• ホーム
  • ひと
  • ママ友に嫉妬されないように謙虚でいたら、バカにされ始めた

ママ友に嫉妬されないように謙虚でいたら、バカにされ始めた

レス184
(トピ主6
お気に入り494

家族・友人・人間関係

れい

レス

レス数184

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます。夫に相談しましたが。。

    レスをくださった方ありがとうございます。私が自分を卑下することで、相手を付け上がらせてしまったんですね。今までの経験上普通にしているとお高く止まっている、近寄りがたいと言われてしまうタイプのため、仲良くなる為に必要以上にサービス精神を出してしまいます。。今までも人間関係をそれで乗りきってきた感もあるので(こんな失礼なことを言われることはありませんでしたが)、今から直せるのか。。私は大学院から都会に出てきて、生まれ育ちは地方なのですが、そういった所も「元々田舎もんのガリ勉の癖に〜」と笑いながら頻繁に言われたりします。よく言ってくるママ友は、私以外に関しては直接言わず居ないところで色々言う感じなので直接言ってくるのは気を許してくれてるのか?居ないところでも私を身内のような口ぶりで話しているようなので、よほど親しみを持ってくれているのかなとよい方に考えてみたり汗ずっと地元で暮らしてきた夫に相談すると「人より恵まれている人間は色々言われやすいが、謙虚で許容範囲も広くなくてはいけない。笑って受け流す大きさが必要。」「有名人だって色々言われても結局最後に評価されたり生き残るのは、相手の背景や心情まで考えて許せる器の大きな人。」と言われてしまいました。私は有名人でも何でもないのに、、ともやもやしてしまいますが、一理あるのかなとも思ったり。子供にも小学校は離れても地域の友人は大切にしてほしいし、この文章では伝わりづらいかもしれませんが良い所も沢山ある人達なので、過度な言動さえなければこれからも付き合いを続けたいのですが。一度このようになってしまったら、もう関係性の軌道修正は難しいのでしょうか。

    ユーザーID:2169992355

  • mwkさんまで読みました。

    なるほど。。確かに私=失敗談になっているのかもしれません。なんか最近面白いネタないの?という感じで振られるとついつい色々話してしまうのですが、それが良くなかったんですね。ママ友の中には夫婦仲が悪かったり経済的な悩みを持っている人もいるので、現状そういった悩みのない私がありのままの自分を出すと、気分を害されてしまったり妬まれたりするんではないかという気持ちがありました。特にトラウマがあるわけでもないのですが、ママ友に限らず友人との時間は、できるだけ相手に楽しく気持ちのよい時間を過ごしてほしいという思いが強く、人のうまくいった話、幸せな話は面白くないだろうから、と逆のことばかりを言って無理をしてしまったのかもしれません。また、よく楽をして良い身分みたいなことも言われてしまうのでバランスを取ろうと今までの苦労話をすると、「うわぁ、ほんとに羨ましくない人生だね!」などの発言もあったので、嫉妬ではないのかなと思ったこともあったのですが、皆さんが結局は妬みとの意見を下さったので、そこはもう努力虚しくわりきるしかないんですね。愛あるいじり、、確かにそんな感じでもあるのですが。。さておき、子供達のことも、親類?のようによくも悪くもあれこれ言ってくるのでどうしたものかなぁとは思ってしまいます。。

    ユーザーID:2169992355

  • 色々な意見、参考になります。

    色々な角度からの返信に目から鱗が落ちる思いです。確かに私は嫌なことを言われても本気で不機嫌になったりしたことは誰に対してもありませんでした。はっきり不快な態度を取ると書いている方は、すごいなぁと思いました。そしてまさに受験や将来に対する不安を言ったこともあります。相手に調子を合わせ過ぎたり、余計に話しすぎたりも多分していました。空気が読めないで周りが苦笑とのご意見もそうなのかもしれません。ただ、そんなに器用でもないので、和に入っていくにはそれしか術がなかったというのが正直な所です。自分自身にも原因があるんだと思い至りました。今後は一呼吸おいて、自分から進んで笑い者になるようなことは止めたいと思います。

    また、成り上がりまでいかずともよそ者とは思われているかもしれません。他のママ達は地元出身者が多いので。
    (なので夫の家系にもとても詳しく色々言ってくるのです。。)


    私の傲慢さが透けて見えるということについては、妬まれないようにと考えている時点であるのかもしれませんが、他の裕福な家庭のママはお高くとまったり、嫌味が透けて見えるけど、れいは全然そういうとこがないから良いよねと言われたりするので、どうなんでしょうか。私自身は周囲のママ達と似たり寄ったりの、容姿も頭もごく普通の人間と自覚しているので、家の件で何か言われたり思われるのは本当に居心地が悪いです。

    確かに一番言ってくる人はよくも悪くもモノを額面通りに受けとる人で、ある意味そんなに裏表はないのです。多分私への嫉妬があったとしても本人も気づいてないのかもしれません。あまりに失礼な時はまさか嫉妬してるの?と言いそうになりますが、人としてそれは言ってはいけない気がして言えません。

    自分のコミュニケーションの仕方を見直す良い機会と捉え、試行錯誤していきたいと思います。引き続きご意見お待ちしています。

    ユーザーID:2169992355

  • なぜ見下している、と思われてしまうのか?

