生活・身近な話題

発達障害の診察拒否について

レス7

水牛

話題

発達障害の初診から、
ずっとお世話になっている
医療機関Aがあります

この度手帳の更新等のため、
診察の予約を入れようとしたところ、
断られてしまいました

理由は「自分も発達障害ではないか?」と受診を希望する人が増え、
およそ一年以上初診を待っている人が
多数いるとの事でした

だから「紹介状も書くので、
他の医療機関を受診してほしい」と
言われました

そんな事言われても
医療機関Aをかえられません

理由は1自分の個人情報管理を
徹底しているためです

私の特性は
周囲が理解せず
切実な訴えが何度も「わがまま」として
扱われてきました

血の繋がった家族でさえ、
私の特性を利用して
何度も虐待しました

それゆえ今は
絶縁しています

医療機関Aにしか
話していないことも沢山あり、
他の機関と絶対に
共有されたくありません

2住んでる地域が私の特性に対して理解がない。
障がい者雇用もトライしましたが
潰されました。もう差別されるのは
こりごりです。

今住んでいる所を離れることもできず、
調べてみても診察してほしい
医療機関はありません

初診を待っている人は
何がなんでも
医療機関Aでなくてもいいし、
他の医療機関を予約すれば
いいはずです

医療機関Aからは
今まで診察の予約をする時は
3ヶ月前から予約が
入れられると説明されていました

私には医療機関Aに診てもらいたい
特別な事情があるのに
見捨てられた気持ちで いっぱいです

なんとか 医療機関Aで診てもらえる方法はないでしょうか??

私の他にも
発達障害の診察を断られた方
いらっしゃいますか??

その時どのようにされましたか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 残念でしたね

おそらくあなたは発達障害の診断を既に受けているので
    他の医療機関を受診なさってもうつ病などとは違って
    そのまま更新できる可能性は非常に高いです
    なので紹介状を書くといわれたのではないでしょうか

初診まちの方がそれほどいらっしゃるということは
    発達に理解のある病院・医師がいるのでしょうね?
    そのような病院は少ないので 1年待ちにもなってしまう
    発達障害の診断がうけやすい病院もあるとのことで
    その診断がほしい方 苦しんでいる方にとっては
    発達障害の診断がすでに出ているあなたよりも
    なにがなんでも医療機関Aではなくてはダメな可能性は高いです

発達障害の診断がくだることによって
    ほんの少しばかり生きやすくなる方もいらっしゃるからです
    ちなみに本当に個人情報を徹底するなら病院にはかかれませんし
    ネットに書き込みもできません 買い物もできませんし
    外出もできません 人と接触もできません 話できません
    しかし情報共有は必要な時代でもあります
    どこでもれているかわからないからです

私も肉親と絶縁しています 警察や区役所に相談し居場所がわからないように
    支援措置をうけています
    しかし絶対ではないのです ネットで誰かのSNSで 誰かが漏らしている
    自分で漏らしている可能性だって高いからです(いや実際にけっこうもらしています)

本当に医療機関Aにこれからもお世話になりたいのなら
    1年待ちでもかまいませんと予約をいれるといいと思います
    更新は他の病院でお願いすればいいと思います
    他の医療機関にかかっても(内科でも外科でも)発達障害であることをお伝えしたほうが
    あなたにとってもデメリットだけでなくメリットはあるし配慮してコミュニケーションは
    少しばかりとりやすいと思います もちろん話したくないことは必要以上に話す必要はありませんけどね
    素性や職場にしられたくない等々方もいるからです

• 貴方の診察を断った訳ではないのですよ

単に予約が一杯で、おそらく期限が設けられているであろう貴方の診断書の
    作成の為に受診を受け付けることが、物理的に難しいということなのだと
    思いますよ。それこそ1年以上先ならば、予約受付もOKのはずですよね。

予約は早い者勝ちですし、貴方の為に他の患者さんの予約の退けるという
    ことが出来ない為に、他の予約の取りやすい医療機関を紹介しましょうという
    事なのだと思います。それ自体は非常に良心的で誠実な対応だと思います。

手帳ですが、ああいったものの行政からの更新手続きの連絡って、ギリギリに
    なることが多いものだと思います。
    本来は、もう少し、余裕も持って、書類等の送付をするべきだと私も兼ねがね
    娘の身障の手帳の更新の際に感じることではあります。

然しながら、それは医療機関とは関係はない訳で、医療機関Aなるところの
    対応には非はないと思いますよ。

医療機関Aも貴方を見捨てた訳ではないのですよ。
    医療機関からすれば、どの患者さんも同じように扱いたいはずです。
    貴方を特別扱いできない訳ですし、だからといって、他の患者さんを高待遇
    している訳でもないのです。

>初診を待っている人は
    何がなんでも
    医療機関Aでなくてもいいし、
    他の医療機関を予約すれば
    いいはずです

こういった意識は非常に我儘で自分勝手であるということとご自身でも認識
    される方が良いですよ。
    又、非常に被害者意識が強い傾向があるということも理解された方が良い
    のだと思います。予約されている患者さん1人1人にも、その医療機関で
    診て貰いたい、各々の事情はあるのですよ。

発達障害ゆえに、些か人と思考の部分にズレがあるのは致し方ないのかも
    知れませんが、人の意見に耳を傾けるということは大切ですし
    自分の何がダメなのかという部分を知る努力をしなければ、単なる怠惰な人
    ということになってしまいますよ。

• 総合病院ですか?

