現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

見知らぬ女性がアパートの敷地内にいます。

いぬまる
2019年6月11日 16:06
古いレス順
レス数:100本

タイトル 投稿者 更新時間
たくさんのレスありがとうございます。
いぬまる(トピ主)
2019年6月14日 9:43

トピ主です。皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます。
一度にまとめての返信になり申し訳ないです。

>他人のWIFIを使ってスマホを操作している、またはイヤホンで盗聴しているとか?
これは恐らくないと思われます。僕が見た限りスマホをいじっている様子もイヤホンなどを付けている様子も見られないんです。何もしていないのがまた怖い・・・。

>大きな声で挨拶してみるのはどうでしょう
初めて出会ったときにびっくりしたのもあって割りと大声で「おはようございます!」って挨拶したのですが無視されています・・・。(しかも2回も)
僕も早く謎が解けて安心したいです。

>アパートの通路って、そんなに広くないですよね?
>一般的なアパートを想像していいですか?
一般的な2階建てのアパートです。通路はドア開けた真ん前が高いフェンスがあるので狭く感じますが2mくらいはあるので広め?かもしれないです。だいたい僕とお隣さんの家の中間くらいに立っていて、通路の入り口(大通り)側を見つめていて何もしていません。(ここが怖い)
その女性については、ジーンズにTシャツ?みたいな感じでラフな服装だったように思います。歳は20代半ば〜30代前半くらいかなと思います。これもめちゃくちゃ不気味なんですがいつも手袋をしています・・・。
実は駐車場に遊びに来るニャンコの親子がいるのでニャンコ説も考えましたが駐車場側で見たことはなく、窓から覗いたときも何もせずぼーっと立っているだけなんです。
お隣さんは僕のストーカーかと思っていたようですがストーカーとかではなさそうです。

>出勤前の一服に来ているとかは無いですか?
>タバコを吸っていませんでしたか?あるいはスマホを操作していませんでしたか?
うーん・・・本当に何もしていないんです・・・。僕とお隣さんが見る限りはですが。
本当にただただ立っているだけで。

たくさんのレスありがとうございます。つづきです。
いぬまる(トピ主)
2019年6月14日 10:03

>大家さんと警察に、不審者を何度も見かけて不安だと「相談」しましょう。
>うろつく理由が正当なら不安は無くなるので何か判ったら教えて欲しいと言って。
そうですね。ひとまず大家さんにはお隣さんと一緒に相談しているので明日出現時刻に見に来てくれます。
お巡りさんにはそのあと大家さんから相談してもらう予定です。早く謎が解けて安心したいのですが・・・。

>謎のお婆さんが座っています。昨年の真夏の炎天下でも1時間位いて恐怖でした。
それはめちゃくちゃ迷惑ですね。僕のアパートの大家さんも少し距離があるところに住んでらっしゃるので週末しか来られないのでエンカウントできるか不安です。
警察は何もしてくれないのですね・・・。もう植木鉢でも置いて水やってびしょびしょにしてやれば座らないんじゃないでしょうか!

>ポケモンGoみたいな。
>近くに公園とかコンビニありませんか?
>そこでやってもいいけどアパートの敷地内が日陰か何かになってて都合がいいのでは。
それも考えたのですが一度もスマホを出している所を見たことがないんです。ただずっと何もせず立っているだけで。
通路側は年中日陰なので涼んでるだけかもしれませんが、涼む必要のない時期から出現しているので・・・。

様々なアドバイスをありがとうございます。
今朝もいたので風呂の窓から見ていましたがぼーっと立っているだけでした。
数分程で出て行ったのでわざと同じタイミングで出てみましたがお隣さん情報のとおり、裏手の建物へ入っていきました。
やっぱりそこの従業員?か何かなんでしょうか・・・。
とにかく明日、大家さんが来てくれるので現状維持です。

部屋の中から録画できないのですか?
どんぐり
2019年6月14日 11:45

その怪しい様子を部屋の中から録画できないのでしょうか?
スマホを使ったり、防犯カメラ、ドライブレコーダー、
ウェブカメラなど。
私も戸建てのゴミを荒らす老人の証拠を残すため、
防犯カメラアプリなどを使って録画したことがあります。
本人に直接注意を何回もしましたがなかなかやめないので、
柵でロックをしました。
大家さんに一時的でも(レンタルででも)防犯カメラを
つけてもらえないか頼んでみては?

