感謝も評価もされない雑用

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

ターバンペンギン

会社で雑用やってます。10年少々。
別に総務や事務ではありません。
男性上位の業界です。会社も古いので余計そういう思想なのかと思います。
掃除や食器洗いや紙を補充したり紙をまとめたり散らかしたりしたものを片づけたり。
雑用自体はいいんですが完璧にこなしても気遣いしても
評価されないし感謝もされないしやって当然と思われてるのが辛い。
雑用する女性は何人かいたのですが寿退社でひとりふたりと減りひとりしかいない時も
複数人でやってた雑用を全部ひとり年単位でこなしていた時も感謝もねぎらいもなくやっぱりやって当然の扱い。
酷い時は寿退社決まってる人が在職中なのに雑用を一切スルーするので全部ひとりで行っていました。
多分ひとりで全部やっていたのは誰も気が付いていません。
一度も感謝された事もなく掃除もっと頑張ってとか整理整頓頑張ってぐらい。
仕事は期待されていないようです。
雑用さえしてればいいんでしょうか。
最初の頃は色々頑張りましたが、いくら頑張っても希望を言っても
それ以上の仕事は与えられず速さだけは身に付き暇な時間もあるときはあります。
もうこれがしたいあれがしたいというのも気持ちが摩耗するだけで辞めてしまいました。

今はひとり少ない状態が数年単位で続き少し手を抜こうと思い
動線を見直したり効率を考えたりした上で
自分でやった事は自分で始末してほしいと再三のお願いも空しく行われることはなく
少し強めの口調で張り紙をしたら呼び出されて「言葉がきつい」と怒られ。
どういう気持ちでやればいいのかもうわかりません。
皆さん雑用はどのような気持ちでやっていますか?
評価されたり感謝されたりしていますか?
感謝も評価もされない雑用の気持ちの持って行き方等アドバイスお願いします。

※一応既婚ですのでそこはひがんでませんよ(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事は淡々と、が基本

それは就業時間内でされてるのでしょうか。
    雑用をこなしている間は当然他の業務は触っていないですよね。
    そのせいで人よりこなす業務が少ないと叱責を受けたり評定が下がってお給与がさがっていますか?

他の同じ席次の人と同じ量の仕事をこなし、さらに雑用もこなしてるならそれは上司にもっとアピールしていいと思います。
    もし同じ席次の人が10やるところを絶用こなすせいで9しか業務をやっていないとして、一ランク下の評定なら雑用をせずに
    仕事を優先していいと思います。

10のところ9の業務、そして雑用をこなしていて、評定が10の人と同じなら、それは仕事として評価されてるとみていいと思います。

そして、すべての仕事において一個一個人からお褒めの言葉をもらうのはなかなかないことだと思いますよ。
    淡々と、目の前の仕事をこなし、契約上適切なお給与をもらえればそれでいいように思います。

将来、あなたが去ったとき、あなたの功績に皆気づくでしょう。
    うわ、トイレットペーパーないやん!て。

あと。見てる人は見てるものです。

• それも仕事では?

勤務時間内でされてるのなら、それも仕事の内で感謝される事もないと思います。
    仕事が終わって、勤務時間外にボランティアでされているなら確かに労われ感謝の言葉を貰うのも当然かと思います。

仕事の時間内でされてるなら、それも仕事と割り切るしかないと思います。
    私は専業主婦なので毎日家事・雑用をしています。
    だからと言って夫からねぎらいの言葉は全くありませんし、欲しいとも思いません。夫が働く・私が家の事をする、それが当たり前ですから。

ご自身の場合、もしお仕事時間にされてるならそれもお仕事の一つに感じます。
    地味な仕事でも誰かがしなければ立ち行かない大事な事ですから、頑張って気持ちを立て直してくださいね

• 積もり積もった雑用は、お掃除業務だよね

なんか、上の方の人が甘えた会社ですね。

雑用を、ご主人か,奥様がやる会社は,大出世するとか言っていた過去は、夢物語だったのでしょうか?

何かの都合で,女性の一人の方に雑用が押し寄せてきたんでしょうか?

