現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

見知らぬ女性がアパートの敷地内にいます。

いぬまる
2019年6月11日 16:06
古いレス順
レス数:100本

タイトル 投稿者 更新時間
え?謝罪と菓子折りで終わり?
リサリサ
2019年6月24日 18:22

>会社の方もここにいるのは気づいていたようですが黙認していたそうです
いやいや、黙認しちゃダメでしょ。

それに怪我した人に謝罪と菓子折りで終わりっておかしいよ。
本人が謝罪にも来てないですよね?

お疲れさまでした携帯からの書き込み
紅玉
2019年6月24日 20:32

解決して良かった。

こういうトラブルって当事者になると焦っていつもと違う行動をしがちです。

でもその女性も会社も、おかしな人ですよー。
とんだ災難でしたね。
このトピは勉強になりました。

お体お大事に。

菓子折りで済む話なのかな?
不思議だけれど
2019年6月24日 22:22

その女性、精神的に少し問題のある人なのかな。
それにしても、雇用している側が、従業員がよそのアパートの敷地内に度々入り込んでいるのを
黙認していたのはダメでしょうに。
しかも、出勤時間の調整のために、でしょう?
菓子折りだけで済む話なんですかね。

それと気になるのは、その話は大家さんのところに行っているかどうか、です。

兎も角、トピ主さんは大変でしたね。
どうぞお大事になさってください。

トピ主さんの対応でよかった
リス
2019年6月25日 3:09

トピ主さんが最初から声をかければよかったというレスがありますが、警察からも直接声をかけたりせずに通報するように言われたようですから、トピ主さんの対応で正解だったわけです。

警察の人から指摘されたように、逆ギレされたり逆恨みされたりしてしまう恐れもありますし、別の面からもトピ主さんが直接対応しないでよかったです。
それは、トピ主さんが男性で相手が女性であるということです。
もし相手のほうに何かやましいことがあったとしても、それをごまかすために「助けてー!」とか「キャー痴漢!」なんて叫ばれたら、途端にトピ主さんが悪者になってしまいます。
そうなってから大家さんや警察を呼んでも、二人きりで目撃者もいなければ相手は好き放題に何とでも言えます。
「身体を触られた」などと言われたら、いくらトピ主さんが説明しようが弁解しようが聞き入れられないでしょう。
男性を見たら不審者と思えとでもいうような、昨今の日本の風潮を見ていればそんなことは想像に難くないことです。

トピ主さんの対応で正解です。

お大事に携帯からの書き込み
tokio03
2019年6月25日 16:37

お怪我の具合はいかがですか?
解決したようで良かったですが、迷惑な話ですね。
ご災難でした。

そして...
本筋とは関係ないのですが、トピ主さんめちゃくちゃ文章が上手ですね。

状況や敷地の造り、怪我をされた時の描写など、文字だけでここまで読み手に伝わるトピはなかなかありません。

ニャンコちゃんの話も、あなたの優しい一面を見るようでした。

お大事になさって下さい。

お大事に。
マリイ
2019年6月25日 23:50

こんにちは、

早くよくなってくださいね。
アガサ・クリスティーの作品を読んだように、
謎解きおもしろかったです。
不謹慎ですが、解決して幸いでした。

お大事に。

そりゃそうなんだけどさ
うらら
2019年6月26日 2:24

>どんな人かわからない場合はとにかく警察に任せてほしいと

まあそりゃ警察はそう言うでしょうけど。
でも、特に身体的な被害を受けていない状況でただ不審者というだけで相談しても、警察なんてそんなに簡単に動いてくれないじゃん。子供がらみならともかく、いい大人なら特に。
しかもトピ主さんは男性だから、全く真剣に取られなかったと思いますよ。(差別待遇だけど、それが現実。)
今回はトピ主さんが怪我をしたからまあまあさっさと動いてくれただけの話。
「とにかく任せて」と言われても、そういう現実を思うと、そう簡単にそうかあとは思えませんよね。