ゴールドブラッドさんに一票携帯からの書き込み
三毛猫
2019年6月14日 11:57

猫だと思います。
ご飯を上げに来ているのかもです。

野良には、地域で餌やリ禁止されているのなら、尚更ひっそりと与えているのでしょうね。

良く観察して見て下さい。

黄昏てるだけとか?
わっち
2019年6月14日 12:14

職場に居場所が無い人が休憩の時にも居場所が無く、仕方なくそこまで出てきてぼんやり黄昏ているとか。

ぼーっとしているのは文字通り休憩だからぼーっと外の風に当たっているだけで、その人にとっては単なる道端なのかなと思いました。

でもそれにしては挨拶無視は変だし。
色々あって少し心が疲れている人なのかしら。

近くの人なら逆にそこにいる理由もあるわけで、遠方からわざわざここまで出てきてるわけでは無いというのは一つ安心材料かもしれません。

でも確かに住民としては不安ですし、早く解決するといいですね。

時間あわせでは?
くずもち
2019年6月14日 13:37

必ず平日朝8:40〜55くらいなんですよね。
わかっている限りでは昼や夜間・休日は現れないんですよね。

会社の同僚の出勤とタイミングを合わせてるんじゃないでしょうか。

「待ちあわせて一緒にいこ〜♪」とかいうんじゃなくて、

・嫌いな同僚と更衣室で一緒になりたくないので時間を見計らっている

・反対に好きな同僚と更衣室で一緒になりたくてタイミングをはかっている
 (向こうはその女性と親しくもないが「あ、偶然だね」ということになる)

・早く職場に入ると掃除かお茶の当番などをせねばならないので
 誰かほかの人が自分より早く出社するのを待っている
 (コンビニなどで時間をつぶせばよさそうなものだが
  始業ぎりぎりの数分の攻防があるのかもしれない)

スマホでもタバコでもない
アパートの部屋や住人の様子をうかがうでもないのなら
やはり始業ぎりぎりまで会社に入りたくない何かがあって
そこで会社の様子をうかがいながら時間をつぶしている可能性が高いのでは?
道にいると会社の人が通りかかるかもしれないから
アパートの敷地内に引っ込んでいるんだと思います。

まあ何にせよ、大家さんが実際にその人を確認できれば
ここで何しているのか、私有地内に立ち入らないでくれと注意してもらえて
それで収まるのかもしれませんから様子見ですね。

くずもちさんに1票
対案
2019年6月14日 15:02

単純に、『鍵が閉まっていて建物内に入れない』もあり得るかと。
その場合は、会社玄関のすぐ前が道路などでもない限り、会社敷地内で待っていれば良いのにとも思いますけれど。

日除け
ai
2019年6月14日 22:00

私の会社は社員が出社して鍵を開けてくれるまでは、早く到着すると外で待たされる事になるわけですが、日差しが強い日なんかは建物に隠れたくなります。
幸かふこうか、
そのようなたてものか゛
周りに無いのと、近隣にコンビニがあるので私はコンビニに避難していますが、その方はあまり常識もなく近くのアピートへ逃げ込んでいるのかもしれませんね
アパートのオートロックなんてたかが知れてますから、どこからか入り込んだのでしょう

引き続きたくさんのレスありがとうございます。
いぬまる(トピ主)
2019年6月15日 0:00

>その怪しい様子を部屋の中から録画できないのでしょうか?
録画は可能なのですが僕のスマホで撮るのは盗撮になってしまうのでしょうか・・・。ひとまず大家さんに明日相談してみようと思います。

>猫だと思います。
猫説は僕も考えたのですが本当に何もしていないのです。ニャンコがいる駐車場に向かう様子もないので猫説はないような気がします。

>黄昏てるだけとか?
>でもそれにしては挨拶無視は変だし。
そうなんですよね。黄昏るのはいいのですが怪し過ぎるのでせめて挨拶くらい返してほしいのですが・・・。

>会社の同僚の出勤とタイミングを合わせてるんじゃないでしょうか。
>そこで会社の様子をうかがいながら時間をつぶしている可能性が高いのでは?
くずもちさん!その発想はなかったです!
何らかの理由で他の人より早く出社したくないという意見が濃厚な気がしてきました。出現時間的にも9時始業でしたら十分あり得ますよね。
だとしてもうちの前で待機されるのは本当に怖いものなのですが・・・。
従業員だとして土日休みなら明日大家さんが来てもエンカウントできないかもしれませんね・・・。なんとか平日に来てもらえるといいのですが。

