現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

水漏れ被害 泣き寝入りしたくないです

ななこ
2019年6月10日 13:33

賃貸マンションに住んでいます。
ある夜、作り付けの戸棚から水が滴っていることに気付きました。
戸棚に収納していた物品はびしょ濡れとなりました。
すぐに自分が借りている部屋の管理会社(当方の管理会社A)に連絡を入れたところ、マンションが契約している水漏れ対策の業者?が来て、上階からの水漏れだろうとなりました。
上階も賃貸入居だそうでオーナーの修理許可が必要とのことで、数日後に上階の水漏れを確認・修理が行われ、水漏れは止まりました。

水ぬれ被害については、当方の管理会社Aに何度も状況を報告・対処するように求めたが一向に連絡がありません。
約1か月後にどうなったかを尋ねたら、まったく何もしておらず「水漏れ原因の管理会社Bのに言え」と言われました。

管理会社Bに連絡を入れたところ、オーナーに賠償責任があることを認めたものの、オーナーと連絡が取れないと、言葉でのお詫び以外何もありません。
2週間に1度くらいのペースで管理会社Bにこちらから連絡をするのですが、毎度オーナーと連絡が取れないと繰り返すばかりです。

当初は「水漏れは事故で故意ではないから・・・」と、管理会社に被害状況を示す写真を提示して、まずは謝罪と適当な弁償をしていただければと思っていました。
ぼったくりするつもりもないので 金額提示もしておりません。
管理会社Bの担当者が「〇〇円くらいの賠償が必要だろうとオーナーに話してみます」と言った金額が妥当に思えたので 「よろしくお願いします」とお願いしました。

もう半年たちます。
管理会社Bでは全く話が進まないので、別の場所に相談しようと思います。

●どこに相談すればいいのでしょうか?
●私自身でできることは何がありますか?

アドバイスをお願いいたします。

今のところ、上階住人とは全く接触しておりません。
(たまたま賃借しているだけと思うので)

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
オーナーに連絡
くもり空
2019年6月10日 15:44

先ずは、水漏れの原因が施設(マンション)の欠陥によるものなら、賠償責任はオーナーにあります。
オーナーに賠償を望む旨、伝える必要があります。
その際、損害状況・損害額の提示が必要になります。
被害当時の写真はお持ちとの事。
修復に係った費用明細(レシートや領収証)は有りますか?
修復は現状復帰なので、濡れたものが乾いて現状復帰となれば弁償は見込めません。
水濡れで壊れたり、使用できなくなったものは弁償してもらえるでしょうが。

差し当たり出来ることはオーナーに連絡を取ることだけなので、管理会社B以外の窓口は無いのでしょうか?

なお、水漏れの原因が、上階住人の過失によるものなら、賠償責任は上階住人にあります。

管理会社が
直樹
2019年6月10日 16:06

所有者と連絡が取れないことなどありえません。
おそらく先方管理会社から見て、大した事ないからのらりくらりで有耶無耶にしてしまおうと思ってる可能性が大です。

また、主さん穏便に下手(したて)な態度に出ていませんか?失礼ながら、そこに女性ということも加わって舐められてます。

もう十分に主さんは時間をかけて待ちましたし、状況も伝えていますから、今一度連絡をして、然るべき対応をしないのであれば、断固とした法的措置を取る。と伝えてください。
その上で下記のことを調べてください。

双方の管理会社が違うようですか、入居時に仲介してもらった不動産会社のことかと思います。
そこもどうやら誠意ある対応のようには見えませんので、そこのマンション全体を管理している会社があるはずですから、契約書を見るなり上記の不動産会社に聞いて、状況を早急に伝え至急対応するよう話してください。

入居時や契約更新時に必ず保険に入らされるはずですから読む限りの内容であれば、そうややこしい事案のようには思えません。双方の不動産会社が不誠実です。

トピ主です−1
ななこ(トピ主)
2019年6月10日 16:10

「びっくり」「面白い」への投票があるってことは、私の対応が悪いからだと反省してます。

劣化による事故なので、原状復帰していただければ・・・と
相手に対応してくださるのを促すだけにしていたのが、間違えだったようです。
連絡する度に、管理会社Bは相手側の過失は認めているのにもかかわらず、連絡はしているけど・・・というばかりです。

