• ホーム
  • 話題
  • 静岡在住(特に県内中部〜東部)の方 浜松や伊豆に行きますか?

静岡在住(特に県内中部〜東部)の方 浜松や伊豆に行きますか?

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

じゃんね

はじめまして。生まれも育ちも静岡のものです。
静岡は西部〜東部が横に広いですよね?私は静岡の東部在住ですが、浜松方面や伊豆方面には数回しか行ったことがありません。最後に浜松に行ったのが、11年前にコンサートで、伊豆方面には9年前に泊まりで行った以来行っていません。地元に新幹線の駅があり、一時間ほどで都内に行けますし、高速バスでも日帰りで都内に行けるので年に数回のお出掛けはもっぱら東京です。県外の親戚や友人の方が浜松や伊豆方面に詳しいことがあり、驚かされます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 伊豆は庭みたいでしたよ

東部出身で今は海なし県に住んでいます。
    伊豆は免許取り立てのころ、運転が楽しくて仕事のあと伊豆にドライブして数時間で戻る、ということをよくやっていました。
    道もよく覚えていたし東伊豆くらいまではよく行っていました。
    それが地元を離れて数年・・道も変わってしまい伊豆に行くのにナビが必要になってしまいました。なんだか昔より渋滞していますね。
    その代り浜松は数回しか行ったことがありません。浜名湖に至っては旅行ですね。
    買い物は私もよく都内へ行っていました。
    離れてみると静岡県って本当にいいところです。
    今では海水浴は泊りでしか行けなくなっちゃいました・・・

• 静岡県のお隣に住んでます

浜松にも伊豆にもよく行きます。ワンコと泊まれる宿が多いので。
    食べ物も美味しいし。

東京はあまり行きません。新幹線代がバカにならないので。
    東京へ行くなら、海外へ行きます。といっても、アジアが多いですが。(汗)

• 浜松は遠い

私も静岡県東部です。 伊豆半島の根本辺りです。
    浜松は遠いので、子供が小さい頃はたまに潮干狩りに行きましたが、今は行きません。
    やはり東京の方が便が良いので、時々美術展やイベントに行きます。
    高速バス便利ですよね。 また行きたいな〜。

伊豆は、下田とか稲取とかは遠いので行きません。
    行ってもせいぜい熱海か伊東までかな。
    昔は子供連れて海水浴に行ったけど、今は海水浴もしないし。

浜松や伊豆は観光地ですから、県外の人も詳しかったりするのでしょう。

• 静岡県中部在住です。

自分が子供の頃は夏になると必ず伊豆に泊まりに行きました。
    5月になれば弁天島に潮干狩りに毎年行くし、浜名湖の遊園地も良く行きました。
    大人になってからは、10年程どちらにもあまり行かなくなりましたが、子供が出来てからはまた行く様になりました。
    子供が大きくなって、また最近行かなくなりましたねえ。
    次は、孫が出来たらまた行く様になると思います。

• 浜松ですが

静岡市 文化も違う遠いところ。
    伊豆方面 感覚的には既に他県…。
    という感覚です。
    多分伊豆の方も、浜松は同じ県だと知っているけど、他県感覚なのでは?

伊豆へ行くのは、気楽な県内旅行ではなく、かなり遠くへ行く感じですね。
    日帰りなんてありえないし!

静岡県は広いというか、長いというか、とにかく大きいので、私には豊橋、名古屋の方が身近に感じます。

友人も、子どものころに鈍行列車に乗った時、どこまで行っても静岡県であることに驚いたそうです。

• 行きます

東部在住ですが、伊豆はよく行きます。
    今月も、2月に生まれた息子を初めての旅行に連れて行きました。
    食べ物も美味しいし、伊豆大好きです。
    ただ、車がないと厳しいかなーとは思います。

