現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ペットの遺品を両親に勝手に処分されました。 携帯からの書き込み

totoro
2019年6月11日 22:51

今年のお正月明け、ペット(うさぎの女の子)が亡くなりました。人生で初めての動物との生活、一人暮らしだった事もあり私の所に来てくれたお陰で毎日幸せに暮らせました。病気も全くせず、おそらく老衰だと思います。最期も私が抱っこしている中で静かに息を引き取り、一緒に暮らしていた時や最期には全く悔いはありません。

その後元々職場でその頃うまく行っていなかった事や、ペットも実家近くで法要した為、退職し実家へ戻りました。
悲しみはありましたが、地元で転職し、慣れない環境(職場・一人暮らしから実家暮らし)の中頑張っていたつもりでしたが、両親にはそうは見えなかったようです。
部屋に置いていたペットの遺品(お皿やブランケット)を仕事に行っている間に処分されてしまいました。

帰ったら無かったので、掃除でもされて移動されたのかと思い聞いた所、あんたがいつまでもメソメソしているから捨てた。あんたは病気だ。うさぎに憑りつかれている。お払いをしろと言われました。すぐに外のごみ収集場を見に行きましたが無く、朝出したからもう回収されたと言われました。

それから約1ヶ月経ちましたが、怒りと悲しみも通り過ぎ、何の気持ちも無くなりました。
うさぎが旅立ったので、実家でゆっくり静かに暮らしたかっただけなのに、家に帰るのが苦痛です。食事を一緒にするのも苦痛です。次は何を捨てられるのか、何を言われるのか恐怖しかありません。

この1ヶ月、完全に両親を無視しています。部屋にこもって居たくても、部屋はほとんど両親が使っており、私は布団しか居場所がありません。
無視をしている自分も大人げないと自覚はしていますが、話をする気にもなれず、どうしても許す事が出来ません。

人の物を勝手に処分する気持ちが私にはわかりませんが、私が折り合いをつけて両親を許すべきなのでしょうか。
色々な方の意見を聞いてみたいです。

ユーザーID:9825116671  


お気に入り登録数:191
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:65本

タイトル 投稿者 更新時間
お気持ち、お察しします
ららら
2019年6月11日 23:59

私も昨年亡くなったウサギのケージを綺麗にして、そこに写真を飾り、仏壇代わりの”うさちゃんコーナー”にしています。
動物病院の診察券、飲んでいたお薬の袋、綺麗に洗ったお気に入りの毛布やぬいぐるみなどのオモチャが入っています。

普段の生活は生活として、自分の中で大切にしたいものってありますよね。
それを何の承諾もなく、捨ててしまうご両親の無神経さには、ただ驚くばかりです。

ただ、あなたも一か月もご両親を無視するというのは、ちょっと長いですね。
「今度は何を捨てられるのか不安」と思うのは、過剰反応でもあると思います。

もしかして、本当に負の感情を長く引きずりやすいタイプですか?

ペットロスという言葉がありますが、試しにネットなどで一度、セルフチェックをしてみては?
ご自身に当てはまるようなことが無ければ、その部分においては、一安心です。

ご両親を許せない気持ち、とてもよく分かります。
でもこのまま黙っていても、相手は何も察してくれなさそうです。
(だってそれだけ無神経な人だから、トピ主さんの大切なものを勝手に処分したんですもの)

もう一度、しっかりぶつかって、自分の胸の内をご両親に伝えたほうが良いと思います。
それで分かってもらえないのなら、一切、許す必要なんてありませんよ。

但し、その時は、ご自身のために家を出たほうが良いでしょうね。
「家族と一緒に暮らしているのに一人で居る時よりも辛い」なんてストレスが強すぎますから。

あと一つだけ、言わせてください。
可愛がってもらったウサギさんは、今もトピ主さんの心の中で幸せに生き続けています。
ウサギさんが生き続けるには、生前に使っていたお皿やブランケットより、飼い主さんであるあなただけが必要なのです。
ご自分で撮ったウサギさんの写真とか、何か残っていませんか?あったらぜひ、持ち歩くなり、飾るなり、してあげてください。

