マニュアル車(ほぼすべての事故は防げた)

レス215

手作動

話題

最近痛ましい自動車事故が多いですが、
私が思うに、オートマ車を止めて全てマニュアル車に戻せば、
ほぼすべての事故は防げたと思うのですが、
いかがでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 電子制御

一度、楽なものに慣れてしまうと、それを元に戻すことは容易ではありません。
    しかも、AT限定免許の人も多い世の中ですから、ATが主流な日本の車事情を変えることは難しいでしょうね。

今の車は、アクセルの踏み加減識やエンジンの回転数などは、センサやコンピュータで細かく電子制御されています。
    急にアクセルが踏み込まれた場合には、エンジンの回転数を上げないようにコンピュータの設定を変更することは難しくなと思います。

• 減少するとは思います

大型トラックやバスが絡む死亡事故も多発していますが
    ほとんどがマニュアル車です。

スピードの出しすぎで対向車線にはみ出したり中央分離帯を乗り越えたり等の事故。
    故意の暴走運転で赤信号の交差点に入るような事故もあります。
    マニュアル車に代えても上記のような事故は防げません。

事故を防ぐには自動車会社の開発に期待して
    衝突防止等の安全機能に対する税制優遇や
    将来的には装備の義務化が有効だと思います。

• 防げないですよ

MTにしても起きたでしょう。
    防ぐことは出来なかったと思います。
    被害の現象などは見込めるかもしれませんが。
    そして、MTだから増える事故もあるでしょう。
    そもそも、MTは裸足で運転する族など別の問題も多いですしね。
    トピたてしたからには根拠くらい書いてはいかがでしょうか。
    私は欧州でMTばっかり乗っていましたが、事故は発生しているところを何度も見聞きしています。
    MTにすればという、いわばMT万能説には懐疑的です。
    MTにしたら未然に防げたはずという根拠を教えて欲しいと思います。
    被害の軽減とかではなく、防げたはずでもなく、防げたと断言できる根拠を教えて欲しいです。
    また、MT車でも突っ込み事故が起きているという現実をどう説明するのでしょうか。

私はMTにしたくらいでは防げないと思いますよ。

• たぶん

少し減りはすると思いますが、ほとんどなくなるは言いすぎだと思います。

・アクセルとブレーキを踏み間違える
    ・前進とバックのギアを間違える
    ・アクセルを踏んでいるにもかかわらず、ブレーキを踏んでいると勘違いする
    ・判断能力に問題がある
    ・アクセルを必要以上に強く踏む

事故の原因は、このようなものが多いと思います。どれも直接的には、オートマかマニュアルかは関係ありませんよね。たしかに、アクセルの踏み加減によってエンストしやすいので、車が暴走するのをふせげる場合もあるでしょう。それに、前進とバックを繰り返してしまう場合、有効かもしれません。

ただ、お年寄りになると、アクセルの踏み加減の調節が難しくなるせいで、思いっきりアクセルを踏み込む人を見かけます。実際、以前、コンビニの駐車場で、急発進した軽トラを見たことがあります。ドライバーは運転席に上がれるのかしらと思うような高齢女性でしたが、突然すごいスピードでバックして非常に驚きました。幸い、ギアをちゃんとバックに入れていたので大丈夫でしたが、ギアを間違えていたら店に突っこんでいたでしょうし、後ろに何かあったらと思うと恐怖を感じました。この例でもわかるとおり、マニュアル車でも防げない事故は多いはずです。むしろ、防げるほうが少ないのではないかと思っています。

それより、後付けの自動ブレーキのほうが有効だと思います。アクセルを強く踏み込むと、ブレーキがかかるような装置です。それなら、かなりの事故が防げるのではないでしょうか。

• 50歳以上はMT車を義務付ける

MT車を運転できない限定免許さんが唾飛ばして反対するでしょうが、激減するでしょうね。なくなりはしないでしょうけど。
    進化する安全装置もMT車にも付く訳ですしね。

個人的には50歳からMT車を義務付けるとかが良い気がしますね。
    各メーカーもMT車の選択肢増やすでしょうし、まだまだ判断能力の衰えない50歳から
    義務付ければMT操作も慣れるでしょう。

