現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2ヶ月の子猫 携帯からの書き込み

ナオジ
2019年6月11日 14:07

先日、生後2ヶ月の子猫を引き取りました。
ウチに来てまだ数日ですが、とにかくやんちゃです。初日は大人しかったのですが、2日目以降疲れ知らずで走り回りっぱなしです。
当方同居人も含め、仕事のため朝から夕方まで留守番をさせてます。
なるべく早く帰って夜にたくさん遊んでいるのですが、子猫はいっこうに静まらず…。
夜にこちらが寝る体制になると、隣に寄り添ってきて子猫も眠るのですが、それも数時間だけ。また起きて深夜に暴れ回ります。
日中に部屋の一室に閉じ込めているので、夜も閉じ込めるのはかわいそうかなと…。
もし元気いっぱいなだけならいいのですが、
やっぱりストレスが溜まってるのではと心配です。何かアドバイスをいただけないでしょうか。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
懐かしい!
怜杞憂
2019年7月16日 20:38

仔猫‥…可愛いでしょうね〜。

我が家の3年前を思い出します‥…5月産まれで7月に我が家の一員に。
1〜2ヵ月は出来るだけケージに入れてましたが
ヤンチャ坊主でケージをガチャガチャに根負け

脱走防止にフェンスを出入り口に。
段ボールを立てたり、車の銀色ガードで隙間をなくしたり、『猫中心生活』
4ヶ月の頃、二階でカリカリッ音…猫砂?っと思ったら、階段の縁でぶら下がってる!
背伸びして受け止め、防護網(ハンモック型)を。
閉じ込められ鳴かない。

『輪ゴム』。『ジャージの紐』を舐め齧り千切れた10cmが、ウンチとともに出てた。‥…腸閉塞を心配しました(涙)。
『段ボール』も齧るの大好きで‥…3歳を過ぎた今もあちこちの箱に穴が。
食べるから要注意!
『ペットボトルの蓋』『プラスチックハンガー』『写真立て』『カバー』『カーペット』なども被害に。
『エプロン紐』『ショール』『ストッキングの私』を見ると目が爛々!狙ってる。‥…

部屋にロッカー・タンス・棚・キャットタワー・ケージを置き、色んな高さが好き。
より高い所を探してる。
バスタオル・ラグ・マット・ひんやりシートなどの材質をそれぞれに敷いてます。
どこでも寝、色んなところで寝たい。

時間のサイクルがわかる。

身体に悪いもの…知らず

『トマトジュース』『緑茶』のコップに顔を突っ込んだり、前脚で上手に舐め舐め

『アイス』『飴』『バタークッキー』『有名店の今川焼き』『クレマトップ』『ツナ缶』『シリアル』は、こだわりがあり、のしかかってきます。
『レタス』シャリシャリ噛んでポイッ。
健康の為『キャットフード』だけにしましょう。
9カ月くらいで成猫顔に‥…こんなにスグ?って残念な気持ちも‥…

今は仔猫の風貌全くなし(笑)
マンチカンでグレー。
万歳のヘソ天で寝起きは恨めしそーな目付きに『舛添さん』と、呼んでます。

適当に寝てますよ
ICHICO
2019年6月23日 16:11

現在の我が家は2匹。

長男坊は最初の3か月位は一人っ子状態でして、寂しくないようにアレヤコレヤ気に入りそうなぬいぐるみなどを買い与えてましたっけね。

一種類気に入ったぬいぐるみがありまして、口にくわえやすいデザインのためか寝床にもっていったりしていましたよ。

その後、野良チビを保護しましてね。
それからは保護っことぬいぐるみの取り合い。

夜の運動会?
あはは、一匹の運動会なんて可愛いもんですよ。

我が家はオス二匹で大運動会ですから!

けしかけるのは大概次男坊。

深夜2時過ぎくらいになると「ァオーン ゥオーン」と合戦の合図!

