現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

善福寺への引っ越し

さしみこ
2019年6月11日 11:50

杉並区の善福寺あたりに家族で引越を検討している者です。現在はいわゆる下町エリアに住んでいます。

一人暮らしの際には南阿佐ヶ谷、東高円寺あたりに住んだことがあるのですが、
先日物件の内覧をして、善福寺地域の高級住宅街ぶりに(物件価格は杉並区の中ではお手頃なのですが、大きな洒落た家が多い、都心とは思えない静かさ、などの点で高級住宅街のように感じました)圧倒されてしまいました。

共働きサラリーマン家庭、年収1000〜1500万程度なのですが、
ひょっとして生活感の違いがありすぎるのでは?と危惧しています。よそ者には肩身が狭いのではないかと・・。
子どももまだ保育園でですが、地域の公立小学校に馴染めるかどうか心配です。。
漠然とした相談内容になってしまうのですが、近辺に住んでいる方、住んだことのある方、知り合いにいるという方、地域の様子を教えて頂けるとありがたいです。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
善福寺おすすめですよ
うすらとんかち
2019年6月11日 17:59

杉並区に住んでいる高齢者です。お尋ねの善福寺あたりは住むのにお勧めです。
おっしゃるように高級住宅地の雰囲気があり、かつ昔の農地がそこいらにあったり、池のある公園もあったり、住むのには良好だと思います。この善福寺公園は善福寺川の水源で、良い公園です。井草八幡宮、東京女子大もすぐです。
クルマがあれば買い物にも不自由しませんし、荻窪や西荻窪、吉祥寺へも近くて何かと便利です。

小学校は詳しくありませんが、見たところごく普通のイメージです。
杉並区のよいところは、図書館が充実している、医療費が補助が出る、など子育てには向いています。
私は目黒世田谷の育ちですが、それに比べて杉並区や練馬区はまだ農地もあるし空が広くて空間が大きいのです。スーパー、コンビニには大概駐車場があります。都心にはない良さです。

ただ、交通の便は場所によって良し悪しかも知れません。バスで荻窪吉祥寺へは出られます。
また、川沿いは大雨で水が出ることもあるので、良くお調べ下さい。

ご回答ありがとうございます。
さしみこ
2019年6月20日 9:22

トピ主です。ご回答ありがとうございます。
すぐに回答頂いていながらお礼が遅れてしまい申し訳ありません。
自然豊かで落ち着いた環境が魅力的で、私も夫も気に入っております。
通勤はバスを使うことになりそうです。混雑状況だけ確認してから決断しようと思っています。
水害については不動産仲介の担当者からも話があり、高台に位置している物件をいくつか紹介して頂きました。

現在位置は
です