現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

打撲のあざが治りません。

とろ子
2019年6月10日 17:18

40代女性です。ちょうど3週間前に浴槽のふちで左のすねを激打してしまい、大きな青あざができました。怪我から3日ぐらいは痛くて痛くて歩くのも大変でしたが、歩けないわけでもなく、どんどん晴れてくるわけでもないので、そのうち良くなるだろうと放置しています。

ですが、ちょうど3週間経った今もあざは全く治らず、むらさき色で範囲も変化していません。痛みの方は触らなければ時々少し痛いと感じるぐらいですが、あざの部分とそこから5cmぐらい離れた骨の上あたりをそっと触るとかなり痛いです。ぶつけてしまったのは一箇所なのですが、怪我以来、大きくできたあざ(ちょうどぶつけたポイントを中心に10cmぐらい広がっています)からかなり離れた場所に小さな紫のあざが出たり、薄い青い硬派にの色が出たりを繰り返しています。今はぶつけた場所から15cmは離れている足首の上あたりも少し痛いです。

ひどくぶつけたので、治るのには時間がかかるのかなあと思っているのですが、さすがに3週間経ってこの状態なので少し怖くなって来ました。やはり病院に行った方がいいでしょうか?

ユーザーID:9242915565  


お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
受診
そら豆
2019年6月10日 19:25

気になるなら病院へ行った方がいいと思います。なんでもなかったらそれにこしたことないし。

ユーザーID:7307265731
同じ経験あります。
レディババ
2019年6月10日 20:00

海外小町です。
数年前に、日本の実家に帰国した時に、何十年も乗っていない自転車で、
近所に買い物に行こうとして、片側は田んぼで、その日は強風が吹いており、
風にあおられバランスを崩して狭い(50cmくらい?)車道との間にブロックの積まれた道の途中で大こけしました。

田んぼに落ちてなるものかと、車道側にこけたのですが、
ブロックで思い切り脛を強打しました。
脛には大きな紫色の痣、足が折れなくて良かったのですが、
その痣の部分が固くなり、後こちらに帰国した後も4,5ヵ月程痣は消えませんでした。
その時は一生痣が残るのではと心配しましたが、今はきれいに消えました。
私のケースの様に、打撲が酷いと相当長い期間、痣が残る事があります。

それでも心配なら、病院に行かれたら?

ユーザーID:7147715345
血がたまっているのでは
tomo
2019年6月11日 9:14

父は、外科で、血がたまっているといわれて、抜いた方が治りが早いとかで、何回か通っていました。
念のため、受診されたらいかがでしょう。

ユーザーID:8761335274
受診を!携帯からの書き込み
もも
2019年6月13日 10:54

おそらく、皮下出血(内出血)ですね。

私も転んでなかなかアザが治らず、
皮膚科主治医に診てもらい、
ヘパリン類似スプレーを処方してもらっているのでそれで良いとのこと。

ぼこぼこしたところが治りませんが、
そのままでと整形外科医(主治医ですが)は
おっしゃっています。
私はですがね。
受診をしました。


骨折とかはないのでしょうか?

一度、整形外科と皮膚科に受診を。
整形外科でレントゲンなど検査をしてもらってください。
骨折といってもひびが入ってたりすることも
ありますよ。

ユーザーID:5085167989
 


現在位置は
です