現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚について 携帯からの書き込み

まやちん
2019年6月10日 13:18

婚約までは順調でしたか、
いざ結婚を目の前に悩んでいます。

婚約をしてましたが、当初の計画よりも早めに入籍日することになりました。(決めてから入籍日まで約2ヶ月ほど)

まず私の親に挨拶を済ませました。急でしたので驚かれはしたものの「二人で決めたことなら」と了承を得ました。

それでは相手方へ挨拶を、となった際「(うちはそこまで気を使わなくても良いから)堅苦しく挨拶をする必要はないよ」と言われました。全く会った事がない訳ではありませんが、面識があるというレベル。こちらとしても嫁ぐ訳ですから、色々と知りないこともありますので…挨拶位は、とお願いしてるところです。

そして1番悩んでいるのは、両家顔合わせの事です。自分たちの都合で早めに入籍することになった為、親にもバタバタさせてしまい、一般的な流れ通りにはいかない事もあるかと承知でしたが、「顔合わせ」自体の話が相手方側から全く無い…。私としては、これから親族になる訳ですから、入籍する前に親同士会って欲しいしですし、そうあるべきだと思います。仮になかなか都合が合わずとも、直近で顔合わせの日取りを決めて欲しいです。こちらが計画すれば良いのか…そこは悩みどころです。

ただし相手のお家とは少し距離があり(約300km)近いわけでは無いのも承知ですが、それにしても不安が残ります。ちなみに連絡1本も来ておらず、親も不安を抱えています。

「早めに顔合わせを行いたい」「早めに連絡して欲しい」と彼を通して何度も伝えていますが、現状何も変わりません。(結婚するのは2人のことなので、あくまでも親はあまり関係しないというスタンスのよう)

お祝い事ですから、無難にやっていきたいと思ってますが、私は不安が残ります。結婚したい気持ちはありますが、なかなか言い難いところです。

どのように対応すべきか、悩んでいます。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
何故親任せ?
レイガ
2019年6月10日 16:04

あなたと彼が2人で決めたらいいのでは?
お互いの両親が負担にならない距離で場所を決めて、都合のいい日を
聞いてそれをあなたと彼で調整して、日時と場所を双方の親に知らせて
来てもらっては?

費用は誰が出すのが一般的かは私にはわからないですが。
私の時は結納の時にお互いの両親が初めて会いました。
飛行機の距離なので、1度で済ますため。費用は私の親が全額負担しました。

変ですね
柿の実
2019年6月10日 16:08

相手の親御さんの考えは、あなたが直接聞いたのですか?
それとも全部彼の口からですか?
普通、自分の子供が結婚という人生の一大イベントを迎えるに当たり、「二人で決めたことだから、勝手にすれば?」なんて言う親はいないし、相手の親に会いたがらないなんてことは、無いと思います。

ひょっとしたら、彼の両親は、あなたが結婚に焦って、彼を巻き込んで勝手にバタバタことを進めていると思い、内心、不愉快に感じているとか、或いは、彼が親にそう伝えて、勘違いさせている、というようなことは有りませんか?

少なくとも両家の親からすら祝福されない結婚は、必ず禍根を残しますから、変に急がずに、しっかりステップを踏んで(場合に拠っては一度引き返しても)、話を進めた方が良いと思います。

現在位置は
です