韓国語のサークルやめたいけど

レス11
トピ主のみ1

ぺんぎん

学ぶ

50代パート主婦です。
昨年の秋から独学で韓国語の勉強を始めましたが
独学に限界を感じ、友人の通っている公民館のサークルを紹介していただき
2月から通っています。このサークルが立ち上がったのは昨年の9月で
友人は最初からのメンバーです。

先生は韓国の方で日本語も完璧で素晴らしい方ですが
12名の中で学力に差がついてしまい、遅れている数名から
もっとゆっくりやって欲しいと要望がありました。
友人も遅れている方で、家ではあまり勉強していないみたいです。
私は毎日勉強していますので、サークルなので仕方がないとは思っていますが
正直言って物足りないです。もっと勉強したいのです。

また、サークルのライングループが面倒くさいのです。
教室があった日は、一人が今日はお疲れ様でした。
とラインするとバンバン返信がきます。
来週もよろしくねとか、あまり意味のないラインが3時間くらい続きます。
抜けてしまうと必要な情報が入ってこなくなるので抜けられません。

先日、サークルを辞めてマンツーマンの教室に行くかもと友人に伝えたら
裏切り者と言われました。まあ、裏切り者でもいいのですが、後味が悪いです。
またひとり抜けると、教室使用料が少し高くなると言われました。
多分ひとりあたりの数十円の問題らしいのですが。

本音はキッパリとサークルを辞めたいのですが、みんな近所の方達なので
今後のお付き合いに影響が出そうです。ちょっと陰口が怖いかな。
少しキツイ人が数名います。
皆さまならどうなさいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 先生に相談

遅れてる人たちともっと勉強したい人たちとクラスを分けてもらってはどうですか?

初級と中級に分けてもらえるか相談すればその方が先生も教えやすいと思いますし、トピ主さん以外にももっと先に進みたいと思っている人もいる可能性もあり、一人だけ抜け駆けしたみたいな状態にはならないのでは?

それが無理そうなら辞めても良いと思いますよ。
    仲良しグループでやって行きたい人と勉強として頑張りたい人とでは無理があります。

• お茶飲み会だと割り切ったら?

「サークルを辞めてマンツ−マンの教室に行くかも」
    余計な事は言わない方が良かったと思います。
    当たり障りのない理由を付けて為辞め、他の教室に行くべきでしたね。

もうここで辞めたら、トピ主さんは裏切り者だし抜け駆け決定です。
    きつい人が数名もいたら、近所ゆえに今後そこで住みにくくなるかもしれない。
    だったら、お茶飲み会だと思って参加したらいかがですか?
    皆さんはたぶんそういう感覚じゃないですか?
    1,2年経ったら、他に移動すればよいと思います。
    スカイプを使った韓国語教室があれば良いですね。

• 都合が合わなくなった

正直に「別の先生の所へ行くかも」なんて言いません。
    それが、例え、友人相手でもです。
    そのサークルの時間帯にもよりますが、昼間なら「パートのシフトが代わるかもしれない」、夜なら「息子又は夫に夜は辞めてほしい」と言われた、と言って普通に辞めちゃいます。
    その後、2〜3か月たってから、個人指導の教室へ変えます。
    何か言われたら、「マンツーマンだから振り替えとかもあるし、私も毎回同じ曜日の同じ時間って空けられないの」と言い訳しておきますよ。
    辞める理由は、介護でも仕事でも家族の都合でも、何でもいいんです。
    トピ主様は、友人だからってなんでも思っていることを言わないようにした方がいいですね。

• レベル別で小グループに分ける

韓国語を勉強してました。その昔ね。

12人もメンバーがいるなら、一つの教室でグループを分けるのはどうでしょう。
    先生は一人なので、先生の授業準備の負担が増えそうですが…。
    例えば、先生が片方のグループに文法の説明をしている間は、もう一方のグループはメンバーどうしで会話の練習とか、教材ビデオを見ているとか。

皆さんそれぞれに不満、要望、意見が出てきているのでしょうから、先生も交えて一度話し合ってみては?

そして、そのサークルの方々には内緒で、別の教室にも通えばよいのに…と思います。
    時間と金銭に余裕があるならね。
    やはり語学はマンツーマンの方が上達が速いし、ネイティブの先生と話す方がよいですよ。

とはいえ、サークルの方々には韓国ドラマに詳しい方、韓国旅行に詳しい方など、情報源でもあるのでしょうから、繋がりを断ってしまうのはもったいないように思います。
    皆さんで上達していけば、いろんなことがおしゃべりできるようになるでしょう。

ラインは…帰宅してからは忙しいので見てる時間がない、返信もできないなどとうまく言って、抜けないままに必要な情報だけ知らせてもらえませんかね?

• 裏切り者と言われてまで続ける必要ない

もっと勉強したいんですよね?
    なら、辞めて思うままに学べる所に行った方がいいです。その方が伸びます。私も韓国語ではないですが、似たような状況で、結局独学を選ばざるを得ませんでしたが、思い切り勉強したので、今では資格も取ってそれを活用出来てます。私も遅くに始めたので、マスターするまでに時間がないと思いながらの勉強でした。なのでお茶飲みながらののんびりした講座では、時間が1番もったいなかったです。またそこまで行かなくても、勉強したい時が伸びる時だと思いますよ。

先生に相談しても、無理かも。私の場合も相談しましたが、返ってきたのは「他の人は話せないから、あなた1人に合わせる訳には行かない」でした。大学の講座だったんですけどね。話せないのを話せるようには教える努力はしないんだ…と思いましたが。しかし早目に見切りを付けたので、その年の暮れには無事合格証を手にして、本当にあの時辞めてよかった!と痛感しましたよ。公民館ならなおのことでしょう。趣味で簡単な挨拶程度が出来ればいいと言うのが大方の希望でしょうし、楽しくやりたいんでしょうから。1クラスがレベル別に2クラスになったら費用がまたかさむんじやないですか。

