学校内での飲酒について

レス7

mii

子供

子供会の行事で小学校の運動場をつかうことがあります。
運動会やら夏祭りなど諸々です。

基本は喫煙飲酒禁止なのですが、秋に行う親の為の親睦会?(ドッチボールだったりサッカーだったり少し身体を動かします。)だけ、飲酒OKという意味のわからない行事があります。

学校の校区内全ての子供会全体の親睦会です。

そもそも子供のための子供会ですので、正直わざわざ違う地域の親同士の交流がいるのか少し疑問もありますが、まぁこのご時世様々な理由で親睦会の必要性を理解できなくはないです。

ただ、校内での飲酒OKは理解に苦しみます。

そんなに飲みたいなら、近くのお店などで打ち上げをするなり市の会館など使うべきだと私は思います。

私もお酒は好きな方ですが、わざわざ学校の校内、子供達の目のつくところで昼間から飲酒しようなんて思いません。過去にも救急車がきたことや珍事件も起こっています。

毎年この行事に関しては反対、賛成と半々ほどに分かれます。一年毎に中止になったり、開催されたりしています。
行事自体が悪いというのではなく、校内での飲酒が非常識だと伝えても賛成派には響きません。賛成派の人の言い分としては、飲みたい人だけ飲めば良い。飲むことを強制はしていないから良いのではないかとの事です。

どうしたら分かってもらえるのでしょうか、、

市の教育委員会、学校長には校内での飲酒は禁止にしてもらうよう何度も訴えています。
が、責任を押し付け合っているような感じです。

子供会自体の退会は考えていません。子供達がとても楽しそうですし、ほかの行事に対する不満はありませんので。

ただただ校内での飲酒をやめて欲しいだけです。
私の柔軟性が足りないのでしょうか。

誰かご教示お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 権力者が好きなんでしょう

保護者か地域か、その手の飲み会が好きな権力者がバックにいるのでしょう。だから無くならないんだよ。
    まあ、地域性じゃないのかな。

>どうしたら分かってもらえるのでしょうか、、
    目に見えて子供に悪影響が出たり、その場で事件や事故が起きない限りは無理でしょうね。

あまり突っつくと、トピ主さんの立場も悪くなるかもしれないし、
    そういうのはもう放っておきなさいよ。組織ぐるみだから面倒くさいよ。個人じゃどうにもならん。

• まったく正論です

トピの内容を見る限り、私もいくら大人の親睦会であっても
    「学校内の飲酒」は禁止すべきだと思います。

というか、飲む必要があるの?って思います。

どうしても飲酒したいのなら個人の家や居酒屋、会館など
    でやるべだろうと思いますよ。

「飲みたい人だけ飲めばいい」って論理だと、
    「昼間は体を動かす親睦会(大人の運動会ですね)に徹して、
    終了後にあらためて大人だけの親睦会を学校敷地外でやること」だろうと
    思います。

そこで参加したい人は参加して、飲みたい人だけ飲めばいい・・。
    そういう論理展開になるはずなんですよね。

まあ、要は、運動後、別に会場をもうけてまで飲みたい人はおらず、
    昼間の親睦運動会の時に飲んでそれで終わりにしたいってことでしょうね。
    大人も学校関係者も学校以外まで付き合い切れないから、なんでしょう。

柔軟性とかそういう問題じゃなく、条例等で禁止されていることも
    ありますよ。

根本的に保護者対象であっても学校敷地内で飲酒を容認(黙認、あるいは
    奨励)すれば、それなりの問題はあるってことです。

教育委員会や学校に言っても駄目なら該当の役所(条例があるかどうか?
    あるなら条例違反)、それで駄目なら文科省に言ってみたらどうですか?
    文科省HPの下の方に「御意見・お問合せ」がありますから。

• 村祭りとしての行事では?

