現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

三郷市、八潮市、流山市の保育園空き状況どうですか

ごま
2019年6月10日 12:50

三郷市、八潮市、流山市のどれかに引越しを考えています。
保育園の状況はどうでしょうか。特に下記の点に関して教えていただけると助かります。

年度途中入園について(認可は諦めるとして)
●認可外保育園の空き状況
●認可外保育園がどの程度あるのか

新年度からの入園について
●昨年申し込まれて今年から通っているかた、希望通りの園に入れましたか
●3歳児でもどこにも入れないことありますか

現在2歳児の子供がいて、今の居住地近く(川崎市中原区)で認可外保育園に預けて共働きをしています。
首都圏の保育園はどこも激戦とは思いますが、認可外なら多少あるのか、認可外でも全くないのか、少しでも情報が欲しく各自治体のホームページなどをくまなく見たのですがなかなか具体的な状況がわからなかったのでこちらに投稿しました。どなたか現状わかるかた、教えていただけるとありがたいです。(流山市はわりと情報載っていて、認可も認可外保育園の数も多く多少なら空きありそうなイメージですがあってるでしょうか。)

ちなみに川崎市中原区の状況ですが、認可外は多少空きがあるようです(うちの娘が通っている認可外保育園も1,2名程度の空きがあるようです)。ただし、武蔵小杉など便利な場所ではないです。
認可は、うちははなから諦めて申し込んでなかったのですが、今年は二次募集もいくつかしている園があったので場所を選ばなければ入れたかもなあ、という感じです(年度途中は厳しそうです)。

どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
もうちょっと詳細が欲しいかも
電車
2019年6月13日 12:25

川崎から三郷市、八潮市、流山市エリアは首都圏とはいえ、距離があります。

おそらくご主人の勤務先が都内だから、勤務場所の変動はないまま、千葉埼玉エリアから通ってもらうつもりなんでしょうけれど。

必要な路線言った方が良いと思います。

流山市だと、東武野田線の江戸川台駅があり、昭和に作られ落ち着いた感の住宅地としては悪くない場所もあります。柏から常磐線で上野方面で都内に出ることができる場所ですが、三郷市を出しているところを見ると、それはご希望の範囲外ですよね?

TX沿線ですね
海岸のベンチ
2019年6月16日 22:44

八潮・三郷・流山、とするとTX利用を考えておられるようですね。

小さい子供がいないので保育園事情について詳しくはわかりませんが、流山は今、保育園が次々できています。市が公開している情報は信頼できると思います。

保育園事情だけでなく、流山は保育送迎ステーションがあるので、おおたかの森駅もしくは南流山駅利用なら、さらに便利です。三郷市の送迎ステーションは駅ではないようだし、八潮に関しては情報がないので、保育送迎はやっていないかもしれません。

三郷市はTX・三郷中央駅周辺に多少商業施設はありますが、三郷が誇る大型商業施設(ららぽーと・コストコ・イケアやスーパービバ)とは離れているうえに、周辺道路は大変混雑します。流山市はおおたかの森周辺に住まいをかまえれば、駅周辺で大概の買い物はできます。

その他にも、パスポートの申請もおおたかの森でできるし、運転免許センターも流山市内にあるので、免許更新も遠方まで出かけなくて済みます。

保育園事情だけで住むところを選ぶわけではないとは思いますが、行政サービスの充実性を考えると流山がおすすめかと思います。

レスありがとうございます
ごま(トピ主)
2019年6月27日 12:57

電車さん、海岸のベンチさん、レスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

はい、ご推察の通りTX沿線を考えております。
パスポートと免許更新のことは知りませんでした。何気に便利ですよね。

総合的に考えて流山市が良さそうだな、思い始めています。三郷中央は、新三郷寄りの方面に住めばららぽーとIKEAコストコが近いのでそちらも捨てがたいのですが。。

今回の情報も参考にさせていただいて、なんとか期日までに結論出したいと思います!

流山在住です。
匿名
2019年7月4日 1:02

流山について私が感じている状況お伝えします。

確かにここ数年、流山では保育園は劇的に増えています。その代わり、子育て世帯の流入数もものすごく多いです。

ちなみに私も2年前に引っ越してきまして、3歳と1歳の子供を希望園にいれることができました。ただ去年引っ越してきた保育園のママ友は4歳のお兄ちゃんと2歳の妹が兄弟別の園になっていました。2歳の子が希望園に入れなかったのかなと思いましたが、お兄ちゃんが入れなかったようです。1→2→3歳は年齢が上がるにつれ。クラスの人数が増えるのに対して、3→4→5歳は人数があまりかわらないからかな?と思います。
希望園に入れるかは空き状況にもよりますが、年度初めなら3歳児であればどこかには入れると思いますよ。

流山は保育園ごとにクラス別の空き状況が毎月ホームページで公開されていたと思うので、見ておいてはいかがでしょうか。年度途中はそれで状況がわかると思います。

ちなみに、、流山でもおおたかの森駅周辺は小学校が足りなくてかなり問題になってます。。。1学年9クラスと行事運営に支障がでるほどの人数で、校庭をけずって仮校舎をたてたり、人数調整のために近い学校があるのに遠くに行かされたりと色々問題もおきています。。。駅からちょっと離れればそんなこともないんですけど、その点考慮されたほうがいいと思います。

現在位置は
です