現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTAに貢献した結果…寂しいです。

あや
2019年6月10日 12:41

小学校PTA副会長を3年、会長を3年やり、この春末子卒業により会長職を辞しました。今年度から学校サポートスタッフとして働いています。
会長在任中から私のやり方に対して不満があることはわかってはいましたが、こういう立場にいると仕方ないのないことと割り切っていました。ですが、一緒に本部役員をやっていた人でさえ、新会長の元で嬉々として新しいことを進める様子を目の当たりにすると、何とも言えず寂しい気持ちになります。
今年度は活動の効率化を図ろうと、新会長が主体になり、新しい試みをしています。最近知ったのですが、昨年度までは「委員会で決まっても、会長の反対で台無しになる。変えたくてもあや会長の間は無理だ」と、毎年文書に載らない口頭の引継ぎがどの委員会でもされていたそうです。
先日は、会長時代にやり残してしまったことがあり動いていたら、新役員に「それは引き継いでください」と言われ「負の遺産を残すようで嫌なのでこれだけはやる」と言えば「今はPTA会員ですらないあやさんが動いてしまうと、万が一何かあった時にこちらが困る。その方が負の遺産です」と言い切られました。学校にもクレームがあったらしく、教頭に「あなたの今の立場は保護者ではなく、学校の職員なのでそれをわきまえてください」と言われました。
また、職員室で教頭と新会計が会費のことで話していたのですが、私はPTA会費の考え方も間違えた認識でいたことに気づかされました。
更に「来年度の本部役員決めるのも、今年からはあやさんにお伺いを立てなくて済むから、声かけやすくなるね」という声が職員室に聞こえてきて肩身が狭くなりました。
3月まではあんなに居心地のよかった小学校が、今では嘘のよう…会長の間は「あやさんのお陰です」と言ってくれていた人達がどんどん離れていくようで、とても寂しいです。心の持ち方を教えてください。

お気に入り登録数:701
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:99本

タイトル 投稿者 更新時間
何とも言えないです
もちふわ
2019年6月10日 15:53

具体的な内容が書いていないので、
トピ主さんのやりたいことが正しかったのか、
それとも周りの皆さんが正しかったのかが判別できません。

”学校サポートスタッフとして働いている” と
ありますが、これはお仕事なのですか?

お給料が出ているということなのでしょか?
それとも、それもボランティアですか?

お仕事なら割り切ってやるしかないと思いますが、
ボランティアでしたら、すっぱり身を引いて辞められたらいかがでしょう。

学校のことは、先生と、在校生の保護者で回していくものだと思いますので、部外者になられたのでしたら辞めてしまいましょう。

なにも、お子さんが卒業された小学校で手腕を振るわなくとも
進学された中学校や、上のお子さんの学校でお役に立てばいいではないですか。

>あんなに居心地のよかった小学校が
…あの。。PTA活動は、趣味のサークルじゃないですよ。
何か興味のある習い事をされるとか。居心地の良い場所でしたら、他を見つけましょう。

立派です
専業主婦
2019年6月10日 16:15

トピ主さんのやり方が間違っていたのかは分かりません。

しかし、副会長3年、会長3年。
それだけで私は尊敬します!
私も含めてPTA役員なんてやりたくない人が殆どだと思います。

トピ主さんのような方がいるから成り立っています。

他の方達も不満があったのなら在籍中に話し合いなりして欲しかったですよね。
後から悪口や不満の言い合いなんて子供ですね。

トピ主さんお疲れ様でした。
立派に役目果たされたと思います。

それは皆さんやりづらかったでしょう
専門委員の長です
2019年6月10日 16:19

いまちょうど委員会での活動が一段落し、会長さんの確認を取る段階です。
こちらも相当時間を使って最善を尽くしていますので、これが会長の一声で覆ったらたまらないです。

本音と建前の区別がつかなかった
よしこ
2019年6月10日 16:22

結論から申し上げますと、学校サポートスタッフを辞めたほうが良いと思います。裸の王様とはこのことだと思います。

あなたは、本音と建前の区別がつかず、人から持ち上げられて言いように使われたんです。

みんなは、PTA歴の長さと人の意見を聞かないので、本音で話すのを辞めたんです。

大体、委員会で決まったことが、あなたの反対で台無しになるなんておかしなことです。みんな、忙しい中話し合いにきた意味ないじゃないですか。

あや会長さん、ちゃんと効率化、縮小化を進めましたか?
れお
2019年6月10日 18:16

PTAに貢献とありますが、

現代の各ご家庭の抱える事情を組んで、
ちゃんと改革されてきましたよね? 縮小化しましたよね? 効率よく物事を進めましたよね?