    「相手を付けあがらせた」
    「私自身は周囲のママ達と似たり寄ったりの、容姿も頭もごく普通の人間と自覚している」
    「多分私への嫉妬があったとしても本人も気づいてないのかもしれません。」
    「まさか嫉妬してるの?と言いそうになりますが」

    これらの言葉から私が最初に周囲を見下した、とありましたので、それについては反論させていただきます。嫌なことを言われても、自分にも非があったかも?と流したり受け入れたりする性格を直したいので、こちらでも。
    まず、発言の前後なしに一部を切り取られるとニュアンスがわからなくなるのでそれは止めてほしいと思います。

    私も軽口を叩くこともありますが、相手の家族に対しては例え本人がいってもさりげなくフォローしたり誉めたりする、行動に突っ込むことはあっても相手を全否定するようなことは言わない、等のさじ加減は当たり前に思ってきました。付けあがらせたの意味は、私が上の立場なのに!ではなく、その一線をこえさせてしまったの意味です。

    元々、結婚前から周りの人とは一線を引くよりは、ざっくばらんな関係になりたいと思うたちでこれまで、黙っていても親しみやすいタイプではないの自己開示を心がけてきましたが、ここまでこき下ろされるようなことはなかったので、ここに来て何でだろう?という疑問からこちらを立てました。

    前半は嫉妬心が原因、とのご意見が特に多かったので、
    「多分私への嫉妬があったとしても本人も気づいてないのかもしれません。」と書きました。

    私自身、学生時代や社会生活を送る中で、経済力に限らず他の人同士の嫉妬を目の当たりにすることも人並みにあったので、その経験から目につきやすい特徴を持ってしまったら気をつけなきゃと、必要以上に意識しすぎたと思います。でもそれを見下していると言われると、そうとる人もいるんだぁ、配慮は伝わらないんだと悲しい気持ちになります。

    ユーザーID:2169992355

  • なぜ、離れないのか?について

    そのママ友達となぜ離れないのか?私なら離れる、というご意見が多く、なるほど、そういう決断をする人が多いのかと思いました。せっかくできた地域の友人であること、口が悪いこと以外は良い所や尊敬できる所もある人達なので、これをもってフェードアウト!縁切り!のようには思えませんでした。また、くだらないプライドなのかもしれませんが、この年になって本気で友人相手に怒ったり、親しいのに急によそよそしくなるなどの行動を取る気にもなりません。

    今ほど行き過ぎた言動でなければ、私自身、悪口なんて許せない!嫌味なんて絶対に言わないし言わせない!という程心の綺麗な人間でもないので、許容できるのですが。。

    生来の気の弱さに負けず、まずはムッとしたり言い返すことから始めてみます。

    ユーザーID:2169992355

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 色々な方がいますね。

    沢山のご意見ありがとうございます。

    あなたの器が小さいから、自業自得ですというご意見もある中、そういうことありましたと共感下さった方、励みになりました。もちろん前者の意見も納得できるものもありました。相手の言動は自分の行動の鏡なのだ、と。

    ちなみに仲の良い全員がそのような言動はせず、ごく一部ではあります。私にはびっくりするほど面と向かってですが、他の人のことは後でいう感じです。なので、こき下ろさずにいられないのは気質なんだと思います。

    私から個人情報を出しすぎているという事に関しては、家については元々知られている、出身地や学校については他の人が皆普通に話している中、自分だけ濁したり隠すのは不自然な状況でした。都合の良い部分だけ話しているわけでもなく、皆と同じように正直に話していました。子供の受験も習い事が頻繁にあるので、隠すにも限界がありますし、後でわかることなのに嘘をつくのも失礼かと聞かれたら答えていました。こちらから話を出すことはありません。

    このような掲示板でも、自然体でいたら良いというご意見もある一方、状況や経歴を少しでも書くと、キーワードに反応され、偉そうに、心の底では見下している、プライドが高く自慢している、、と言われてしまうのですね。

    ネットでもリアルな世界でも、面白くない気持ちを相手にぶつけたくなる人がいるんだなぁ。と勉強になりました。
    庶民的な地域と書くことさえも、バカにしている!と思う人がいることも。私も田舎の出身ですし、バカにする感覚はありません。

    下の子も同じ年齢のため、数年付き合いは続いていきます。ご指摘にあったように、垣根なく親しくなるという当初の目的は充分果たされています。相手があることなので、自分の思い通りの関係でなくても仕方ないんだなと思えてきました。今後はもう過剰な我慢や気遣いをやめ、自然体でいられるよう、心がけます。

    ユーザーID:2169992355

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