恋愛・結婚・離婚

彼女が料理をしないのです。

レス130

ひょうたん

男女

40歳会社員です。
同棲して1年ほどになる6歳下の彼女のことで相談です。

年齢的にもそろそろ結婚を考えております。

タイトル通り、彼女はほとんど料理をしません。たまーに本当に簡単なもの(目玉焼き等)しか作ってもらった経験はありません。
彼女曰く、料理は嫌い。毎晩コンビニ飯で構わないとのことでした。

私も苦手ですが、外食ばかりだと好きなものに偏ってしまうし、コンビニも味気ないと思いレシピサイトを見ながら毎日帰宅後に作っています。
正直作っていても楽しくもないですが、年齢的にも身体の為を思って頑張っています。

このままの生活だと彼女が食事を作ることはないですし、私が毎晩、(土日は昼夜)作るのを延々すると思うと疲れてしまいそうでストレスになってしまいます。

彼女も働いていて疲れているのもわかりますが、料理担当とか言われており正直良い気分がしません。

毎晩3食作れとか、言っている訳ではなく交代でとか、一緒に作ったりする生活にあこがれているんです。

同棲内訳ですが、家賃も光熱費も全額負担。掃除や食器洗い、ごみ捨て等も大抵担当しています。

毎日外食でも生活は出来るのですが、出来れば外食は週に1回程度にしたいなって思っています。

小町の女性の皆様にご質問ですが、今後結婚するとしてどの様な心構えで生活をすれば良いのでしょうか。また料理をしてもらうにはどのように接すれば良いのでしょうか。
経験談も含め色々な意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 別れましょうよ。

何のための同棲ですか?
    1年同棲してわかったでしょ?結婚すべき相手ではないと。
    それを試すための同棲ではないのですか?
    さっさと別れて他の人を探しましょうよ。
    その彼女と結婚したいのであれば、結婚後もあなたが一生料理担当の覚悟を決めてくださいね。

• 彼女はこの先も作らない

掃除や食器洗いもこの先しないと思う。

家賃や光熱費もこの先負担しないし、なんなら勝手に退職してぐーたら専業主婦というニートになる覚悟があれば結婚すればいいと思う。

もう一度言う。
    彼女はこの先も料理は作らない。

家事をきちんとします。という専業主婦希望の人と結婚した方がいいと思う。

• 答えは出ている

>今後結婚するとしてどの様な心構えで生活をすれば良いのでしょうか。

料理担当は自分という心構えだろうな。

>また料理をしてもらうにはどのように接すれば良いのでしょうか。

本来、ラブラブな今の時期なら、結婚をもくろむ女なら、出来ない料理も"出来る"アピールしてもいいくらいだ。

なのに、彼女はやらないということは、本気で料理をする気はさらさらないということだからな。

今でもストレスならば、結婚したらもっとストレスを感じる相手。

同棲ならば単に解消ですむかもしれないが、結婚した後となると親族も交え、離婚は結婚以上に大きなパワーとリスクを伴う。

それでもいいのなら、結婚すればいいのではないか。

• 同棲は解消したほうがいい

家賃も光熱費も全額負担。掃除や食器洗い、ごみ捨て等も大抵担当しています。
    彼女は何してるんですか?

これだけ出してもらっている彼女のメリットは、経済的に助かるということだけ。
    トピ主さんが求めているものは普通のことで問題ないです。
    彼女だけに押し付けているわけでないので。
    基本的にだらしない性格なんでしょう。
    結婚し、共働きになっても、今の状態ではたまったものでないです。
    同棲は解消したほうがいいです。
    毎日、コンビニでもいいとは、トピ主さんがいろいろ負担しているから、金銭的に
    たいしたことないですよね。
    トピ主さんのへの感謝もないし、自分の健康もトピ主さんの健康のこととかも
    何も考えてないと思います。
    こういう人と結婚したいですか?

• やらない人はやらない

私の知り合い、すでに60歳近い女性ですが、料理が大嫌いで一切やりません。
    その代わり、ちゃんと料理好きな男性を見つけて結婚しました。
    訳あって離婚に至りましたが、その後再婚した男性もまた料理好き。
    これだけは、絶対譲れない条件だと言い切ってます。

つまりそういうことですよ。
    やらない人はやらないし、嫌いなことを無理矢理やらせる事はできない。

>交代でとか、一緒に作ったりする生活にあこがれているんです。
    それはトピ主の理想であって、彼女の理想ではありません。
    押しつけられたら、反発するだけでしょうね。

お金についても、家事についてもトピ主の負担が大きいようですが、
    それを不満に思っているのに、結婚したいんですか?
    だったら、ずっとやり続けるしかないでしょう。
    そういう女性が好きなんだから。

人を変える事などできません。
    自分を変える方が、ずっと楽ですよ。

これだけ不満を並べながら、結婚を考えられることが驚きです。
    トピ主さんにとって、結婚とはなんですか?

