具沢山お味噌汁

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

あわせ味噌派

海外小町です。なぜか最近お味噌汁にはまり、夕飯は具沢山なお味噌汁で済ましています。これがなかなかダイエット効果もあってラッキーなのですが、里芋、大根、ジャガイモ、トン汁など以外に具をたくさん入れてガッツり食べられるお味噌汁のアイデアをいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

そちらのお国では何が特産なんでしょう。

基本、味噌汁って何を入れてもいいと思っています。
    それちょっと〜、と思っていたトマト味噌汁も美味しかったです。
    セミドライミニトマトも合います。
    イタリアに居た頃、
    カーボロネロ、ポロネギ、サルシフィ、きのこ色々、などなど入れていました。
    ズッキーニとポロネギ(炒める)は絶妙に美味しかった。
    手間はかかりますが、ちょっと干すとお野菜からも出汁が出て美味しさアップです。
    コクが欲しい時は、ネギ系のお野菜を油で炒めて入れると美味しいですよ。

• お好きなように。

自分で作っていたらパターンが決まってしまって飽きてきたので、「具沢山のおかず味噌汁」の本を購入してみると、
    入れる物は、多岐に渡っていて、カルチャーショックを受けました!

トマト、ピーマン、グリーンピース、アスパラガス、レタス、モロヘイヤ、セロリ、ゴーヤー、クレソン、キムチ、きくらげ、
    豆板醤、トロけるチーズ、生姜、山葵、すだち、すりゴマ、柚子胡椒、ラー油、にんにく…
    タンパク質は、卵(ゆで卵、炒り卵、目玉焼き)牡蠣、タラ、豚肉・鶏肉・牛肉の色々な部位や形状(ミンチとか、ササミとか切り落としとか)…

他の方のレスにもある通り、何でも良いんだなぁ、と目からウロコでした。

ただ、食材の「組み合わせ」と「調理の手順」は大事なようです。
    基本は、「ダシ汁+味噌」。

具材によっては最初に油で炒める。
    そこにダシ汁と第2具材を入れ煮る(場合により2種類以上の具材)。
    味噌を溶き入れる。
    みずみずしさを残しておきたい第3具材の場合はここで投入(トマト等)。
    薬味を付ける(すりゴマ、トロけるチーズ等はここ)

具材の種類によって、鍋に入れる順は前後しますが、おおむねこうでした。

ちなみに今、私の好きな味噌汁は、
    カボチャ、ベーコン、スナップエンドウの具材で、麦味噌の味噌汁です。

• 干した乾燥した野菜

切り干し大根等乾燥野菜を具にするのが楽で美味です。
    薄揚げも乾燥状のものありますよね?そんなのどうでしょう?

• 味噌汁と言うより

味噌汁味のけんちん汁を作ればと言うのはところですね。
    厚揚げとかワカメとか、体に良さそうなものは少しずつ
    多品種で。

• 有難うございます

女様
    北米ですので、日本食材屋さんもありますが、日本の倍はするので覚悟が必要です。トマトは利いたことがありますが、ちょっと抵抗があります。ねぎ系(リーキなど)は炒めると刻が出るのですね。

かなぶん様
    セロリ、アスパラ、きくらげあたりはトライしてみます。ベーコンもおいしそう。キャベツと良いかも知れませんね。私は料理はあまりしないので手順はとても助かります。

最近のお気に入り様
    切り干し大根は売っているか見てみます!中華系のスーパーにもありそうですね。

• ダイエット食として

私も海外小町です。南半球の田舎町に住んでいるため、味噌は日本の4倍ほどするのですが、冷蔵庫に常備しています。
    具沢山の味噌汁、いいですね。

私はよく、ご飯を入れておじや風にし、冷凍の白身魚をどっさりと玉子を入れて栄養たっぷりのダイエット食として食べています。

• 複数を合わせるのが良い

北米で入手し易く,味噌汁の具としてありふれた物としては,トピ主があげているキャベツを含めて…

水から煮る
    ・ニンジン
    ・キャベツの硬い芯

少しだけ煮る
    ・タマネギ
    ・ズッキーニ
    ・ブロッコリの芯
    ・キャベツの葉の部分
    ・ヤングコーン

温める程度に
    ・サバ水煮缶,サケ水煮缶
    ・ツナ缶(できれば水煮)もたぶん合うでしょう

焼いて,皮を取ってからできあがり前に
    ・ナス(焼きナスにして)
    ・ベルペッパー(焼いて皮を取ってから)

