部下への奢りについて

レス20

中間管理職

働く

中小企業で中間管理職として勤務する40代女性です。
基本直属の部下と個別に昼食や飲みにはいきませんが、3-6ヶ月に一度の頻度で親睦会を兼ねてチーム全員でランチに行き、その際は私が全額奢っています。
現在の部下は4人で、うち二人は私と同年代の40代、一人か三十代後半、最後の一人は三十代前半の女性で、今回の相談の対象です。仮にAとします。

これまで3回チームランチをしましたが、Aは毎回1番高いメニューを頼みます。ランチなので高くても2500円くらいではあるのですが、私や先輩3名が1000円〜1200円のランチを頼んでも、自信満々に2000円のメニューを頼みます。Aにはたまになので好きなものを食べてほしい反面、他のチーム三人とAに平等に接していない気がしており、管理職として良くない行為かと悩みます。三人も面白くないでしょう。ただ、今のところ他の3名からAのメニュー選びやそれを私が容認することについて苦情はありません。

また、私は今も昔も上司や先輩と食事に行く際、奢りでもそうでなくても同じメニュー、または同程度の金額のメニューを頼むよう心がけていましたし、それがビジネスマナーと思っていました。マナーを知らないAに、食事の際のビジネスマナーを指導することもまた、上司の役目でしょうか?ただ、もう彼女も三十代半ばなので、そこまで指導すべきかも迷います。

さて、このような状況で私はどうすることが管理職としてベストでしょうか?
1. ビジネスマナーとして、会食の際は上司や周りの人とメニューや値段を合わせることを私から 指導する
2. 他のメンバー3人に上記の指導をお願いする
3. チームランチおよび私が奢るのは自発的にやっていることなので、モヤモヤするくらいなら今後はやめる
4. 30代半ばなのでビジネスマナーについては本人の責任。放置する。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 全員同メニューで

普段のランチではなく親睦会という名目の会であるなら、席を設けると同時にメニューも全員同じに予約してしまえばどうでしょうか。
    ランチの会席メニューであれば、同程度の予算で慰労の意味を込めて恥ずかしくない内容のものがあると思うのです。
    自分が勤めてきた先での食事会は、そのような形で場を設ける職場や上司が多かったです。

Aさんに対する指導は上司であるあなたからではなく、先輩から注意してもらう内容ではないかと思います。
    「社会人としては同席者にあわせるという配慮を身に付けて欲しい。誰も言わないからといってここぞとばかりの今までの注文の仕方はビジネスマナーに反する。」

社外の人と接する機会ができた時に恥ずかしくない振る舞いのできるような部下を、またそのような後輩指導ができるリーダーを育てて下さい。

• 自分のおごりのシーンで注意するのはやめた方が良いかも

50代の同じく中間管理職です。

私だったらAさんのそれが他の場面(たとえば接待やトピ主さんの上司がおごるようなシーン)でも見られるようでしたら、そのときに注意します。トピ主さんがおごる場合だけちゃっかりしているなら放置します。それはビジネスマナー面の問題というよりは甘えだと思うからです。

そもそも、他のメンバーが不公平と感じているかお聞きになったのでしょうか。案外彼らは何とも思っていない可能性もありますし、仕方ないなと苦笑しているだけかもしれません。皆さんベテランですから数カ月に一度のランチでそこまで不公平だと思う年代ではないとおもいます。2,500円のランチが自腹で払えないほど薄給なら別ですが。

飲み会の席の「無礼講」と同様、「何でも好きなものをどうぞ」がトピ主さんのポーズなら辞めた方がいいです。案外そのダブルスタンダードを見破られて試されているのかもしれません。

• 3です

別に太っ腹面するつもりではないですが、ランチなんてたかが知れているので私はかわいいと思っていました。逆にものすごく遠慮する部下もいてかえって誘って悪かったかなと思ってしまいます。

注意?別にしなくていいと思います。もし自分の懐事情が少しでもよぎるのでしたらご馳走自体すっぱりやめたらどうでしょう。

• 全員○○で良い?

