現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

写真の管理 携帯からの書き込み

我が家のカメラマン
2019年6月11日 13:35

写真の管理について質問です。
皆さんはどのように写真の管理をしていますか?

我が家は旅行が好きで、写真を撮るのも好きです。
ただ、私を含め、みんなその後がなかなかやりたがらない。
結構とったら撮りっぱなしです。
昔は、カメラ屋さんに現像していただくとアルバムにして貰えました。
今は、スマートホンやミラーレス一眼レフを買ったため、データでたくさん取れます。
多いと一回の旅行で千枚を超えます。
正直なかなか帰ってからその処理ができず、
アルバムにしようアルバムにしようとは思ってもなかなか重い腰が上がりません。

スマートホンで撮ったものはアプリで家族共有アルバムに送ったり、USBで写真を流してくれる写真立てで流したりもしますが、途中まで処理すると疲れてしまい、後半はいい写真も失敗した写真もそのまま流してしまいます。

いただいた写真や、撮ってもらった写真だと現像されているので、やっぱりアルバム本かなーとか
観光地で買う写真だと、写真の大きさもまちまちなのでよりどうしようかなー、と

皆さんはどのように写真の管理をされていますか?

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
面倒くさいよね
a
2019年6月12日 14:51

写真、スマホやカメラでたまる一方ですよね。
私もその後の処理が面倒くさいです。

私の場合は、取り敢えず定期的にPCへダウンロードしています。
基本は月毎にフォルダ分けしていますが、旅行の分はまた別にフォルダを作っています。

そして、たまーにそうですね1−2年に1回ぐらい気力がおこったら、旅行分を整理してお気に入りとそうでないものに仕分けし、お気に入りの分を更に編集してオンライン・フォトアルバムでアルバムを作成して注文しています。自分でアルバムのサイズ等を選べるので、毎回同じ大きさのモノ(分厚さはページ数も選べるので色々ですが)に統一しています。

我が家も旅行好きで、頻繁に旅行に行きます。なので、全部の旅行分をアルバムにするのは大仕事過ぎるので、毎年2回ぐらいずつ行く大きな旅行(例:スペイン3週間とかアメリカ4週間)の分をアルバムにしています。
近場の国内数泊のものは何もしていません。

時々、たまーに(何年間に一枚の頻度!!)、なぜか無性に気に入った写真というのが撮れていたりするのですが、そういうのは自宅のカラーコピーで現像して写真立てに入れて飾っています(笑)

おもいでばこ
Will
2019年6月14日 13:03

バファローが出している「おもいでばこ」と言う写真整理装置があります。
デジカメでもスマホでも、画像データ(音楽・動画も可)を、おもいでばこにUSBや無線で転送すれば、おもいでばこが自動的に整理してくれます。(イベントごとや撮影年月日など)
写真を見る時は、リモコン操作でテレビに映します。
プリンタをつないでプリントも出来ます。

基本、写真撮ったら転送するだけでいいので、楽。

そこまで多くないですが
ももんが
2019年6月14日 17:24

写真が趣味ですが、旅行に行かないのでそこまで多くはないです。現像はしていません。
最初はすべてパソコンに保管していましたが、パソコンも買い換え時に困るためやめました。USB保存もしてましたが、それも面倒でやめました。
まず撮ったらなるべく早く見直して、似たようなものが何枚かありますので一番良いものだけ残し、あとは削除してます。
そして気に入ったものだけ一眼レフからスマホに飛ばして、クラウドで保存しています。
またその中でさらに気に入ったものは「壁紙用」としてパソコンに保存し、パソコン壁紙がスクロールされるように設定しています。
普段パソコンを使うので、自己満足なんですが、次々と懐かしい画像が表れてなかなか良いです。

Macなどに保存
おこち
2019年6月14日 19:53

旅行で1000枚も写真を撮影するのが驚きです。(誰が、何のために見るのだろう)
僕はパソコン(iMac27)に取り込んでます。写真アプリが簡単なので取り敢えずパソコンに読み込ませてます。今見たら写真は69,320枚。ビデオが2,935本です。内蔵アプリのTime Machineでバックアップしてるので、写真を失うことはないです。1度、HDDが壊れたので、交換して全データを復元しました。Googleフォトにも保存してます。便利ですので、学んでください。

カメラの設定は、購入したときのままですか。1枚の写真が5MB以上の大きすぎる写真ですよ。パソコン画面で見るときはモニタの画素数に縮小して見いている。無駄な容量です。

>アルバムにしようとは思ってもなかなか重い腰が上がりません
アプリがアルバムを作ってくれます。
「写真アルバム アプリ」をインターネット検索してください。
パソコンの世界を勉強しましょう。

現在位置は
です