• 料理を要求したら、結婚してもらえないと思う。

料理(その他諸々)をしなくていいから、トピ主と同棲しているんだと思う。

料理が出来なくても今の彼女と結婚したいなら、トピ主が兼業主夫するしかないと思います。

• 料理も男女平等

できる方がすればいいんですよ。
    その分手間賃として家に多くお金を入れてもらえばいい。
    それだけです。

• まぁ・・

その彼女と結婚したいのならこの先も料理は主さんが担当!となるでしょうね。
    主さんがもっと料理を勉強しないといけないかも!ですね。

6歳年下と言っても彼女は34歳ですからね。
    別に若いわけでも無いし、もしかしたら子供も欲しく無い!と言う人では?
    そこは合致してますか?

子供を持つ意思がお互いに無いのなら別に良いと思いますよ。
    大人二人なら勝手にどうぞ!という感じで。

でも子供に関しては食育は大事なのでコンビニでOKとはなりませんからね。

• 二人で住む秘訣

二人で住む秘訣はこうです

相手のことには目をつむって許容し、気が付いたことは進んでやる

これをお互いがまもれば上手くいくはずですが
    片方がフリーライダーだった場合は上手くいきません。

料理は自分でしましょう

• 諦める

まあ、これまでの男女の関係を逆転させたと思えばどうですか。

「お〜い、お茶」「ビール持ってきて」などなど、追加でさせてあげましょう。

• ハズレの彼女

あなたが思い描く結婚生活を送れないなら、別れて家事を分担してもらえる女性を探すべきです。

彼女と結婚しても、幸せになれそうにないなら、結婚してもすぐに離婚一直線ですよ。

40歳で主様のように気持ちの優しい男性なら、30代前半の女性でもご縁はあります。

食生活は大事です。
    毅然とした態度で!

• コンビニ弁当がご飯という心構え。

で生きていくしかないでしょ?

作りませんよ、彼女は。

女性が料理を作るきっかけは、
    実家がしっかりしていて、子供のころから教えている、
    またはしなくてはいけない環境があった。

彼氏ができて、彼に自分の料理を食べさせたいと思って頑張った。

のどっちかですよ。

今一緒にいるのに、作らないなら、これからも作りません。

それで手を打つなら、夢は見なさんな。

食べたいものがあるなら、コンビニのお弁当企画室に、
    こんなのが食べたいと、メールを送るのがいいと思いますよ。
    企画が通れば、商品化されます。

• ハズレですね

ハズレ彼女ですね。別れた方がいいと思いますよ?
    毎晩コンビニ飯で満足のアラフォー女性と一生共にするんですか?
    壮大なボランティアですね。

• お金で解決

お互い週に一回3日分作りおきするくらいでいいんでは。
    彼女が嫌がるならその分お金を出してもらい料理出張サービスみたいなもの使いましょう。  

お金は出さない、家事もしないのであれば別れましょう。

• 女だから料理が得意とは限らない。

女性でも『食』に興味が無い人はいます。トピ主さんは普段、彼女をどのようなお店に連れていってますか?料理の話とかしますか?

最近は宅配などで、食材が切ってあったりして、『焼くだけ炒めるだけ』になっているものがあります。トピ主さんも得意そうではないみたいだし、そういったものを利用してみてはいかがですか?

まずは料理の切っ掛けを作ってみるとか。気長に反応を見てみましょう。それでも無理だった時、トピ主さんは結婚相手に何を求めるかですよね。

彼女と別れたとして、40歳のトピ主さんにすぐ次の結婚相手の女性が見つかるでしょうか。30代前半の女性は、ある意味掘り出し物ですよね。人に頼めば、同年齢の女性を紹介されるでしょう。(40代の女性でもOKですか?)

そもそも彼女は結婚する気持ちがあるのかしら?子供は欲しがってるの?同棲で満足してないかしら?