あと、その会社の対応に不満のレスもついてますが、あまり追求するのもどうかと。
その女性はその会社の経営陣の身内で、いろいろあるけど辞めさせるわけにもいかない立場なのかもしれませんよ。
会社って、特に小さい会社は本当に様々で、事情がいろいろあるところが多いです。その女性からではなく会社からのお詫びですませたい事情が会社にあるのなら、今回は怪我も大した事ないんだし、今後その女性が現れないのならそれでいいので、そのまま流すべきでしょう。
細かい点で不審だからと突っ込んで大ごとにすると、結局は後味の悪い結果になったりするものです。くさいものには蓋をじゃないですけど、そういうやり方って割と日本人の得意技。そういう、白黒はっきりしないやり方はダメだという風潮の時代でもありますけど、それが役に立つシチュエーションだって、やっぱりあるんですから。

解決してよかった。
ぷ〜にゃんパン
2019年6月26日 8:58

私もアパートに住んでますが敷地内に見知らぬ人が立っていたら怖いですよね。

しょっちゅういれば、誰かの家のストーカー?と思ってもおかしくない。

叱られることはあるけど解決してよかった。

一番で出勤するなら、まずは窓開けて掃除から始めると思うけど、
真っ暗な中でいたのかしら?想像つくには掃除もするのも嫌だから真っ暗の中でいて他の人が来るまでボーとしていたのでしょう。
来て初めて、動いていたのでしょうね。明りをつけるだけなのに。

でもそれも叱られ、一番が嫌なのでしょうね。
だったらコンビニに寄るなりすればいいだけなのに・・・。頭わるーい。

解決してよかったですね。

労災通りまりた?通勤と言ってもまだ家の前だからどうなんだろう?と思ったけど労災にしてくれるなら助かりますね。

私の会社だと労災は出るけど、+お叱りの言葉も来ます。
そしてこういう事故がありましたという貼り紙が貼られます。なんかこういうことをやった奴がいるぞって感じに見せられている感があります。
だから安易に労災という言葉が言えない。でも会社での怪我は労災だけど我慢して絆創膏ってのが多い。

確かに労災になると保険料が上がるという考えでしょうね。言葉でも言っていましたから。
もう少し労災を簡単に使えるようにしてくれたらいいのにね。愚痴でした。

レスします
いぬまる(トピ主)
2019年6月26日 9:24

改めて、引き続きたくさんのレスをありがとうございます。

>なんでふつうに声かけないの?
>最初から普通に声をかけていたら違ったんじゃないかな。
という意見もありますが、一応僕も何度か挨拶していますしお隣さんも声かけたり注意をしていますが無視でした。レスなどで説明はしていたのですが伝わりにくかったようで申し訳ないです。
トピに対しての最初のレスは皆さんも「挨拶してみては?」「声かけてみては?」とちゃんとアドバイスくださっていました。
こちらの問いかけに全く動じる様子がない(こちらを見ない。反応しない。動かない。)と朝でも昼でもちょっと怖くないですか?いや、僕がオバケ苦手なだけなんですけど!笑

それと、皆さん裏の会社の対応に驚いてらっしゃいますが、本人が謝罪に来れるような雰囲気ではなかった(相当挙動不審だった)んですよね。
潜伏理由もそうですが、謝罪にいらした方も顔が真っ青だったのであの女性は相当変わった人のようですね。大変そうで心が痛かったです。

あれからお隣さんとは一緒にオンラインゲームをするほどには仲良くなり、大家さんも孫のように可愛がってくれ、大変な思いはしましたが結果的には良かったかなと思っています。笑

お大事に
エリ
2019年6月26日 10:45

報告ありがとうございました。
続きがとても気になっていました。解決して良かったです。
本当に、何をきっかけに逆恨みされるかわかりませんので、くれぐれもお気をつけて。紅玉さんもおっしゃっている通り、当事者になってみるととっさに違う行動をしてしまいますよね。勉強になりました。
お大事にしてください。早く良くなるといいですね。

