お金をかけて塾に行かせるからには、内容に目を光らせてしまう

レス29
トピ主のみ2

ぶどう

話題

このトピのレス

• トピ主です

追伸です。子どもの学習関係が煩わしいから
    塾に行かせてるのに、塾の内容に目を光らせているのは
    矛盾してない?って思われるかもしれないなと思ったので
    補足です。

子どもに勉強させたり、勉強を教えること(実務)が
    煩わしいと思っています。

たとえば、家庭での家事を外注(家政婦さん)したからと言って
    家政婦さんの働きぶりに無関心というわけではないイメージ。

むしろ、家政婦さんを雇ってお金を払っているのだから
    支出に見合う内容を提供してくれるか、目を光らせてると
    思ってください。

子どもに関しては、勉強に関しては煩わしいと思っていますが
    衣食住に関しては、すごく関心があり(むしろ好き)
    掃除と料理は、すごくはりきって楽しんでやっています。

家にいるときは、家事に打ち込みたいので
    子どもの勉強にまで手が回らないし、
    子どもの人生なので、私はあまり関心がないのかもしれません。

本人の学力で、本人の望む進路で、本人の好きな選択を
    してくれたらいいなと思っています。

私自身は、進学校に進み大学を卒業していますので
    勉強、塾、進路、などの知識はあります。
    相談されれば、相談にのれます。それは煩わしいとは
    思っていません。

友達は私とは真逆で、子どもの進路に関心があり
    自分の思う方向に進んで欲しいと思っていて
    いい大学に入って、いい就職をすることを望んでいるのに
    現在、通わせている塾には、こちらがビックリするほど
    無関心です。

これは矛盾してると思うのですが、本人の中では
    整合性があるのかもしれません。
    わたしみたいに...。

• レスします

多分、そのママ友さんも、
    高いお金を出しても効果のないエステなら止めるし、
    料金に見合わない技術の美容院だって二度と行かないと思います。

単に、自分の意識の配分の問題。
    子供の学力にそんなに関心を払うなんて、過干渉ー。とでも思っているのでは。

私は月7万円もかけて効果のない塾なんて時間もお金も無駄なので
    きっちりチェックして当然だと思います。
    いざ受験となった時に、思っていたより低い学力で焦るより、
    ずっと労力も費用も時間も少なくて済みますから。

• 消費者として当然のこと

でもたぶん、そのママさんは教育ということに関しては、目を光らせるような能力、判断力、経験がなくて自分で判断できないから、お金に頼っているんだろうね。

もちろん、子供に対する期待は大きいし、望む将来像はあるけど、さて、それを手にするのにどんな過程があって、何を乗り越えねばならないかとかは、よくわかってないのよ。
    だから金にものを言わせて外注してる。

その頼った先の塾の良し悪しをどう見たらいいかわからないんだと思うな。
    結果をみても何を疑えばいいのかもわからないから、そもそも疑うことを放棄しているのかも。

• 期待したレベルに達していればそれでよい

私も40代ですが、大学受験なんてもう25年以上前の話だし、もちろん高校受験なんてもっと以前の話です。受験経験も自分一人だけの経験しかありません。大昔の自分自身のみの経験でもって現役のプロの塾講師に何か物申そうなんて思いません。

もちろん、塾に通っても成績がちっとも上がらないなら別の塾を検討するかもしれませんが、期待した成績が取れているなら特に何を言うこともありません。

ママ友さんも、お子さんの成績が期待しているレベルに達しているので特に口出しする必要がないと思っているのではないですか?それとも、期待したレベルに到底達していないのに気にしていないのでしょうか。

• う〜ん

このトピの意図が、私には理解できません。

その相手のママ友が塾に対して何をどう思おうと、主さんには関係ないのでは?と思います。

塾に無関心であっても、おそらくそちらのお子さんも成績は「適当」な位置を保っているのだろうと思いますけど、違うのですか?

主さんがママ友の言葉に反応したのは、バカにされた否定されたと感じたからでしょう?
    それがこのトピの本題だと思いましたが?