ユーザーID:0934745294
分かる分かる
gg
2019年6月12日 0:54

親は親の気持ちで最善と思って処分してしまってるので どうしようもないですよね
あなたの怒りも悲しみもショックも分かります

私もつい先日、飼い猫を亡くして大事な遺品以外の物を欲しいという猫飼いさんにあげてしまいましたが、自分で納得してあげたつもりでも やっぱりもう少しの期間残して置いておきたかった、と思って後悔したくらいです

許せないものは許さなくて良いんです
問題はそこではなくて 「勝手に処分されて悲しい」気持ちを癒す事が大事かな、と。

親が勝手に処分した事実は変えられないなら 自分の気持ちを変えていくしかない
大人げなく親を無視したい程の悲しみや怒りを 何かで癒すしかないんです
時間も必要でしょうし 親は親の気持ちで あなたはあなたの気持ちで
同居してるなら何かを捨てられてしまう事は避けられないのかもしれないし
独立してなかった自分を呪っても 事実は変わらないので 考え方を変えていくしかないかと思います

ただ思うのは私は猫を亡くした後に更に悲しい出来事やつらい事が次々起きて 生きてるのが大変な程の欝々とした気分になりました(今もですが)
なのでトピ主さんも、もうこれ以上のショックを続けて受けないように 日々大事にお過ごし下さい 

ユーザーID:5641160777
うーん、厳しいけどご両親よりかな
あせかき
2019年6月12日 1:17

だって実家じゃない。
戻ってきたのに、私かわいそう。な、ままなら、なんで戻ってきたのか。
小学生の子供じゃないんだから、ペットについても、家族についても線引きは必要じゃないかと。

ユーザーID:2041412353
私は許せない携帯からの書き込み
想い出がいっぱい
2019年6月12日 2:49

トピ主さん、本当につらい思いをされましたね。


想い出がある物、大切にしている物。
お金では買えない物の数々。

そんな「物に宿る気持ち」を理解できない人っているんですよね。
それから、家族同然だった動物を亡くした悲しみがわからない人も…。

ご両親はそのような方々なのでしょう。


自分がどういうスタンスで生きたいかは、それぞれの自由だと思います。

でも、例え親子でも、大切にしている他人の物に手をつけ、ましてや勝手に捨ててしまうなんて、絶対にあり得ない。

私だったら、一生許せないと思います。


トピ主さん、もう一度実家を出られたらいかがですか?
仕事のこともあるでしょうから、近場での独り暮らしになってしまうかも知れないけど、それでも今よりは気持ちが安らぐのではないかと思います。

自分だったら、先ずは別居です。
そして、距離をおいてみて許せると思えばそれでいいし、許せないとしか思えなければ一生絶縁でも構わないと思うと思います。

ユーザーID:1572736699
心中お察しします携帯からの書き込み
はるるん
2019年6月12日 3:42

私も数年前に飼っていた猫を亡くしました。うちはお骨もまだ手元にありますし、飼い猫が愛用していたものはまとめて箱にしまってあります。
多頭飼育だったのでもう一匹いましたが、その子も寂しそうに時々鳴くので昨年末に新しい子をお迎えしましたが、今でも毎日亡くなった子にお水とご飯をお供えしています。
あなたとご家族、どちらがおかしい、おかしくない、という次元の話ではなく、これはもう動物を家族として迎え入れて家族として共に生活した人にしか理解できないことなのだと思います。
何年も愛情を注いで共にいたペットは、子どものようなそしてパートナーのような存在です。
でもそれは、そんな風にペットを愛したことのある人にしか理解できないことだと私は割り切っています。
ご家族がそれを理解することはこの先も無いのでは?
心の平穏のためにも、できれば一人暮らしをされた方が良いように思いますよ…。

ユーザーID:1235440156
最後まで飼ってくれてありがとう
ぷ〜にゃんぱん
2019年6月12日 6:46

大切な家族だったんですね。
その気持ちはわかります。

ペットは次に生まれ変わるために天国に旅立ったのです。
あまり悲しい気分でいる状態だと、ずっと心配でそばから離れられなくなりますよ
いつまでもそばにいたら生まれ変われなくなりますよ