お疲れ様でしたアゲイン
くずもち
2019年6月26日 13:25

本当にお疲れ様でしたね。
ご報告と続きを読んでスッキリしいろいろ「なるほどなー」と思いました。
(そして流血もあったのに不謹慎ですが「わーい正解うれしー」となりました笑)

ついでにおまけの推理をすると、「なぜトピ主たちのアパートに」は、会社と通りを見ながら待つのに場所的に適当だった・通路にひさしがあるので日差しや雨露をしのぐのにうってつけだった。というくらいの理由ではないかと。
なぜトピ主宅前周辺に立つのかは「その辺がちょうどよかった」程度のものでしょう。

裏の会社の対応は、女性の事情ありげな感じからしてまあトピ主さんも同情的になるのもわかります。でもアパートに入り込んでるのを知ってて黙認してたことは「今後は絶対!」と強く確約を求めてもよかったと思います。
だって「我が道を行く」傾向の人って回りのいう事を聞かないし、言われたときは従ってもそのうち元通りになったりしますから。
だからトピ主さんもしばらくの間は少なくとも朝扉を開ける時だけは少し気を引き締めて
いたほうが良いかと(朝以外は安心してのんびりできるのは判明しましたし)。

とはいえ謎も解けたし事態もひと段落して
ご近所の絆も深まったようでなによりです。
今度こそ!切に!トピ主さん周辺の安寧をお祈りします。
お怪我お大事に。

よかったですね携帯からの書き込み
みりん
2019年6月26日 14:36

無事解決して何よりです

オバケより生きている人間の方が怖いってことでしょうかね(汗)

人との繋がりって大切ですね。大変なことを力を合わせて乗り越えてご近所さんや大家さんと仲良くなれて何よりです。

主様は純粋で人に愛されるタイプなのかしら。なんだかほっこりさせてもらいました

お怪我が早く治りますように

トピ主です。
いぬまる(トピ主)
2019年6月26日 15:58

皆さん身体の心配などありがとうございます。
レスは全て拝見しておりますが、他の皆さんも気になりそうなことや質問を中心にお返事しています。ご了承ください。

>警察なんてそんなに簡単に動いてくれないじゃん。
>トピ主さんが怪我をしたからまあまあさっさと動いてくれただけの話。
普通はそんなものなんでしょうか。他の方のレスでも似たケースで対応してもらえなかったとありましたし、今回は僕の怪我だけでなく不法侵入の証拠もあったのでスムーズに事が進んだのかもしれませんね。
ただ身体的な被害が無くても同じような状況になった場合はやはり警察に通報するのが第一かな、と思うのですがそんなに動いてくれないものなんですね。

>あまり追求するのもどうかと。
>辞めさせるわけにもいかない立場なのかもしれませんよ。
会社に対する皆さんの不満に関しては僕の言葉足らずです。伝わりにくくて申し訳ないです。
会社の方からは誠心誠意謝ってもらっていますし、僕もこれ以上は何も望んでいません。
(あの女性についても詳しく聞きませんでした。)

>怪我も大した事ないんだし
僕は縫うような怪我は初めてだったんですけど結構な大怪我だと思ってました!笑
大騒ぎしてしまい恥ずかしい限りです・・・。

>労災通りました?
僕も家の前だしなぁと思ってたのですが通りました。良かったです。
上司から「鈍臭いのも家の中だけにしろ」と言われオフィス中から爆笑されましたがお叱りまでは受けませんでした。
でも何故か自転車での事故という話になっていて(あながち間違いではない)、会社の掲示板に自転車で通勤している社員はくれぐれも気を付けなといった内容が掲載されていました。すごく恥ずかしい!
気軽に、までとは言いませんが怪我を我慢する人が減るとよいですね。

お隣さん!
ぽこ
2019年6月26日 18:22

トピ主さん、お疲れさまでした!お怪我の具合はいかがでしょうか?