そもそも、別世帯の赤の他人ですから、相手の価値観が自分と違うからって、それが正しいとか間違ってるとか評価すること自体無駄だと思います。

だって、正しかろうが間違っていようが、塾に行って勉強して高校受験するのは子供であって、ママではないのですから。

主さんは主さんが正しいと思うことをすれば良いだけです。
    それは相手も同じこと。

それと、嫌な思いをするなら、その相手とはもう塾の話は熱心にしないことですね。

私が主さんのママ友でも、トピみたいに長く熱心に塾の話をされたら、「私はそこまでではないわ〜」と言うと思います。
    軽く引くって意味です。

• 向こうはプロだし

ほぼお任せしています。
    中1、数学、英語の2教科なのですが、親以外が教えることに意義があると思ってます。
    共働き、専業主婦とか関係ないです。外で刺激を受けてモチベーションをあげることや、切り口を代えた教え方など、単調な家庭学習で得られないものに期待しています。
    まあ、受験もまだ先なので、ゆったり構えてられるのかもしれませんが。

• 人それぞれだから

これから受験を控えている年代の子供を持つママ同士の付き合いって
    会話を選ぶ必要がありそう

トピ主さんはそのように考えていて
    ママ友さんはまた別の考えがある
    お互いにそれでいいんじゃない?

だから塾に対しての価値観などを熱弁する必要もないし
    家庭内で納めておけばいい話だと思いますよ

親であろうと煩わしいと感じた部分はお金で解決したい
    子供の人生に関しては子供に任せる
    自分の手を煩わせられるよりは外注したい
    支払いが発生する以上はそこに関しては目を光らせたい

これらの部分から私が感じたトピ主さんへの印象は
    合理的でお子さんに対してはドライ
    その分、トピ主さんは自分の人生 自分の好きなことにもウェイトを置いている

その上でこのトピ文のように
    わが子を塾に通わせている理由やメリット等を
    きっちりと説明されちゃうと
    圧倒されて私も「色々と細かく考えてるんだねぇ」とちょっと引いてしまうかもしれない

だって十人十色ですもの
    時間、金銭、精神 すべての余裕も差があって当然
    どこに関心を持っていてどこに執着したいのか皆さまざまでしょ

このレベルまでやってもらえるならここまでの金額が出せる
    というのも人によって違うから
    そんなのは各家庭で相談してやっていけばいいことで
    あまり力説されることも望まないし
    自分も話そうとは思わない

ママ友さんがどういう気持ちでそのお話を聞いていたのかわからないけど
    バカにしたというよりは
    塾1つの話にきっちり説明してくるトピ主さんに対応するのがめんどくさく感じたのかもしれないね

• ママ友に本音を話さない人もいる

ものすごく教育熱心と思われたくなくて、適当に答えておく人もいます。

ママ友という関係で、本音を話す人もいれば、話さない人もいるということです。

無関心のようにとらえていますが、本当に無関心かなんてわかりません。

トピ主さんは、よそのご家庭のことに関心を持ちすぎなのでは?

トピ主さんの教育方針、塾の指標など、ご自身の関心事項だけでよいのでは?

• あなたはあなたで良いんじゃない?

トピ主さんの考えなんだから、それで良いと思います。三人三様の考えがありますからね。

ただし、他人の考え方を否定しているのはトピ主さんだけですよ。

本文とレスを読んで思ったのは、説得力があるなー、でも考え方がガチガチで一緒にいて楽しくなさそう。リアルのママ友がこの勢いで話し出したら、途中で「ねえ、今日の夕飯何にする?」とか言って話の腰を折ってしまいそう。ゴメンね。

• 結果的には本人次第ということでは

月、3万、4万、7万、かけたからこの成績、何時間勉強したからこの成績、というわけではなくて、塾はあくあでもサポートで、勉強は本人次第という意識が高いのでは?
    塾側の仕事の成果が子供の成績ではなくて、子ども自身の積極性というか、やる気、根気などが重要ということではないかな?
    塾っていうのは、勉強へのきっかけだったり、情報だったり、効率だったりの面が大きいので、その辺は、子どもの自主性に比べたら、大差ないのでは?
    塾というシステムを生かすも殺すも本人次第で。
    というような気持ちなのではないかなぁ、ママ友さんは。

私が思ったのは、トピ主様のお子さんは、塾を利用して、トピ主様が思っている以上に自主的に勉強しているのだと思いますよ。
    それは恐らく、塾のおかげじゃなくて、トピ主様の姿勢から重要性を感じ取って勉強しているのでは?親の前でどのような態度を見せているかは知りませんが。

子育てにも、投資にも、正道なし!

• 心配だけどやりたくない心理。

お金を出しているから安心、という主さんの姿勢の方をどうにかしたほうが良いと思います。

責任を塾に押し付けてます。

まず本人の性質や能力だし、
    親が口うるさく言うんじゃなくて、信じることや的確な声掛け、チェックも必要だと思いますが、ダイレクトに塾にじゃなくて、自分の子供やノートテキストなどですよね。

相手も人間だから信頼関係が必要だし、プロなんだからあまり素人しかも口だけのひとが余計なこと言わないほうが良いですよ。

• 目を光らせるって言っても、どのように?