上階の配管の劣化が原因の漏水ということは、修理業者に確認してあります。
被害状況は、写真に残してあります。
相手の管理会社Bの手元にも渡っています。

高額請求している訳でもないと思います。
なのに、被害者が丁寧に対応をお願いしているのに
まるで謝罪もなく踏み倒されるのが大変不愉快なのです。

トピ主です-2
ななこ(トピ主)
2019年6月10日 18:24

直樹さま

アドバイスをありがとうこざいます。

まず、当方の管理会社Aがいい加減でした。 
水漏れ被害は、室内壁等の被害(大家の被害)と物品被害(私の被害)があり、室内被害修繕の事もあるだろうと報告しました。そ管理会社Aが対処するかのような対応でしたし、途中何度も連絡を入れたのですが、1か月後に進捗状況を教えろと電話をしたら、全く何も対応をしていませんでした。
結局、当方から管理会社Bに言えと。
管理会社Aは、部屋の被害を大家に報告していないのでは・・・と疑っています。

管理会社Bの言うことには
大家の兄弟と連絡を取って賠償金額の話をしたが「もう少し待ってくれ」との回答となので困っているとのことでした。
大家が加入しているはずのマンション自体の管理会社Cの保険で対応できないかと、管理会社Bが提案するも、大家が管理組合に確認しているかどうかが怪しいとのことでした。

私もマンションの管理組合に、今回の漏水の保険対応について問い合わせされているか確認してみます。

管理会社Aは大手なのですが、口先だけは調子がいいのに、まるで不誠実な対応でした。
社名を公表したい位の気持ちです(しませんが)

契約書など、もう一度確認したいと思います。

トピ主です−3
ななこ(トピ主)
2019年6月10日 18:39

くもり空様

アドバイスありがとうございます。

水漏れ原因は、オーナー所有部分の給水管の経年劣化によるピンホールとのことでした。
住人の過失によるものではありません。

損害については、物品名は書きませんが、基本濡れて乾いても同じ性能とは言えないものや、外観の状態劣化、使えますがクリーニングをしたいものなどです。
例えば、バイオリンや楽譜だったら乾いたら使える・・・というものではないでしょう?
洋服をそのまま乾いたから・・・とはなりませんよね?
賠償してもらえるかどうか不明なので、被害品はそのままの状態で保管してあります。

オーナーへの連絡先は管理会社Bからは聞けませんでした。
また、オーナー側も遺産相続で代わったばっかり、遺産相続でもめている最中とかで、ややこしい状況らしいことも、話が停滞している原因の一つのようです。

登記簿を調べれば現在のオーナーはわかると思いますが
現在私が賠償を請求する相手は、管理会社Bであるとの認識です。
が・・・違うのでしょうか? ちょっと不安です。

よくわからない
金平
2019年6月10日 19:49

分譲賃貸に住んでるんですよね?

分譲物件に管理会社が2件あるはずはありません
あなたの言ってる管理会社って不動産屋ですか?
それとも分譲を購入したオーナーですか?

分譲マンションであれば管理組合があり、
そこから管理会社に委託したり、自己管理したりしてるはずです

まずは管理組合もしくはその管理会会社が入っていれば
そこに連絡するのが一般的です

マンション自体にも保険が掛かっているのが一般的ですから
調査費用などもそこから支払われます

もし、管理組合の無いような分譲賃貸マンションにお住まいなら
さっさと引っ越しされることをオススメします

半年経っても
直樹
2019年6月10日 21:42

進展しない状況に不安が募る心中お察しいたします。

おそらく、マンション全体が賃貸でそのオーナーさんがおられて
相続がらみの諸々で話が進まないということですね?
そうなるとオーナーが直で管理しているケースもありますが、Bの話ですと
管理組合Cの存在が示唆されてますから、入居時の契約書や書類の中に
管理組合の連絡先等があるかと思います。
それがあれば、連絡をして状況を話し、事態の進展が期待できるかと思います。