その鳴き声が聞こえますと、寝室入り口側に寝ている夫が何気にドアを閉めます(笑

現在二匹とも5歳を迎えましたが・・・・・・
収まりませんて(涙

二匹ともでっかい猫なものですから、運動会が始まりますと家が揺れます。
オイオイ、まだそう古い家じゃないんだよ。

にゃん小町さんに座布団一枚!
二匹の母
2019年6月23日 15:27

>私はちびにゃんとかけてミニ四駆と解く。
>「電池が切れるまで走り続ける」

まさしくその通りですわ。

うちの長男坊と次男坊(4匹同胎のうち2匹をもらい受けた)は
生後2か月半でうちにきましたが、最初の1ヶ月は本当に「ミニ四駆」でした。
朝晩関係なく走り回り、静かになったと思ったらぐうぐう寝てる。
夜寝てくれればありがたいのに、電気を消すと途端にスイッチが入るし。
しばらくは寝室は猫立ち入り禁止にしていました。
さすがに夜中に暴れると寝室に入れてくれないと学習したのか
1ヶ月で夜は大人しくなり、一緒に寝るようになりました。

女の子は割とおとなし目が多いですが、男の子は活発ですね。
人間の3歳児と同じです。
女の子は座って大人しく遊んでいる子が多いですが
男の子はぴゅーっとどっかへ走って行ってしまう。

トピ主です携帯からの書き込み
ナオジ(トピ主)
2019年6月15日 14:58

やはり成長するにつれ落ち着いてくるのですね。ご意見ありがとうございす。
今は休みの日に目一杯遊んでいます。
が、私と2人だけのときはずっと膝の上で大人しく甘えたになるのですが、
家族でいるときだけ何故か運動会が始まります。家の中が賑やかだとテンションが上がるんでしょうか?
まぁ元気ならそれでいいのですが(笑)

それで普通
にゃん小町
2019年6月15日 9:12

ちびにゃん、カワイイですね、今のうちにいっぱい遊んであげよう。
あっという間に大きくなって、飼い主が遊びたくても「私は寝子ですにゃ」って知らん振りで乗ってこなくなるから。
私はちびにゃんとかけてミニ四駆と解く。
「電池が切れるまで走り続ける」ま、そんなものです。
一緒に暮らすコツは無理に猫に合わせようとしないこと、人間は人間のペースを守り、寝ている布団の上をドスドス走られても知らん振りしていると「人間が寝ているときは遊んでくれないのだにゃ」と学びます。
いちいち反応してなだめようとすると、相手してもらうのが嬉しくて何度でも無限ループで繰り返しますから、癖になると厄介。

落ち着くよ
みかん
2019年6月13日 8:40

子猫、若い猫なんてそんなもんですよ。それが楽しいのです。

まぁ、大人の猫になれば落ち着きます。うちにも2匹いますがオスの方はデブで運動させるのが大変です。いつも寝ていますので・・・
もっと動いて欲しい・・・

あっという間に大きくなっちゃいますよ
朝からカレー
2019年6月12日 23:43

子猫、可愛いですよね〜!

私も去年の秋に、うちに迷い込んできた生後2か月ぐらいの野良猫を保護しました。 我が家にはほかにも2匹、成猫達がいます。 そんな中でお互い馴染んでくれるか心配でしたが、上手にうまくやっています。

猫は賢いので、人間の子供と一緒で、それなりに自分に与えられた環境の中で遊ぶ材料を見つけたり、居心地のいい場所を見つけたりしますよ。 

我が家の子猫ちゃんも、保護してからすでに9か月以上が経ち、そろそろ一歳を迎えます。 もうほぼ成猫並みの大きさに成長しました。 保護してしばらくは、鳴き声がうるさかったです。不安だったのかな。 抱っこしてると大人しくなるので、ずっと抱っこしていました。 その点はだいぶ落ち着いてきて、今では静かに寝てたりすると心配になるくらいです(笑) でももともと活発なキャラの子みたいで、先住猫と鬼ごっこしたりしています。 先住猫も子猫のおかげで若返ったみたいです。 

ほかの皆さんも仰っていますが、子猫は元気すぎるくらいがちょうどいいです。 子猫の時期は一瞬で、あっという間に大きくなっちゃうので、今を存分に楽しんでください! 私は、子猫時代の写真や動画をこれでもか!というくらい撮りまくりました。  