教え方が悪ければ塾に文句を言うとか?塾を変えるとかいうことですか?塾って授業を見せてくれなかったし、子供は自分に都合の悪いことは私に言わないだろうから、あまり実態はわかりませんでしたが。口を挟む、とあるのでどなたかに何か注文をつけているということ?

お金に見合う塾には入れたいので事前のリサーチはしましたが、あとは自分の子供がそこそこちゃんとやっているかどうかを観察するくらいですかね。まるまるサボっているとか、全然宿題やっていないとか。それは困りますが。

ママ友さんのように丸投げしてぜーんぜん知らない、お任せっていう人、私の周りにはあまりいませんね。それより成績が上がらないからやめさせる、という発言が多かったけれど、それは塾のせいなのかなあとは思っていましたが。

• 塾に通わせても親がちょくちょく教えてます

高校生の息子がいる、40代の母親です。

トピ主さんのモヤモヤがちょっと漠然としていてよく分かりませんが、

塾の費用と成績向上(費用対効果)

は、保護者が関心をもって当たり前だと思います。

ただ、子供の塾での学習態度の確認やトピ主さんのお子さんのみに合わせた手作り問題集等を毎日のように塾に問い合わせていたら、やりすぎです。

また、ママ友さんが自らを「勉強を強制する母親」のレッテルを張られたくないために、塾にたいして無関心なフリをすることもあるでしょう。

でも、そのママ友のお子さんを見てれば分かりますよね?

さらに、ママ友が塾に無関心であっても、バカにされるのはカチンときますが、所詮、他人事ですから、気にしすぎです。

トピ主さんは、ご自身の考え方を一般的かどうか、皆さんに問いたいのではなく、
    他者の子供の勉強に対する真剣な関心を嘲笑された時の対応を聞きたいのではないですか?

誤解であったら申し訳ありません。

でも、答えは、私なら

「そうなの〜、貴方はどうでもいいのねぇ〜、ふーん」

で終わりです。
    で、その方には2度と子供の進学・勉強に関する話題はふらないでしょう。

人の考え方は色々あっていいけれど、バカにするのは無礼です。

無礼な人と話す価値はこちらにはありません。

トピ主さんのうちは、トピ主さんご家族で考えながら、決めていけばよろしいのですよ。

• 面倒くさい親、という印象

「よく考えてるねー!私なんてぜーんぶ塾におまかせー」「いい先生なのか、悪い先生なのか、教え方がどうとか塾の雰囲気とかどーでもいいわー」

と、ママ友に言われたのは、どういうで経緯ですか?

トピ主のその細々とした拘りを説教臭く話して聞かせたからではありませんか?
    「塾はどうでもいい」と思う相手の方から、トピ主の考え方を尋ねられるはずはありませんからね。

どうでもいい、というのは恐らく
    「あなたの話や考え方なんてどうでもいい」って意味も含んでいるのだと思います。

私も我が子の教育については、教育関連の本を読んだり、ネットで調べたり、夫と話し合ったりしておりますが、自分の考えを尋ねられもせずママ友に話すことなどありません。
    たとえ聞かれても、軽く話す程度ですしね。

月7万の投資先に、無関心?
    無関心とは言い切れないでしょ。

相手が何もかもトピ主に話しているはずないじゃない。

塾に悩みがないってことは、
    お子さんが嫌がってない、成績も特に悪くないって事でしょ。
    これだけで十分だと思っているのでしょう。

老婆心ながら忠告しておきますが、学力ってのは日々の積み重ねです。
    だから例え中々成績があがらなくても、やるべき内容をキチンとやっていれば結果は後から付いてくることがあります。
    逆に、上っ面だけしかやっていないと、中3辺りの実力テストでガクッと下がる事があります。
    でもそれは塾のせいではなく、お子さん自身の普段の勉強のやり方に問題があるのです。
    成績の上がり下がりを塾のせいにする親は多いですが、塾の教え方は間違ってない、子どもの授業の受け方や家でのやり方が間違っているってパターンが多々あります。
    それを見極めるのが親の仕事ですよ。

