの学校で、会長の時のようにしていたかったんでしょうね。先生との関係も、PTAなら会長は保護者、副校長は副会長だったでしょうが、今は自治体の職員で先生のお仕事をサポートする立場で、いわば、先生たちはトピさんに仕事を指示する立場です。その切り替えができてないのは厳しいです。

    変えたいっていう気持ちは、どなたも当事者になれば考えることでしょう。
    今すぐには無理でも段階を踏んで次年度に、という道を選ばなかったのですか?
    今すぐに無理なのは、予算を前年踏襲で組むからですが、変更するなら予算も含めて「変わる方針」で次年度から変えるのですよ。そのための合議制の組織です。
    周りにイエスマンを配置して楽しかったんでしょうね。もう、過ぎた過去ですよ。引き継いだら、問い合わせがあれば答える程度がいい関係でしたね。
    去り際、去り方を間違えてしまったようです。

    ユーザーID:7470630545

  • 謙虚であれ

    委員会の決定を覆したり、何をするにもお伺いを立てなければならない等、失礼ながらPTA会長という立場を何か勘違いしていたと思われます。
    辞めた後も然り。やり残したことで動くとか、自分の気がすまないからやるとか、今の自分の立場を全くわかっていなかった。
    心の持ちようを言えば、謙虚でいることです。批判から学ぶしかないのです。

    ユーザーID:0636161102

  • プライド捨てたいのでは

    プライドを捨てることですね。

    私が間違っていたよ、ごめんなさい。

    この言葉が早めに言えたら早いほど楽になりますよ。
    それはおそらくトピ主自体分かっていると思います。

    誰かに背中を押されたいならここで押しておきますよ。

    ユーザーID:8663691692

  • 思い出しました〜

    >昨年度までは「委員会で決まっても、会長の反対で台無しになる。変えたくてもあや会長の間は無理だ」と、毎年文書に載らない口頭の引継ぎがどの委員会でもされていたそうです。

    思い出してしまいました。
    本部役員3年しましたが、会長さん(うちの子の学校は男性と決まってました)の一言で、会議で決まったことが白紙に。
    会長さんは、お仕事が忙しいと会議に出て来られないことが多く、話し合ったことが白紙になったり、会長さん1人の思いで変更になったり何度もしました。
    皆、会議の意味あるの?1人で全部決めてやったらいいじゃん!と言ってました。
    大きな周年行事もあったので、本当に困りました。


    上になればなるほど、役員のみなさんが動きやすいように、
    そうでなくても大変な役員の仕事を少しでも楽しくできるように配慮する必要があると思います。
    そういう引継ぎがあったということは、本当にみなさんやりづらかったのだと思います。あの頃の私達のように・・・。
    上の方が書かれておられる「謙虚さ」が大事かと思います。

    ユーザーID:1062132150

  • あえてエールを押しました。でも

    >「委員会で決まっても、会長の反対で台無しになる。変えたくてもあや会長の間は無理だ」

    委員会で決まったことに反対するからには、やはり委員会の皆さんの気持ちになることが
    大事だったと思いますよ。自分の考えが一番というやり方はやはり周囲のモチベーションを
    下げてしまいがちです。


    >「来年度の本部役員決めるのも、今年からはあやさんにお伺いを立てなくて済むから、声かけやすくなるね」

    これはうちのPTAでも、あるときこういう会長さんがいました。はっきり言うと、推薦委員にとっては
    もーのすごーく大変です。ええ、その時の推薦委員長が私です。会長さんのあまりの口出しに何度
    キレそうになったことか。委員さんはみんなまじめに取り組んでくれているのに、会長が気に入らないからと
    いう理由だけでダメ出しされるのは、委員さんにとっては屈辱ですらあるのです。

    トップの立場の人は、ある程度任せることも必要だと思います。他の人の自由な発想から学ぶことも
    多いですよ。今回私はある部の「長」ですが、部員さんにとても個性的な人がいます。
    私の頭からは絶対に出てこないような斬新なアイディアを出してくれるのです。
    それらのいくつかは、私にもいまいち理解できないようなものであることもあります。
    でもその人は本当に真摯に取り組んでくれているのです。自分の感覚とは違うからと言って
    無下にできることではありません。

    やる気のある人の芽を摘むのは得策ではないと思いますよ?
    その人のモチベーションを下げないためにも、また他の人が思いつかないようなことを
    言ってくれて考えの幅が広がります。トライアンドエラーで、もしうまくいかなくても
    それならうまくいかない部分を少し変えればいいだけです。
    PTAというのはボランティアなのですから、会員の自由な発想やアイディアをもう少し
    信じて尊重してはいかがでしょうか?

