一人暮らしで住む場所について

レス4

ひろみ

話題

42歳一人暮らしです。

私には持病があり、通勤時間を短くし体の負担を減らすために、引越しを検討しています。
通勤時間や家賃相場を検討すると、妹夫婦の住む沿線が条件が良いのです。(乗り換えなしで会社に行け、治安や環境が良い)
今一番いいなと思っている駅は、妹夫婦の自宅から2駅しか離れていません。

持病ありで一人暮らしの親族が近くに引っ越してくることについて、義弟側はどう思うでしょうか?
妹夫婦はアパート経営をしており、「うちの部屋が空いたら住む?」と言われたことがありますが断りました。また「私はアパートがあるから引越しできない。年をとったら近くに引っ越してくれたら嬉しい」とも言われています。
でも義弟や義弟親族にしてみたら、迷惑ではないかと心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仲が悪いんですか?

妹夫婦ならば、大丈夫だと思います。

兄弟と言ってもそれぞれ関係性がありますから
    迷惑かそうでないかは、ここで聞いてもわかりません

ただ、一般的に嫁にとって小姑は目の上のたんこぶであることが多いと思います

あなたの弟夫婦ではなく妹の夫婦ということならば問題ないと思います

隣近所に住むわけでない
    二駅先なら、日常の生活圏もかぶることはありません

近くに来てほしいとも言われているのに?

心配しすぎだと思います

• 問題ないと思う

2駅離れているし、乗り換えなしで会社に行けるという明確な理由もあるし、
    頼ってきたなんて思わないと思います。

不思議なもので物理的な距離の近さは、
    何かと心理的な距離感にリンクし、やり取りするようになります。

トピ主にとって良い選択だと思いますよ。

• その人の性格によるかと

その人達が、頼まれたら放っておけない人でしたら、歓迎するまではなくとも受け入れてくれると思いますよ。
    私の80歳近いおばも、血が繋がっていないのに私を頼って来ました。
    しかも住まいは、私の家から徒歩2分ほどのところにです・・・
    それまですごく親しかったわけでもなかったので正直戸惑いましたが、他に頼れないのでお願いします!と必死な姿にまあ、仕方ないなあと受け入れました。
    現実問題として、何かあれば対応するのは私になると思われますし、安否確認もすぐできるので
    近居なのは便利で良いかなと思っています。

• トピ主です

ワーママさん、都民さん、るるさん、レスありがとうございました。
    反対意見が多くなると思っていたので、少し安心しました。

妹とは仲が良い方だと思います。
    部屋が空いたら住む?近所に住んでと言ったのは妹で、義弟がそのことについてどう思っているかはわかりません。

持病については、発病後は年に一回程度入院や手術で仕事を休んでいます。
    金銭的に妹夫婦や両親に頼ったことはありませんし、今後も頼るつもりはありません。

気にしすぎずに、引っ越し先での新しい生活を楽しもうと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