現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男友達のようにしか見られてない?

ピヨ
2019年6月11日 15:32

好きな人がいます。
4つ年下のA君(26才)。
友人に誘われた飲み会で知り合いました。
A君は175センチ長身で顔もかっこよく、きっとモテるんだろうなあと思っていたら
なんとめちゃくちゃ草食奥手男子。(A君の男友達もそう言ってました)

年上の女性じゃないとうまく喋れない・自分から誘うのも苦手らしく
最近10年ほどお付き合いしていた彼女と別れたとか。
その見た目と中身のギャップにキュンとしてしまいました。

A君とはLINEは毎日してるけど(もともとLINEは好きみたい)
飲みに行くと(2回誘いました)最近行った飲み会や合コンの話
女の子とのデートの話を教えてくれる始末...。
なんで私にそういうこと話すの?って指摘したらハッとした表情で。
話しやすすぎて、ついしてしまった!反省..!と言ってましたが
これじゃ男友達と変わらないなあってすごく落ち込んでいます。
年上好きで、たくさん話してくれる女性が好きと言ってたので
油断してたくさん話して色々質問してしまったんですよね..後悔。

私はどちらかというとサバッとしていて明るい・よく笑う・話すことが好き
もともと年下好きなこともあり弟がいるので
歴代の彼からは甘えられたり頼られることが多いです。


ここから形勢を立て直すにはどうしたらいいのか
よかったらアドバイスや経験談を教えてください。
数年振りの恋、うまく行きたい!!

ユーザーID:5450901873  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
地道に
シェリー
2019年6月12日 1:59

その彼の感覚であなたに「ドキッ」とする何かがないと駄目ですよね、多分。
10年つきあった彼女と別れたのも最近なら、まだその余韻も残っているかもしれませんし(どういう別れ方をしたかによるけど)、グイグイいくのはよくないかもしれない。
容姿が良くて「年上じゃないとうまく話せない、自分から誘うのが苦手」っていうのも話半分に捉えておいたほうがよくないですか。

それって裏を返せば「口下手なほうだけどイケメンだから自分から誘わなくても女性にはずっと困ってこなかった」というだけかもしれないし、実際10年もつきあった彼女がいたんだしね。

飲み会や合コン、女の子とのデートの話をしてくる時点で友達枠ならまだいいいほうで、下手したら無意識の牽制かもしれないのでとにかく焦らないことかなー。
そういう話を姉御肌で聞きつつ彼の好みのタイプを探り、さりげないアプローチをかけ様子をみていくしかないんじゃない。

その「サバっとしていて明るい」というの、男性は好き嫌い別れますからね。
同性からはウケがいいだろうけど。
サバっとしているのとなんか男っぽいとかがさつっていうのは紙一重だったりするし。

なのでコンスタントに飲みに誘い、彼の好みのタイプを探ることから始めてみては。

ユーザーID:4706820642
ドラマみたい
秋人
2019年6月12日 9:11

>友人に誘われた飲み会
合コンですか、それとも(既婚者もいる)親睦パーティ?
最終手段を使って、あとで少々悪評がたってもいい感じ?
それとも自分のイメージを崩したくない感じでしょうか?

>女の子とのデートの話
過去の話ですか?それとも今の話?
過去ならチャンスの芽はあるけど、今ならほぼ無し。

この状況ドラマにありそうですね。
仕事はできるけど、なぜか独身の女性。
何故か独身男性が近くにいるけど、毎週撃沈していく流れ。

ユーザーID:1470382773
サマンサ
2019年6月12日 11:35

拝見して、仲の良い親戚のおばさんに、恋愛相談してるみたいだな、と思いました。

ここから形勢を立て直すには、弱い女を見せるしかないですね。
いわゆるギャップってやつです。

いつも明るくサバサバ、姉御肌、仕事も私生活も自分で何とかできる人、では、男が付け入るスキがないです。ましてや年下では、太刀打ちできません。

一度だけ「仕事でトラブっちゃって」と弱気なところを見せて、A君が慰めたり主様をリードしないといけないような状況にもっていくとか、「友だちとケンカしちゃった」とか寂しさをにじませて、A君が「俺が守ってやる」みたいな気持ちにさせるとか。

ほんと、ドラマの筋書きみたいですけど、それくらいしか思いつきません。

10年お付き合いしていた最近別れた彼女が年上なら見込みがありますが、そうでないなら、形勢逆転は難しいかもしれません。

ユーザーID:2936363053
そもそも好みでは無い。携帯からの書き込み
ねこ
2019年6月12日 12:07

>年上の女性じゃないとうまく喋れない

年上の女性が好きな訳では無い。
30歳と20代とでは大きな隔たりがある。

他の女性の話をするのは100%トピ主さんに興味は無い証拠です。
これだけ会って話をして心がなびかないのは、そもそも彼の好みでは無いのです。

トピ主さんに相手が求めてるのは、頼りになる姉御肌の相談役。
そのうち可愛い彼女出来たと紹介して来ます。
それがしたいのだと思います。

逆転させるのは…彼が望む事の真逆をする事になるので、彼が慌てて逃げて嫌悪感抱く可能性大。

玉砕覚悟なら、女性らしく柔らかく振る舞い、トピ主さんからアプローチするです。

26歳は結婚とか考えて無いので、そこも要注意。トピ主さん後5年以内に結婚、出産までしないと高齢出産になり、35歳過ぎると女性の妊娠、出産率がグンと下がります。
高額な医療費必要となります。