と先回りして平均的、もしくは日替わりランチを指定して
    「他に食べたいものある?」と続けてみるのはどうでしょう。
    もしAさんが「私はコレが良いです」と高いものを指定してきたら
    「じゃあ値段に差が出てしまうから、他の皆はジュースでも頼んで」と食後の飲み物を頼んでみる、という方法でやんわり釘を刺しては。
    自分だけ食後の飲み物がなければAさんもそれなりに考えると思います。

• そこ気になる?

わざわざ言うまでもなく3でしょうね。

いくら仲の良いチームであっても、上司と昼食って
    「仕事の延長」には変わりないし、嫌な人だっています。

そこにビジネスマナーですか??
    じゃあ仕事終わりの飲み会にもビジネスマナーが
    必要ってことになりますよね。

もちろん、人としてのある程度の常識は心得ていないといけないと
    思いますが「ランチにビジネスマナー」は言い過ぎだと思います。
    取引先との接待とかじゃないんだし。

上司なんて権限は持っているものの、普段は寂しい存在ですから
    昼食でも部下が付き合ってくれているわけで、そこは「付き合い代」として
    考えるものです。

そんなモヤモヤするならもうやめればいいだけの話です。

奢って自分の力を誇示したい気持ちは分かりますけど、
    そこで「2000円以上のランチをいつも注文しやがって〜!」ですか。

そこは好きなものを食べさせてあげればいいんじゃないですかね?
    と、いうか、2500円のランチがあるところに行くからそうなるんです。
    高くても2000円までしかない店に行けばいいのでは?

いずれにしても、上司としては器が小さいですよ。
    3〜6カ月に1回のことでしょ?
    言い換えたら親睦会とは言いつつ、実は部下への「投資目的」ですよね。
    ”それなりのお店へ行って昼食出してあげているんだから私に付いて来てよ”
    って目的ですよね。

私なんて1ヵ月に一度は同じ部署の後輩女性を夕食に誘って、
    焼肉でも寿司でも好きなだけ食べさせてましたよ。

• ありがとうございます

トピ主です。アドバイスをくださった方々、ありがとうございました。

みん様、全員同じメニューという案、良いですね。次回は事前に店とセットメニューを予約してみます。
    指導はやはり私がするべきではないですよね。Aが1番慕っている男性チームメンバーに相談してみます。

へたれ管理職様、
    アドバイスありがとうございます。私が主催したランチの場で、Aに指導は控えます。
    以前、私の上司が本社から来社した時のランチの店選びと予約をAにお願いしたところ、予算を伝えていたにもかかわらず、明らかに予算オーバーの某超高級ホテルの中華をリストアップしてきたことがありました。その際は予算内で選定するよう指導し、結局別の中華に行きましたが、大皿を取り分けるスタイルだったためAが1人目立つことはありませんでした。
    他のメンバーは常識的ですし、恐らく不満に思っても本人達からこんな些細なことは言わないタイプだと思います。そのため余計に心配です。
    Aは本件以外にも年齢の割には常識はずれな面があるので、仕事のことも含めて3人に1対1のミーティングの際にでも聞いてみたいと思います。

ワンダふる様、
    仰る通りで、Aのようなものもいれば、千円代のランチでもわざわざ御礼メールをくれるものもいます。
    私の場合、マナー知らずのAにモヤモヤする気持ちと、常識的な他の3人がAおよびAを今のところ容認した私についてどう思うが気になっています。

• セコイ奢りはいらない

私は医師ですが、慣例で、当直の際に当直の出前を人数分奢るというのがあります。6人分です。
    私が研修医の時も、上の先生に散々奢ってもらいました。
    その時、マナーとして、一番上の先生が注文する金額を超えてはいけない、というルールがありました。
    せいぜい皆1500円以内でしたが、釜飯の場合3000円

自分が奢る立場になったら、多少高くなっても、好きな物を食べさせてあげたいです。

• チームランチとビジネスマナー?