昔は小学校の運動会といえば村祭りの一種で、観客がビールを飲んでいる程度のことはよくある話でした。トピ主さんが問題視されている行事も「複数地域の村祭りの一種」として維持・運営されてきたと考えれば、飲酒はむしろ祭りの一部として当然と考える人が多くいても不思議はありません。祭りの一部としての飲酒ですから、「終わってから打ち上げ」ではダメなんでしょう。

そういう人には「校内の飲酒が非常識」というトピ主さんの常識は通じません。むしろ、先方からは「村祭りなのに酒飲むな」というトピ主さんが非常識な難癖をつけてくる困った人に見えているはず。

これは文化の衝突ですから、トピ主さんが「私の常識!」と言い張ったところでダメです。先方には先方の常識があるのです。自分の常識が世の中でも常に常識と思い込むのは、柔軟性が足りないのではなく傲慢です。

教育委員会や学校長が特段の対応をとらないあたり、地域的には「村祭り」として認識している人の方がが多いのではないかと思います。そういう状況だと「非常識」と非難するだけでは効果はないでしょう。

• 子ども会の設置者は誰ですか

行政機関に勤務していました。
     私の町では、小学生は全員地域の子ども会に強制加入でした。これは、町全体の子ども会事業として、小学校を通じての事業もあるためですが・・・。子ども会入会に係る負担金(保険)は、町で加入しています。
     地域の子ども会行事への参加は自由です。

トピ主さんの地域の子ども会は、どのような形なのでしょう。
     秋に行う親の為の親睦会?は、ドッチボールやサッカーで体を動かすようですが、子どもも参加されるのでしょうね。
     学校敷地で飲酒とは困りましたね。学校主導の行事なら、学校に言えば動くでしょうが、学校と関係ないみたいですし。
     トピ主さんの町に、子ども会を担当する部署はないですか?そこに相談してみてはいかがですか?

• 地方に多いのでは?

学校といいながら、学校とは全然無関係な行事。
    運動場を借りているだけなので、学校をなんとかは無理があると思います。

他に広いグラウンドでも近くにあればそちらを使うでしょうが、近隣住民の足を思えば校庭が一番の広場。

こちらはそういうケースは市に申請をして使用しています。

同様、夜間の体育館でのママさんバレー練習や祭りの神楽の練習なども市から許可申請をしてですので、学校側は完全ノータッチです。
    多分校舎内は立ち入り禁止。
    学校長に言われてもなにも出来ないでしょう。
    役所だって申請があれば許可します。
    禁止にすればと言ってもその市全体の学校グラウンド使用の問題でもありますので、他校から文句も要求も出ていないなら規約も作れないのでは?

町内会とか地区子ども会連合とか行事主催者やその地のPTA連合に言わなければ、というかそこが変わらなければ。
    そこで要望の統一がなされてからの市への陳情でしょう。
    訴えるところが違う気がします。
    あと、保護者の気持ちがどうであるかです。一部じゃなくて保護者総会などで提案してみるのもありかなと思います。

• 非常識ではない

飲酒が禁止されているのに飲酒するのは
    非常識
    ですけど
    禁止されていないのなら非常識にはあたりません

飲酒をやめてもらいたい理由はいったい何なのでしょうか
    子供の目のつくところでの飲酒?
    何が悪いのかさっぱりわかりません

自分で本人たちを目の前にして、理由を説明し
    飲酒はやめてほしいといってませんよね?

だって、
    よいのではないかとのことです
    と書いてあるあたり、ほかの人がとぴ主に行ったことの伝達でしょ?

自分で何もしないで批判だけしても何も変わりません

やめてほしいのなら
    きちんとした理由を相手に説明するべきです

ただ、
    やめてほしいから誰かなんとかして
    では相手には何も通じません

• お忙しい中ありがとうございます。

様々なご意見ありがとうございます。

やはり、主催団体への訴えが一番良さそうですね。再度管理責任等どこにあたるのかも確認したいと思います。

賛成派と反対派が半分くらいなので、またもう一度直接訴えてみます。時代なのか反対派がやや増えつつありますが...

有り難いことに私への風当たりなど御心配頂いているご意見もありましたが、子供達のために少しでも健全な会にできるよう説得してみます。

やはり子供達の目の前で校内で救急車を呼ぶまでの飲酒は異常だと思います。仲の良い友人同士ならまだしも...もしくは打ち上げの会場の場とかならまだわかりますし、校内ほど人の目も多くないはずです。
    救急車に乗せられた親の子供も可哀想でした。
    地方の田舎の地域なので、次の日学校でも話題になったそうです。

私も役員をしているため行事には強制参加になるため気が滅入りますが、あと10年以上はこの会に所属しないとダメなようなので子供達の為に頑張ります。

皆さまお忙しい中貴重なご意見ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