    ユーザーID:1898906504

  • ちょっとこだわりがあるタイプ

    PTAを6年もされて、その後スクールスタッフとして働かれるとは、少し学校に固執していませんか?会長の一存で、案もひっくり返るなど言われたとありましたが、自分の考えが正しくて、賛同してくれない周りの方を雑に扱っていませんでしたか?とても、女王様体質で、学校に執着するタイプと思いました。やり残した仕事と言ってPTAに口を挟もうとするでしょ?きっと、周囲の方はそんなあなたの学校に固執する態度に違和感があるのだと思います。

    ユーザーID:0103505968

  • 立つ鳥跡を濁さず。

    PTA会長経験者です。

    「今年度は活動の効率化を図ろうと、新会長が主体になり、新しい試みをしています。」とお書きですが、あなたが会長の時は効率が悪かったようですね。
    その後に、あなたが会長の時は委員会で決まったことも会長の反対で覆されるとも。
    つまり決まったことを、あなたがかき回していたということです。
    その上、会長を退任されたのにやり残したことがある...とまた出しゃばっておられる。

    副会長・会長を6年務められたことはご苦労様です。
    しかし、委員会の決議は会長を含め全員で決めたことなのに、それを後から覆すなんて会長としては失格です。

    私が会長の時は、委員会で決めたことをPTA会員さんや学校関係者に周知したり、他の団体との交渉時に代表として意見をだしたりと、会を取りまとめ活動を円滑にするのが会長の役目と思っていました。
    前任の委員さんに、これまでの不満点や改善が必要なことを訊いて回り、それを委員会で問題定義し討議してPTAをまとめましたよ。

    あなたは、PTA会長をお山の大将と勘違いして、あなただけの善悪で会を動かしてきませんでしたか?
    副会長から会長になられたときは、自己陶酔してしまい独裁者だったのでしょう。

    もう会長ではありません、元会長です。引き際が肝心なのにまだ会長の肩書が頭の片隅にあるのです。

    「立つ鳥跡を濁さず」です。

    ユーザーID:9446390773

  • サポートスタッフを辞めてはどうですか?

    知らなくて良い情報が入ってきて、辛いだけではありませんか?
    知らなくて良い事ってありますよ
    今から昔の事は変えられないし、違う場所にいた方が平穏を保てると思います。

    ユーザーID:8108308491

  • あほらしい

    副会長3年、会長3年って本当に偉いと思います。
    皆やりたくないことをやってくれる人がいてラッキーと思っていた、ある意味うまいこと利用されていたんだと思いますよ。
    やり方云々て、じゃあ最初からあなたたちやれよっていう話。
    あなたはエネルギッシュでできる女性なんだと思う。
    そんなお金にもならないことに力を注ぐなんて。
    外でその能力を発揮してほしいです。

    ユーザーID:1192363173

  • 貢献していたと感じているのですね

    最近まで、マンション理事会で理事をしていたものです。理事長が、皆で決めたことを勝手に変えてしまう人で、本当に困っていました。非営利団体の長は、決断する権限を持った人というより、調整していくための人なのではないでしょうか?委員会等で決まったことがあったのだとしたら、それを通していくのがあなたの仕事なのでは?
    委員会の決定をあなた一人で潰すくらいなら、一人でPTAをやればよかったのに。役員をやらない人は、やってくださるだけでありがたいっていうんです。でもそれをカバーしなければならない周りの人間は、ものすっごい負担と迷惑を被るのです。全体を見渡せる力のない人は、長の役目を引き受けてはダメです。周りの人はこの6年間、本当に大変だったと思いますよ。

    ユーザーID:6279745464

  • 誰のためのPTA?

