電車での、強視線

レス28

バイウーブギ

話題

電車で運良く座っていると時々、対面あたりに座っている人から強い視線を感じます。

負けず嫌いなので私は相手の顔を見ますが、なお視線を向けてきます。
これは「にらめっこ」の挑戦状なのでしょうか?。チコちゃんのように「にらめっこしましょ、アップップ!」と変顔をしても良いのでしょうか?。
負けたくないです。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どうかなあ

いやあどうでしょう。
    その人もあなたとおんなじ性格で同じことを考えているのか、あるいは極度の近視でただ前を見ているだけなのか、ですね。たぶん。

しかし面白いな。
    そういうので競っちゃうあたり。

• レスします

あなたが魅力的な女性だからかな。

もしかしたら、その人は宇宙人とか地底人とかで
    あなたをガン見して情報を読み取っているのかも(笑)
    いずれにせよ、
    スパッと目の前に見えないシャッターを降ろして
    無視してしまえばいいと思いますけど。
    それが一番強力でしょ。

• 私も見られました。

お昼頃の空いた電車にて。
    私は車両の後方に座りました。
    車両前方に素敵なお帽子を被られていた女性がいたので5秒ほど見てしまいました。
    長く見ているのは失礼かと思い、目線を戻そうとした時、少し離れた斜め前の席にお座りの30代くらいの女性が「強視線」で私を見ておられました。
    知り合い?違う。誰この女性?私が何かしたのかしら?睨み付けるような感じでしたので目をそらしましたが、私が電車を降りる時もその状態は続いておりました。
    あの方近視なのかしら?と思いましたが、そこまで執拗に他人を見る方と遭遇したのは初めてでした。
    それとも、本当ににらめっこで負けたくなかったのでしょうかね?(笑)

• いやぁ

視線そらしたほうが絶対勝ちだと思うけどなぁ。にこっとしてからなら、最強。

似た者同士なんだから、敵対することないような…笑

電車の中だと変なひとも居るので、トラブルは避けたほうが良いですし、今まではラッキーだと思う。

• 電車内に虫が!!

私は虫が苦手で、特に蛾は変な飛び方をするので大嫌いです。
    東京、新宿にすら蛾は居ます。

ある日電車に乗ったら、目の前のサラリーマンの服に蛾が!
    見たこともない大きな虫が服についていた人もいた事があります。

人が大勢いるし身動きが取れないので、とりあえずこちらに向かって来ないか凝視してました。
    じーっと見守っていましたが、虫はただ羽休めしてたみたいで、次の駅で車両を変えるまでじーっとしてました。

…言えないんですよね。「虫が付いてますよ」なんて言ったら大騒ぎになって、虫が車内を縦横無尽に飛び回ってしまうんじゃないかと思って…。

洗濯物やシャンプーのいい香りに誘われてくる虫もいるみたいですが、トピ主さんの頭に止まってた、なんて、考えたくないですね。
    虫がついてますよ、なんて言われたところで、手で触りたくもないですよね。

知らぬが仏ってこともあります。何かに気付いたけど良かれと思って黙ってた可能性はありますね。

• たまにあります。

私は直ぐに目を逸らしてしまいますが。
    先日、電車内で対面に座った女性の方がじーっと半分睨んでいるようにこちらを見ていたので、いつもなら直ぐ逸らす私なのですが流石に少し「カチン」と来たもので、逸らさずに私もじーっと見ていたら…イビキをかいていました。
    目を開けて寝ていてビックリ。
    …違う意味で怖かったです。

• 負けるが勝ち

最近は物騒な世の中になったので、
    触らぬ神に祟りなし、負けるが勝ちですよ、スルーが一番です!

• にらめっこ

目力さん名指しですみません。
    面白いです。こっちを見ていると思ったらいびきをかいて寝ていたって、怖いけど面白すぎます。
    もしかしてトピもこれかも? 目を開けて寝るってこわ。目は上手に書いてませんでしたか?

でもあの電車だと、向かえ合わせだから、自分から見える窓は向かいの窓
    電車やバスに乗ると、遠いものを見るようにしていますが
    何せ向かいの窓しか見えない状態。子供の用に後ろを見て窓を見るなら見れるけど・・・恥ずかしい。

だからじーと窓を見る状態。まだ畑や田んぼならのどか〜と遠目で見ますが
    建物や看板だと何の建物か?何が書かれているか見ようとしちゃいます。
    それと自分の知っている土地だと探してしまいます。

なのでじーと見ている状態
    私は一切人の顔を見ているわけではない・・・イケメンさん自分のタイプなら見ちゃうかもだけど、後は窓から外を見ています。

目線感を感じたら、頭を少し動かしてごらん目線が変われば、見ていたかもしれないけど、動かないならたぶんあなたの場所の後ろのを見ているのだと思う。

• ガン見したことあります

本当に疲れてぼーっとしていて、長らく1点を見つめていたことがあります。
    電車の向かいのサラリーマンを、です。
    サラリーマンがカバンから新聞を取り出し顔を隠したので、
    ハッと我に返りました。
    嫌な思いをさせて申し訳なかったと思っています。