茹でたものをトッピング
    ・ホウレンソウ(その他の葉物野菜)
    ・インゲン
    ・ブロッコリ

生でトッピング
    ・スプラウト
    ・レタス

調味料,薬味として(入れ過ぎに注意)
    ・ショウガ
    ・ペッパー(唐辛子類)

その他
    ・パン(麩の代わり)
    ・レモン,ライムのスライス(冷汁として)
    ・コーン(缶詰をトッピング)

• トピ主旨に稍外れたレスですが…トマトのリコピンは…

熱々に熱すれば、
    数倍に増えるそうです♪

ウチは、味噌汁の具材には充分気を使ってますが
    それ以上の問題は
    味噌自体の味わいです♪

産地・原料によって
    実に様様な味噌があります!!

小生は何を食べても飲んでも美味しい派ですが
    妻は九州大分の麦味噌に嵌まってます(笑)♪

序でに記述しますが、
    最近の小生の拘りは、
    納豆汁です♪

納豆1パックに大匙1〜2杯の穀物酢を入れて充分掻き混ぜて半分はその侭味わいます♪

残りは、もうその頃には味噌が半分冷めてますから…流し込みます♪

逆もありです♪

つまり、冷めた味噌汁を納豆小鉢に流し込みます♪

ご存知でしょうが
    納豆菌は熱に弱いので
    冷めた味噌汁を使います♪

酢が味わいを高めてくれてる様です♪

料理門外漢が
    失礼しました(拝礼)

• トピ主です

最近のお気に入り様
    ネットで調べたら乾燥なめこと言うのもあるようです。早速購入しました。油揚げはこちらでも売っているので買っています(子供たちには不評です。なぜ?)

ぽんた様
    けんちんの味噌汁味!目から鱗です。早速トライします。昨日、「ふえるワ☆メ」を購入しました。ちなみに訳済みのシールに製品名が Fuero Wakameになっていて命令調でした(笑)。

腹ペコ様
    そうそう、味噌は高いですよね。こちらでは7ドルくらいします。日本帰国時は必ず買っています。やっぱりたんぱく質がっしり食べたいので白身魚もいいアイデア。残り物はおじや派なのですが、食べ盛りの男の子二人いる為にまだ実現できていません。

傍流様
    私も具は複数派です。ヤングこーんは考えたことがありませんでした。サバ缶、ツナ缶もありなのは知りませんでした。

ナイス様
    リコピン効果ですね。我が家もトマトは常備保存です。ちょっと抵抗がありますが、何度かトマトが挙がっているので一度トライしたいと思います。味噌はこちらでは高いし、種類も少ないので(日本製のもの意外はMisoとして書いてあるのみ)日本へ帰ると色々と種類があって迷います。納豆汁は息子たちの好物です。納豆汁とサンドイッチの組み合わせには疑問ですが。。。。

• ほぼ何でも合いますね

味噌汁は日本人にみならず外国人(人種を問わず)でも好きな人は
    いっぱいいます。私の友達のマレーシア人も仕事で日本に来た時に
    ホテルの朝食では和食を食べています(日本留学経験もあってか)。

つまり味噌汁はどんな具材でもまとめる味を持っていて、
    書かれているように大根、イモ類、肉、海藻、ナメコは言うに及ばず、
    大抵の野菜は入れられます。

何でも入れられますね。
    私もトマト味噌汁はイケる味だと思います。
    (ただし飽きも早い)

香りのきつくない野菜、例えば茄子(海外の方が種類は多いんじゃ
    ないでしょうか?)、カボチャ、ズッキーニ、パプリカあたりは
    余裕でイケると思います。

じゃが芋を入れられるのなら、タマネギ、ベーコンも合うし、
    白菜やほうれん草といった菜っぱ類も合うと思いますよ。
    ベーコンを使う場合は先に鍋で軽く焼いてからダシを加えた方がいいです。

日本酒は手に入りますか?
    というのも、お味噌汁を作って椀に盛るちょっと手前に(鍋に)
    大匙1〜2杯入れるとものすごく風味が良くなります。

ベーコンや肉類を入れない味噌汁なら不足しがちな油脂類を補うために、
    オリブ油やごま油などスプーン半分や1杯くらいまわしかけて食べても
    いいですね。

• トピ主です

料理好きなオジさん様

そうなんです。夫も最近一緒にはまっています(笑)

週末はなめこを買いに行ってきました。早速今晩作りたいと思います。

日本酒を入れるアイデアは目から鱗です。今晩のお料理に入れてみます。胡麻油も良いですね。

本当に素敵なアイデアを色々有難うございました。

レス求!トピ一覧