チームランチって、取引先とのランチミーティングとかレセプションランチではないし、社内のお偉いさんとのランチでもないのだから、好きなものを選ぶくらいいいのでは?たとえそれが上司の奢りでも。

奢ると言いながら、自分が率先していつもいつも低価格のものばかりを頼み(内容的にそれがいいのなら仕方ないけど)、部下にも自分と同等のものかそれ以下を頼めと、暗に強要されるくらいなら、いい顔して「奢る」とか言わなくていいし、チームランチは最低限の頻度の開催で、支払いは各自自腹でいいです。

まぁ、中には確信犯的に、他人の奢りの時だけ「高い」ものを選ぶ意地汚い人もいるでしょうが、本当に食べたいものや、食べれるものがそれしかない、という場合もありますし。

他のメンバーと金額的に差が着くのが他のメンバーに対して申し訳ない、且つ、貴方が奢るというスタンスは今後も変えたくない、というのであれば、Aさんが2000円のメニューを選んだ時に、それも美味しそうね〜、などと言って、他のメンバーにも、皆はそれ(既に選んだ低価格のメニュー)でいいの?こっちでもいいよ? とか、本当に遠慮なく食べたいもの選んでね?、と念押しすれば良いのでは?

他の方は、おそらくAさんよりは「大人」ですから、じゃあお言葉に甘えて〜と、まさか全員が一番高いメニューに変えるとは思いませんし、でもあなたが他のメンバーにも公平に奢りたい、遠慮なく好きなものを食べてもらいたい、という気持ちは伝わります。

また、あなた自身もたまには率先して高いメニューを選ぶのも良いのでは?あなたが一番安いものを食べると、遠慮がちな部下なら、絶対にそれより上のものは頼めませんから。

でも案外、年齢差かもしれませんね。30代前半ならまだまだがっつり食べたい食欲があるかもしれませんか、アラフォー世代は量も質も控えめで丁度いい、という。

• 要するに

Aは厚かましいんですね。

>私の上司が本社から来社した時のランチの店選びと予約をAにお願いしたところ、予算を伝えていたにもかかわらず、明らかに予算オーバーの某超高級ホテルの中華をリストアップしてきたことがありました

これを読んで、確かに厚かましいと思いましたので。

あと、食い意地も張ってるんだと思う。

だけど、主の好意で行っているランチ会で、高いものは頼まないのがマナー、ってのは言えないですよね。

そんなにモヤモヤして悩むなら、ランチ会なんて止めたらいいと思います。

中華のお店の件もあるし、主は厚かましくて食い意地の張っているAが好きではないんだと思うので。

たまには仕事の話とか、雑談とかしたいなら、A抜きで、あとの二人と、仕事のあとに食事に行けばいいのでは?

• トピ主です

Nemo様、ユニークなアイデアをありがとうございます。飲み物代わりにデザートとかでもできそうですね。
    私自身が外食時のメニュー選びは人に合わせるタイプなのですが、こちらから「みんなこのコースにしない?」とリードしていく方法もありですね。
    プリフィックスのメニューなら個人の好みもクリアできるので、不公平感がないよう工夫します。

トクラさん様、ご意見ありがとうございます。私自身は飲み会でもランチでも、相手が気の許せる同期であっても、会社という組織でのつながりなので、最低限のビジネスマナーが必要だと思っています。また馴れ馴れしい関係にはなりたくないが、適度なコミュニケーションを図れるようランチの機会を設け、上司とランチを共にしたくない人もいるかもしれないので、会計は私負担とした次第です。
    確かにこんなことで悩むくらいなので、器の小ささは自覚しております。
    トラクタさん様のように大らかになれると良いのですが…。

まりも様、
    まりも様の職場の実例、参考になりました。私も部下に好きなものを食べてほしい反面、Aはマナーを知らないのでは、もしそうなら上司である私の責任にもなるのか!と不安になりトピを立てた次第です。

• そこまでの責任は問われない

取引先との会食でもないし、新入社員でもありませんから、管理職としての責任は関係なく、放置でよいと思います。

一方で、最近は「親睦を兼ねてランチ」など、奢りであっても勤務時間外に拘束するのが微妙になってきたなと感じます。ですので、無理して誘うのをやめるのが一番かなと思います。

• 男性メンバーにも言わない方がいい

私の感覚もトピ主さんと同じ。
    自腹なら多少先輩・上司より高い物でも頼みますが、奢りと分かっているなら奢り主と同等かそれ以下になるようにします。
    これはビジネスじゃなくても普通にマナーでしょう。
    高いものを遠慮なく頼めるのは若い頃に実の親に奢ってもらえるような時位です。

