現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼女が料理をしないのです。

ひょうたん
2019年6月11日 16:03

40歳会社員です。
同棲して1年ほどになる6歳下の彼女のことで相談です。

年齢的にもそろそろ結婚を考えております。

タイトル通り、彼女はほとんど料理をしません。たまーに本当に簡単なもの(目玉焼き等)しか作ってもらった経験はありません。
彼女曰く、料理は嫌い。毎晩コンビニ飯で構わないとのことでした。

私も苦手ですが、外食ばかりだと好きなものに偏ってしまうし、コンビニも味気ないと思いレシピサイトを見ながら毎日帰宅後に作っています。
正直作っていても楽しくもないですが、年齢的にも身体の為を思って頑張っています。

このままの生活だと彼女が食事を作ることはないですし、私が毎晩、(土日は昼夜)作るのを延々すると思うと疲れてしまいそうでストレスになってしまいます。

彼女も働いていて疲れているのもわかりますが、料理担当とか言われており正直良い気分がしません。

毎晩3食作れとか、言っている訳ではなく交代でとか、一緒に作ったりする生活にあこがれているんです。

同棲内訳ですが、家賃も光熱費も全額負担。掃除や食器洗い、ごみ捨て等も大抵担当しています。

毎日外食でも生活は出来るのですが、出来れば外食は週に1回程度にしたいなって思っています。

小町の女性の皆様にご質問ですが、今後結婚するとしてどの様な心構えで生活をすれば良いのでしょうか。また料理をしてもらうにはどのように接すれば良いのでしょうか。
経験談も含め色々な意見をお聞かせください。

ユーザーID:9982681178  


お気に入り登録数:394
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:130本

タイトル 投稿者 更新時間
つかれてるだけ
うさぽん
2019年6月26日 1:32

働いているのだから疲れて食事の支度なんてしたくないだけではないですか?
結婚して専業主婦になっても料理しないかどうか確認してみたら?

ユーザーID:1883310755
憧れは所詮憧れ携帯からの書き込み
柚子ぽん
2019年6月25日 13:16

トピ主は結婚に夢とか希望とか持ってらっしゃる。
お相手も結婚生活のビジョンをお持ちだと思う。
料理が嫌いだとはっきり言ってる訳だから、それを期待するのは無理。


同棲して、家賃・光熱費全額トピ主持ちというのも解せない。
お相手も働いてるなら負担させるべきでは。


私が思うに、彼女にとってトピ主は「料理という対価」に値する存在ではないようですね。
そんな人と結婚する気だというのも解せない話です。

ユーザーID:9507792323
感想
独身女性
2019年6月25日 11:03

トピ主さんの彼女は仕事をするだけで、生活費を負担しなくていい、家事をしなくていい立場だから「楽」だと思います。
トピ主さんも彼女も料理をしたくないんですよね?
毎晩コンビニ弁当だと栄養バランスが悪いので、通販で栄養バランスのとれた宅配弁当を頼んでみてはどうでしょうか?
通販サイトによっては、初回はお試し価格であります。
私は某通販サイトでお試しで食べました。
量はちょっと少なかったですが、味は美味しかったです。
ちなみに、私も料理が嫌いで、魚や肉を焼くだけ・インスタントみそ汁で済ませています。
料理が嫌いな人に料理をさせる事は無理です。
二人とも料理をしなくてもいい方向で考えてみてはどうでしょうか?