供養のためにペットが使った物を処分をするのはいいと私は思います

親御さんもトピ主さんがいつまでも落ち込んでいるから、気持ちを切り替えてもらうようにやった行動だと思いますよ。

いつまでも手元にあると、思い出すと思いますから。
ペットの思い出は心の中だけにしておいた方がいいですよ。

ペットには生まれ変わったらまた会おうねとでも言って、その場で手を合わせて供養をしてあげてください。

そして「もう大丈夫だよ」と言ってあげてください。そうすれば旅立ちますから。

ユーザーID:3160590522
気持ちを話して、前進
ギャッツビー
2019年6月12日 7:03

ご両親に勝手に思い入れのある大切なものを処分されて辛かったですね。
お気持ちはとてもよくわかります。他の人のものを勝手に処分するなんて、本当に腹が立ちます。

ただ、ご両親の場合は、主様に悲しい思いをさせようとやったことではない、そしてそれを主様もわかっていますよね。
いつまでも悲しみに浸っているのは良くない、早く前向きになってほしい、元気を取り戻してほしいというお気持ちだったのだと思います。

さて、折り合いについてですが、ムリにつける必要はないと思います。ただ、両親に「うさぎの女の子」がいかに自分を助けてくれたか、勝手に捨ててほしくはなかった、両親の気持ちはわかるが勝手に自分のものを処分しないでくれ、と訴えることは大切だと思います。わかってくれなくてもいいんです。主様が主張することが大切です。

そして、折り合いをつけてもつけなくてもいいですが、主様は先へ進むべきではないですか?「うさぎの女の子」はきっと主様を見守っていてくれますよ。いつも主様に幸せを感じさせてくれたのです。いなくなった今も「どうか幸せになって、元気になってね。」と思っているに違いありません。

いつまでも小さな子どもではなく、私の飼い主にふさわしい大人になってね、と願っているに違いありません。

ユーザーID:6002525823
感情を感じきってください
意識進化
2019年6月12日 7:21

親は、トピ主さんを客観的に見て、ペットへの未練があると感じ、前を向いてほしかったための言動かと思います。
(だからと言って、勝手に人の物を捨てたり、病気扱いするのは良いことではないと思いますが。)
まずは、人から見たらそのように映っているということを認識して、「これは、私が変わるチャンスなんだ!」と思ってみて下さい。
なかなか難しいとは思いますが、親にも感謝してみて下さい。

何の気持ちも無くなってしまったということですが、自分の感情に蓋をしてはいけませんよ。
そうすれば、また同じような感情を感じなければいけない状況を引き寄せてしまうことになります。
怒りと悲しみは感じきってください。感情は、感じきるとなくなり、スッと軽くなります。

まずは、ペットが亡くなってしまったことの悲しみをしっかりと感じきることが最初にすべきことかなと思います。
ペットに執着しているから、周りにもそのように映ってしまったのかと思います。その執着を手放してみて下さい。
手放すとは、ペットを捨てるという意味ではありません。ペットに感謝をして、天に返すという感じでしょうか。トピ主さんがしがみついていては、ペットも天国にいけないと思いますよ。

そして、勝手に捨てられた怒りと悲しみをしっかりと感じきる!またその感情を手放す!

そうすれば、状況が変わって見えてくるのではないかと思います。

「両親を許す、許さない」の前に、「自分はしっかりと感情を感じていい」ということに許可してあげてください。

ユーザーID:7309566464
みんな同じ意見かなと。
do
2019年6月12日 7:43

家、出よう!

今回の事がなくても、実家に居場所ないんでしょ?
部屋を使われているから布団しか居場所がないってのが
よくわらないのですが、沢山ものが置かれちゃってるってことなのかな?
だから、布団を敷くスペースしかないと?