もうすでに二人で会ってるので、残りチャレンジは1ヶ月頑張ってダメなら、年齢の事将来を考慮して、自分の人生の分岐点を大切に。
30代の行動がその後大きく人生左右すると言っても過言では有りません。

ユーザーID:9421095821
お姉ちゃんに甘えてる感覚なのでは?
都市伝説
2019年6月12日 12:29

>年上の女性じゃないとうまく喋れない

つまり、母親とか姉とかの感覚じゃないとお喋りできないってことですよね。
異性だと意識したら喋れない。

という事は、トピ主さんとお喋り出来てる=トピ主さんは最初から恋愛対象外ってことですよ。

年上好きなんじゃなくて、本当の好みは同い年か年下だけど、意識しすぎてうまくしゃべれないから恋人になれない。で、甘えておしゃべりしてたら年上女性が勘違いして押しまくられてお付き合い…というパターンなんじゃないかな。

本当の好みじゃないから、前の彼女とも別れちゃったのでしょう。


男友達って言うより、「お姉ちゃんに相談する弟」みたいな感覚で合コンの話をしてるだけなんじゃないですか?

ユーザーID:9622608798
ご意見ありがとうございます
ピヨ(トピ主)
2019年6月12日 15:19

みなさん、ご意見アドバイスありがとうございます!
うんうん...とひとつひとつのコメントを噛み締めて読んでいます。
何点か質問いただいた部分に答えさせていただきます。

まず、彼は年上女性とお付き合いしたことはないらしいです。
>年上の女性じゃないとうまく喋れない
という点ですが、年下の子と話しても話題が盛り上がらない
甘えられるのも苦手(甘えたい・可愛がられたい側らしいです)
前の彼女には浮気のようなことをされて振られてしまったみたいでした。
結婚を考えていたとのことで、おそらく少し引きずっているようにます。

>合コンですか、それとも(既婚者もいる)親睦パーティ?
合コンです!彼女と別れ、友達に連れられて初参加した飲み会だったそうです。
女の子の話はリアルタイムのものですね..。
(おととい街コン行った!今度誘われて飲みに行くんだーみたいな感じです。)

自分から女性を誘えないのは本当のことらしく、合コンに一緒び来ていた彼の親友に
昔から指摘されて叱られているとのこと。。

一応、月末にまた会う約束をしているのですが
あまりサバサバしすぎず・少し弱いところを見せる・おっとり
を意識していこうと思います。

>「ドキッ」とする何かがないと駄目
本当にそう思います。女性らしさとか繊細さみたいなものが
自分にあまりないと自負しているのでぐさりと来ました。
女らしさ..大きな課題です。涙

恋愛で自分から押した経験が無いので前途多難な気がしますが
せっかく芽生えた気持ちなので前向きに(でも前向きになりすぎないよう)
関わってみます。年齢のこともそうですね、他にも目を向けて行かなくちゃと思います。

ユーザーID:5450901873
素敵なお姉さん
そうですね
2019年6月14日 20:00

この彼は相当甘えん坊と見ました。

構ってくれてリードしてくれる人がラクなんでしょう。
そこそこカッコ良い雰囲気を持ってる人だから、
自分からガツガツ行く必要が無いし、
ガツガツ来られるのも苦手な印象がします。
ある意味めんどくさい、気難しい所があるかもしれません。

で、ですよ。

話し易い雰囲気はとても良いと思いますが、
トピ主さん、絶対に近所のおばちゃん化しないで下さい。

こういう超草食系男子って、
話し易いからただただ話してくることが結構ある。
でも、話し易いおばちゃんとは恋愛になりません。

余りにも話し易い女性って気安いけど憧れは持たれない。
(余り親しく無いのに女の子との過去デートをもう話してくるなんて、
ちょっと危険な兆候だなと思います。
憧れてる対象には気後れや遠慮があるから
男性もカッコつけたりして、本音をあんまり出しすぎない場合も多いから)

話しを聞いてくれる、ちょっと素敵なお姉さん。
私ならこの線を巧みにキープして、
彼にとって新鮮な大人の女性を見せつつ、
馴れ馴れしくならない包容力で懐に入る作戦を取ります。

ユーザーID:4308511882
 
現在位置は
です