ユーザーID:7464562019
第六感も働かせて!!携帯からの書き込み
つき
2019年6月25日 8:14

ご縁は大切にしたいものですが結婚となると変わって来ますよね。
要は「それでも彼女と結婚したいか」否か…迷いが生じるうちはやめた方が…やはり一生モノ(!?)ですし!!
他の方も仰っている様に人を変える事は出来ませんが、先行き不安であれば法における共同生活を始める場合の決め事を提示し反応を見てみる、、とか
家事ニガテ出来ればやりたくない私ですが子も居り最低限の事(!?)はやらざるを得ず状態で15年目…優しい夫に救われております。
ちなみに夫婦で結婚する上での条件の提示など何方からも一切ありませんでした。
とにかく相手を見抜けるのは今のうち!!
ぜひ全身全霊で第六感を働かせてみて下さい。
私の結婚の決め手は相手の「人間性」のみと言えるかな〜価値観も似ていましたが収入は構わずでした。
取り敢えず真面目で健康であれば何とかなる!!
そこは生い立ちが大きく影響、相手も受け入れてくれたようで成立。
閃きも大事かと思います!
主さまが幸せな結婚生活を送れる様お祈りしております。

ユーザーID:6996411350
相手には期待しないことですね。
もっち。
2019年6月24日 23:02

昔、舘ひろしだったと思いますが、「奥さんも自分も、料理しない。外食。」と言われてました。 記憶する限り、奥さんはモデルさんかなんかだったと思いますが、料理させるのも悪いといった口ぶりでした。 ひょうたんさんのところは、2人で料理を作るのはあきらめて、おいしい店でも探しに外にでたほうが、ストレスは溜めないと思います。

ひょうたんさんは、おそらく、お持ちになっている家族の幸せのなかに、食卓を囲んでごはんを食べているイメージがあるのではないですか? おそらく一緒に料理作ったり、食べたりするのは好きなんじゃないかとも思います。であれば、料理教室にでも入ってみては? 家で作るというより、料理教室でみんなで食べるのたのしいですよ。調理実習みたいに、みんなで分担して作ったり片づけたりするのでストレスフリーです。  

家では、無理せずに、出来合いのお惣菜など買ってきて、少しサラダやお味噌汁を自分で作って足してもいいと思います。工夫してがんばってください!

ユーザーID:7887904630
仕方なさそう
もこ
2019年6月24日 16:44

私も料理手作り派なので「毎晩コンビニ飯」は辛いという気持ちはよくわかります。

しかし世の中には毎晩コンビニ飯でもOK,手作りにこだわる気持ちがわからない、そんな必要無いという人もいるようです。
そしてそんな人に取れば料理を強制されることは、貴方がコンビニ飯を強要されるのが嫌なのと同様、大きな苦痛の様子。

ただ、自分が「料理不要派」でも、結婚相手が「手作り派」なら自分も努力しようと考える人もいるだろうけど、彼女はそういう気持ちは無いのですよね。

となると、彼女との結婚は無理そうに思います。
貴方が自分で作るか、諦めて彼女と一緒にコンビニ飯にするか。

今でも自分で作っているのでしょう?なら結婚後もそれを続けることにし、彼女に期待しないのが現実的ではと。

ただね、そんなしんどい思いをしなくても貴方同様、「料理派」の人と結婚すればうんと楽だと思います。
うちは双方、料理派なので本当に楽です。今は主に私が作っていますが、夫がそれを有難いと思ってくれているので苦にならない。

彼女は多分、料理の必要を感じてないので貴方が料理しても有り難いと思わず「コンビニ飯でいいのに」ぐらいにしか思わないのではと。

ユーザーID:2257957158
年齢差ありすぎなんだと思う携帯からの書き込み
もち
2019年6月24日 16:20

知人でも5以上の年齢差ある夫婦は専業主婦なのに家事一切やらないとか、年齢差ある分、夫の方がお父さん役やってますね。
お父さんみたいな男性を選ぶ女性は同性から見て変わった女性が多いです。
容姿が悪すぎて同年代の男性から相手にされないとか、家庭に問題あって父親を求めてるとか、お金目あてとか。
私の両親も10差あったけど、母は子供から見て依存的で精神的に自立してなかったし父親も高齢で私が学生の時には病気で失業したので経済的にも最低だった。