• 方向性としては安全機能の向上により防止

マニュアル車はオートマに比べ30%程度事故率が低いのは確かです。

特に
     追突・出会い頭衝突・右左折時の衝突

では事故率は半分程度まで低下します。
    ただ、マニュアル車には習熟度の高いドライバーが集まる傾向もあるわけで
    今では全体の2%程度でしかありません。これを再び全員に強制するのは無理が
    ありますね。

センサによる安全向上機能は日々進化していることを考えればそちらに解決の
    主軸を置くのが流れと言えるでしょう。

• そう思います

うちの主人も同じことを声高々に申しております。(うちの車はマニュアル車)

でも私はオートマでないと坂道下がります。(事故率アップ・・)

人によりますがマニュアルで若いころから慣れている人は年を取ってからオートマにしないほうがいいと思いますね。

• 引っ越してもらわないと

先日、うちの夫もそのようなことを言いました。
    そうなると、私は運転が出来なくなります。

そもそも私が運転免許取得をしたのは、田舎の夫実家で姑と同居するためです。
    車ナシでは生活が出来ない地だから、30代後半で自動車学校に通いました。

オートマ車を失くすならそれでも結構です。
    そうなると、私はこの田舎から引っ越しをさせてもらわないとね。
    姑との完全同居が解消されるのなら、車に乗れなくなるよりも嬉しいです。

主さんに賛成します。

• 分かるような気がする

ほぼ全てとまでは行かないと思いますが
    世間で騒がれている事故のいくつかは避けられていただろうなぁ〜と思います。

踏み間違いによる事故は減って居たかも知れない・・・程度で
    事故ったって、飲酒運転、居眠り運転、漫然運転、脇見にあおりなど原因は色々でしょ?

トピ主さん
    踏みまちがいによる事故に関しては・・・という、言葉抜けていませんか?

• そうは思わない

高齢になると筋力が衰え反射運動も鈍ります。
    踏み間違えなど運転を誤ること以前に、マニュアルだと操作遅れやもたつきで、通常時においても事故の発生が高まりそうな気がします。その操作が出来ないのなら運転するなという論法は分かりますが、それってATやCVTなら運転が出来るからってオチになりそう。。。

• 高齢者が今より少ないMT車全盛の時代より事故は減っている

ミッションの種類はあまり関係ありませんね。
    MTで防げるのは主に急発進、急後退の類。
    事故はミッションではなく電子制御で回避する方向で、高齢者が運転する車には安全装備の装着を義務化すべく法整備もすすめていますよね。
    それから今朝TVでアクセルを踏み込むとブレーキがかかる装置に対し、東京都が助成をするとのニュースも見ました。
    今更MTにしたところで
    ・坂道での後退事故
    ・踏切内等危険地帯でのエンスト
    ・シフトチェンジ時に片手ハンドルになる為に発生する操作ミス
    などなどMTならではの事故が増えるでしょう。
    時流は自動運転化(MTはあり得ない)や、電気自動車化(ミッション自体無い)の推進ですから、むしろMTはこれまでより足を速めて廃れるのではないでしょうか。

• 事故増えます

そんなことしたらエンストする高齢者が続出、かえって交通が混乱して事故が増えます。事故形態は様々で、高速道路を逆行する高齢者は自分が100%正しいと信じて疑わず走ってます。マニュアル車でそれを防げますか?

確実な事故防止を言うなら、衝突回避、アクセルとブレーキの踏み間違え防止装置つきの車を使用することを義務付ける方がまだマシ。

• AT車しか作らないメーカー

発進時の踏み間違いによる事故は、かなり防げたでしょうね。
    車止めを乗り越えるほどの急発進なんてMT車ではそう起こせないですよ。
    まずエンストするでしょう。
    責任の一端はメーカーにもあるでしょうね。
    なにせAT車しか作りませんから。
    世界的に見てもマニュアル車を選べないなんて日本くらいです。

• 踏み間違いによる事故は減ると思う

知り合いの車屋によると、ブレーキとアクセルの踏み間違い事故は思っているよりも多いそうです。人身事故に至ってないため、報道されていないだけだと。

職場の駐車場で同僚の車が被害を受け、廃車になったこともありました。

ブレーキだと思ってアクセルを思い切り踏んでしまうことが、最大の問題点でしょう。MT車の場合ブレーキを強く利かせたい場面ではクラッチも切りますから、間違ってアクセルを踏みこんでもクラッチが切られるから、その後ぶつかったとしてもAT車よりは被害は小さいと思います。

