現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

六年女子 夜尿症治ったとおもったら・・・

母さん
2019年6月11日 12:39

小学六年娘の夜尿症についてです。 三年生の時に、小児科に連れて行ったことがあります。体的には何も問題はありませんでした。それから、アラームとか試して、一度は直ったりするのですが、2−3ヶ月して、また夜尿が始まると、そこから何度か立て続けに漏らします。冬場は結構頻繁に漏らしています。6年生になり、もう治ったかな〜なんて思っていたのですが、梅雨が始まると同時に夜尿も始まりました・・・。いずれ治るのはわかってます。本人が気まずそうなのもわかってます。だから、そのち治るから大丈夫、なんて言ってます。 でも、本音を言うと、気になります。修学旅行や宿泊があるので、本人、先生に起こされたりするの嫌みたいですし、おむつも嫌なので、出来れば自然に早く治ってほしいのですが・・・。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
親族で同様のことがあったそうです
親から聞いた話
2019年6月11日 16:59

昔話で親から聞いたことです。

親族にトピ娘様と同じような症状の子がいて家族で悩んでいました。
この子は女子で優等生。当時同級の運動だけはできるが勉強は残念な
男子に妬まれ、その男子の扇動でクラス全員から無視されるイジメに
遭っていたそうです。おそらく精神的なものだったのでしょう。

心配した彼女の上のきょうだいが雑誌記事で「寝具を一新すれば治る」
を発見。その家は子供が多く家計が苦しかったそうですが、親は腹を
決めて夜なべで内職して稼ぎ、寝具一新しました。治ったそうです。

現代を生きる娘様にどこまで適用できるかは未知数です。
とはいえ、参考になれば幸いに存じます。

わたしも
わんたん
2019年6月11日 18:52

30代前半ですが中1頃まで夜尿症がなおりませんでした。
なぜか合宿やお泊りではおねしょすることはありませんでした。
その頃私は友人関係や学校生活でかなりのストレスを受け始めたころでしたが
当時はそれがストレスだとはわかっていませんでした。

なので親も私もおねしょが治らないとしか思っていませんでした。
他にも今思えば不眠症でしたし、過敏性腸症候群だったと思います。
お子さんに何かストレスはありませんか??
なにか心配事があったりするかもしれません。
何もなければ良いのですが、、、
夜尿症は自然と治りました。

夜尿外来をお勧めします。
老婆心ながら…
2019年6月11日 20:21

>いずれ治るのはわかってます
>そのうち治るから大丈夫
ではなく、最近は、ある程度の年齢以上の夜尿は治療する方向に変わっています。

抗利尿ホルモン分泌が不足等、努力で解決できない、自然治癒が期待し辛い事が原因である可能性もあります。

>本人が気まずそう
>、本音を言うと、気になります
と主様が感じていらっしゃる様に、本人も、ご家族も辛い事です。

>冬場は結構頻繁に漏らし
だと、本人も気にして熟睡できていないのでは?
熟睡できないと、翌日に響きます。

また思春期のお嬢様にとって非常に強い精神的ストレス、自己肯定感低下に繋がる可能性があるのではないかと心配です。

>修学旅行や宿泊がある
早めに、夜尿の専門家に相談する事をお勧めします。

修学旅行のときだけ
悩んだ母
2019年6月11日 20:59

一晩のことだから、先生に相談して
起こしてもらえば良いのでは?

同僚のお子さんが昨年、五年生で宿泊行事に
行くとき、どうしようかと随分悩んでました。
やはり万一オネショして、友達に知られるのは
恥ずかしいので、オネショパンツやズボンも
購入していましたが、担任の先生が就寝する
ときに起こしてもらって無事終わりました。
高学年でも、そういう子はいるので先生も
慣れた感じだったようです。

ちなみにうちの娘は小2の夏まではほとんど
毎晩していました。痩せていたので、ずっと
最大サイズのオムツを履かせていましたが、
本人が気にしたので、年長のお泊り保育前
から夜尿症外来には通っていました。
うちも最後はアラーム療法でした。

通院中は膀胱に溜める量を増やすために、
学校から帰宅するとなるべくトイレに行く
のを我慢するとか、尿量の測定とか、
夕飯に汁物や果物を食べないとかいろいろやりました。
そろそろ病院で相談するのも良いかもしれませんね。

中々直らない子もいます
コロン
2019年6月11日 21:25

うちの子も長い間夜尿症を引きずっていました。
中学に入ってもちらほらしちゃていましたね。

修学旅行などに、「こっそりおむつ持っていけば?」と提案し、小さく折りたたんで持っては行ったのですが、やっぱり恥ずかしくて履かなかったんだそうです。

夜、何度もトイレに行き、朝も早く起きたり、やっぱり緊張してあまり眠れなかったのか、夜尿の失敗はしませんでした。
「良かった!」と言っていましたね。本人も気が気じゃなかったのでしょうね。
家に帰ってきてから、その夜は爆睡していましたけど(笑)