• 彼女は料理ができない人です。

まだ結婚されてないなら、料理好きな人を選ばれたら。

料理できなくていいのなら、今の彼女でいいと思います。

• やってほしい日ははっきり言う

最初に思ったのは

フルタイムで働いて、家事をほぼ担って、育児や親せき付き合いも
    こなしている女性は、たくさんいるけどなー。

でした。

そのスタイルが嫌なら、ちゃんと言ってやる方法を見つけないと
    自分ばかりという苦痛は続くばかりです。
    自分の望むスタイルに変えていきたいなら、ちゃんと向き合って
    改善の努力をするときなんでしょうね。

やらないでもやってくれるなら、お金も出さないでも出してくれるなら
    知らんぷりして甘えてるのが、楽でしょうからね。

だからといって、それに胡坐をかいていられる人、どうかと思いますけどね。

• 50−50 で

料理不得意な女でも私、やっていますよ。
    やらなくちゃと思ったから、あるいは必要に迫られてですね。
    高いわりに美味しくないものを
    毎日は食べたくないというのもあったし。

でも、アメリカの児童書や小説を読んでいたら
    共働きは当たり前だし、子どもがいても
    家で料理する習慣のない家庭って多いのかなと思いました。
    曜日によって、テイクアウトするお店とか食事するレストランとか
    決まっているみたいなね。

ここは日本ですし、
    トピ主さんやさし過ぎませんか?
    かわいい女性なんだろうけど
    惚れた弱みなのか彼女にナメられているような気がする

「もし僕と結婚したいのなら」と
    しっかり50−50の条件をだしたら?
    結婚したくないって言われたらすぐ別れましょう。
    もっといい女の人がいるから。

• 結婚する意味は?

>家賃も光熱費も全額負担。掃除や食器洗い、ごみ捨て等も大抵担当しています

こんな状況で彼女と結婚しても、この先の長い人生やっていけますか?
    仮にもし、あなたが病気になり寝たきりになってしまった時、彼女はあなたにまともな食事も作ってくれないのですよ。

お互いが協力しあって暮らしていくのが夫婦です。
    あなたにすべてを丸投げし、生活費の負担もせず、30を過ぎても親に面倒をみてもらっているような今の生活は、彼女にとってはパラダイスでしょうけど、結婚相手として考えたら大ハズレな人ですよ。大きなお子ちゃまを引き取ったようなものです。

料理をしない云々より、結婚はやめておいたほうがよろしいかと。
    その年齢までのほほんと過ごしてきた彼女が、今後ガラリと変わるとは思えません。
    一生溜息をついている人生が予測できるなら、彼女は結婚するべき相手ではないということです。

• あなたの相手ではない

これからの長い人生を過ごすことができる相手だとは思いません。
    食べる事がこんなにも違いすぎる相手とは、ずっと我慢できないのではないでしょうか?まだ、一年やり直せると思います。

• そもそも彼女は結婚したいのか?

トピ主さんは年齢的に結婚を考えているようですが、
    彼女は結婚したいとか、子供が欲しいと思っているのか、確認しましたか?

結婚したいと言っても、
    ライフスタイルを壊さない共同生活としての結婚を望んでいるかもしれないので、そこは確認した方がいいと思います。

34歳で料理が嫌いと言うのなら、嫌いなんだと思いますよ。

でも、家賃も光熱費も男が全額負担なら、女は掃除洗濯や朝パン焼いて、果物とヨーグルトぐらい出すぐらいしなきゃだめでしょ。

ずうずうしい性格で、他の方がおっしゃっているように、結婚相手としてはずれだと思いますね。

• 自分だってイヤなのに

世界的に見れば,毎食は自炊しない,どころかほとんど自炊しない,しても大したものは作らない,作れないというのは珍しくありません。
    日本だって,食卓がこんなにも豊かになったのは半世紀位でしょう。

また,今の日本では,外食や中食を組み合わせれば,バランスを取るのは比較的容易ですし,素材に近いものならば味付けだって変化を付けるのは容易です。

料理以外に魅力があるならば,料理ぐらいは目をつぶるでも良いのではないでしょうか。自分で作れればそれも良し。しかし,自分も嫌ならば,相手にだけ押し付けるのはどうかと思います。

• 子供が欲しいなら、諦めましょう

結婚は共同生活なので、持ちつ持たれつ・・・

うちは夫は一切、料理しません。

コーヒーの1杯も入れません。

どう思います?

妻だけが料理をせっせと毎日作る。

不公平だと思います?当たり前だと思います?

あなたは毎日料理するのはイヤなんでしょ?

たぶん彼女はこの先も料理をすることはないでしょう。

あなたも一生作り続けるのはイヤですよね?

だったら、はっきりそう言えばどうですか?

結婚を考えているけど、君が全く料理しないのなら別れよう、と。

それと・・・

もし子供を作るつもりでいるのなら、その彼女なら無理です。

家事のほとんどをあなたがしているんでしょ?