私は PCツカエマセン! とか、まさか言いませんよね?
おしゃべりも仕事のうち! とか言いませんよね?
無駄に打ち合わせで働く母を呼びつけたりしませんよね?

そうであれば、あまりに「無知」すぎます。誰も賛同者はいなくなるでしょう。

無知なんです、自覚するのは難しいと思いますが、
他の人の意見に目を向けたり、ネットでニュースを読んでください。

もし、ちゃんと縮小化されて、PCなどで効率よく資料をまとめたり、
無駄な集まりなどを省いていらっしゃったのであれば、お気の毒としか言いようがないですが。

どんな仕事でも携帯からの書き込み
モッコウ
2019年6月10日 20:01

一般の会社でも一旦退職すればそれで終わりです
高い地位にいた上司も辞めればただの人
会長まで務めても退き際って大切

サッと去る、
これが余計なことを耳にしないコツです
一緒に働いていた仲間でも揉め事起こしたくないから、上手くおだててあと少しの我慢、と皆で励まし合うことは一般の会社でもよくありますよ

自分が思うほどには人望が無かったってことです
これは大半の人に当てはまります

難しいですね。
うーん。
2019年6月10日 21:00

長く役員をされたことは立派ですが、独善的だったようですね。
会費の考え方が6年も間違っていたとは、どういうことでしょうか?
委員会の決定も反対していたのですか?
副会長、会長時代に、話し合いはしなかったのでしょうか?

子供も卒業したことですし、学校サポートスタッフ?の任期が終わったら身を引かれては如何ですか?
お偉いさんが居心地がいい組織って下にとっては嫌なものかもしれません。
任期満了までは仕方の無いことと割り切りましょう。

それは
たろすけ
2019年6月10日 21:17

いくら子供が卒業したからといって、すぐにその学校のスクールサポートスタッフは選択を間違えたと思います。

会費の考え方って、どう間違えた認識だったんですか?

私も長く会長を務めています。でも、引き継いだら次の人が考えることですよ。
もう、PTA会員じゃないんだし、いつまで「会長職」のつもりかと言われても仕方ないね。

スクールサポートスタッフなら、隣の学校とかにしたらよかったのに。
ちなみに、うちの自治体は教職員はわが子が在校する学校には着任できないです。仮にスクールサポートスタッフでも、保護者の個人情報や子供たちのことが筒抜けになってしまうリスクがあるので着任できないと思います。もちろん守秘義務はありますが、ね。

2学期から職場を変えてもらうか、一旦やめるほうがいいと思うけれど。トピさんの場合は、お子さんの学校で、会長の時のようにしていたかったんでしょうね。先生との関係も、PTAなら会長は保護者、副校長は副会長だったでしょうが、今は自治体の職員で先生のお仕事をサポートする立場で、いわば、先生たちはトピさんに仕事を指示する立場です。その切り替えができてないのは厳しいです。

変えたいっていう気持ちは、どなたも当事者になれば考えることでしょう。
今すぐには無理でも段階を踏んで次年度に、という道を選ばなかったのですか?
今すぐに無理なのは、予算を前年踏襲で組むからですが、変更するなら予算も含めて「変わる方針」で次年度から変えるのですよ。そのための合議制の組織です。
周りにイエスマンを配置して楽しかったんでしょうね。もう、過ぎた過去ですよ。引き継いだら、問い合わせがあれば答える程度がいい関係でしたね。
去り際、去り方を間違えてしまったようです。

謙虚であれ
21美
2019年6月10日 21:29

委員会の決定を覆したり、何をするにもお伺いを立てなければならない等、失礼ながらPTA会長という立場を何か勘違いしていたと思われます。
辞めた後も然り。やり残したことで動くとか、自分の気がすまないからやるとか、今の自分の立場を全くわかっていなかった。
心の持ちようを言えば、謙虚でいることです。批判から学ぶしかないのです。

プライド捨てたいのでは
おおば
2019年6月10日 22:55

プライドを捨てることですね。

私が間違っていたよ、ごめんなさい。

この言葉が早めに言えたら早いほど楽になりますよ。
それはおそらくトピ主自体分かっていると思います。

誰かに背中を押されたいならここで押しておきますよ。

思い出しました〜
米津
2019年6月10日 23:08

>昨年度までは「委員会で決まっても、会長の反対で台無しになる。変えたくてもあや会長の間は無理だ」と、毎年文書に載らない口頭の引継ぎがどの委員会でもされていたそうです。