ただ男性メンバーにも言わない方がいいです。

多分他のメンバーも内心苦笑いというか、それはどうなのと思っているでしょう。
    中間管理職さんも可哀想にと思ってるかもしれない。

でもトピ主さんが男性メンバーに言ったとたんに「でも中間管理職さんもセコイよね」になる可能性は大です。

ここはへたれ管理職様の仰る通り、トピ主さんではない他の人の場面で同じ事が起きた時に直接指導するか、またはほかのメンバーが自主的に指導するのを待つかです。

私は部下はおらず働いていた時も常に奢られる立場でした。もしAさんが私の後輩なら注意したかもしれません。

でももし上司に「ちょっと注意しといて」と言われたら、それはごもっともだとは思いつつも、なんだかセコイなという印象を抱いてしまうんです。

奢られる身で身勝手だと思いでしょうが正直な感覚です。

ですから今回の件に関連して他のメンバーに言う事には反対です。
    せっかくここまで気前よくふるまってこられたのですから、そのイメージは保つべきかなと思います。

• あえて書きます、部下の本音

本音で言わせていただければ、部下の立場からしたらトピ主様は非常に面倒な上司です。

>親睦会を兼ねてチーム全員でランチに行き
    まずこれが面倒くさい、お昼休みなのに気分転換したり一息ついたりできない。
    トピ主様が今は仕事の時間ではないからとおおらかにふるまってくださるなら
    まだ楽しめそうですが、部下の頼むメニューの金額を毎回チェックしてるんでしょ?
    そういう雰囲気って伝わりますよ。
    みんな一緒に食べててもくつろげなくて、せっかくの昼休みなのに休めないでしょう。

それでもまだ高いものをおごってくれるのなら割り切って太鼓持ちもしますけれども
    >私や先輩3名が1000円〜1200円のランチを頼んで
    なんですよね?
    Aの2,000円のメニューに文句をつけるより、トピ主様が率先して一番高いメニューを注文して、ほかの3名にも高いランチを頼むように促したらどうですか?
    正直言い年した大人が1000円でおごってやった!って恩着せられても…1000円くらいならおごってくれなくてもいいから、お昼休み自由に過ごさせてほしいです。

そしてさらに
    >仕事のことも含めて3人に1対1のミーティングの際にでも聞いてみたいと思います。
    それこそその3名からしたら面倒くささの極みでしょうね…知らんがな、そこまでいうなら二度とおごっていらんわって、わたしだったら思います。

ぶっちゃけトピ主様の言っていることは
    1000円のランチで、上司の私のおごってやったという顔を立てろってことですよね。
    そのランチ会、本当に親睦になっていますか?トピ主様の自己満足の場になってない?

• ランチ親睦会が苦手

基本的にランチは別会計、夜は飲み放題付きコース割り勘です。

3−6月に1回のランチなら年1で飲み会の方がいいです。
    また、いくら上司でも30過ぎて同性に奢ってもらうのは落ち着かないです。

旅行に行ったお土産なんかは、役職者としてちょっとお高い物、女性なら更にセンスのいいものを期待しますけど。

• 3

トピ主さんがコミュニケーションと思ってやったこと。
    トピ主さん自身で辞めないと。

Aさんのような方はいますよ。そりゃ控えめな人もいます。
    だから別のコミュニケーションのやり方を考えた方がよろしいかと。
    上司が出すというのは 皆にとってコミュニケーションにならずただ昼代がういたと思うだけです

同じ仕事をしていればそれとなく仲間意識出てくると思うよ

ただAさんは要注意人物かも、仕事でいい方向で出ればいいが、悪い方向でボス的な感じが出てきたらおさえた方がいいと思う。

• 奢られるマナー、奢るマナー

ビジネスマナーの話が出てきたので、
    ビジネスランチやビジネスディナーの場合、

ホスト(奢る人)がおすすめしてないのに、
    ゲスト(奢ってもらう人)がトビ抜けて高いメニューを、
    勝手に頼むのはマナー違反です。

自腹の時は1,000円なのに、奢られる時だけいつも2,000円など高いものを頼むと、
    意地汚いとみられ、育ちが疑われます。

安いメニューが1,000円〜1,200円の店で2,000円なら、
    トビ抜けて高いとも思えませんが。

ホストが極端に安いものを頼むのもマナー違反です。
    ゲストより先に安いものを頼んでしまうと、
    「高い物は頼むな」というプレッシャーになります。

ゲストの後で安いものを頼むと、
    高い物を頼んだゲストに不愉快な思いをさせます。
    接待なら、「セコイ接待」と思われて逆効果になりかねません。

ホストの立場であれゲストであれ、
    自分の腹具合や好みの問題で、極端に安い物を頼みたいときは、
    その場の人に、理由をはっきり説明しましょう。
    内輪の接待で、最初に予算を言ってしまうのは、マナー違反とは言えません。

• 年1回にしては?