体の機能の働きや、膀胱が人よりも小さい子もいますから
直せと言っても直らないこともあるかと思います。

肝心な時に失敗しないように。また、
対処できるように、心の平穏をまずは保ってあげて、自然のままで良いと思います。
トピ主様もおっしゃる通り、結局大きくなったら直るものですし、他所で失敗しなければいいわけですから。。

ですが、早く直るようにお祈りしておりますね。

病院で相談携帯からの書き込み
みかど
2019年6月11日 23:57

夜尿症でお困りならば病院で相談しましょう

おへその斜め下に貼るお薬があります

いざと言う時は大丈夫!これを持っているだけで安心出来ると思います

気が楽になりました
母さん(トピ主)
2019年6月12日 12:42

コメント下さった皆さん、ありがとうございます(涙)。
表立って相談出来ないだけに、なんかモヤモヤっとした感じが続いていました。私はここで相談して皆さんにエールもらえるので良いのですが、娘は私しか相談出来ないですから不憫で。

ちなみに、私もストレスかと思って、何気に「学校ど〜お〜?」って聞いてみたのですが、これといって何も無いっぽいです。そろそろ私に言えない悩みも出てくるのでしょうが、朝は至って楽しそうに学校に向かってます。これから楽しい学校イベントもあるので、それも楽しみらしいです。

あえて言うなら、ここ最近天気が悪いのに、最近夜尿が止まったと思って、夜アイス食べたり、スイカ食べたりしていました。 それでも天気の良い時なんか漏らさないんですが・・・

ちなみに、今朝ももれてました。三日連続です。5時にチェックした時点で漏れていたので、結構早い時間に漏らしているのかもしれません。週末にアラーム試してみます。

みかどさんの、おへその斜め下に貼るもの、気になります。 以前小児科に行った時は、薬を貰ったのですが、水毒症の可能性なんかもあって、ちょっと飲ませたくないと思ってアラームで頑張ってきました。 夏休みに一度、良さそうな小児科を探して行ってみます!

早めの予約をお勧めします。
老婆心ながら…
2019年6月12日 15:03

>夏休みに一度、良さそうな小児科を探して行ってみます!
一般的な小児科ではなく、【夜尿症の専門機関】受診をお勧めします。

主様お住いの地域は分かりませんが、専門機関は混んでいる事が多く(特に学校が休みの時期は、通常よりも予約殺到)、場所によっては数週〜1か月程、日誌を付けてから受診と言う手順の所もあり、直ぐに受診可能とは限りません。
既に6月中旬、夏休み受診希望なら、今から問い合わせ→予約した方が賢明だと私は思います。

何時に、どの位の量の
>夜アイス食べたり、スイカ食べ
最後にトイレに行ったのは何時か?
就寝時間は何時か?
等、気になる点は幾つかありますが…

>5時にチェックした時点で漏れていた
ならば、お嬢様は睡眠中に抗利尿ホルモン分泌し、尿の濃度を高く+量を減らす事が上手に出来ていない可能性が高いのでは?と感じます。
受診、検査等が必要ですが、その様なお子様には、お薬が効果的である可能性が高いです。

ホルモン分泌等に問題が有る場合は
>アラーム
や夜中に起こしてトイレに連れていく事を、お勧めしない場合も多いです。
睡眠が阻害され、熟睡していないと分泌されないホルモンが更に分泌され難くなり、反って治り難くなる可能性があります。

>おへその斜め下に貼るもの
抗コリン薬の事を言っているのかな?と思いますが、原因によっては効果を発揮しない、処方されない可能性もあります。

>水毒症の可能性なんかもあって、ちょっと飲ませたくないと思って
ちょっと意味が良く分からない+聞いた事がないのですが…
飲むと、水毒症になる可能性がある薬が処方されていたのですか?

>娘は私しか相談出来ないですから不憫
お嬢様の心を軽くする為には、原因究明→適切な治療・対応が最適です。
主様の自己判断で他の人に効果があった事を試してみるのではなく、受診し専門家の指示に従う事を再度お勧めします。

友人が携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年6月12日 22:26

やはり夜尿症で悩んでいて、保健室の先生に相談したらきちんと夜尿症の外来を教えてくれたと言っていました。
やはり、夜尿症はいつか治るだろうではなくて、今は専門の外来もあるので一刻も早く探すべきだと思います。
意外に夜尿で悩んでるお子さんをお持ちの保護者は多いのかもしれませんね。

今日もよくは読みませんでしたが、5歳からはもう夜尿症の可能性があるみたいなパンフレットが薬局に置いてありました。
一度、そう行ったものに目を通すだけでも違うかなと思います。