    PTAというのは子供たちがより良い学校生活を送るために親たちがサポートするための組織でしょう? あやさんは自分が周囲から高い評価を受けたいためにPTA活動に勤しんでいたのでは? もう過ぎてしまったことは仕方がないとしても、すでにご自分のお子さんは卒業してしまった後のこと、いま在学中のお子さんたちのために影の存在に徹する、自分自身が評価されなくても、子供たちがより良い学校生活を送れればそれでいい、そんな風に思えないとしたら、もう学校の活動からは離れたほうがいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:5799420039

  • 裸の王様

    >委員会で決まっても、会長の反対で台無しになる。変えたくてもあや会長の間は無理だ
    >今はPTA会員ですらないあやさんが動いてしまうと、万が一何かあった時にこちらが困る。その方が負の遺産です
    言われたことにショックかもしれませんが、今まであなたに言いたくても言えなかった人が多かったというのが事実なのでしょう。
    長く役員をされてきて、自信がおありなのかもしれませんが、みなさんのご意見あってのPTAですので、多くの意見を柔軟に取り入れて、活動・発言しやすい体制であることは大切です。
    ボスの一声で、委員会で話し合ったことが一蹴されてしまうのはいかがなものかなと。
    長年の経験者だらか従うべきというやりかたでは、誰もついてこないでしょう。
    お勤めを終えた身であるなら、潔く身を引くべきです。本人は親切のつもりでも、余計な介入は、本当に迷惑極まりない行為でしかありません。
    でしゃばらず、静かにサポートに徹してください。
    お疲れさまでした。

    ユーザーID:3826407000

  • そんなこともある

    PTAの役員等は引き受けてくれる保護者を探すのも苦労する世でありながら、貢献は頭の下がる思いです。
    様々なお言葉に傷つけられたと思いますが、それが教職員や保護者全ての意見ではないことを気づいてください。
    何もしない人が被害的に攻撃的に意見する世の中です。
    今はお辛いかもしれませんが、十分に涙を流され少しずつ前を向いて進まれて下さい。
    あなたが悪いのではなく、非難する方々が悪いのです。

    ただ、本音と建前はありますよ。
    気持ちとしては謙虚に、相手に対しては感謝を、その心がけだけでも凛として生きていけます。
    周りから吹聴されてもそこについては謙虚に物申さず、何かあれば周りの方に助けて頂いて遂行できたPTAだったなど感謝を伝えていけば、あなたの人間性に心打たれますから。

    気落ちされないでくださいね。
    人生100年と言われる今のたった数年じゃないですか。
    私も罠にはめられ吹聴されどん底を経験しましたが、謙虚さと他人のことは一切悪く言わないことと感謝の気持ちを伝えていくことで現在はメンタルも随分と安定し、前を向けるようになりました。
    どうか頑張ってくださいね!
    素敵なお母さんですよ!

    ユーザーID:0359211874

  • 6年間お疲れ様でした

    でももうお子さんは卒業したのです。
    私がいないと成り立たないという思い込みは捨てましょう。
    サポートスタッフも止めたほうがいいのではないですか?

    中学高校と今度は平の役員をしてみてはいかがですか?

    ユーザーID:0920760711

  • お疲れ様でした

    長い間大変でしたね。

    でもね、PTA活動って子供や地域のために活動すればいいだけのものであって

    母親が自己実現に意欲をもやす為の場であってはなりません。

    1つのやり方に固執したり、自分の身の置き場に固執しないほうがいいのです。

    新しい居場所を早くみつけましょう。

    ユーザーID:6615311508

  • お大事に

    つらいなら任期途中で辞めてもいいのではないでしょうか。

    働くのなら、学校と関係のないところで働いてはいかがでしょう。

    あなたも学校から卒業するときがきたのです。

    ユーザーID:1850830105

  • どこでもよくある事です

    うちの学校でも似たような事はよくあります。
    誰が会長になるかでカラーが変わります。
    従来のやり方を堅持するタイプの会長の後には改革派の会長が選ばれることが多く一気に簡素化が進んだりします。
    でもそれはそれで進みすぎた弊害が出るのが3年後ぐらいで今度はまた昔のやり方を支持する人が出てきて会長になり揺り戻しがありました。で、またその次は改革派が、、、、。