そんな人が子育てできるわけないし、料理が出来ないんじゃ無理です。

離乳食を作ったり、子供が好き嫌いしないように工夫して料理する。

もしアレルギーなどがあれば、それをのぞいて料理しなくちゃいけませんしね。

ただ一緒にいたい、そばにいてくれるだけでいいというのなら結婚も可能です。

でもあなたの理想とする奥さんにはなれないと思いますよ。

30過ぎてるのに、料理しない人が今更するわけがない。

そもそも、作らないんじゃなくて、作れないんでしょ。

今まで作ったことがない、作る気もない、って人が変わるわけがないですよ。

無理です。

• 答えは出ている

1.一生、主さんが(ストレスを感じながらも)作る人、彼女は食べる人
    2.彼女に従って「毎晩コンビニ飯」
    3.毎日毎食外食
    4.主さんが家政婦を雇う
    5.彼女とは食文化や健康面の価値観が違うので結婚しない、価値観の合う人を探し結婚する

• ああこれ

何が問題なのかさっぱり。

そういう彼女を好きになって結婚してトピ主さんの想像通りの結婚生活が待っているだけ。
    料理が嫌いな彼女ならトピ主さんが作ればいい。
    トピ主さんも作れない、作る時間がないなら外食をするなりコンビニで買えばいい。

それをストレスと感じるなら、この女性と結婚する資格はないということ。

何でこんなに判りやすいことが40代にもなってわからないんだろう?

匿名掲示板とは言え、自分のパートナーとして考えている相手の批判を集めたいなら最初から黙って別れたほうがいい。

このままでは彼女が幸せにはなれない。

トピ主さんには結婚はまだ早い。
    考えが幼すぎる。

• 入籍前で良かった

入籍前に料理が嫌いと分かって良かったですね。
     彼女は家で何をしているのですか?トピ主さんは、同棲費用を全額負担して、料理、掃除、食器洗い、ごみ捨て等もしている。洗濯もトピ主さんであれば、不公平ですね。

実家で、生活していた時は、どのような食事だったのでしょうか?すごく気になります。料理が苦手な上に食べる事にも興味がないのでしょうね。小さい頃から家事を手伝わなくて良い環境で育ったのでしょう。

本題に入り、今後結婚するとしての心構えは、トピ主さんが料理を作る、コンビニ飯で我慢するかの二択かな。
     今度彼女が目玉焼きでも作った時にめちゃくちゃ褒めてみるとか。結婚の条件に家事(料理)とし、出来なければ同棲解消する。このままでは結婚してもだ枝と思います。
     同棲する前に家事分担の話はしなかったのですか。「彼女の手料理が食べたい」「交代で家事をしよう」と。

• 今後もしないに一票

料理が嫌いな人は、嫌いゆえに作るのを避け続けて苦手なままです
    なので、今後も料理を二人で楽しく作るというのは夢であったということかな

それとは別に
    >家賃も光熱費も全額負担。掃除や食器洗い、ごみ捨て等も大抵担当しています

これトピ主さんがすべてやっているとなると
    彼女さんは一体何をなさっているんでしょう…

彼女さんが好きなんでしょうけど、結婚は現実的に「生活」がかかってきます
    ずっとこのままの状態で、家事のほとんどをトピ主さんがしていくのかな

そういう覚悟あってのことならそれでいいんですけど

同棲って、入籍するまでに相手を見極めるって意味もあると思うんです
    家事の大半をトピ主さんがやっていて
    食事はたまにトピ主さんが作って、あとはコンビニ・・・

その結婚大丈夫かな・・・

• 彼女との子供は?

彼女との子供がほしいのなら、家政婦やベビーシッターを入れればいいです。
    子供がいらないなら、家政婦だけでいいでしょう。
    そこまで金がないのなら、ごはんだけ炊いて、おかずはお惣菜屋で入手
    するようにすれば和食などもありますし、健康面では問題ないでしょう。
    ただし、彼女及び彼女との子供にこだわらないのであれば、お勧めはしません。

• やめておいたら?その彼女

昔の同僚の女性を思い出しました。
    結婚したけどとにかく料理が嫌い。
    夫は激務で家事分担など無理なので専業主婦してましたが、子供が生まれようが時間の余裕があろうが自炊はほとんどしませんでした。
    その結果かどうか知りませんが、家族は健診結果が、、、

もうこれ以上書くのやめますが、家族の体が大変なことになってもやはり彼女は料理しませんでした。
    せっかく性格良い女性なのにこれではね。

• やめたほうが

>正直作っていても楽しくもないですが、年齢的にも身体の為を思って頑張っています。
    だってトピ主さんだって嫌々作っているんでしょう?
    どうして彼女は結婚したら交代で作らなくちゃいけないんでしょうか。
    トピ主さんより更に料理嫌いなのに。
    料理の面だけでいうなら、他の女性とご結婚されたほうが良いと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