>鍵が閉まっていて建物内に入れない
確かにそれもありますね。なぜ僕んちの敷地内で待機するのかは本当に謎ですが単純に大通りから死角になるから隠れてるんでしょうか。怖いのでなんとか大家さんに見つけて注意してもらいたいのですが・・・。

私が思ったこと携帯からの書き込み
メロンアイスクリーム
2019年6月15日 1:32

私が最初に思ったのは、よくマッチングアプリなどで知り合った男性と交際していて、突然音信不通になる事がありますよね。その女性が騙されていて好きな男性が突然姿を消して、住所がわからないから断片的に聞いていたのが、「〇〇の近くのアパートの一階」で、トピ主さんのアパートかと思い出勤時間に出てくるのを確かめに来てるのかなと。

それで既にトピ主さんとは会い、もう一人の一階男性も違う人、あとまだ確かめられてない人がいるので来ている。またはいつも立ってるところが、階段かエレベーターで降りてくる人もわかる位置なら、上の階の住人かもしれません。三日おきくらいなのは、違う日は仕事をしてるか近くの別のアパートがあればそちらに行ってる。帰りの時間に夜に待つのは、いつ帰ってくるかわからず不可能だから朝の出勤時狙いで。

ただトピ主さんの追加レスを読むと、近くの会社に入ったなら時間調節の可能性あるかなと。パートの立場で一番乗りに行くと嫌みを言われるとか。

またこれはものすごく可能性は低いですが、昔そのアパートに住んでいて、その時が幸せだったから懐かしい思い出に浸っている。これなら大家さんが会えたらすぐわかります。

あとこれも殆どあり得ないことですが、ごくごくまれに風水などを異常に信じて、ダイレクトに会社に行くと方角が悪いけれど、一旦トピ主さんのアパートに立ち寄ってから行くと良くなる、みたいな普通では考えられないことをしてしまう人も稀にいます。

いずれにしても、大家さんが会えたら何らか前進するでしょう。

録画は問題ないかと
マンゴー
2019年6月15日 13:41

朝から正体不明の人物が玄関前に立っている…目に入るだけでうんざりというか、不安が湧き、ストレスを感じられていると思いますが、玄関のカギは必ずかけて自衛を怠らないようがんばってください。

> 録画は可能なのですが僕のスマホで撮るのは盗撮になってしまうのでしょうか・・・。

アパート内なら問題ないと思います。玄関の防犯カメラと同じかと。
 録画は絶対にした方がいいです。
 状況証拠になりますし、口頭で伝えるより、現実の話であることの裏付けでもあるので、1回だけでなく頻度もわかるように、出現する度に録画した方が良いと思います。

早く解決するといいですね。

レスありがとうございます。報告です。
いぬまる(トピ主)
2019年6月15日 15:37

皆さん引き続きアドバイスありがとうございます。

>その方はあまり常識もなく近くのアパートへ逃げ込んでいるのかもしれませんね
確かに僕のアパートの通路は日陰なので日よけの可能性もあるかもしれませんね。
しかしあまりにも不気味なので挨拶くらいは返してもらいたい・・・いや、家の前に立ってるのすら僕的には怖いのでやめていただきたい・・・。

>よくマッチングアプリなどで知り合った男性と・・・
そ、そんな恐ろしいことがあり得るのですね。ちょっとぞっとしました。
2階の方にはまだ聞けていませんが1階の方はみんな知らない人だとは言っていたのでうちの住人に用事があるわけではなさそうなのですが。
それにお隣さんはアパートの初期メンなので昔住んでた人ならわかるかなと思います。
にしてもなかなかぞわっとしました。笑