思い出してしまいました。
本部役員3年しましたが、会長さん(うちの子の学校は男性と決まってました)の一言で、会議で決まったことが白紙に。
会長さんは、お仕事が忙しいと会議に出て来られないことが多く、話し合ったことが白紙になったり、会長さん1人の思いで変更になったり何度もしました。
皆、会議の意味あるの?1人で全部決めてやったらいいじゃん!と言ってました。
大きな周年行事もあったので、本当に困りました。

上になればなるほど、役員のみなさんが動きやすいように、
そうでなくても大変な役員の仕事を少しでも楽しくできるように配慮する必要があると思います。
そういう引継ぎがあったということは、本当にみなさんやりづらかったのだと思います。あの頃の私達のように・・・。
上の方が書かれておられる「謙虚さ」が大事かと思います。

あえてエールを押しました。でも
今年やってます
2019年6月11日 1:07

>「委員会で決まっても、会長の反対で台無しになる。変えたくてもあや会長の間は無理だ」

委員会で決まったことに反対するからには、やはり委員会の皆さんの気持ちになることが
大事だったと思いますよ。自分の考えが一番というやり方はやはり周囲のモチベーションを
下げてしまいがちです。

>「来年度の本部役員決めるのも、今年からはあやさんにお伺いを立てなくて済むから、声かけやすくなるね」

これはうちのPTAでも、あるときこういう会長さんがいました。はっきり言うと、推薦委員にとっては
もーのすごーく大変です。ええ、その時の推薦委員長が私です。会長さんのあまりの口出しに何度
キレそうになったことか。委員さんはみんなまじめに取り組んでくれているのに、会長が気に入らないからと
いう理由だけでダメ出しされるのは、委員さんにとっては屈辱ですらあるのです。

トップの立場の人は、ある程度任せることも必要だと思います。他の人の自由な発想から学ぶことも
多いですよ。今回私はある部の「長」ですが、部員さんにとても個性的な人がいます。
私の頭からは絶対に出てこないような斬新なアイディアを出してくれるのです。
それらのいくつかは、私にもいまいち理解できないようなものであることもあります。
でもその人は本当に真摯に取り組んでくれているのです。自分の感覚とは違うからと言って
無下にできることではありません。

やる気のある人の芽を摘むのは得策ではないと思いますよ?
その人のモチベーションを下げないためにも、また他の人が思いつかないようなことを
言ってくれて考えの幅が広がります。トライアンドエラーで、もしうまくいかなくても
それならうまくいかない部分を少し変えればいいだけです。
PTAというのはボランティアなのですから、会員の自由な発想やアイディアをもう少し
信じて尊重してはいかがでしょうか?

ちょっとこだわりがあるタイプ携帯からの書き込み
2019年6月11日 1:35

PTAを6年もされて、その後スクールスタッフとして働かれるとは、少し学校に固執していませんか?会長の一存で、案もひっくり返るなど言われたとありましたが、自分の考えが正しくて、賛同してくれない周りの方を雑に扱っていませんでしたか?とても、女王様体質で、学校に執着するタイプと思いました。やり残した仕事と言ってPTAに口を挟もうとするでしょ?きっと、周囲の方はそんなあなたの学校に固執する態度に違和感があるのだと思います。

立つ鳥跡を濁さず。
マグカップ
2019年6月11日 8:27

PTA会長経験者です。

「今年度は活動の効率化を図ろうと、新会長が主体になり、新しい試みをしています。」とお書きですが、あなたが会長の時は効率が悪かったようですね。
その後に、あなたが会長の時は委員会で決まったことも会長の反対で覆されるとも。
つまり決まったことを、あなたがかき回していたということです。
その上、会長を退任されたのにやり残したことがある...とまた出しゃばっておられる。

副会長・会長を6年務められたことはご苦労様です。
しかし、委員会の決議は会長を含め全員で決めたことなのに、それを後から覆すなんて会長としては失格です。

私が会長の時は、委員会で決めたことをPTA会員さんや学校関係者に周知したり、他の団体との交渉時に代表として意見をだしたりと、会を取りまとめ活動を円滑にするのが会長の役目と思っていました。
前任の委員さんに、これまでの不満点や改善が必要なことを訊いて回り、それを委員会で問題定義し討議してPTAをまとめましたよ。

あなたは、PTA会長をお山の大将と勘違いして、あなただけの善悪で会を動かしてきませんでしたか?
副会長から会長になられたときは、自己陶酔してしまい独裁者だったのでしょう。