一方でもし、オーナー直での管理だとすると、オーナ加入の保険会社対応になりますので、
やはりオーナーと連絡を取る必要があります。
書かれているとおり謄本で分かる情報もありますが、
相続で揉めてるらしいとのことですから、相続登記がまだされてないなどの可能性もあります。

上記も踏まえて、大変面倒でしょうけどしておいた方がいいのが
今まで起こったことを時系列で覚えている限り丁寧に書き出してまとめておかれることをお勧めします。水漏れが起こった時の状況、被害内容、修理業者とのやり取り、不動産会社とのやり取りとその日時、写真等々。出来る限り事細かに。

これは時間が経ってきて当事者の記憶が曖昧になり、後に言った言わない、連絡が有った無かった、などのことを出来る限り防ぐためにも、今からでも遅くありませんから、是非しておいてください。

場合によっては、不本意でしょうけど引越しも検討せざるをえない可能性も考慮しなければならないかもしれません。最悪そうなった時のためにも、居室の損傷は水漏れによるものだということをしっかりと証拠保全をして分かるようにしておかなければなりませんので、是非上記を行っておいてください。

また入居時に加入されている居室の火災保険で、主さんの被害をカバーできるオプション等が付属している可能性もありますので保険会社に連絡してみてください。

とぴ主です−4
ななこ(トピ主)
2019年6月10日 22:23

金平様

ご指摘、ありがとうございます。

私が管理会社と不動産屋を混同してしまっているかも知れません。
また、わかりやすく説明出来てなくて申し訳ありません。

私も、上階住人も、それぞれ別のオーナーの分譲住宅に
別々の管理会社(=不動産屋?)から借りている状態です。

水漏れがわかった時、最初にマンション自体の管理会社Cに連絡を入れました。(マンションのロビー壁に電話番号が貼ってある)

しかしながら、自分が借りている管理会社Aに連絡するようにと言われ、すぐにAに電話したことにより、業者が漏水被害を確認に来た次第です。

漏水の原因が上階にあることが判明した後は、
管理会社Aは、被害対処は上階の漏水原因側に依頼せよと言いました。

当方が住んでいるマンションには管理組合があり
水漏れ時に対応できる保険が掛けられていると
マンションの管理人さんから聞いています。

保険の掛け主であるオーナーが、その保険が使えるように管理組合に交渉していれば話が進むと思うのですが、どうも交渉すらしていない可能性がでてきました。

うちも賃貸ですが携帯からの書き込み
はな
2019年6月11日 0:08

水周りの問題があちこちで聞くようになり、
家財保険(賃貸住宅向け)に弁護士費用特約を
付けてかけるようにしました。

トピ主さま、入居時にあらかじめ
かけておくのが良かったのではと。

うちも水道配管の被害が結果あり、
それよりまえに同じ住宅や違う住宅に
被害があったと聞き、かけるようにしておきました。
今のところ階上のかたからの被害はないものの、配管接続ミスやうちは下水に流すほうの
配管に砂っぽいものがあって年月が経ち、
水を流すので膨れ上がり、つまりがおきました。すべて業者さんが大家に知らせ、
(デジカメで撮って見せに行ったそう)
うちが悪くないと証明してくださいました。
建設時の施工業者のミスだったそう。
(その後倒産したそうですが・・・)

あらかじめ賃貸向け家財保険をかけておくのをオススメします。
トピ主さんの上の階と下の階に住んでいる方からのことで揉めないよう、それとなにかしら
起きたときに役立てるよう、弁護士費用特約は
つけておいたほうがいいですよ。