トピ主さんの文章が本当に上手でどんどん引き込まれて夢中になって読んでしまいました。
大家さんと住人の皆さんが一丸となって戦う姿が想像できてドラマのようでした。
お隣さんが女性だったらトピ主さんと結ばれてほしいです!笑
いや、2Fの駆け付けてくれた方も捨てがたい…

レスします
チョッパー
2019年6月26日 23:11

災難でしたね。
六針は大したことなくなんかないですよ。そう書いている方は縫ったことない方なんでしょうね。
それに縫う前の麻酔注射が本当に痛いんだから!
隣の方や大家さんと仲良くなれたことが不幸中の幸いでしょうか。

不審な女性の行動で、ある人を思い出しました。
昔、会社の工場にろくにしゃべらない人がいて、とにかく早い時間に出社してくるのですが、休憩室の電気を点けないで居るんです。
次に出社してきた人が休憩室に入りながら電気を点けると、置物のように座ってるんです。
あれはかなり心臓に悪いです。何度言っても自分からは電気を点けませんでした。
挨拶しても無視だし、仕事は言われたことはできたけど、どれくらい理解しているかわからない。
定年退職の手続きも一人では出来なくて(住所や生年月日が書けない)、人事部に手続きに付き添うよう頼まれました。

おつかれさまでした。
高校生男子の母
2019年6月27日 0:03

いやー解決して良かったです。お隣さんが大声で追い払ったところまで読んでその後どうなったのかと気になっていたんですが。最近は警察もけっこう迅速に動いてくださいますよね。うちの母や夫がちょっとご相談したことがあるんですが(それぞれ別件・別地域)、とても親切でした。ありがたいことです。

それはとにかく、その後お怪我はいかがですか?うちの子も2年ほど前に自転車で転んで眉の近くを縫ったんですが今はほとんど分からないので、トピ主さんも痕が残らないと良いですね。

それにしても、大変だったのにこう言っては申し訳ないのですが、トピ主さん文才ありまくりです。コミックエッセイなんかお書きになったらいいのに、なんて。また何かありましたら(今度は楽しいことだといいですね!)是非ご投稿お待ちしてます。

失礼しました
うらら
2019年6月28日 5:54

先のレスで、「けがも大したことなかったし」と書いたことで、トピ主さんのみならず読者の方にもご不快を与えたようで、申し訳ありませんでした。
「大したけがじゃないじゃん」という意味ではなく、「命に関わるけがではなかった」からの「だから、これ以上会社の対応をあれこれ言う必要はないのでは」という部分を伝えたかったのですが、配慮不足でしたね。
縫合の苦痛を顧みない大変無遠慮な発言で、誠に申し訳ありませんでした。

解決してよかったです
さくら
2019年6月28日 14:23

傷は大丈夫ですか?
縫うって考えただけで痛そうです。。。泣
トピ主さんやっぱり文才ありますよ!
デザインもできるライターさん、いいですね☆
またトピ主さんの書いた文章読んでみたいです♪

まあ、普通じゃない感覚の女性だったんでしょうけど
いなちゃん
2019年6月28日 15:45

朝一番に出社するが、電気を点けない。
それを注意されたら、出社せず近くで時間を潰すことを選ぶ。

その女性、普通じゃない感覚の女性だったんでしょう。
声をかけられても無視したのは、感覚が普通じゃなかったから。

ま、世の中にはそういう人が一定数居ますので、仕方がないです。

トピ主さん、大変でしたね。
まあ、トピ主さんは痛い目に遭ってしまいましたが、一応解決ということで(たとえもしまたその女性が出没しても、トピ主さんはもう、そこまでビックリすることはないでしょうし)、良かったです。

トピ主様お疲れ様でした。
どんぐり
2019年7月1日 11:52

トピも大変注目されていましたね。こちらも大変勉強になりました。
変わった人で悪気は無かったようですね。
ほんと理由が分かればこれから見かけてもまた来てるぐらいで
済むんですけど、これが男女逆の話だと即警察案件ですしね。

傷跡綺麗に治りますように。お仕事頑張ってください。
お隣さんにこのトピ紹介して差し上げてください。

現在位置は
です