そんなとこ、元気なときでも家に帰りたくないですよ。
物を置いてるってことは
いつでも帰ってきてねって状態でもなかったってことです。
娘が帰ると聞いて部屋を整理もしない。。。

ウサギに取り憑かれてると思うほど、あなたの状態がひどかったのかわかりませんが
ペットが亡くなって、またウサギを飼えば?というならまだしも
捨てるってすごいですよね。親御さん、もともとそういう気質の方だったのでは?
あなたは甘えたいと思っても、あちらはそうじゃない。
多分、これからもあなたがその家でうまくやれることはないと思う。

きちんと働いてお給料もらってるなら
家で無視などせず引越しましょうよ。
無視したって、あちらは平気じゃないですか?
あなたの気の済むようにしたらいいけど、
実家とはいえ、もはやあなたは居候だからね。
お金がないなら必死で貯めたらいい。

そんな冷たい親に今後甘えるだけ無駄だし、
毎回あなたが一方的に傷つくだけじゃない?
一人暮らしして、自分一人で頑張りましょう。

ユーザーID:4254165402
一人暮らししなさい。
れんこんたまご
2019年6月12日 8:47

実家で両親に依存している限り、あなたに両親を無視する権利はないと思います。
世話になっている以上、そういうことになりますよ。

でもそれはあなたの心情を考えると無理でしょう。
だったら、実家を出て一人暮らしをした方がマシです。
私も事情があって実家を出て一人暮らしをしてましたから、働きながら一人暮らしをする辛さはよくわかっています。
それでも、私がもしあなたの立場なら、やはり家を出ると思います。
私にも我が子同然のペットがいますから、遺品を勝手にゴミ扱いされたあなたの気持ちは痛いほどわかります。
私が同じことをされたとしたら決して許せないと思います。
ですが、このまま両親と生活し続けていても仕方がありません。
人生、前に進めないでしょう。
もう一度一人暮らしをして下さい。
一人で暮らすようになれば、少なくとも今よりも心の整理がつくと思います。
トピ文読んで思ったのですが、あなたは、許すか許さないか、そういう判断を今すぐするのは難しいんじゃないですか?
考える時間を確保するためにも両親と物理的に距離を置き、ゆっくり考える時間が必要だと思いました。

ユーザーID:9305537524
どっちもどっちかな
はやと
2019年6月12日 9:03

布団しか居場所がないってことは
居候をやむなく家に置いて貰ってる状況では?

元々個室がない家なのか
成人して卒業したら、自立して独り立ちする家庭なのかわからないけど
家に戻ってきたこと自体が、望まれてた事ではない

仕事を辞めたから
家で世話になるってのは
どういう理由であれ、貴方の勝手で実家に迷惑をかけてる行為

例えば、立場を考えて考えればわかることと思うけど
貴方が一人暮らししてた時に
ニートの友達が親と喧嘩したからと言って 居候で転がり込んできたら?
食費も光熱費もアップするし
友人の荷物が占拠してて
実家にいるよりも貴方のアパートの方がガミガミ言われないから居心地いいといって
居座られたら迷惑だよね。
さらにずっと親子げんかの愚痴を延々と聞かされたらうんざりするよね。
友達には同情するけど、親子仲が悪いなら 自立までの間一時的に同居して
友人を支えることはできるけど、友人には仕事をみつけ自立して一人暮らしする努力はしてほしいと思うよね。

それと同じで、
貴方は居候として 勝手に実家に転がり込んできた
仕事辞めても、普通は転職するなり
転職決まるまで貯金切り崩すなりして自立しなければいけない
そして 居候なら居候として
実家での共同生活なんだから、好き勝手できないでしょう?
いつも暗い顔してウジウジしてたら 家庭の雰囲気は壊れる

例えば グループで仕事するのに
一人だけやる気なく不満ばかりいってたら周りの空気は悪くなる

一ヶ月もヘソ曲げて無視するぐらいならなぜまだ家に居座ってるの?


貴方は 居候させてもらうのに当然だと思ってるところは無かった?