体験談でした。

分譲賃貸ですね
まめしば
2019年6月11日 1:44

トピ主さんが住んでいるのは、分譲マンションで、各部屋のオーナー
(大家)がそれぞれ自由に不動産会社を選び賃貸に出している状態
なのだろうと読み取りました。

トピ主さんが借りるときに使った不動産屋がトピ主さんのいう
「当方の管理会社A」、上階の賃貸管理をしている不動産屋が
「管理会社B」、そこのマンションの管理組合(分譲マンション
各部屋のオーナー達が組合員)が契約している管理会社が「管理
会社C」ですね。

A,Bは、それぞれの部屋の「賃貸契約の管理」をしているだけだと
思いますよ。建物の管理は、Cが行う。しかし、トピ主さんはその
マンションに住んでいるものの、管理組合の会員ではありません。
会員はあくまでも所有者ですから。

だから管理組合Cに連絡する権利がない。会員である、部屋の
オーナーがするべきです。トピ主さんは管理会社(不動産屋)Aに
オーナーから管理組合、管理会社Cに状況を連絡するよう依頼する。
管理人さんの言ったことはそういう事です。

結局、今回の水漏れは上階からのものだから私自身も被害者。
だから対応は上階のオーナーと管理会社(不動産屋)Bというのが
トピ主さんの部屋のオーナーの考え方なのだと思います。しかし
その方が貸した部屋で実際に困っているのはトピ主さん。貸し主
(大家)の意識が賃貸物件オーナーとして素人過ぎですね。上階の
オーナーも本来のオーナー死亡、相続で揉めているにしても、他人
事過ぎです。

上でも書きましたが、トピ主さんはそこに住んでいても管理組合
の会員はないので、直接管理組合との話は出来ません。トピ主さんも
一般的な賃貸と分譲賃貸の違いを理解していないのでは?と思います。

この分譲賃貸の契約書に、今回のケースはどこがどう対応するとの
記載はないですか?

とぴ主です-5
ななこ(トピ主)
2019年6月11日 6:42

直樹様

ありがとうございます。

この相談における文章でも いざ書いてみると
私の記憶や表現があいまいで、正しく表現できていないことに自身で苦笑してしまいます。
しかしながら、苦笑している場合ではないので
ここでご指摘いただいたことに留意しつつ
時系列で書きだすことをしたいと思います。

直樹様のアドバイスを拝読した直後
もう一度、管理会社Bに現在の進捗状況確認と対処の要請をしました。
週末にその後の報告を入れてもらえることになっています。
本日、マンション管理組合への問い合わせをするつもりです。
当方が入居時加入しているであろう保険についても、確認するよう頼みました。

アドバイス、ありがとうございました。

ご自身の火災保険は?
セイリョウ
2019年6月11日 9:59

ます賃貸入居に際して管理会社(不動産屋ではない)から
火災保険加入の案内はありませんでしたか?

賃貸物件の火災保険加入は入居者の義務ではない(任意です)から、
加入してしていなければどうしようもないですが、
加入しているのであれば、まずはその保険会社に問合わせして
みてください。

本文中に管理会社A,Bと出てきますが、物件に別の管理会社が入って
管理することはまずありません。おそらく賃貸募集をする窓口=不動産屋の
ことだと思います。

不動産屋は入居希望者が入居した時点で、関係は終わりますし
そこに住めば管理会社が管理することになります。

管理会社と思っておられる不動産屋?と話をしても意味ないですし、
管理会社と話をしてください。

で、先に書いた、入居の際に加入された(かどうか知りませんが)、
火災保険があるのならそこで相談ですね。要は「上階の水漏れによって
自室に及んだ被害の場合、保険適用」になることは多いですから、
これを使わない手はないです。
せっかく加入しているんですからね。

水漏れの根本的修繕に火災保険は効かないことは多いですけど、
この場合、階上住人の問題ではなく、物件所有者(オーナー)の
問題であって、入居者の問題ではありません。

たぶん、、オーナーは何の保険も掛けていないか(あり得ないですけど)、
掛けている保険に相当不備があってお金が降りないとか、
オーナーに修繕する貯金がないか、です。