パートが忙しくなったとか、体調不良とか適当に言ってやめたら?マンツーマンを聞かれたら、上記の理由でやはりやめとくと言っておいて、少し離れた場所のマンツーマンに行かれては?その際は、内容等のチェックもお忘れなく。

• やめたほうがいいです。もったいないもん。

マンツーマンの教室に行くかもなんて言わなきゃよかったのに〜!というのが率直な感想です。
    とはいえ、言ってしまったものはどうしようもないですよね。

既に書かれている方がおられますが、
    パートを始めたorシフトが変わったとか、夫の親の具合が良くないとか、
    何かしらもっともらしい理由をつけてサークルはやめたほうがいいと思います。
    もったいないです。

公民館のサークルってなかなかのクセモノですよね。
    私も経験がありますが、ガッツリやりたい人にはあまり向かない気がします。
    特に語学系だときちんと勉強した人としてない人ではだいぶ差が出ると思います。
    私も20代の頃語学のサークルに少し通ったことがあるのですが、やはり50代くらいの方たちが勉強以外の点で積極的でした。
    やれお茶を飲もうだの、親睦を深めようだの。
    何かと連絡を取り合おうとするのもトピ主様の所と同じでした。
    私は仕事をしていたのでお断りしていたのですが、そんなことでは仲良くなれないと言われ。
    仲良くなるのではなくその言語を話せるようになりたいのですが…という感じでした。

何にしても、穏便にやめられるといですね。

• 公民館の語学教室

近場のかたがたが主に親睦目的でいらっしゃる場だと思います。真剣に学び、試験など受けようとする場合はそれを目的とした別の場所に移った方がいいですよ。もしも、仲間と離れたくない、たまに韓国料理を食べたり、K-POPを語り合いたい、というのなら、レベル低かろうがせっかく韓国人の先生だし、参加しておき、ほかにもだまって通うといいでしょう。
    「ほかに行こうと思う」など、よけいなことはこの先言わず、やめるのなら「時間がとれない」でやめましょう。
    あなたの真剣な学びが、この先、実を結びますように!!

• あるあるー

正直にマンツーマン教室に行く!なんて言っちゃったからでしょうね。
    いわれた方は「あなたたちとはレベルが違うのよ!」って受け取って「裏切者!」って言い返しちゃったんでしょう。
    友人さんは「みんななかよしどんぐりの背比べー」で習い事という名の仲良し時間が持ちたかっただけなんでしょうね。(だからダラダララインが続く)あなたのように本当に習得したいと思っているわけじゃないんでしょう。

地域のつながりとかがなければすっぱりやめるのがいいと思いますが、近所関連を考えるなら「時間が合わなくなった」「違うことに興味がでて・・・」「体調が悪い」などでしばらく大人しくしておいてマンツーマンの先生や他の教室に鞍替えですかね。

私なら、「梅雨の時期から体調が思わしくないのよー」と抜けて、夏場は家で韓流映画三昧やネットでのレッスンをして、秋からマンツーマンやもっと勉強できるところに通うかするかなぁ。

秋からの再開をブーブー言われたら
    「一度抜けちゃったから参加しずらくて」とか「何か月も休んだからみんなの足を引っ張ったら悪いと思ったのー」って言いますかね。
    まぁ陰口はね、言う人は言いますから。気にしても仕方ないですよ。
    いくつになっても勉強される姿勢素敵だと思います。頑張ってください!

• サークルは嫉妬され易い

語学のサークルは意味のないLINEが何時間も続くなんていうのは
    仲良しお勉強ごっこの最たるものでしょう。
    実力が付いてもの足りないから
    他へ行くって言ったようなものですから、
    そりゃ、裏切り者って言われるでしょうよ。

何でも正直に話せば良いってものじゃありません。

ご近所さんがいるならなおさらです。

• トピ主です

お返事くださった皆様ありがとうございます。
    公民館のサークルがどういうものか、私の認識不足でした。
    また、マンツーマンの教室にいきたいなどと、言ってしまった事は
    抜け駆けと思う人がいるのだと、言われて始めて気づきました。
    教えていただき感謝します。

メンバーは韓国ドラマが好きな人が多く、その友達作りも兼ねているのかもしれませんね。

私は勉強したい気持ちが強いです。
    50代という年齢的にも、今が頑張り時だと思っています。
    励まして下さった方々、ありがとうございます。
    資格をとって活用されている方もおられて、とても励みになりました。

私の目的は一言でも多く話せるようになり、隣国の異文化を肌で感じ取る事です。

皆様に教えていただいたように、サークルは仕事のせいにして少しずつフェイドアウトしょうと思います。
    マンツーマンの教室は来月から通います。電車で40分かかりますが仕方がないですね。

レス下さった方々に感謝します。

• 私辞めてきました!

もうここをご覧になってないかもしれませんが、ちょうど私もマンツーマンに行くために辞めてきたのでレスします!

グループレッスンに通っていて、私の場合はクラスの方々はみんないい方々でよかったんですけど
    彼らの発音があまりにできておらず、諦めたような投げやりのカタカナ発音に頭が痛くなり、
    また授業の理解の遅さにイライラして辞めました

私も黙って辞めればいいのに、マンツーに行くと言ってしまいましたが、
    表向きの理由は、授業の進め方が合わないと学校のせいにしました

他にもいろんな方が、仕事などを理由に離脱していかれましたけど、
    みんな本当の理由は他にあったのかもななんて思っています

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