容姿的にもお父さんと娘みたいなので、お父さんのような役割になるんではないでしょうか。同年代だったら対等なので家事やりますよ。

ユーザーID:4739386738
専業主婦にするか同年代の釣り合う女を探すかしたら?携帯からの書き込み
もち
2019年6月24日 15:57

年齢差がありすぎなんだと思う。お父さんになってるのでは?
女性の感覚だと男が年上になればなるほど、年齢差と釣り合うだけの包容力などの条件求めますから

年齢的に40だと子供が学校卒業前に定年退職したり、成人病など病気になって失業するので経済的に厳しくなると思います。子供が一番お金がかかる時に定年退職するので専業主婦も厳しい。

大半の子供を考えてる女性は選ばないと思うので、その年齢差でもいいってなると、やっぱりそれなりの好条件求めてくるのでは?
私はその女性より一歳年下だけど彼氏は30です。
家事大嫌いだったけど全部やってます。彼氏が40だったらやってないかも。
6歳も年上だと、お父さんみたいな感覚になるので共働きで家事とか面倒でやらないと思います。女性も男性の年齢見てますからね。
年齢差ある男性に望むのは高収入、包容力、容姿とか…
二十代の六歳差は気にならなくても、三十代の六歳差はかなり大きいです

ユーザーID:4739386738
私も料理をしません
まち子
2019年6月19日 0:08

一緒に料理したいんです。

↑本当かしら?
ただ料理してもらいたいのでは?

「女性なんだから少しくらいやって当たり前」という考えは捨てましょう。
私も料理を辞めました。
そうしたら仕事にエネルギーを注げて、収入も増えました。(自営業です)

料理って大変じゃないですか。
冷蔵庫の中をチェックして、メニューを考えて、買い物して、火と刃物を行ったり来たり。
油断すると火傷やケガを負います。
そして洗い物…食器洗い機があっても鍋やフライパンは洗わなくてはならないし、生ゴミの処理も面倒で、
もう、うんざりです。
神経も使うし時間も体力も使うのに、大して美味しく出来ないし、本当に大嫌いです。
外食ならバランスもよく美味しいのに安い。
コンビニも結構美味しいですしね。
私はそれで充分。

週末の外食では美味しいものを食べて家族でゆっくり呑みながら話をします。
とても良い時間を持てています。
食費は月15万円以上ですが、仕事への活力源ですし、どうってことはないです。

これからは私みたいな主婦も増えますよ。

古い考えに囚われることなく、お二人で良い時間をお過ごしください。
お幸せに

ユーザーID:4727539760
料理を好きになれる方法を考えませんか?
さぼりんまま
2019年6月18日 18:52

仕事同様家事も生きていくのに必要なスキル。
(一人暮らしでも必要ですよね?)
ならば義務感で労働をこなすのではなく、好きになれる方法を探しましょう。

特に調理は創造性を必要とするだけに義務感だけで動くのはツラい。
毎日毎晩の義務感って辛くないですか?

作り置きおかずや仕込みご飯を活用して温めるだけっていうのもラクチンへの道。
料理本や料理教室で調理のスキルを上げ料理を趣味にする。
便利家電や調理家電を揃えて機械任せにできることは任せちゃう。

世の兼業主婦の多くがやっていることだと思います。
せめて彼女さんが「美味しい」とか感想を言ってくれると励みになるんですが、食に興味のない彼女さんには無理でしょ?
他人(=彼女さん)を変えるのは諦めて自分が変わりましょう。

ユーザーID:7670693566
お辛いですね
ミニママ
2019年6月18日 16:43

結婚11年目の3児の母です。
最初に言っておきますが、食に関する価値観と、お金の使い方に関する価値観は夫婦で一致しておいたほうがいいです。

舌が肥えていて、キチンとだしを引いたお味噌汁じゃないと食べられない、というタイプの人が、化学調味料が含まれていない食べ物は味がしない、みたいな人と結婚したら大変なことになりますよ。
金銭感覚も同様です。