ですから、ご自身で火災保険掛けていて、ご自身の家財に保険が降りるので
あれば、さっさと申請してお金を貰って、そんな物件退去されること
が良いと思いますよ。個人で火災保険掛けていなければどうしようも
ないですが・・。

とぴ主です-6
ななこ(トピ主)
2019年6月11日 13:10

まめしば様

簡潔にまとめてくださり、ありがとうございます。
正に、書いてくださった通りです。

管理会社Aと表記した会社が、当方の室内で発生した不具合などの対応をするので、管理会社と混同しておりました。
読んで下さる皆様を迷わすような書き方をしてしまい、申し訳ありませんでした。

上階のオーナーの入っている保険なのですが
対応範囲に「給水配管を除く」みたいな記載があるようで
「保険適応外」と上階の管理会社(不動産屋)Bから聞きました。
入っていた保険に不備があった・・・ということだと思います。

当方のオーナーもご主人からの相続で所有者になった高齢者らしく
管理会社(不動産屋)Aにお任せ状態な雰囲気は、別件の室内修理要請時に感じていました。
Aに舐めた対応をされていてオーナーは可哀そうだなぁ〜とは思っていましたが、ここまで酷いとは・・・今後のAとの対応には細心の注意が必要だと思っています。

今回の件で壁にシミなどが残っているし、何度も状況確認しなくていいのかと連絡したのですが、まるで何もしません。
オーナーに水漏れの件を伝えてはあるようですが、オーナーが理解できていない可能性が高いと思っています。
保守の為、やり取りの記録が残るようにと、水漏れに関してのAへの連絡は最初は電話連絡していましたが、後半からメールにて行うことにしています。

当方が、会社借り上げの賃貸ということ(住居の契約者は会社)であること、
数年後の転居は確定している、ということもあり、転居は避けたいです。 

契約内容についても、契約者は会社だから・・・とのんきすぎました。
危機感不足を痛感しています。
契約内容を確認してもらうよう、頼んでいるところです。

自身が火災保険に加入しているかどうか(入った記憶がないです)
今一度確認したいと思います。

とび主です-7
ななこ(トピ主)
2019年6月11日 13:17

はな様

水漏れの体験談をありがとうございます。

会社の借り上げ住宅だから・・・と理由にもならない理由で安心しきっていました。
危機感が欠如していました。

1度あることは2度ある危険が高いと思います。
家財保険と弁護士費用特約を検討します。

とぴ主です-8
ななこ(トピ主)
2019年6月11日 13:23

セイリョウ様

アドバイスありがとうございます。
管理会社という表記は、ご指摘の通り不動産屋です。

自身の火災保険の加入の有無は確認依頼しました。

上階オーナー自身の保険は、「適応範囲外」ということらしいです。
ご推測のとおり、相当な不備、ということなのだと思います。

今後、自身が保険加入する際、こういう点に留意すべきと、肝に銘じました。

違いますよ
はな
2019年6月12日 16:04

故意であろうが過失であろうが、賠償するのは保険会社です。
誰が過失、とか言ってると絶対に前に進みません。
そういう事を一蹴するのが保険です。
あなたが保険に入ってるだけで良いです。
管理会社、上階の人、オーナーとの交渉も保険会社にやってもらえば良いです。
あなたの家の水濡れ被害の状況を見に保険会社が来ます。
賠償額を決めるための査定をするためです。
私はこれで何十万円か保険会社から振り込まれました。
手っ取り早い解決策はこれです。

水漏れの原因と箇所はどこ?
たばちゃん55
2019年6月12日 23:55

トピ文からは一番重要なことが抜けているのでなんにもアドバイスできませんよ。

○水漏れは上階住人の過失(水道の出し放しなど)
→上階住人本人か加入する賠償責任保険から支払い

○給配水管の不具合(上階専有の配管部分)
→上階所有者本人か加入する賠償責任保険から支払い

○給配水管の不具合(マンション共有部分の配管部分)
→管理組合加入の保険から支払い

この3つの中に当てはまりますか?

現在位置は
です