みんな逃げてるんだし,もっと協力者を増やすか、仕事として成立させるかですね。

まるで主婦の家事みたいですね。感謝しないで,やらないと文句言うって。

• 物は考えようです

本業をこなしたうえで雑用を押し付けられるのならともかく、トピ主さんは本業はある意味免除されてるようなもの。会社にしてみれば、雑用こそがトピ主さんにとっての本業なのでは。であれば、感謝されないのは当たり前。営業担当の人に「いつも商品を売って来てくれてありがとう」、製造部門の人に「商品を作ってくれて感謝してます」などと、トピ主さんだって殊更謝意を示したりしないでしょう?それが仕事なのだから。
    そう。仕事なのだから、ちゃんと出来てなければ叱責だって受けます。<掃除もっと頑張ってとか整理整頓頑張って>と言われるのは、そういうことです。
    <仕事は期待されていない>のなら、本業で会社に貢献できていないのでしょう。十年一日の如く同じような仕事振り。それでも給与や待遇は据え置きで会社に置いてもらえているのなら、とりもなおさず雑用担当としてのトピ主さんを会社が評価してくれていることにはなりませんか?

• 当たり前になってる

フロアの備品在庫を管理する担当をしていました。
    不足ないように常に気を使い、揃っているのが当たり前状態にしていました。

次に引き継いだ人は言われたら発注する、もしくは欲しい人は我慢するか他フロアに借りに行くという状態になりました。

無ければ「○○頼んでおいて」と欲しい人が担当者に依頼、お願いする関係になります。担当者の存在が意識され、感謝される。

どちらがいいのか分かりません。
    私は言われる前に用意しておく黒子のようなスタイルを選びました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 転職してはどうでしょう。

>仕事は期待されていないようです。

これが気になりました。

総務でもないのに雑用を一手に引き受けてそれ以外の仕事は与えられないのですか?
    だとしたらその雑用があなたのメインの仕事になっているのでしょうか?

それとも雑用のせいで本来の仕事に影響が出ているのでしょうか?

>少し強めの口調で張り紙をしたら呼び出されて「言葉がきつい」と怒られ。

その時に雑用について話はしなかったのですか?

雑用とはいえそれが仕事中でそれで給料をもらっているのであれば致し方ないです。
    不満であるなら転職というのも一つの考えではないでしょうか。

私自身

>男性上位の業界です。会社も古いので余計そういう思想なのかと思います。

露骨な会社にいたことがあります。
    それこそ掃除は女性だけみたいな
    あまりにひどいのでとっとと辞めました。

• 不満な理由の方が理解できない

雑用やってる時間は「ただ働き」なんですか?

違うでしょう?
    勤務時間中に、雑用と主さんが呼んでる作業をして、その時間の分もお給料もらっているんでしょう?

なぜ、この上、他の人から感謝されたり、評価されたりしたいと思うのか?
    「お給料=評価」
    じゃないですか?
    それで十分だと思うけど?

• 雑用は必要不可欠、私も一緒

雑用する人がいるからこその周りが安心して仕事ができるのです。雑用は立派な仕事です。信頼できる人にしか頼めませんとのこと。私の部署は私一人です。何年か前は何人かいて手分けしていたみたいですが私が出勤中は一人でしていますがかなりのキャパオーバー身体壊しました。みんなのために私がいると思って周りをフォローしてあげましょう

• 雑用という仕事はない!

仕事に雑用なんてないと思います。

ひとつひとつが意味があって、それをしなければ他の仕事は進まない、すべて大事な仕事ではないでしょうか!

蛍光灯が切れたならさっさと取り換える。トイレの汚れに気がついたらささっと掃除する。

自分に感謝して欲しいではなく、他の人が効率よく、気持ちよく、仕事ができたなら、それはとても重要な仕事ではないでしょうか!

そのような大切な用を任されているのに雑に扱ってしまうから「雑用」が生まれるのです。

世の中に雑草と言う名の草が存在しないのと同じです。

• トピ主です。

トピ主です。
    皆さん、このような愚痴のようなトピにレスを頂きありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

>雑用やってる時間は「ただ働き」なんですか?

ルーティーンの掃除洗濯洗い物は就業時間外なので
    「ただ働き」と言っても差し支えないかと思います。

ルーティーン以外の雑用は就業時間内にある事が多いので
    お金は出ていると考えてもよいと思います。
    でも全体の雑用の1〜2割程度なのでは?と思います。