MT車は両手が必要で、スマホ見たり飲食したりの「ながら運転」をしにくいので、事故を起こしにくくなるかもしれません。

暴走や右直事故なんかはATもMTでも事故率は変わらなさそうです。

いずれにせよ、既にAT化した世の中の流れをMTに戻すことは不可能でしょう。現状でどう安全対策できるかですね。

• 減らない

アクセルとブレーキ踏み間違えたとか、煽り運転のせいで玉突き事故が起こったとか、そういう事故が多いのに、MTに変えただけで減るとは思えない。

ATだからこその事故って全体の事故数のうち、どれくらいありますか?

MTが1台も事故起こしてないという記録がありますか?

• 防げるものは多い

あまり変わらないという方の意見を見ると、MT構造を理解してませんね。

MT車が前に進むためには自分の意志でクラッチを踏んでローギアに入れ、アクセルと開けると同時にクラッチを繋がなければなりません。
    まずこれだけでも踏み間違いの多くは防げます。少しでもタイミングズレるとエンストします。
    さらに言えば自身でシフトアップしていかなければスピードは全然出ません。オーバーレブでエンジン壊れます。

MTで起こす事故はATでも起こしますが、
    ATで起こす事故はMTなら事故にならない物が多くありますね。

>自動ブレーキのほうが有効だと思います。アクセルを強く踏み込むと、ブレーキがかかるような装置です。

MT車に組み込めば2重3重の効果がありますね。

• AT車をマニュアルの様に取り扱う

自身は、現在AT車に乗っていますが、「タクシードライバー」の真似をしています。
    車を信号や渋滞で停めた時には、ハンドブレーキを引き、シフトレバーをニュートラルに入れるようにしています。

信号で、右に方向変換する時の待ちの時も、赤信号の時も、同様のスタイルを取ります。
    そうすれば、慌てて発進することもなく、急発進することもありません。

AT車の場合は、シフトの入れ替えを度々するとクラッチが傷むと言われますが、10年以上の車歴の中で故障したことはありません。

高齢者の運転については、直ぐに「免許証の返納議論」をするのではなく、個々人の能力を上げるとか、事故防止の対策について議論することも必要ではないでしょうか。

・交通ルールや交通マナーの再確認と厳守
     (免許証の更新時に実習や路上教習を実施)
    ・運転時間帯や気候に合わせた運転の中止

・運航前セルフ点検と運航後のセルフ点検
    ・家族や友人から自らの運転技能評価を聞く
     (自分の癖や自分の問題点を知る)
    ・長距離運転の取り止め、食事後運転の中止

60歳になったら、「高齢者免許の取得」を義務付けることも一案かと。
    自身も傘寿が近くなって、他人事ではなく、自分自身に関係があります。

• 少しは減るのかもね

免許をとってからずっとマニュアル車に乗っています。
    でも,安心だからという気持ちよりも単に運転好きなので,選んでいるだけです。
    アクセルとブレーキのふみ間違えについては,少しは減るのではないでしょうか?
    以前,タクシーに乗った時運転手さんが「最近の入社する子はまずオートマを両足で運転している子がとても多いんです。だからまずそれをやめさせることから研修を始めないと営業にいけません.怖いですよねえ」と教えてくれました。
    昔友人にも両足運転の子がいて「それは絶対危険だよ,やめたほうがいい」と中まで注意したことがあります。いまだにそういう人がたくさんいることに驚きました。
    マニュアルでも間違いはあると思います。
    でも,オートマ程ではないかなと思いました。

• ATしか乗れないのかな?

>エンストする高齢者が続出、かえって交通が混乱して事故が増えます。

MT車を頻繁にエンストさせるなら、それはもう運転が満足に出来ないのですよ。
    そんな状態の人間がAT車なら動かせるから怖いのです。
    暴走するよりエンストの方がマシでしょう?

>高速道路を逆行する高齢者は自分が100%正しいと信じて疑わず走ってます。マニュアル車でそれを防げますか?

AT車よりは遥かに防げるのは確実ですね。

>衝突回避、アクセルとブレーキの踏み間違え防止装置つきの車を使用することを義務付ける方がまだマシ。

MT車に付ければ何倍も安全ですよ?