• 行かない

たぶんトピ主さんと同じ所に住んでいます。
    夫婦とも関東出身なので、
    新幹線ですぐ帰れるのがポイントでこちらを選んだこともあり、
    やはり浜松や伊豆には行きませんね。
    湖に行きたければ富士五湖も箱根もありますし、
    伊豆に行くにはとにかく混雑で疲れた思いでばかりであまり行きたいと思えません。
    それくらいなら新幹線で都内か、車で横浜方面に出てしまいます。
    ちょっとした土日のお出掛けではなく
    旅行なら最低でも県外へ行きたいですから尚更ですね。

• 行きますよー

私自身は結婚して他県に住んでいますが、実家が静岡市にあります。
    子供の頃から、伊豆にはよく温泉旅行に行ったし、富士の方にも牧場や遊園地など行ったし、浜松にも潮干狩り行ったりパルパル行ったりしましたよ。
    中部からだと西にも東にも行けるので、浜松や沼津などに住んでる人とは感じ方がちょっと違うかもしれませんね。
    浜松から下田に行くのは絶対に遠いと思いますもん。

• 伊豆出身です。

伊豆は、電車では、東京、神奈川方面に行きやすいです。
    魚や水は美味しいし、空気もいい。
    観光地っていう感じですね。
    浜松は一度も行ったことがないです。新幹線で通り過ぎただけ。
    静岡県て、駿河湾があるからか、静岡市から西は違う県のように感じています。でも、浜松のうなぎは食べに行ってみたいな。

• 電車が不便。

他の地域から来ました。
    とにかく電車が不便だと思います。

快速が全くなく各駅停車だし、
    新幹線に乗るんだったら名古屋まで出た方がいい。
    名古屋も遠く感じる。
    豊橋でさえ遠い。
    新幹線は高い。

浜松から静岡市までは、10年以上住んでて数回しか行った事がないです。
    伊豆は行ったことがないです。
    箱根は車で2回ぐらい行きました。
    トピ主さんの質問とは逆ですが。
    見るものがなければ行く必要も感じないというか。

静岡は東西に長く、北には山で阻まれ、行くところが少ないと感じます。

もともと他県民ですが、浜松にも静岡県にも興味はありませんでした。
    結婚するまで来たことがなかったです。

魚介類や海や富士山が好きならもっと楽しめるのかもしれません。

静岡はのんびりして、大らかな人が多いのかな、という印象です。
    テレビ番組も、なんとなく違うんです。
    住むのに不便はないですが、
    住みやすいかと言われれば、実家の方が住みやすかったかも。

• 静岡県東部出身者です

干物で有名な市出身です。
    伊豆は家族や友人とドライブ等遊びに行く事は多かったです。
    でも、浜松や県西部に行ったことは殆どありません。
    静岡や県中部にもあまり行きません。
    横浜・東京が近いので用事はそっちで済ませます。

因みに電力会社も富士川を境に県中西部と県東部では違います。
    天気予報も東海地方の情報よりも関東地方の情報を気にします。

• 東部在住

東京から泣く泣く引っ越してきて早17年。
    西部には一度も行った事ないです。
    中部は静岡駅近辺に2〜3回ほど。
    そっち行くんだったら時間かかっても東京行った方が私にとっては便利かな。
    伊豆方面もほとんど行かないですね。
    主人が東部出身で、伊豆に泊まるという感覚がないそうです。
    日帰りになっちゃうんで逆に疲れる感じです。

• 走れども走れども静岡県

すみません、横レスですが横浜住みです。

東名を西に走ると、いつまでたっても静岡で「まだ愛知につかないのかい」って思います。
    本当に大きく東西に長いですよね。
    おまけに東北道では岩手県で同じ現象が。まだ岩手かい!って思う。

静岡県って好きです。伊豆は隅々まで行ったし(ダイビング、観光)、多分トピ主さんより伊豆に詳しいです(笑)。
    浜松餃子、富士宮焼きそば、タカアシガニ、桜えび、鰻、みかん、みんな食べに行きました。

比較的温暖だし、食べ物はおいしいし、富士山あるし、温泉あるし、ホントいいところですよね。

レス求!トピ一覧