ちなみに我が家は、ウチ飯を充実させるのがエンターテイメントになっています。
休日は家族みんなで手分けして、ピザを焼くのが定番です。
トマトソースも手作り。
チーズは奮発して、ちょっといいやつを。
休日に餃子を食べるなら、皮を練るところからスタートします。
おかげさまで、子どもたちは偏食ゼロ。
息子にいたっては、舌が肥えすぎてファミレスのご飯が食べられません。
そして夫婦円満です。

彼女さん、まだ若いんですね。
若いって、それだけでも十分魅力ですよね。
でも、10年後はどうでしょう。
料理も掃除もゴミ出しも全部やらされて、会社でも一生懸命働いているけれど、44歳の妻は毎日ぐうたら生活。
それ、幸せですか?

私は料理のことよりむしろ、その他家事までトピ主さんに丸投げ、
っていうことが気になりますね。

ユーザーID:4757761222
付け足しです
カララ
2019年6月17日 18:23

トピの本文にあった

>外食ばかりだと好きなものに偏ってしまうし、

これは違います。
自炊ばかりの方が、好きなものに偏ってしまいます。
誰が好きこのんで、嫌いなものを作りますか?

私はニンニク、ニラ、パクチー、こんにゃく、肉の脂身、モツ、鶏の皮、巻き貝各種、
魚の皮と血合い、くさや、海鞘、海鼠、フォアグラ、テリーヌなどが大っ嫌いです。
生肉もイヤなので、ステーキはウェルダンのみしか食べません。
(お恥ずかしいことに、相当の偏食です。)
夫には申し訳ないと思ってはいますが、
これらを使った料理をしたことはありません。
外食だと、たとえばサンマーメンに入っているニラや、
ビーフシチューやカレーに入っている脂身、
鶏の唐揚の皮など、
仕方なく食べることはあります。

ユーザーID:8272963673
料理は女の義務ですか?
カララ
2019年6月17日 18:09

レスのタイトルの表題の本がありましたが。

「その彼女と結婚していいの?」
というレスが多くてびっくりしました。

私は料理を中心に家事の大半を担い(夫の担当は風呂掃除とゴミ出しのみ)、
家計の大半を負担しています。
(夫の負担は結婚当初は口座引き落としの光熱費のみ、結婚8年目からは住宅ローンのみです。)
でも、結婚前からわかっていたことなんで、問題無し。
周囲から「その彼氏と結婚していいの?」
なんて言われたことはありませんでした。

男女逆だと、こんなに言われるんですね。

トピ主さんも、本気で彼女が好きで、
どうしても結婚したいなら、料理くらいすればいいのに。

ユーザーID:8272963673
人それぞれ。それも価値観ではないでしょうか???
しゆう
2019年6月17日 14:08


はじめまして。
アラフィフバツあり既婚の♂、首都圏在住です。

僕の知人40代前半の独身♂がなんとなく同じような感じです。
彼は、大手のメーカーで働き、そこそこの給料をもらっていまして、
アパレルで働くアラサー独身女性とけっこう長くお付き合いしています。

彼はボーナスになると『感謝祭』といってお買物ツアーだったり、
月記念日を多数抱えていて、ご飯を食べに連れていかないといけなくて、
その上、彼が(もちろん仕事もあったり、休みが異なったりするので、
いつもではないですが)料理をしたりしているみたいです。

まだ結婚していない状態で、まぁ…、同棲のような、半同棲のような感じ
だったと記憶しています。
何度か飲んでるときに、それなら、別れちゃえば〜と言ったことがあります
が、それから数年、あいかわらず一緒にいますね。