それをせず、子の教育を完全に外注するのなら、毎日家庭教師でないと無理です。

トピ主は塾に期待し過ぎですね。

• ありがとうございます

たくさんのレスをありがとうございます。
    まだサラッと読ませていただいただけなのですが
    どのレスも、奥が深くて読みごたえがありそうな内容で
    感謝しています。
    のちほどじっくり、読みます。
    引き続き、よろしくお願いします。

• 私は学習塾講師です

トピ拝読しました。
    まず、塾に任せっぱなしと言い切る保護者さまは、お子さんから塾の様子を聞いて、安心していらっしゃるのか、お子さん自身の問題と割り切っていらっしゃるかのどちらかでしょうか。
    お子さんが納得して通いやすいのが一番です。

• いい塾に行けば成績が上がるなら簡単

本人に合う塾というものが現実に存在し、それを探し当てれば成績がぐんぐん伸びる!なら簡単なんですがねえ。

もしAという塾に通わせて成績が伸びなかった場合、Bへ行ったら伸びるもんなんでしょうか。BでもダメだったらC、D…と塾探しをするのが正しいということなんでしょうかねえ。

どの塾へ行っても結局は本人のやる気と能力次第なのでは?
    私はそう考える方なので、どちらかというとママ友さんと同じ意見です。

塾側に責任があると思われるような問題があれば、もちろんチェンジします。でもそんな塾に当たったことは今までありません。

• よそはよそ、だし

そもそも中学生につきっきりで勉強みるって感覚がないです。

例えば、英語の習得だとします。「習得」とは、読める、書ける、使い方を理解する、を含みますが、書ける、を例に。
    ・見て覚える子もいる。
    ・3回書けば覚える。
    ・10回で、間違えないで書ける。
    ・20回書いても覚えられない。

その子それぞれに特性があるので、がむしゃらに書けばいいわけではなく、Aという単語は10回必要だけど、Bは見て覚えられた、もあるわけで、時間拘束していればいいわけじゃない。小学校の宿題は、まだ一斉に20回書く、という課題でしょうけど、習得するのが目的なら習得したら1回だっていいわけよ。

先生が素晴らしくても、成績に直結しない場合もある。けれど、指導方法が的確に定着すれば、一度に数か所まとまってスイッチが入り、今まで途切れていたものがつながって一気に理解が進む、ということもある。

指導方法があっているかどうかは、結果でわかる。
    指導方法が気になる、というのは、自分の代わりができているかどうか、という関心であって、お子さんが習得できているかどうかとは別の問題だと思います。

• できる子の親

月謝3.5万の塾を利用しているのは、たぶん有名進学塾だからで、そういう塾は人気講師が教えるので、教え方は当然上手いし、レベル別クラスなので、一番上のクラスは勉強する雰囲気も申し分ありません。
    だから、できる子の親は進学塾に入れてしまえば、お金を出すだけ。
    あとは、子供の体調管理に気を配るしかやることがありません。

だから、なーんにも気にならないし、子供の勉強に目を光らせる必要はない。

ということです。実際、いくら目を光らせても中3になって、何が我が子に足りないかなんて親はわかりませんよ。わからないのに結果が良くないと叱る。叱るだけで対策がわからない。それでは困りますけど、進学塾の先生は子供の様子をしっかり見ているので、何が悪いのかすぐに指摘してくれます。優秀であればあるほど、細かく丁寧に指導してくれるので、親は本当に楽なんですよ。

そんな親に、トピ主さんがトピ文のような事を言っても、共感する訳がなく、
    私は教育熱心な親アピールされているみたいで、鼻に着くから、「私はぜーんぶ塾にお任せー、雰囲気とかどーでもいいわー」といいたくなるかも。

• よく調べてからいれて、お任せしつつも最低限はわかっておく

うちは中学受験でしたが、塾選びはものすごくきちんと調べましたよ。いれてしまったら基本的にお任せして転塾は考えたくないので、学校選び並みに考えていれました。

通塾時間も立地も、それに伴う生活のリズムも確認したし、あとはクラスの数、成績による昇降の程度など。
    共働きの我が家はとても予習はさせられないから復習型の塾で、そうだとして親のサポートはどのくらい必要か、それが可能か等も考えて決めました。
    毎日の復習やテストのたびの見直しなどすべて親の力、のようなところは無理なので避けました。
    とはいえ、通塾しはじめてからも現在どこを勉強しているか、どのように習っているかはわたしは気にしていましたね。

人により程度は違うし、力を入れたいところ、お任せしたいところは違うものなので丸投げするママさんは実は入塾前に十分調べこんだのかもしれませんし、
    なんとも言えないかなあ。

