発達障害児、先生の対応に疑問

レス1
トピ主のみ0

プック

子供

3歳2ヶ月になる自閉症スペクトラムの疑いがある娘がいます。

4月から公立幼稚園と週1回の療育との並行通園をしているのですが、幼稚園の担任の対応に疑問を感じています。

娘が朝の挨拶をしても無視したり他の子には「今日も元気だね」等笑顔で声かけするのに娘にはとてもそっけないのです。ひどいときは登園する姿を見るなりどこかへ行ってしまうこともあります。

先日、体調不良で1週間以上お休みしたのですが、久しぶりに園に行ったのにも関わらず、娘から離れた位置から「よくなった?」とあっさり声をかけるだけだし、休み中の様子も親が声をかけたついでに確認するような感じで全然心配する様子が伺えませんでした。

感覚過敏があるのか泥遊びを嫌がって泣いたり注意散漫で他の子よりも行動が遅かったり、トイレも完全自立できていないなど娘にも問題はあり先生の負担もあるとは思いますが、明らかに他の園児との対応の違いに不信感すら抱いています。

娘に対して優しさを感じないので親としてはかわいそうでなりません(娘はなんとも思ってないかもしれませんが)。問題行動があったときの対応も紙面で情報提供しましたが、対応してくれているのかも疑問です。今後療育の先生にも相談して別の幼稚園か保育園に転園させようかとも考えています。

同じような体験をされた方、またこのような対応をどう思うかなど意見を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ひどいですね

ただ一点気になったのは、障害児枠じゃなくて入ってますよね?
    だからと言って先生の態度は到底許せませんし、幼稚園や保育園には障害がある子も普通に通っています。
    なので、やや普通の子より手がかかるからといって差別するのはありえないと思います。
    ただ、そういった先生も一定数いるんだろうなとも思います笑
    手がかかるのならやはり障害児枠で募集のある幼稚園や保育園がいいとは思います。
    うちの子たちは2人とも障害児枠で入り、特に上の子は入った時なんて言葉もなくて、先生達は苦労したと思いますが、優しかったです。
    もちろん、加配枠で入っているので、園としては受け入れます。ってことだったのですが、やはり当時の担任の先生は手探りだったようです。
    下の子も、障害児枠で入り人見知りとか随所随所でやはり他の子に比べて手がかかるところはあったと思いますが、下の子は全然普通だよとにこやかに受け入れてくれました。
    さりげなくフォローしてくれていたのもわかります。

もう少し理解の得られる案を探した方が絶対にいいです。
    2人とももう卒園しちゃいましたが、
    今でも戻らせたいくらいです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