• ホーム
  • ひと
  • ママ友に嫉妬されないように謙虚でいたら、バカにされ始めた

ママ友に嫉妬されないように謙虚でいたら、バカにされ始めた

レス184
(トピ主6

家族・友人・人間関係

れい

レス

先頭へ 前へ
181184 / 184
  • たぶん

トピ主さんのは、「謙遜」ではなく、「卑下」していたのだと思います。過度に卑下していると、相手からすると、トピ主さんの意図とは反対に、バカにされたような気がするのではないかと思います。だから、相手からバカにされるようになったのかもしれません。

これからは、そのように卑下するのはやめ、自慢しないだけにしてはいかがですか? まあ、それが謙遜しているということなんですけどね。そして、あとは放っておくのです。

• これ以上言ったらやばいかもと思わせる

我慢してでも、結局つるみたいでしょ子供のためにと、足元見られてますね。
    一方で、でもまあいいか、どうせいずれ疎遠になる仲と、すでに思われていそうです。
    あなたの望み通り、対等な感じではありますが。

この際、大勢いる時にひどいイジリが始まったら、「将来やばいって、どんな風に?うんうん、それからどうなってしまうのかい。」と、どんどん闇を出させてあげましょう。
    他人の(あなたの)どんな不幸を願っているのか、大勢の前で明らかにしてさしあげましょうよ。

なんなら、あなたが嘘泣きしてもいいレベルまで言わせて差し上げましょう。

周りの人達が、思いっきりひいて、あなたに同情が集まるまで、トコトン言わせましょう。
    その人、しまった!と突然ハッとしますよ。

これは、やばい、この人は手強い、と思わせられたら凄いですよ。
    (それでこそ、地元の名士です!)

でもまあ、素が全く出せない人と、プライベートでお友達でいることほどつらいことは無いです。
    お互い様に。

周りと、生活やチャンス格差を確信して素を出さないのがバレバレのあなたと居ると、強がらないといけなそうではありますね。
    自分を落とすんじゃ無くて、あなたの本来の素を出させたくて、挑発している可能性も少しはありますが。すごく良くとればです。

あなたも、隠し持った優越感の土台の上に、対等を目指しているから。

垣根が無いように下手に出ているより、困った事があったら力になってくれそう、の方がまだ前向きかなあ。そこまで地元の名士の家系を自認しているのなら。

周りの方からすれば、劣等感持たされるだけで何もしてくれない、むしろ自分達の後ろからくっついて来る認定になります。それだったらまだ、明るくて頼りになる、素敵な名士の奥様の方が付き合いやすいかな。

そういうの抜きでお付き合いがしたいのなら、地元から離れたお友達が早く出来れば良いですね。

• えせオープンマインド

トピ主さんが自虐ネタで笑いを取る事も、周囲を持ち上げる事も
    本当にそれが皆にとって楽しめる話題で、
    他人のお子さんを心から素晴らしいと感じているのであれば、
    何の問題もないと思います。

しかし、「お高くとまってる」と言われたくない為に
    自分を貶めて平気なフリをする。

自分の子供の方が優れていると思っているのに
    余所のお子さんを無理やり褒める

なんて事をしているのであれば、貴女が「嫌われたくないから
    道化役やおべんちゃらを繰り返している」と確実に見抜かれますよ。

小手先でごまかせると周囲を舐めているのは、
    貴女の方ではないのでしょうか。

妙な気兼ねから繰り出す 自虐ネタやごますりが
    聞いてて面白いわけないと思います。

人って貴女が思っているよりよく見てますよ。
    心ある方は特に。

単に普通に接して 嫌われたならそれで仕方ないと腹を括れば良いのでは
    ないでしょうか。

その「馬鹿にする」人は、元々 他者との距離感が貴女とは違うし、
    親しみを「馬鹿にする」という行為で表す 
    人間関係に慣れているんでしょう。

相手の言う事が失礼だと感じるのであれば、”言い過ぎ”である旨を
    適当な言葉で伝えれば良いと思います。
    相手だって考えるでしょう。

それをせずして、相手の非礼をばかりを責めても何も解決しません。

そもそも明らかに過剰に受けを狙って、自分以外の人間を演出した
    ご自分にも問題があるのですから。

繰り返しますが
    地元の名士が卑屈に振る舞ったら、良い人だと思って貰えるなんて
    他人を舐めすぎです。

• トピ主がママ友付き合い下手なだけ

田舎の名家や院卒は関係無くて、トピ主が対人関係苦手で拗らせてるだけ。

名家でも院卒でも、できている人はいらっしゃいます。
    子供時代から友達づきあいが下手なのを、成績が良いので
    カバーしてきたけれども、既婚子持ちになって難しくなったのでは?

思い切って、義母や義姉妹などの婚家側の女性陣に相談しては?
    下手なのに意地張って、一人で悪戦苦闘するのが拙いのでは?

先頭へ 前へ
181184 / 184