ごめんなさいね、こういう時のランチ…せめて3,000円(以上)くらいにして欲しいかな…
    1000円そこそこのランチなら自分でも普通に食べるもの。
    こういうチームとしての親睦って、やっぱりちょっと特別感とか欲しいじゃないですか。

年1回にして、1回を一人3,000円くらい、いかがでしょうか?

ただ、ビジネスマナーについては
    >2. 他のメンバー3人に上記の指導をお願いする
    が、妥当だと思います。

思いますけれど…私が他のメンバー3人の中のひとりだとしたら、すごく嫌な気持ちになります。
    リーダーが自発的にやっている会で、どうして私達が苦言を呈しないといけないのか?と思います。
    社内業務でしたらもちろん後輩へは指導しますが、なんでリーダーが好きでやっている会の事で…って思います。
    だったら、こんな1000円程度のランチ会など止めて欲しい…。
    こっちだって気を遣って、1000円のランチを注文しているんだから、みたいな気持ちにもなっちゃいます。

• うーん

年に数回のことなら、トピ主さんが率先して2000円のメニューを選んだらいいじゃないですか。
    私の上司はそうしてくださいますよ。そうするとみんな好きなもの選べますからね。
    こういう気遣いができる上司って素敵だなと思いました。

たしかにAさんもマナー違反っちゃマナー違反ですけど、正直に感想を言うなら、1000円2000円のランチでそこまで細かく見てるトピ主さんもどうかなと、思いますね、すみません。

• 上司のマナーとして高いメニューを頼む

部下を連れて行くときに、部下が遠慮をしないように一番高いメニューを頼む。

私が思う部下への気遣いであり、マナーです。

> 他のメンバーは常識的ですし
    > Aのようなものもいれば
    > 常識的な他の3人
    Aが常識的でないと決め付けてるんですね。

Aはがめついという意見がほしくて、色々とエピソードを出していますが、
    別にどれも、そんなに目くじらを立てる必要も無い。

予算オーバーなら、予算内に収めなさいと差し戻せばいいだけ。後からグチグチとあの子、こんな提案してきたのよ!!って根にもつ上司の方が嫌です。

男性チームメンバーへの相談は、主様のためにもやめた方がいい。
    Aさんではなく、主様の評判が落ちて、面倒な人間と認識され、上に立たせるには向かないと判断されるだけです。

それに、元々Aが単に嫌いなところに、自分が悪者にならない方法で責める為にランチの件をこじつけて、無駄に問題化しているだけにしかみえない。

ランチ会を辞める辞めない以前に、Aを目の敵にするのを辞めてみては。

• 関根勤さん麻里さん親子

ややトピずれの例えかもしれませんが。

勤さん麻里さん親子と
    事務所の後輩達との御食事の時の話しです。
    注文した飲み物も食べ物もあらかた届き
    さあ後は、乾杯!の一声を待つだけだった所
    お父様の勤さんが
    飲み物は飲んだ物の、食べ物には手を付けず
    注文前からしていたお話しを
    興奮して、延々とされていたそうです。
    座の年長者である父が箸を付けないと
    後輩(若手)は誰も手を付けられない。
    娘の麻里さんは
    「早く食べろよ!あんたが食べないと
    誰も食べれないだろ!」と一喝したそうです。
    (随分前にTVで見た話しなので細かい文言は
    おそらく正しくありません)

一番高いメニューを頼むAさんも
    なかなか胆が座っているなとは思います。
    しかし、ビジネスマナーは確かにありますが
    上司としてのあるべき立ち居振る舞い
    といったものもあるかと思います。
    どちらが先にあるべきかと言われれば
    上司側の立ち居振る舞いだと私は思います。

そう思って私は行動しています。(つもり)

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