以前、宴席などで鍋を何も考えずに睨み付けていたこともあり、
    周囲に恐い・・・と言われました。
    なので、睨み付ける人の中には私の様に魂が抜けている人もいます。

• 何度かあります

地下鉄車内で座っていると、向かい側の座席の人がこちらをジッと見ていることが
    何度かありました。地下鉄なので、車窓の景色を見ているわけでないので、こちらを
    見てるんでしょうが、失礼と思わないものなんでしょうかね。

若い女性に見つめられるなら嬉しいのですが、相手は中年以上の男女問わずです。
    禿げ上がっているので、イケメンとは言えないですので!

• 好意的に見ている場合もあるかもよ

・知り合いに似ていて「誰だっけ?」とか思い出そうとがんばっている

・トピ主が自分では気づかず非常識行動をして、それを非難の目で見ている(濡れたままの傘を開いたまま、とか足を投げ出している等)

・綺麗な人だな素敵な服だな、あんな服装やメイク真似したいなと思って凝視してしまっている、
    もしくはその反対で汚い下品な人だなあんな風にはならないように、と見ている

・顔に何かついている

・後ろに何か憑いている

理由はこんな所でしょうかね。

必ずしも敵視しているとは限らない。
    理由がわからない状況で「負けたくない」って・・・
    勝ち気な性格なのは分かるけれど、なんかムダな気もする。

• それ私です、ごめんなさい

私は女性ですが、美人さんには目がないと言いますか。

すれ違いざまやお店の人とかスーパーでも、ついついガン見してしまいます。

一度、睨まれた経験ありです。咄嗟にどうしていいか。。挙動不審になってしまいました。

あれからは気を付けております。

• エネルギーがもったいない

見ず知らずの他人を凝視できる人はお里が知れています。そんな人に敵視して自分のエネルギー注ぐ無駄遣いはできません。「見るが良い」で放置です。

ただねーじっと見てきて何なの!と思ったら耳元で「その服って後ろ前逆じゃないですか?余計なお世話だったらすみません」だって。良い人だったのかい!

• え、勝負なの?

本当に其の方はトピ主さんの顔見ているのですか?
    トピ主さんの顔見ているようでやや横辺りを見ているとか?

自分を見てないのに、にらめっこして変顔したら一人相撲みたいです。
    対面の人も睨まれて「え、何この人おかしい。」と思われるかもしれません。
    もし実際お互いがにらめっこしたら其処だけ戦闘状態です。怖い、いや笑えるけれど。
    でもお互い変顔始まったら面白い、いや異様かも。。。ふふ。

いっその事にっこり微笑んで見返した方が相手がもし見ていたのなら慌てるかも。
    其処でチコちゃんの様に「ねぇ、ねぇ。どこかでお会いしましたっけ?。」。。。と余裕で聞いてみる。ああ、これが異性ならナンパと誤解されますかね?
    じゃあ「え〜!、何か顔に付いてますぅ?」と慌てるふりをする。

確かに無遠慮に見る方居ますね。
    多分見る方も「無意識」で見ているのかもしれませんが見られる方は一瞬何?と思いますよね。でも見る方も明らかに怖そうな人には見ないで敢えて避けると思うのでトピ主さんはきっと親しみあるお顔何だと思います。そう思いましょう。

• 勘違いではなくて?

ばっちり視線が合ってるんですか?
    わたしは地下鉄じゃなきゃ、窓の外を見たいので正面に座っている方とその隣の方の間に視線を向けます。目があったら気まずいな〜って思いつつ 笑。 ほんのちょっと視線が外れているって可能性は?

• ぼーとしてたのでは

ただぼーっとしていたのでは。
    私も疲れていると、ただ何も考えずにみてます。
    そんなにけんか腰で生きていたら、
    生きづらくないですか。

• びっくり

優先席ではない、三人掛けの隅っこに座って居ました。駅に止まって、乗ってきた女性が強ーい視線で、こちらを見ていましたが理由が判りました。
    その女性、「そこは私が座るとこだから」
    と言った瞬間、まずすぐ隣の席の女性が隣の車両に走って移動、こちらも急いで立ちあがったら、その女性がすぐ座りました。
    驚きましたね。

• 対面の窓から見える景色を・・・

眺めていると、時折、対面に座っている御客さんと目が合い
    バツの悪い思いをすることはありますね。
    もしかすると、貴方を見ている訳ではなく、貴方の後ろの窓越しの
    景色を眺めているだけかも知れませんよ。

後、相手がこちらを見ていれば、思わず、こちらも見つめ返してしまう
    ということは良くあることだと思いますよ。
    「えっ?知り合い?」とか「なんで、こちらも見ているのだろう?」
    みたいにね。

• 公共交通はオール転換クロスシートにすべきだな

またはじまったと思うな。

ともかく、通勤電車でロングシートは最低クラスの車両そのもの(モハのハ=イロハのハで昔の三等車なのである)。

同じロングシートでも、東京モノレールや伊豆急リゾート21の中間車のように窓の景色が見えるような構造にすべきと思うね。せっかくの景色になぜ背を向けて座らなければならないのか。

阪和線の一部の快速のように1列転換クロス、あるいは3列シートの夜行バスのような座席の配置をもっと推進しよう。犯罪も減らせる効果がある。

• ペペさんのレスに共感!