結局どう思うかですよね。
それでも、一緒にいたいなら、いればいいし、メリットや一緒にいる意味
がよくわからなくて、やめたければやめればいいのかな、と思います。

主さんもご自身がどう感じるか……、何が一番大切か……を考えて、
お決めになればいいと思います。

ユーザーID:3097302930
彼女でいいの?
うさお
2019年6月15日 9:04

女性だけが家事を負担する考えは頂けないですけど
彼女さん普段から食生活の大切さなど考えない人なんだろうなと思いました。
鼻から作る気はなさそうですね。

私もフルタイムで疲労困憊でキッチンに立って食事作るのは辛い時は有ります。
繁忙期や残業で遅くなった時は仕方ないけど。
毎日忙殺されることじゃないのなら作るくらいなんともないです。
でもそこまで手間暇かけるなんて考えられないという女性と結婚するのであれば
現状受け入れるしかないでしょうね。

主さんが作ってくれるマメな男性だから。と彼女はそのくらいしか思っていませんよ。

同棲中の生活のまんま結婚生活になると思います。まあゆっくり考えてみたらいいです。

ユーザーID:5890527196
二人で料理が楽しい
還暦男
2019年6月14日 23:28

同じ考えの人が居ます。

早く同じ考えの方と巡り合う事を祈念いたします。

ユーザーID:9183465147
やめたほうがいいですね
通りすがり
2019年6月14日 22:07

>家賃も光熱費も全額負担。掃除や食器洗い、ごみ捨て等も大抵担当しています。

で、料理も担当と勝手にきめられてるんですよね?
いったいなんの意義があるんですか?その彼女と暮らしてて
トピ主さんが家事をすることが苦にならない、むしろ好きなら何の問題もないですが、そうじゃないんだから無理して一緒にいることないじゃないですか
これで彼女の収入が倍あるっていうならまだしも、それもないんでしょ?
年齢だって30代半ばですよ。なーんにもいいことないじゃないですか。

なにもかも出してもらってしてもらって自分の収入は自分のためにだけ使ってるわけですよね?なめられたもんですね、トピ主さん

日本だけじゃなく、欧米の家庭を見せる番組でも洋画でも料理してるのはまず殆ど女性ですよ。料理をまったくしない、料理大嫌いという女性がいるのは不思議じゃないですけど、夕食にコンビニでも平気って美味しいもの食べて育ってないんですね。

人並みに料理が作れる女性を探しましょう、女はその彼女ひとりじゃないし、30代で結婚相手を探してる人はいっぱいいますよ

ユーザーID:1150453853
私もハズレ彼女だと思います
既婚女性
2019年6月14日 20:09

彼女、すごい美人でそばにいるだけで嬉しいとかなのかな?
でも金銭的負担も家事負担もすべてまかせているのを気にしないという彼女の感覚が私的にはアウトだと思いました。
料理は得意な方がすればいいと思うけど、収入比での生活費の負担と家事の分担を提案してみては。
結婚生活は日常だから、お互い助け合う精神がない人だとつらいと思いますよ。

ユーザーID:5791349374
友達の奥さんも同じような感じです
うり
2019年6月14日 19:55

友達の奥様はキッチンをつかわないって言ってました。
コンロも。

レンチンが主で、夕食は惣菜、レトルト食品購入らしいです。たまに謎料理を作るけど(冷蔵庫のあまりもの食材を自分でアレンジ)めちゃまずいって言ってます。笑

子供ができてからのお弁当は、コンビ二弁当の詰め替えだそうです。

それでもいいから結婚したとのことで、彼は自分で自分の夕飯を作っていますよ。

食事作りより素晴らしいものが彼女さんにあるから結婚したいのですよね?
自分の生活の優先順位を今一度かんがえてみては?

ユーザーID:5476335991
私も彼女と同じでした
甘納豆
2019年6月14日 19:54

私も結婚前はコンビニご飯、外食で十分満足していました。料理嫌いだしお皿洗ったりするのも面倒だし、仕事で疲れた後にご飯作るエネルギーゼロでした。
そんな私でしたが、結婚を機に専業主婦になったのでほぼ毎日料理、家事全般しています。
彼女も仕事を辞めたら料理してくれるんじゃないですか。

ユーザーID:4621310158
 
現在位置は
です