    ずっと見ていて思うのは権力を握るポジションに長く座らない方がいいと言うこと。
    ある程度の改革をやろうと思うとどうしても複数年務めねば成し得ませんが、骨組みを作ったらあとは別の人に任せることも必要。副会長会長、合わせて6年は長すぎです。どんなやり方をやっても必ず不満が出るのがPTAなので割り切ってやる事は間違ってはいないと思うのですが、長すぎるとそのやり方では不満が蓄積されすぎる。それとやめた後に口出しは控えましょう。トピ主さんだけじゃなく、会長していた人が次の会長の悪口を言ってることって本当に多くて、、、見苦しいです。

    トピ主さんがとんでもない会長だったのならさすがに学校側もサポートスタッフとして雇わないと思います。それなりに評価されてた部分もあるはずです。実際、役員の時は怖いくて上から物を言う人だったけどスタッフになってからあの人がいると心強いねって思う人もいます。役員の仕事で学校へ行った時などに『お疲れ様、大変やねー、よかったらこの教室も空いてるから使って。何か必要なものあったら言ってね』と声をかけてくれたり立ち仕事してたらどこかから椅子を持ってきてくれたり。そんなちょっとしたことで印象は変わります。これからもスタッフとして頑張ってくださいね。

    ユーザーID:5556251104

  • 卒業と同時に

    末子さんの卒業と共にPTA卒業なんですから主さんもそのまま残らない方が良かったのです。

    残って知らなくてもいい話が聞こえて来たでしょ?
    年度途中でも時期をみて辞めたらどうですか?
    その方が主さんの気持ちも楽になると思いますよ。

    ユーザーID:9353067674

  • わかりますよ

    やり方が古かったのかなと思います。文面から推測すればですが。会費、本当は、払わなくても良いんですよね。提案があっても、会長の一声で潰れてしまうような権限、パワーをお持ちだったのでしょうか。学校も学校でひとりに長いこと任せてしまったのも、どうかと思います。厳しい言い方ですが、誰かを動かす立場にあるときは常に謙虚であるべきと思います。残念ながら、長く座っていたせいで、いち保護者だということをお忘れになられたのかなと思いました。
    周りの方との温度差で冷たく感じるかもしれませんが、自分のしてきた事に誇りを持って、この際きっぱり離れるべきです。

    ユーザーID:5802632928

  • 学校から離れる

    PTAは正直、誰もやりたがりません。
    長期に渡って役員されたのはすごいなぁとは思いますが
    任期中に不満の声があったのに、なぜそれをその時に解決しなかったのですか。

    「独裁者」になってしまったのでは。

    今までの不満が爆発してもうそれまでの前任者のやり方を変えようとしているんです。
    もう、学校から離れる選択はできないのですか?
    そんなに好きなのか。嫌われているのを知りながら顔だしてまだ何かやり残しを
    しようとするのは怖いです。

    我が家の子が通っていた公立小学校で本部役員が、本部会で弁当をPTA会費から出して欲しい、
    (夕飯にするので。)その弁当の業者は役員の友人の弁当屋だけ。本部専用のノートパソコン購入して欲しい、
    とかやった父親がいました。

    今でも(子供はとっくに大学生)小学校にしがみつき、全国PTA何とかの「仕事」やってますよ。
    自営業だから暇なので、って。
    入学式卒業式もなぜか出席してる。小学校の祭りなど行事は必ず「役員」。運動会は貴賓席。
    自分がいなくちゃ始まらないという感じになって、それが嫌で私立に逃げた家庭が増えました。
    「きょうだい」がいる人はわかるから逃げるんですよ。

    そんなに何か切り盛りしたかったら、どこかの養護施設や大病院でボランティアで
    されたらいいと思いますね。
    そのパワーを他所に向けたらどうですか。
    嫌われるかどうかは知らないけど。
    もし、他所でも嫌われ自分がよかれと思っていたものを変えられ、陰口を言われたら
    自分はそういう人なんだとわかるでしょう。

    なぜ、嫌われている新しく改革しようとしている小学校に平気で参加出来るのかが
    不思議なんですけど。

    ユーザーID:2742729749

  • ステージは変わった

    トピ主さん凄いですよ。みんながやりたがらないボランティアPTAを6年。
    事なかれ主義、嫌な事やってくれる便利な人材をヨイショ。その場しのぎのリップサービスで影で舌を出す。それを耐えに耐えて無料のボランティアPTAを6年!