中学生まで夜尿症でした
まりお
2019年6月13日 5:04

アラフォーの私の最後のおねしょは中学生でした。
ある日急にしなくなったので、遅れていた器官の発達が完了したのかなと今では思ってます。

ところで主さんが毎日おねしょしてないかチェックししてるとの事ですが、それは娘さんにとってとんでもないストレスになってるのでやめたほうがいいです。
おねしょしてる事で一番恥ずかしがってるのは娘さんです。
それなのに親から毎回それについて言われるのは傷をさらに抉られるほどの痛みです。
私がそうでした。
そんなうちの両親がいつの日からか私のおねしょにそんなに反応しなくなりました。
私はそれがとても安心でした。
毎日親にがっかりされる朝が辛かったし恥ずかしかったので。

私「おねしょしちゃった…」
母「わかった。洗濯機に入れといてね〜。」
父「無言」

これくらいドライになりました。
でも私にはそれが救いでした。
本当に、親であろうと他人に言われる事は恥ずかしさに押しつぶされる毎日だったので…。

大人になってから親に聞いてみたところ、おねしょの相談先の小児科医から「親が反応しすぎないように」と言われたそうです。

今は「夜尿症外来」というものがあるので、もっと具体的な治療法やアドバイスを受けられると思いますよ。
お近くの夜尿症外来はネットで簡単に調べられるし、わりかし田舎でも設置してるので是非探してみてください。

ちなみに私は修学旅行でもやらかしました。
が、事前に担任に相談していた事もあり、他の生徒に一切分からせずに事なきを得ました。
担任に一言言っておくのは必要かと。

おねしょが終わるまで長い道のりになるとは思いますが、なんといっても一番辛いのは娘さん本人なので、長い目で見てやってほしいと思います。

わたしも....携帯からの書き込み
ポニー
2019年6月13日 22:32

恥ずかしいですが、わたしも中学くらいまで夜尿症でした。

わたしの場合記憶では多分、低学年とかその辺りは何ともなかったような気がしますが、年頃になってからです。
緊張からかお泊りの時は割と大丈夫だったり少量だったり。

自分の意思ではどうにもならないのに毎回親に怒られ「今日は大丈夫だった?」と脅迫めいたように質問され、夜は水を飲むのをやめたり神様お願い!とお祈りしてたりしてました...

病院にも行きましたが異常なしで、膀胱がゆるい?のかも知れないという診断でしたが精神的なものだったと思っています。
過保護で過干渉、支配的な親で友人関係は上手くいかなかった背景もありました。

どうか、今日は大丈夫だったか?とか、なんで漏らすの!なんて責めないで下さい。
あまり触れて欲しくないのでこうしたらいいかなとか、病院の先生がこう言ってた、とか、慰めのつもりでも話題にしないでほしい。

でも、専門科が近くにあれば連れていかれた方がいいかも知れませんね。

本人が「どうしよう、今日は出ないといいな」と焦らせないように、もし出てしまっても怒ったり、または変に優しくしないでサラリと対応してくれたら良かったなと当時のわたしだったら思います。

オムツだと余計に意識したり落ち込んじゃいそうですし、厚めのバスタオルを敷くとか...何かいい方法があるといいですね。

大人になったら治りました。
思春期独特の色々な不安や悩みが解消されたり親との距離ができたり大人になり自分の思うように暮らせるようになったからでしょうか。

トピ主です
母さん(トピ主)
2019年6月14日 21:30

アドバイスありがとうございます。 
あれから天気が良い日が続いていますが、夜尿のほうは天気同様ありません。

老婆心ながらさん、色々とアドバイスありがとうございました。
水毒症ではなく、水中毒の間違いです。すみません! トイレはいつも寝る直前に行ってます。アイスを食べる時間は、大体お風呂前で、寝る1時間くらい前です。

ローヴィさん、
保健室の先生とは、全然思い浮かびませんでした。アドバイスありがとうございます。
うちは田舎でGOOGLEで夜尿外来を探しても、小児科の先生ってだけで、なんだかイマイチどこに行けばよいのか迷ってました。

まりおさん、
アドバイスありがとうございます。
朝、早い仕事なもので、ついつい朝洗濯でバタバタしないように、寝ている最中に漏らしているかいないかチェックしてましたが、今後気をつけます・・・。私も2年生まで夜おねしょがあったので、気持ちは良くわかります。本人が一番辛いですよね。

ポニーさん、
貴重なお話ありがとうございます。高学年になってから、っていうのもあるんですね。
よく考えれば、3年の春らへん、一度ぱたっと止まったような気がします。で、いつの間にか、また始まって・・・。過干渉、気をつけます!!