親が貴方に居場所与えないのは、ニート化させない為だと思うよ

腹がたつなら 自立すべきです。
自立するまでは居候として立場を弁えるべきです。

ユーザーID:1996916321
許す必要はない
花子
2019年6月12日 9:10

許す必要はないです。亡きペットの遺品であろうがなかろうが、人のものを勝手に捨てるのはいけないことです。
とにかく、早く実家を出て、心の安寧を図るべきです。今やることは、実家を出て一人暮らしを始める準備をし始めることのみ。
人の心は親に取り憑かれがちなものですが、うさぎに取り憑かれはしません。

ユーザーID:6635986138
ご両親の気持ちが分かる
ホイコウロウ
2019年6月12日 9:15

うさぎを口実に、色んなことから逃げているように思えます。

ペットが亡くなったから退職? 法要が実家近くだったから実家に戻る? うさぎをなくしたから、実家でゆっくり静かに暮らしたかった? 何を言っているんだろう、と感じました。

人の物を勝手に処分することは良くないですが、ご両親がそうするに至った経緯を振り返ってみましょう。

ユーザーID:9530275138
甘えたかったの?
にわ
2019年6月12日 9:26

実家に帰って気持ちを癒してたのでしょうか?

でも子育てが終わったはずのご両親にとって、今更、世話を焼き続ける娘はいらないのです。

欲しい娘は、自活して結婚してたまに様子を見に訪れてくれる次世代に生きる頼もしい娘です。
もう親孝行を実生活で表せられる年齢だというのに、今のままではご両親は不安しかなく、どうしてもイライラしてしまうのでしょう。

あなたは甘えるために実家に帰ったわけですね。誤解と言われても実際そうです。
経済的にも生活面でも特に両親を助けておらず、せいぜいちょっとした家事手伝いでしょ?
甘えてないで、ちゃんと期限を決めて家を出たほうがいいと思いますよ。

ユーザーID:7424915549
気持ちは分かるが、考えが甘い
mon
2019年6月12日 9:28

まずはウサギちゃんのご冥福をお祈りいたします。
私も18年可愛がった猫をなくしたことがあるので、悲しみや辛さは
分かりますし、ペットロスの状態も理解できます。
その悲しみを癒すには時間がかかりますので、ゆっくり心の中で癒してください。
ただ、多くの人はペットが亡くなっても、仕事をし日常を続けています、
亡くなったペットは自分の死で飼い主が日常を放棄することを
喜ばないと思うからです。

それを考えると貴方の行動は、おかしな事ばかりです。
何故、ウサギがなくなっただけで、退職して、実家にまで戻る必要が?
折り合うも何もそこは「両親の家」ですよね?
引きこもろうが無視しようが、食事もとりトイレもお風呂も勝手に使って
許せないって、貴方は小学生ですか?
私には貴方が都合よくペットの死を利用して、退職し、実家に寄生し
我侭を通しているとしか見えません。
きっと両親にもそう見えていたのでは?

ペットの物を捨てさせたのは貴方のそういう行動かもしれません
そう言う存在だと思われてしまうペットの方が不幸です。
実家が嫌なら早く一人暮らしをしてください。

ユーザーID:7893379227
おひとり暮らしを再開。
母親
2019年6月12日 9:33

お辛い思いをされましたね。
私もぺットがいますのでお気持ちわかります。
お仕事も大変でしたね。

現在、再就職されておられるのでしたら、もう一度、おひとり暮らしを再開されては如何でしょう。
気を遣いながら生活されるより、おひとりの方が落ち着くかも知れません。

ユーザーID:7730351652
「人の物を勝手に処分する気持ち」って…。
虹色
2019年6月12日 9:47

最愛の相手を亡くされて、トピ主様の哀しみになんと書いてよいかわかりません。

今回のご両親の行為が、今は許せないかもしれません。
それは仕方ない。
ただ、これがうさぎさんの気持ちだったらどうでしょう。
いつまでも、今のトピ主様の状態をうさぎさんは望んでいるかな、これじゃ「虹の橋」を渡れないよ。

親からしたら、もどかしいのだと思います。
少なくとも「人の物を勝手に処分する気持ち」の前に、狭い実家にお世話になっている大人の自覚がないですよね。
自分は哀しい、だけにとらわれて、周囲に対して気遣いができていないように思います。