担当医が地域医院では対処(治療)できないと判断すれば、そのまま面倒を見てくれます。

誰だって、評判の良い名医に診てもらいたいものです。
    新患に重症者がいる可能性もある。

トピ主は転院可の判断が下されているみたいだし、
    残りたい理由も特別な事情?ではなさそうなので、無理でしょう。

医師同士のネットワークもあるので、今の担当医に後任を紹介してもらったら?

• うーん、難しいですね…

発達障害を診れる医師って少ないんですよね。
    精神科なら何処でもOKってわけにはいかない。
    そして精神科って長く通う事になる人が多い。
    外科や内科と違って短期に、はい治りました!ってわけにはいかない。
    数年、数十年通う人だっている。
    その上、最近よく知れ渡るようになって、診断受けるほどじゃない人まで病院に来るようになったもんだからパンク状態になりやすい。
    初診って時間かかるから先生も手一杯。
    だから、より状態が思わしくない人を優先的に診て、軽い人に転院を勧める事になると思う。

トピ主さんは薬をもらうとか、毎月通わなければいけない程じゃないんですよね?
    貴方としては「特別な事情」でも他の患者さんからしたら、それほど「特別」じゃないって事だと思うんです。
    貴方のように思っている人がたくさんいて、その中でも状態が悪い人以外に転院を勧めているのでは?

それと個人情報ですが、多分貴方が今まで話してきた事の大半は次の病院へはいかないと思いますよ。
    そこまで長く詳しく紹介状にはかけないし、書いたとしても相手の病院の先生は読んでられない。
    診断名とか何時頃から診てきたとか、今の調子とかざっくりとしたものだと思う。

そういった病院事情を考えた上で
    「患者さんが多くて大変でしょうが、私はこちらの先生を信頼していて他の方は考えられないので続けさせて下さい。って頼んでみたら?

• 手帳をもらっている時点で、既に

主さん
    失礼ですけど、あまりシステムがおわかりになってないのでは?

障害者手帳をもらっている時点で、既に、色々な個人情報を諸機関に共有されています。
    そうしなければ、主さんに手帳を発行しても良いか、判断できませんから…

手帳をもらって、色々な特別措置を受けるというのは、そういう事なんです

今更、A病院にこだわっても、全然意味がありません。
    どこか、紹介してもらった病院で、早急に相談なさって、手帳を更新されますように!
    (今更、更新をやめても、個人情報は戻りませんから)

• 誰でも専門医に診てもらいたい

どの病気でも同じでしょう。

トピ主さんは、初診なら別の病院にいけばいいと言う。
    予約待ちの人は、診断がついて手帳を所有した人は別の病院でもいいと思うでしょう。

今の病院に地域医療連携室があると思います。地域内の病院を探してもらえると思うの相談してください。

• もしかしたらですけど

私は以前、精神科の医療機関に勤務していました。

医師の移動、退職、独立とかで担当医が離れるケースがあります。
    その場合は他の病院へ「紹介」とかあるのですが。

患者さんが断られた、医師がいなくなった、予約を入れて貰えないなど
    苦情はありますが、医師の移動だったとか。早めに言う医師もいますが
    急な結婚や医師の家族の介護の為に地元に帰った医師もいます。

同じ医療機関でずっとは、いつかは難しくなることがあると思うのです。

その医療機関もいつどうなるかわかりません。

お住まいになっている市町村のそれぞれ名称は違いますが
    例えば「障がい福祉課」で担当者と相談されてはどうでしょうか。
    手帳を交付されているのでしたら、その課にまずは電話なりしたら
    個室で面談を無料で受け付けているはずです。
    もちろん、予約なしでも大丈夫でしょう(電話が苦手の方もいますよね。)

面談も男性がいい、女性がいいと要望は聞いて貰えるでしょう。

病院の窓口、受付はどうしてもゆっくり話せませんから。
    その信頼できている医療機関の担当者に個室で話せたら一番ですが
    その医療機関の規模がわかりませんので、市町村の福祉担当をまずはお薦めします。

ゆっくり落ち着いて話してみましょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