もう会長ではありません、元会長です。引き際が肝心なのにまだ会長の肩書が頭の片隅にあるのです。

「立つ鳥跡を濁さず」です。

サポートスタッフを辞めてはどうですか?
スイッチ
2019年6月11日 8:33

知らなくて良い情報が入ってきて、辛いだけではありませんか?
知らなくて良い事ってありますよ
今から昔の事は変えられないし、違う場所にいた方が平穏を保てると思います。

あほらしい
おばちゃん
2019年6月11日 9:39

副会長3年、会長3年って本当に偉いと思います。
皆やりたくないことをやってくれる人がいてラッキーと思っていた、ある意味うまいこと利用されていたんだと思いますよ。
やり方云々て、じゃあ最初からあなたたちやれよっていう話。
あなたはエネルギッシュでできる女性なんだと思う。
そんなお金にもならないことに力を注ぐなんて。
外でその能力を発揮してほしいです。

貢献していたと感じているのですね
ホーホー
2019年6月11日 9:43

最近まで、マンション理事会で理事をしていたものです。理事長が、皆で決めたことを勝手に変えてしまう人で、本当に困っていました。非営利団体の長は、決断する権限を持った人というより、調整していくための人なのではないでしょうか?委員会等で決まったことがあったのだとしたら、それを通していくのがあなたの仕事なのでは?
委員会の決定をあなた一人で潰すくらいなら、一人でPTAをやればよかったのに。役員をやらない人は、やってくださるだけでありがたいっていうんです。でもそれをカバーしなければならない周りの人間は、ものすっごい負担と迷惑を被るのです。全体を見渡せる力のない人は、長の役目を引き受けてはダメです。周りの人はこの6年間、本当に大変だったと思いますよ。

誰のためのPTA?
あっきー
2019年6月11日 9:45

PTAというのは子供たちがより良い学校生活を送るために親たちがサポートするための組織でしょう? あやさんは自分が周囲から高い評価を受けたいためにPTA活動に勤しんでいたのでは? もう過ぎてしまったことは仕方がないとしても、すでにご自分のお子さんは卒業してしまった後のこと、いま在学中のお子さんたちのために影の存在に徹する、自分自身が評価されなくても、子供たちがより良い学校生活を送れればそれでいい、そんな風に思えないとしたら、もう学校の活動からは離れたほうがいいのではないでしょうか。

裸の王様
ギャラリー
2019年6月11日 9:51

>委員会で決まっても、会長の反対で台無しになる。変えたくてもあや会長の間は無理だ
>今はPTA会員ですらないあやさんが動いてしまうと、万が一何かあった時にこちらが困る。その方が負の遺産です
言われたことにショックかもしれませんが、今まであなたに言いたくても言えなかった人が多かったというのが事実なのでしょう。
長く役員をされてきて、自信がおありなのかもしれませんが、みなさんのご意見あってのPTAですので、多くの意見を柔軟に取り入れて、活動・発言しやすい体制であることは大切です。
ボスの一声で、委員会で話し合ったことが一蹴されてしまうのはいかがなものかなと。
長年の経験者だらか従うべきというやりかたでは、誰もついてこないでしょう。
お勤めを終えた身であるなら、潔く身を引くべきです。本人は親切のつもりでも、余計な介入は、本当に迷惑極まりない行為でしかありません。
でしゃばらず、静かにサポートに徹してください。
お疲れさまでした。

そんなこともある
れあ
2019年6月11日 10:00

PTAの役員等は引き受けてくれる保護者を探すのも苦労する世でありながら、貢献は頭の下がる思いです。
様々なお言葉に傷つけられたと思いますが、それが教職員や保護者全ての意見ではないことを気づいてください。
何もしない人が被害的に攻撃的に意見する世の中です。
今はお辛いかもしれませんが、十分に涙を流され少しずつ前を向いて進まれて下さい。
あなたが悪いのではなく、非難する方々が悪いのです。

ただ、本音と建前はありますよ。
気持ちとしては謙虚に、相手に対しては感謝を、その心がけだけでも凛として生きていけます。
周りから吹聴されてもそこについては謙虚に物申さず、何かあれば周りの方に助けて頂いて遂行できたPTAだったなど感謝を伝えていけば、あなたの人間性に心打たれますから。

気落ちされないでくださいね。
人生100年と言われる今のたった数年じゃないですか。
私も罠にはめられ吹聴されどん底を経験しましたが、謙虚さと他人のことは一切悪く言わないことと感謝の気持ちを伝えていくことで現在はメンタルも随分と安定し、前を向けるようになりました。
どうか頑張ってくださいね!
素敵なお母さんですよ!

現在位置は
です