    トピ主さんを必要とする場所が変わったのです。それだけの行動力と地道にやり続ける努力があるなら、本格的なボランティア活動をするか、仕事をされて社会に貢献してみてはいかがですか?
    ここでは本当の力量と努力が必要となります。
    とても輝けるのでは無いですか?
    その場しのぎのリップサービスもありません。本当の実力を試されて、さらに失敗を重ねて伸びる場所。

    ボランティアPTAはママ達のことなかれ場なので、これ以上尽くしてもご自分の実績が低いままです。それにもう必要とされて無い。
    子供が卒業したらお払い箱。

    トピ主さんを必要としてるのは、学校関係のPTAでは無く、本格的なボランティアか、仕事です。

    勿体ないですよ。ここで腐っては。

    ユーザーID:0606190183

  • お疲れさまでした

    長きのPTA役員、お疲れさまでした。
    今までの役員は自薦ですか?他薦ですか?

    どちらにしても、他の会員さんは主さんの役員就任を承認されたわけですよね。
    自分が当たらなくて「良かった〜」と胸をなでおろしている方も多いでしょう。
    本部役員の苦労は経験者にしか分かりません。

    PTA活動の中で主さん批判がどうして起こったのかが分からないので、なんとも言えないですが、過去のことはどうしようもありません。

    3月までの「あやさんのお陰です」の言葉も全く嘘ではなかったと思います。
    そこで終わってればね。
    で、4月からの主さんの立ち位置がよく分からないのですが、今でも職員室に出入りするお立場なんですよね?

    もう、教頭先生の言葉通りにするのが1番かと思います。
    会費のことで認識を間違っていたのなら、そこは素直に謝罪しましょう。
    そして、今後は周りの意見にも耳を傾けるように心がけましょう。
    その部分が足らなかったのかと思いました。

    ユーザーID:0230457042

  • 子どもの学校の元PTA会長に・・・

    トピ主さんと同じような人がいましたね。

    本人は「やり手がいないのだから、自分が引き受けるしかない」と
    話していましたが、単に、その彼女が学校の保護者でいる限りは、他に
    会長職をやろうという勇気のある人がいないだけで、実は学校側も
    社交辞令で会長続投を進めるだけで、本人は周りのそういった気持ちにも
    全く気が付いていなかったようです。

    会長って、本来は会員の一人一人の意見を吸い上げて、纏めていくことが
    仕事のはずです。
    然し、その彼女も自分の意にそぐわないことは即、却下でしたし、他の
    主要の役員にも、自分が動きやすい人達を集めてしまう為に、その彼女が
    在職の時には「お友達PTA本部」などと呼ばれ、揶揄されていましたね。

    貴方なりに一生懸命やっていたことが、周りの反感を買っていたという
    ことなのだとは思いますが、会長という立場を得て、一種、特権意識の
    ようなものを持ってしまっていたというのは否めないのではないでしょうか?
    子供達の為の縁の下の力持ちのはずのPTAが、役員が校内で
    権力のようなものを持ってしまっては、本来の目的からも大きく外れてしまい
    ますし、影で叩かれてしまうことになろうかと思いますよ。

    そういった奢った意識が周りからの反発を買ったということなのですし
    学校側の人間である教頭からも苦言を呈されるというのは、よっぽど
    貴方の存在は学校側からも煙たがれていたということなのですよ。
    貴方の子供さんが卒業して貴方も自ずと会長職から退くこととなり
    ホッとしているというのが、学校側の本音かと思います。
    まぁ一応、サポートスタッフとして声をかけたというのも、儀礼からの
    ものだったはずですし、正直、それも辞退してくれると有難かったという
    感じだったのではないでしょうかね。

    良く過去のご自身の振る舞いを反省すべき機会を与えられたと
    思った方が良いですよ。

    ユーザーID:5624270296

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