叱らないであげて携帯からの書き込み
シトラス
2019年6月15日 8:12

ストレスだと思います。
ぎゅっ、て、抱き締めてあげてますか?
お母さんが、ぎゅっ、とすると、
幸せホルモンがいっぱい出るので
娘さんも安心して寝られるはずですよ。

寝る前に水分をとるのを
控えてはどうでしょう。
梅雨が始まると同時に、とかいて
ありますが、体のなかの水分量が
増えて冷えているからではないかな。と
思います。

気にしないことです
らっきょ
2019年6月17日 3:08

私も3、4年の頃まで、たまに有りました。
アラフィフの田舎育ちなので、夜尿症のツボにヤイト(お灸)を据えられた事も有りました。
効果があったのかはわかりませんが。

そんな訳で、子供はおねしょするから「おねしょ布団」と割りきって、布団の匂いが気になったら買い換えるぐらいの気持ちでいました。
おねしょしても、怒らず騒がず、「良いなぁ、大人になったらしたくてもおねしょ出来ないから」と子供と笑い風邪をひかないように着替えだけ促して、そのあとは一緒のお布団で抱き抱えてねてました。
いつの間にかなくなってましたよ。
もちろん、遊びに夢中になってお漏らしするのは叱りましたが。

年齢があがっても、今は生理用品も大きめの物があるので、外泊の時にこっそりとつければ、お子さんの気持ちも楽になると思います。
気にしないのが一番かと。

ただ悲しいことに、何故か布団の干せない雨の日に限って大きな世界地図が出現するんですよね〜

うちもです携帯からの書き込み
ねね
2019年6月18日 7:43

うちの子も中学生ですが、ときたまあります。

修学旅行などの宿泊学習は保健室の先生に相談しましたよ。
そして、夜、寝る前に「先生が管理を任されている薬を服用しなくてはならないから」の感じで先生の部屋でおむつに履き替えさせてもらいました。夜中は一度起こしてもらいましたし。

そういう子は 少なからずいるような事を言ってました。(リップサービスかも知れませんが)

女の子は生理が来る頃までには治ると聞きましたが、うちは治らず…これから先が不安です。

お友達の家にお泊まりにいかせてあげられない。

ちなみに、小学生の頃は 病院へ通っていろいろお薬も服用しました。検査の結果、膀胱が一般的な大きさ(年齢や体の大きさ)よりも小さいこと。構造にも少し 欠陥かありました。手術などもしたのですが どうやら あまり効き目がなかったようです。

ネットで十代の夜尿症を調べようとしましたが、ヒットせず…なので 他にも同じような方がいるのは心強いです。

やはり、ストレスに関係あるのでしょうか。

万が一に備えて
カモミール
2019年6月18日 20:39

大学生の母です。

この息子が小6の頃、夜中にお漏らしして、私も修学旅行の心配をしました。

小児科の先生に相談したら、万が一のために点鼻薬を貰ったのを覚えています。

女の子は精神的に発達が早そうなので、気持ちのフォローがたいへんそうですね。

最悪、こういう奥の手もあるということで、気が楽になられるといいのですが。

補足です
カモミール
2019年6月18日 20:43

小児科の先生によると、6年生になると最高学年だから、と学校で何かとプレッシャーを受ける、とのこと。それが少なからず影響してる、とのこと。

あ、なるほどとストンと腑に落ちました。

トピ主です
母さん(トピ主)
2019年6月22日 15:20

シトラスさん、

アドバイスどうもありがとうございます。
ストレスでしょうか・・。
ぎゅ、っとするのは良いってよく聞きますね。愛情ホルモンのオキシトシンですね。
娘は4年生くらいから、そういうのを嫌がるようになりました。恥ずかしいのもあるでしょうし、本当に嫌なのかな?嫌よ嫌よも好きの内? ちなみに、私は、子供の頃、本気でそういうのが嫌でした。ちょっと変な子だったのかも。

ありがとうございます
母さん(トピ主)
2019年6月22日 15:35

らっきょさん、

こんにちは。励ましの言葉、ありがとうございます。
あれから止まってます。そして今日から雨です。今夜どうなるか・・・。

ねねさん、
コメントありがとうございます。年齢が上になるほど、情報が少ないですよね。気持ち、わかります。うちは、去年宿泊学習があったので、先生に相談しました。何人かいるので大丈夫ですよ、と言ってました。学校の先生は信用出来るのでいいのですが、問題は部活動の遠征などです。夜中に起こそうとしても、他の子達と相部屋で、しかも、夜中まで子供たちが起きているケースが多く、本人夜中トイレに行きたがらなかったりして。いつも頭が痛いです。

私、てっきりもう梅雨入りしたのかと思っていましたが、まだっぽいですね・・・

ありがとうございます
母さん(トピ主)
2019年6月22日 15:37

カモミールさん、

お話聞かせてくれてありがとうございます。
点鼻なら遠征とかにも気軽に持っていけそうですね。ちょっと調べてみます。ありがとうございます!

現在位置は
です