>玄関のカギは必ずかけて自衛を怠らないようがんばってください。
>アパート内なら問題ないと思います。玄関の防犯カメラと同じかと。
ご心配頂きありがとうございます。ビビりなせいで夜寝るとき風呂側から物音が聞こえるとあの女性の横顔が浮かんでちびりそうですが早期解決を目指して録画してみようかと思います。
証拠は大事ですね。今度から出現する記録を付けてみます。

そして今朝の報告ですが、休日だったのか女性は現れてくれず、大家さんも早めに来てくださり時間まで僕の部屋でスタンバイしてくれていたのですが無駄足になってしまいました。ただ、大家さんが関係者以外立ち入り禁止と防犯カメラ作動中の張り紙を作ってきてくださり、目立つところへ貼ってくださいました。これで入ってこなくなればいいのですが・・・。
ひとまず次に大家さんが来てくれるのが水曜日なので月火は僕がなんとか録画しようかと思います。

夏も近いね携帯からの書き込み
紅玉
2019年6月15日 20:19

ところでその人生きてる人?

目立たない工夫をしてお寺の御札を玄関に貼って見たら?

私も「紅玉」さんと同じこと思ってました
kirara
2019年6月16日 21:05

挨拶しないってところで、もしかして・・・なんて思ってました。
隣の会社の責任者に聞いてみるのもいいのではないですかね。

報告です。
いぬまる(トピ主)
2019年6月17日 9:54

どのくらいの方が見てくれているかわかりませんが、日に日にエールの投票が増えていてとても嬉しいです。見守ってくださりありがとうございます。

今朝、状況に大きな変化があったので報告させていただきます。
実はお隣さんと連携を取るべく土曜日にラインを交換していて、いつもの時間にお隣さんから「今いる!」とラインが来たので窓から見たら出現していました。張り紙意味なし・・・。
とりあえず撮影するかとスマホを構えようとしたその時、バーン!とお隣さんがドアを開けた音が聞こえて「関係者以外立ち入り禁止ですよ!!!!」って注意したんです。ちょ、直接言っちゃった〜〜〜!!
そしたらその女性も慌てて去ったのですが・・・。出現理由聞けず。お隣さ〜〜〜〜ん!!!笑
恐らくその女性はもう来ないかと思うのですが・・・。なんともモヤモヤする結果となりました。
僕的にはなぜそこにいるかが知りたかったのですが。
ひとまず平穏が訪れるのであろうと思います。お隣さんは意気揚々とお仕事に行ってしまいました。

たくさんのご意見ありがとうございました。
万が一また出現したら報告いたします。笑

お疲れさまでした
くずもち
2019年6月17日 13:34

今回直接注意を受けたことで、そこの場所はヤバいと思って
河岸を変えるかもしれないのでもう現れないかもしれませんね。

推理に参加したものとして真実を知りたかったのはやまやまですが
結局警察官に職質でも受けない限り真相が判明することはなかったと思うので
これで事態がおさまればきっとこれで良かったんですよ。

トピ主さんの生活に安らぎが戻るのをお祈りしております。
(でもやっぱちょっと正解が知りたかったな〜)

お疲れ様でした。
自称マダム
2019年6月17日 14:19

ですが、念のため引き続き戸締りなどご用心を。

笑笑笑
日除けは万全
2019年6月17日 14:52

単純な隣人さん笑

でも何だったのでしょうねぇ。
トピ主さん同様私も理由知りたかったです。

それはざんね…いや!良かったですね!携帯からの書き込み
紅玉
2019年6月17日 17:51

トピ主さんが敢然と立ち向かい正体を明かすのを期待していましたが、終わりよければ全て良し!

感服いたしました
どんぐり
2019年6月17日 21:13

トピ主様のコミュニケーション能力に。

アパート住人の方々を把握していて、
アパートの1階だけでなく2階住人の方々とも連絡を取れ情報交換(全戸?)、
空き部屋、住人の入居歴の把握、大家さんとの良好な関係。
挙句の隣人との連携プレーで不審者撃退!
しかもトピ主は手を出さず、隣人が応戦!!

万が一またお見かけしたら、アパートの皆さんで バーン!とドアを
開けて 関係者以外立ち入り禁止ですよ!を徹底してやりましょう!
と呼びかければ大丈夫です。良いアパートですねぇ。

現在位置は
です