なかなか哀しみは癒えないけど、うさぎさんの気持ちに寄り添ったなら、トピ主様のやるべきことって見えてきませんか?
うさぎさんの写真がたくさんあるでしょう?
それに話しかけてみて。

ユーザーID:0623179760
思考が浅いタイプの人だっただけ
ハムハム
2019年6月12日 9:58

親って子供にとって
大人で、信頼出来て、絶対自分を見捨てない

圧倒的な保護者、、だったんですよ

でも子供はいつか大人になります。

トピ主さんが仕事で辛い思いした
ペットロスで精神的に落ち込んでいる
元気がない状況で目の前で生活している

ご両親も今まで我慢して接して来たんです。
心配して、見守って、元気付けようと

でも、トピ主さんは、喪のお仕事中(ペットロス)で
一切受け付けず暗く沈んだまま、、

ご両親が根をあげたんでしょうね

お願いだから立ち直って、明るい娘に戻って!って
もちろん
最愛のうさちゃんの遺品を勝手に捨てた挙句の暴言の数々です
親子とはいえ胸をえぐられる辛さだったでしょう

悲しいかな、親子の近さで、他人様には絶対しない言動だったんです。
怒りが湧いて当たり前ですし、親子の信頼関係を破壊される行為です

何年かご実家から離れませんか?
一度リセットしませんか?

心身ともに親離れ子離れの時期なんですよ

親とはいえ暴言愚行はl間違いない
今は、許す必要は全くない(理性で親の気持ちは理解出来ても)です

山や海など自然に癒される場所に週末行ってみましょう
可能なら資格を取れる様な勉強に専念して
親と物理的に顔を合わせないのは?

親は自業自得とはいえ
親子共々 同居するのは本当にお互いにキツイ状況ですよね
上手く心理的な距離が取れたら良いんですが

ユーザーID:4071456925
許すかどうかは自分の気持ち携帯からの書き込み
うさ飼い
2019年6月12日 10:02

私も去年うさを看取りました。心中お察しいたします。
私は既婚で、親とは別居で旅行の際はうさぎホテルへ預けている話をしていたら、もったいないから、うちで預かるよ、と言われたことがありましたが、大切な家族のうさを親に預けるなんてあり得ない話でした。想像するだけで寒気がしました。そういう親でしたので。
親だから、私の悲しい気持ちをわかってくれすはず!まず無理です。ペットなんかに夢中だったから結婚できんのよ、くらいです。一緒に飼ってたわけでもないから、そんなところです。
許せないなら独立しましょう。
でもでもだってなら、許さざるえないんじゃないんですか?そういった我慢と引き換えに家賃や食事やモロモロのメリットをうけてるんですから。ちなみに私はそんな親にうさを看取った話はしてません。興味ないでしょうし、恐らく一番私が傷つく言葉を投げつけるのがおちだからです。私だったら、許さないし、淡々と独立の準備はじめて出て行き可能な限り絶縁します。

ユーザーID:3992314523
これは理解し合えない
ばんび
2019年6月12日 10:27

ご両親は、仕事まで辞めて帰ってきて、ペットのことでいつまでもくよくよしている主さんが頼りなくて情けないのでしょう。
親目線だったら、ペットを亡くしたくらいで、、と思ってしまうのも、わからなくありません。ペットをそこまで溺愛したことがない人には、理解はできません。
それは薄情とか非情というものでもないんです。

そして主さんにとっても、大事な家族同然のうさぎの遺品ですから、捨てられて許せないのもわかります。
子供の大切なものを平気で捨ててしまえる神経は理解できないでしょう。

一緒に暮らすことに無理があるのです。
お互いがお互いに求めているものが違い過ぎる。
ご両親は、主さんにしっかりしてもらいたい。
主さんは、ご両親に辛さをわかってもらいたい。

相反しすぎています。
また家を出られてはどうですか。
思うに、価値観が違う家族は、一度離れたら、また寄り添って暮らすのは難しいんです。
離婚して実家に戻っても、実親とうまくいかないことが多いのと一緒です。
許す許さないじゃなく。
離れることです。

ユーザーID:6357229618
 
現在位置は
です