例えるなら信頼している美容師さんにならば、
    前髪は2センチ切ってね、で、サイドは3センチ、そして後ろはサイドから自然に、、みたいな細かい指示を出さずに構えていられる感じ。

実際みていると意外にやたら熱心で関わってくる親の子供だって、後々萎んでしまうこともあります。
    そしていま子どもがなにを習っていて次はなにを習うのか、から、どこで躓いているか、なにが足りないのか、などにまるで無関心な親の子がやはり伸び悩むのもありますよね。

元から考え方は違うものなので他人のことは気にしないで、ご自分なりの尺度で構わないことだと思いますよ。

• ママ友のお子さんは勉強することの楽しさを知っているのでは

馬鹿にされたように感じられたかもしれませんが、私もママ友派です。
    私の子供の過ぎ去った中学時代でも周囲には、よく成績が伸びない(公立中学の校内順位)と愚痴られて塾を転々とする方がいらっしゃいましたよ。本当に塾を変えればとでも?
     主様が金、金とうるさいように感じてそのような発言をされたのと違います?
    7万という金額を出せるご家庭だから、きっと満足されているのではありませんか。
     個別指導に近い形だと3.5万くらいが地域相場では?塾に行かせなくても学ぶ楽しさを子供時代についている子はほっておいても机に向かいますね。わが子が付きっ切り型を必要とするか否かは親が一番わかっているのではありませんか。
    だから高額な塾を選択されているのではありませんかね。
     あなたの口出しがママ友から見て、いい気分せず、嫌になられているのではありませんか。気が合わない方の前で塾批判はされないほうがあなたにとってストレスたまらないと思いますよ。
     ちなみに愚息・大学院生(教員目指して)塾講師のアルバイト中です。一クラスの人数によって塾の月謝の額が決まるのではありませんか。人間相手はコストがかかります。保育、医療、教育みな高額なコストがかかります。
     お金の話はママ友でも微妙。その方とは二度と話を振らないほうが良いと思います。

• なんとなく

ごめんなさいね、率直に言うと

トピ主さまの文面からだと

なんだか面倒くさい人に面倒くさいこと吹っかけられた感じが。。

ママ友でも特に成績が絡むと
    本音はなかなか、それが大人の知恵だとみんなわかってるからね。

ご家庭それぞれなんだし
    まあいいんじゃないかしら。よそさまはどうでも。

あと、塾で勉強するのはまさに外注なのだろうけれども
    現役の塾講師としては
    なんとなーく、文面読む限りでは
    あまりいい気がしませんでした。

勉強するもしないも
    本人が勉強する姿勢をもっているかどうかで
    もちろん、塾講師、塾は結果責任を重く持っているけれども
    家庭と両輪でお互いリスペクトしあうことがまず重要だと思います。

それが文面だと、、感じられない、、何故かなあ。。。

心の狭い講師からでした。

• 親が干渉しすぎるのは良くないんですよね…

以前塾講師をやっていましたが、親御さんが過度に干渉するご家庭は確かにありました。
    が、いいことありません。
    100%と言える確率で、何かしら失敗します。
    それは成績関連のことではなく、人格形成のほうです。

だけど、こんなこと言った後で何ですが、難しいですよね。
    干渉しないことで子供の悩みに気付けず手遅れになる場合もあるし、全く構わないことが良いとは思いません。

だけどママ友さんのようなスタンスが、塾側としてはベストに見えます。
    天真爛漫な親御さんを持つお子さんは、成績の上がり方もいいしコミュニケーションに難がある子もほとんどいないです。

親のほうが神経質になっているパターンもありますよね。

この辺りをご自身で解決していくには、時間をかけてカウンセリングを受けられると良いかと思います。
    大体は、親御さんが自分と向き合いきれていないことが原因だと私は感じています。
    カウンセリングというと大仰ですが、まあグチって発散といいますか、ストレスをためないことが良いと思いますよ。

