現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育士からの嫌がらせ 携帯からの書き込み

くー
2019年6月11日 16:53

3歳の子供を保育園に預けております。数週間前から、突然、迎えに行ったとき、だれも一日の様子を伝えてくれなかったり、行事の連絡は、去年は口頭でも受けてましたが、今年は変更事項があったにもかかわらず、一切連絡がなかったり、避けられているように感じました。私の思い込みでなければ、何かしらの言動が先生に不愉快な思いをさせてしまったとおもいますが、こころあたりがありません。文句を言ったこともなければ、皆さんにご迷惑となることはしないよう、心がけているはずですが。。。
無視が始まってから、子供の怪我も増え、二回は説明がないまま、最後は目の真下にあざと擦れギスができ、それに関しても、気づいたらそうなったといわれました。
あんまりにも、納得いかない理由でしたし、不安で仕方ないです。
転園先はもちろん探していて、見つかるまでは預けるしかないですが、正直、不安な気持ちに押し潰れそうです。
私に対する嫌がらせは、なんとも思わないですが、子供がなんかされてないのかが心配です。
区役所に相談すべきでしょうか。
ご経験、アドバイスいただける方いらっしゃいましたら、ぜひ聞かせてください。

お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん
はなこ
2019年6月11日 18:01

担任の先生はいらっしゃらないんですか?先生方全員に避けられているのでしょうか?
区役所の前に園長先生に確認してみた方がいいと思います。
連絡事項のことはうっかりとかもありえるので様子みでもいいと思いますが、何よりもお子さんのケガに関しては黙っていてはダメだと思います。

園長に相談を
幼児教育者
2019年6月11日 19:19

顔を怪我して「気づいたらそうなっていた」なんておかしいです。
園長先生にすぐに相談すべきだと思います。

そちらのクラスでは、3才児には報告があるのであれば、トピ主さんもそれは受ける権利がありますし、無視をするなんておかしいです。

つらいですね・・・。
匿名
2019年6月11日 19:36

もしかしたら冷たくなったというより「進級直後+GW明け」でこれまでが「特例期間」だったのかもしれません。年少の3歳なら未満児と違って「本人がお話ができる」という前提に立たれてしまうのかもしれませんね。うちの娘も年少の時は本当謎の園生活でした。よくお友達のお母さんから「○○が娘ちゃんの事こう言ってました」とお話を聞かせていただいて内容うんぬんより(うわぁ、こんな伝達能力あるんだ、その子すごい〜)と思ってました(苦笑)まだまだ個人差のある時期ですよね。
実は私も保育士経験がありますが、もし本当に気に入らないから嫌がらせする人がいるなら、その人は最悪ですね。私もいろんな保護者はいたけれど、だから嫌がらせしていいとは思いませんでした。正直泣いたり怒ったり先生に言いに来ない子だと怪我したりさせられたりしてもその場で気づけない時もあります。でも目の真下にあざですよね。その場では気づけなかったとしても帰るまでには誰かしらが気づいて「これどうしたの?いつできたの?」と大慌てしないのがおかしいと思います。もしかしたら降園直前だったのかもしれませんけど、それならお子さんの記憶も新しくて何かしらの返答がありそうです。
実はうちも2歳で転園させましたが、当時は1歳児クラスだったので転園は絶望的で、もう我慢するしかなかったです。
年少さんだと認定こども園とか預かり保育のある幼稚園もあるだろうし、「2歳児さんの3歳」だとしても、満3歳受け入れの幼稚園もあるだろうし、きっと私の時よりは選択肢はあると思うので諦めずにがんばってほしいです。

お子様を守れるのはトピ主さんだけ!
意識進化
2019年6月11日 21:07

1日の様子は毎日教えてくれないのでしょうか?忙しい場合、忘れてしまうということもあるかと思います。
知りたいのであれば、「今日はどのような様子でしたか?」とご自分から聴かれてみてください。毎日なのであれば、園長に相談してみた方が良いと思います。

また、行事の変更事項も、園からのお便りやお知らせなど(掲示板に貼ってあるなど)、一切のお知らせがなかったのでしょうか?なかったとしたら、園の方針で伝えないことになったのかの確認として、こちらもまた園長に相談してみた方が良いと思います。

また、お子様の怪我についてですが、説明がない、「気づいたらそうなった」ということに関しては、園長にしっかりと説明を求めた方が良いと思います。
お子様を守れるのはトピ主さんだけなのですから。

園長と話をする機会をしっかり設けてもらい、不審・疑問に思っていること、不安な気持ちに押し潰されそうなことを園長にしっかり伝え、解決されていくべきではないかと思います。
(ご主人も同席するなど、園の隠れた問題を認識してもらうためにも、すぐに行動された方が良いのではないかと思います。他にも同じようなことで悩まれている親御さんがいらっしゃるかもしれませんし。)

