社内でストーカーされています

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

リズム

職場の人に、社内で付け回されています。
今の職場に数ヶ月前に入社しました。私は、30代前半の女性です。

入社して少し経った頃から、50代の女性Aさんから悪口を言われました。バカにした言い方が嫌い、空気が読めない、とにかく嫌いというものでした。

Aさんとは仕事上の接点はなく、休憩中に挨拶をしたくらいだったので、どうしてそんなことを言われるのか分かりませんでした。
その後も男性社員に媚を売っている、思慮が足りないなどの悪口を聞こえよがしに言われました。

そして、一番嫌なのは、私の仕事の様子を監視するように、気が付くと近くでじっと観ていることです。自分の仕事はいつやっているんだと思うほど、気付けば近くにいて観察してきます。

それから、通勤で何故か一緒になることが多く、私が読んでいる本や服装のことも話題にしていて、私物なども食い入るようにチェックされます。服装や持ち物も奇抜ではなく、地味なほうです。

上司やほとんどの同僚は、Aさんが悪口を言い始めるとノーリアクションです。
仕事面でも、安心して任せられると言われ、特に問題はないと思っています。

入って数ヶ月ということもあり、まだ言い返したりはしておらず、普通に挨拶をしています。
平気なふりをしていますが、内心すごくストレスがたまり困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その内、飽きるだろうとふんで、眼中から外す

それはストレスですね。
    ここでへこんでたら,もっと攻撃的になるかもだから、平気なふりする気持ちも分かります。
    その職場になじんだ頃、みんな大なり小なり,その人の被害者ということに気がつくかもですね。

突っかかってこられても、どうしようもないことは,知らん顔していましょう。

何かのときに、Aさんについて聞いてみましょう。

• 一人で抱えない

トピ主さんがストレスを感じているなら上司に相談するべきです。
    また同僚さんにも「Aさんに付きまとわれて困っている」と打ち明けましょう。
    ともかくトピ主さんがAさんの行動に迷惑を感じていることを周囲に知らせておくべきです。
    これを怠ると「そんなに困っていたとは知らなかった」と言われます。

• 上司に相談してみたら?。

>上司やほとんどの同僚は、Aさんが悪口を言い始めるとノーリアクションです。

聞こえよがしに言われると書かれてますが、ここ迄堂々と悪口言ってくるなら、トピ主さんも上司に「自分の悪口が堂々と言われて聞こえるのですが、Aさんとほぼお話したこと無ければ仕事の接点も無く、何故あそこ迄悪口言われるのか意味が分かりません。心壊れそうです。」と相談してみたら如何ですか?。

ノーリアクションと言うのが周りはAさんを相手にしてない証拠だとは思うのですが、上司ならノーリアクションでなく窘めそうなものですがね。
    もしかしたら注意したらすごくキレる女性でびくついているかもしれません。
    しかしながら身に覚えのない悪口言われいつも見られていて、仕事するにも支障が出ると上司の耳に入れておいた方が良いかもしれません。上司も「あの人は〜。」と話してくれるかもしれませんし。

しかしどの職場にも変わり者は居るものです。