トピ主です携帯からの書き込み
ナオジ(トピ主)
2019年6月12日 20:57

みなさま温かいお言葉をありがとうございます。
ご意見を聞けてとても励みになります!
子猫であれば当然とのことで安心しました。
みなさまのアドバイスを参考にこれからも見守っていきたいと思います。

うちの子も
nyanya
2019年6月11日 16:59

夜中の大運動会で、我が家だけでなく、下の階のご家族にも迷惑を掛けて・・・辛かったですが、1歳の中頃?くらいから、やっと人間の時間帯に合わせて生活してくれるようになりました。

我慢です、我慢・・・

子猫時代はあっという間
ミーコ
2019年6月11日 16:29

可愛いですね。でも、そんな時期もあっという間に過ぎてしまいますよ。今はまだ猫の生活時間なのでしょうが、人と暮らすうちに人間の時間帯で暮らす様になると思います。

そんなにやんちゃさんなら、キャットタワーはどうですか?日中一人ぼっちなら遊んでくれそう。箱の様なベッドが付いているのだと落ち着いて寝てますよ。
ネットなどで5,6千円でも結構シッカリした物が購入できます。推定8歳のネコちゃんを保護しましたが、子猫か、と思う位遊び好きのやんちゃさんでしたので、購入しました。すぐには使わなかったけれど、今ではジャンプしたり爪研ぎしたりとお気に入りです。最近は少しずつ寝ている時間が多くなってきているので、遊んであげられる時はいっぱい遊んであげようと思っています。ナオジさんもいっぱいいっぱい遊んであげて下さいね。

普通ですね
どうだろ
2019年6月11日 16:10

猫を飼うのははじめてですか?

そのやんちゃっぷり・・・ただしい子猫の姿ですね笑

そして、これかもっと活発になりますよ〜

猫は基本、夜型なので夜中〜明け方にかけて大運動会がはじまります。

1歳〜1歳半くらいになると落ち着いてくるんですけどね。

子猫は遊ぶのが仕事です、元気一杯走り回っているのならある意味安心です。

人間のほうは寝不足になって大変ですけどね〜・・・

2ヶ月ということは、本気を出せば1mくらいはジャンプできます。

腕力もついてくるので、どこかにしがみついて無理矢理登れるようになります。

高い所に上って降りられなくなったりするので、部屋をよく確認してみてください。

留守の間に降りられなくなったら危険です。

カーテンをよじ登ってレールにあがったものの、下りられないのを無理して降りて怪我するとか。

棚などに飛びついて、物にしがみついたけど物と一緒に落ちて怪我するとか。

よくある話です。

あとは、コード類をかじって食べてしまうこともあるので気をつけてください。

留守中や寝ている間に何をするかわかりません。

狭い場所、高い場所が大好きで、なんでもかじりますから・・・

生後2ヶ月のやんちゃぶりなら、まだまだかわいいもんです。

生後半年ともなれば、とんでもないことになりますから覚悟しておきましょう笑

そんなもの
今は雌猫
2019年6月11日 15:14

子猫って「本当に猫(寝子)?」って思うくらい活発です。
落ち着いた感じになるのは一才半くらいかな・・・
その内に本当に「朝から寝てる」ようになります。
それはそれでちょっと寂しいです(笑)。
まあ、大人になっても突然走り始めたりしますので、意外性を楽しむしかないです。
前に飼っていた雄猫は「馬」のように(ドドドドド・・・って感じで)走ってましたよ。
日中に猫を閉じ込めている部屋には高低差はありますか?
できるだけ縦方向に運動ができるようにしておいてあげるといいですよ。
あと、箱が好きなのでいらないダンボールがあれば置いておいてあげましょう。
走って飛び込んだり、齧ったりできるサイズのものがいいかも知れません。
きまぐれなので、使わなかったりすぐに飽きてしまう場合もありますが、落ち込まないでください。
ヒモ関係は飲み込んだり引っ掛けて爪を怪我したりする事がありますので(ウチはこれで爪が一本抜けて流血しました)、気を付けてください。
猫が一人の時は絶対に側に置かない事です。

現在位置は
です