それでも変わらない場合は、役所に相談されてもいいかと思います。

転園もすぐには無理だと思いますので、転園も視野に入れて転園先を探すのも一つの方法だと思います。

トピ主さんが安心してお子様を預けられるようになることを願っています。

ボイスレコーダー
もも
2019年6月12日 8:48

お子さんのバッグなどに小型のボイスレコーダーを入れて様子を見ては如何でしょうか?
相手は子どもですから大勢いても、密室内で起きている状態と変わりません。
保育士に言い逃れされない様にきちんと証拠をおさえて行動に移しましょう。

怪我以外は
まい
2019年6月12日 11:00

怪我の件はきちんと対応するのは当たり前かと思います。
でもお迎えに行ったときに
1日の様子をいちいち全園児の保護者に伝えていては
仕事の量は増えますし
変更事項はお便りが出るはずです。
いちいち個別に教えることはないと思います。
教えるとしたら要注意人物です(お便りを読まない、子どもに無関心など)

でも怪我に関してはきちんと言いましょう。

即、苦情!携帯からの書き込み
通りすがり
2019年6月12日 21:33

主さん、気を使いすぎて軽んじられているんですよ。

即、園長に苦情を言いましょう。

どうなってるんだ、出るとこ出るぞ!って怒りましょう。

ちょっとくらい五月蝿い親と思わせておくほうが子供を大事にしてくれます。

これは生きる知恵として先人から教わりました。

他の保護者の方にはどういう対応ですか?
2019年6月13日 6:16

家の子供は幼稚園に通っていました。
色々な先生が集合場所まで子供達を送ってくださるので、
先生から1日の様子を伝えられることはありませんでした。
特別に変わったことがあった場合にだけ、
口頭か連絡帳で伝えられました。
目の下の痣はどのように伝えられたかにもよりますが、
3歳なら気づいたらそうなることはあると思います。
どうして痣ができたのか?を、
お子さんには聞かないのでしょうか?
行事の変更事項は、月のお便りに載っていなかったのでしょうか?
入園したばかりの時と、しばらく通園してからでは、
園からの対応が違っても、不思議ではないと思います。

他の3歳児の保護者の方と対応が違うようでしたら、
園長先生に相談されると良いと思います。

先生への不満を、お子さん前で話さない方が良いですよ。
お子さんはそのまま先生に話しますから。

毎日の報告はないと思う。。。
じゅんくん
2019年6月13日 12:49

3才児ですよね?
うちは、2才児までは毎日の連絡帳交換があったけど、3才児からはなくなりました。
3才児になると、自分で出来事をおしゃべりできるようになるからです。
トピ主さんは、学年による保育の違いに戸惑っているのでしょうか?

報告は義務ではないので、こちらから聞かないといけないんじゃないかな?
4月は、進級したてなので、たまたま声掛けしてくれていただけでは?

私なんかは、保育園のあとに学童にもお迎えに行くので急いでいて、
よほどケガした時とかじゃないと「さようなら〜」だけですが・・・

ただし、

>子供の怪我も増え、二回は説明がないまま、最後は目の真下にあざと擦れギスができ、

お子さんからは話を聞きましたか?
3才児の話を鵜呑みにすることはできないけど、自分がコケたのか、誰かに殴られたのかくらいは聞けるのでは?
その内容によっては、園長さんに相談してみてもいいと思います。

ただし「保育士さんにムシされます!」ではなく「報告がないので、保育士さんに嫌われちゃったのかと不安です」という風に相談し、下手に出ること。
モンペ認定されたら、悪化するだけですからね。

嫌がらせというより
ペンタ
2019年6月13日 13:08

人手不足では?
学年が上がって一人の保育士に対する幼児の数が増えたことによる。

学年初めは慣れるまでと手厚く頑張ってたか、臨時の人が入ってたり人員余裕があったとか。

うちの保育園も怪我以外は同じ感じかな
行事の変更等は各自、お便りチェックしてくださいねーって感じです。

怪我の説明ないのは心配ですね!
こちらから聞きましょう!

三歳ですか?三歳児ですか?
romihi
2019年6月14日 9:47

もうお子さんが誕生日を迎えて三歳なら、今は二歳児クラスでしょう?
でも三歳で三歳児クラスにいて、これからお誕生日が来るのなら幼児クラスですよね?

二歳児クラスなら、6対1対応なので保育士も複数でしょう。
三歳児クラスなら、保育士は一人、もしくは障害加配がいれば二人ですね。

乳児クラスで毎日会った連絡ノートも、幼児クラスになるとクラスノートのみになります。
小さな怪我も、お子さんがも自分で言えるから、と報告しない保育士もいます。
わたしはこれは、どうなのかな?とは思いますが、

トイレの見守りも乳児クラスの時のように一人付いている、というわけにはいきません。
気がついたら怪我をしていた、なんてこともざらです。
ドアでぶつけたとか、指を挟んだ、とかね。
もちろんそう言うときは保護者に報告ですけれど。

怪我無く安全に、が理想なんですが、15人なり20人なりの子どもたちを一人で保育すると、どうしてもそういうことになってしまいますよね。

ただ、大きな怪我なのに報告が無いときは、迷わず、即園長に言ってください。

現在位置は
です