• ママ友さんの反応って、

単に”あぁ、厄介な人に厄介なコト言っちゃったな”って事ですよ。

主様の考えている事、行動なさってる事は間違ってません。
    ただ、わざわざ大声で人にいう事では無いってことです。

”わたしはこんな理由で塾に通わせてますぅ〜!!”
    と選挙演説が如く言うからです。

いちいち理屈っぽく言うからです。
    だって、トピを読んだ感想を聞く前から、反応をヘンに予測して追加の文章を書いてますから。

反応を見てから応えれば良いのに、先回りしちゃうから…、面倒なんですよ。

”いやいや、誰もそんな意味と取りませんって”
    って事です。

思慮深いのはとてもよいですが、過剰に予防線を張るのはどうかと思いますよ。

• 私もママ友さんタイプ

自慢じゃないけど、家の子たちできが良いから。

塾なんて行かなくても、運動部だったけど、ずっと学年1番だったしオール5だった。

中3で進路相談等を考えて、1年間だけ通塾させた。

入塾したら、一番上のクラスで、しかも全教科3番以内。
    なので、塾の先生の顔も名前も一致してないし何を習ってるのかも興味なし。
    満足してるから。

塾どころか、学校の先生も
    部活担当と学級担任以外の先生の顔も名前もわからないまま卒業した。

自分たちで考えて時間配分して勉強や部活をやってるので
    「勉強しなさい」なんて言ったことない。
    テスト前に「提出物のチェックだけ忘れないでよ」しか言わなかったわ。

• どちらも正解だと思います

いろんな考えがあると思います。

勉強しないから塾に行かせる
    学校の授業についていけないから塾に行かせる。
    みんなが行くからなんとなく行かせる。
    など理由は様々だと思います。

私が中学生の時は塾に行ってる子は半々でした。
    地元の塾だったので夜もみんな集まってわいわいしていました。
    私は親の都合で塾に行かせてもらえなかったので正直羨ましかったかな。

それから10年後は塾に行くのが当たり前で行かないと仲間外れにされるからと塾に行く子が多かったと聞きましたね。

塾選びって大変だと聞きました。
    難関校を選ぶならスパルタな塾。
    ついていけそうになければ個人指導がある塾など入塾前には一通り下調べをするとは思います。

けど、
    ママ友のように全部塾におまかせというのもわかります。

少子化なんで生徒を減らさないように塾側もいろんな対策を取っていて『その子にあった勉強法』を確立していると聞きました。つまり入塾すればどんな子供にでも対応してくれるという事です。

親があれこれ選んでも子供にあうかどうかはわかりません。
    なのでママ友のように気楽な感じで塾を選んだ方が親のストレスがたまらないような気がします。

• 間違ってはないけど

子供は理解してるか、とか、学力はついてるか、学習習慣ついてるかをチェックしてるのではなく、よその塾との教材の比較とかばかりやってそう。するのなら、ちゃんと子供の理解度をチェックしたほうがいいですよ。

• 話さない

うちは今大学生の子供がいますが、塾の話はママ友さんとはほとんどしませんでした。
    ましてや、金額の話までするとは驚きました。
    それぞれの子供によってその塾との相性がありますし、
    ご家庭でどこまで塾代を出せるかにもよります。
    どこを重要視するかが違うので、話してもなかなか同意しづらい内容かと。
    軽くでも反論しようものなら、やはりその後しこりが残りそうな話題です。

子供さんと通ってらっしゃる塾との相性はいかがですか。
    ご家庭、子供さん自身が、漠然とでも希望してらっしゃる進路に対して結果は出ていますか。
    よそのご家庭の塾がどうとかよりも、
    長い目で、将来大学は行くのか、どんな仕事に就きたいのか、その為の努力は何が必要か、
    今通っている学校のレベルでどの辺りの成績なのかなど、
    他に教育面で考えることがたくさんあるので、
    ひとりのお友達に囚われていると、時間が足りないのでは?

うちの場合は、トピ主さんの子供さんの時期の頃は、
    本人が理系が得意で志望がほぼ固まっていたので、まずは大学は国立希望だな・・・と。そんな感じでした。
    トピ主さんはお子さんとよく話し合う方が有益と思います。偉そうですみません。

一部の天才的なお子さんはさておき、勉強は続けなければ結果は出ないと思うので、
    子供自身が学校の授業と並行して、塾が続けられる環境かを考える必要があるかと。
    子供にも、いろいろな経験をして学生生活を送りたいとか、学業に専念したいとか、
    いろいろあるでしょう。

その為、金額も通塾する日にち・授業内容も違いますから、
    そういう意味でこういう話題は、あまり触れないです。
    気にするところが違う気がします。
    そもそも自分で管理できるお子さんなら、塾もそんなに必要ないかも知れませんが、
    どこまで塾のサービスを「利用」するかで決めませんか?

• 受験まで残り時間も限られているのに

親として、費用対効果に注意して見ているのは当然です。
    規定の時間が過ぎて、お金が入ってくればいいというような、どうしようもない塾も少なくないですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