私もありました!

割と大きな蛾がヒラヒラ飛んでいて、女性の頭に止まったんです!
    どうしていいのかわからず・・
    私は蛾が大嫌いだから 教えてあげてその女性が振り払ったら こっちに飛んでくるんじゃないかと、言うのを断念しました。

本当にひやひやしました。

ずーーと その蛾の動向を見ていました。
    眠れません!いつ飛んでくるかわからないから!

そんなこともあるってことで・・

• 視線はどこにもっていけば正解か

ちょっとズレますが、電車に乗ると最近は
    皆さん即座にケイタイですよね。

先日右下遠くににぼんやり目線を落としていると、右となりの方がハッとして
    私に視線をチラリ。

自分のケイタイを、覗いていると思ったのだと思います。

「いやいや、あなたのケイタイ内容になんて興味ないから〜」
    って心の中でつぶやきましたが

まあ、電車の中で視線をどこにおくかは難しいなと思います。
    狭い空間ですからね。

最近は私もケイタイをいじるか、目をつぶり下を向くかしています。

• あります

>負けず嫌いなので私は相手の顔を見ます

ぼーっと広告を見たり、外の景色を見たりしていると、いきなり『睨まれてる?』と
    感じる事があります。済みません…決してあなたに視線を向けている訳ではなかった
    のですが…

でも気が付けば直ぐに視線を外すようにはしていますがね。

• 君子危うきに近寄らず。

女性だから、その程度でよいのです。男の世界では〈ガンつけ、めんち切る〉で喧嘩を売っている事になります。でも視力の弱い人の[ヤブ睨み]だったかも?

• 視力の弱い私

少数意見だと思いますが、昔、会社帰りに、コンタクトの調子が悪く外していて、メガネもかけずに真っ直ぐ前を向いて座っておりました。

私は、向かいの席の方の顔も分からないくらい視力が悪いのですが、何となくあちらの方からガン見されている気配を察知し、もしや、睨んでると思われてる?と思い、下を向きました。

こんな場合もあるってことで書かせてもらいました。

• それは

向かいの乗客も貴方と同じタイプだからでしょ。
    だから心で同じように負けたくないです!って思っているんじゃないでしょうか
    (笑)
    たまにいますよね。何気に向かいの乗客の顔を見たら、見てんじゃねーよ的なイキリ顔される人。。。
    別にこちらはそんな気さらさらないのですが。。
    でも、トピ主様は負けたくないとのことですから勝負されたらいいと思います。
    お好きな方法で、変顔でもオッケーだと思います(笑)

• 公衆の場に交じる危険な人を回避するのが最優先

「君子危うきに近寄らず」「負けるが勝ち」
    というレスもあります。

公共の場では、どんな
    トンデモない性格・タイプの人が
    いるか分かりません。

ストレス社会、過労社会、格差社会で
    イライラしている人、怒りをためている人
    うっぷんを晴らしたい人も当然います。
    モンスター・カスタマー、通り魔事件も。

知らん顔して、目立たないほうが安全で賢いのです。

得る事の少ない小さな意地の張り合いで最悪
    命を落としたり、怪我を負ってもつまらないだけ。

スマホに目をやるふりで一瞬、視線の先を変え
    さらに他を見ましょう。

負けるが勝ち。

• どれだけガラガラの電車なの?

>対面あたりに座っている人から強い視線を感じます。

これって他に立っている人とかがいないって事ですよね。でなければ対面からの人の視線を感じることってそんなにないですよね。

でも

>電車で運良く座っている

という事はそれなりに混んでいるという事になりますよね。

う〜ん、不思議な人ですね、トピ主さんは。

• 私が強視線を送るワケ

1、足閉じないと、見えてるよ〜。
    2、もう少し横にずれようよ。2人分の席に一人で座らないで。
    3、電車内でメイクね、う〜〜ん、あまり上手じゃないね。または、揺れてるのに  上手だわ〜。
    4、きれいな人!整ってる。バランス最高!ずっと見ていたい。
    5、眉毛がね〜残念。眉を変えれば美人なのに。
    6、口!開けてないで閉じましょう。
    7、女性専用車両だけど、知ってて乗ってきてるのかな?

ざっと思い出すとこんな感じです。
    でも、誰も私の視線に気付く人はいないです。にらめっこになりません

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