• 賛成ですね

100%は言いすぎですが回避できる場合は多いでしょう。

スタート時の踏み間違いは言うまでもないし、
    パニックになった時や飲酒運転等、適切な操作が出来なければMT車なら止まりますからね。
    進化する安全装置もマニュアルに組み込めます。

• 一理ある

MTは、意図して適切なクラッチ操作と、シフト操作及びギア選択と、アクセル操作をしないと、エンストしたり、十分な加速をしませんので、パニックアクセルによる事故とその被害はいくらか減るでしょうね。
    MT車は、停止したアイドル状態からブレーキからアクセルに踏み換えたと仮定すると、その時はクラッチを既に踏んでいるので(でないとエンストします)、クラッチもリリースしないとクルマは動かない。アクセルペダル一個踏むだけで飛び出して最高速度まで最短時間で加速し続けるATと比べると、事故防止と被害軽減には一定の効果はあると思います。

またMTはATよりはニュートラル(N)を使う機会が多い(長い信号待ちや渋滞ではクラッチを踏み続けるのは辛いのでN状態にしておく)ですから、その状態でアクセル踏んでも進みません。これも事故頻度を下げることになるでしょう。

ゼロにはならないと思いますが、トピ主さんの説には一理あると思います。
    ただ、現状の乗用車を全てMTにするとかは、時代に逆行してしまうので無理です。

• 年齢で区切る

50歳とか60歳くらいからマニュアル車を義務付けるのは良い案ですね。
    マニュアル車はちゃんと操作出来ないと物理的に走れませんから。
    高齢者の事故の根本はマトモに操作出来なくなってる事に気付かない事でしょう。

• ほぼすべて?そんな訳ないじゃん

現状はAT車で起こりやすい事故ばかり取り上げられているから
    そう思うのかもしれないけれども。

例えば前方不注意による追突事故なんてMT車に変えても
    どうにもならない。

ではAT車で起こりやすい事故をなくすためにはMT車にさせるしか
    ないのか?いやいや、そんな実現性のない事を言うよりもAT車を
    より安全にするにはどうしたら良いか考えるべき。

例えばみんな考えている様に、不必要な時にアクセルをベタ踏み
    されたらエンジンをアイドル固定するとか。

• そうなのかな。

踏み間違いによる事故がクローズアップされがちですが、実際の事故の多数は交差点で起きていると免許更新のときに聞いた覚えがあります。

そして、日本の路上を走る車のほとんどがAT車の現代において、あまりにも非現実的な夢想だなぁと思います。
    昔、交通戦争と呼ばれ、事故死者が1万人という時代がありました。それから様々な施策やメーカーの努力によって、事故死者は大幅に減少しています。

おそらくこれからは安全装置の普及等によって、更に事故を減らすような動きになるのではないでしょうか。

• 全ては無理、でも...

マニュアル車が多い国に住んでます。

歩行者の列に突っ込むなどの事故は起きていませんが、逆走はあります。

信号無視したご老人も見たことがあります。

私自身も狭い道で怖い思いをしたことがあります。高齢ドライバーが私に気が付かず、スピードを落としてなかったんです(日本ではこれが普通かも..ですが)。

色々なことが一度にできなくなる事は明白です。今の高齢者はマニュアルで免許を取ってるので、マニュアル限定か自動停止機能のついた車限定にすれば、踏み間違いの事故は減ると思います。

そして町中や住宅街の速度制限を下げる。時速30kmってかなり速いです。そして時速20kmにリミッタを付けて、都度外すさないといけないとかのフールプルーフをつける。

色々とできることはあると思うけど、自動車離れが進んでる今自動車業界やりたくないでしょうね。

彼らの主要顧客である中高年の足枷になるようなことはしたくないでしょうから。

そういった自動車業界の強い要望で、歩行者の安全性よりも、車の利便性を重視した街づくりがされてきた結果こういう危険な状態ことになってしまったことに責任を感じて欲しいけど、無理でしょうね(笑)

とりあえずは、商店街、学校や保育園の周辺は、制限速度を時速15kmにしても良いと思います。

安全な車が出回るまでの暫定策であれば、強硬な手段もありかと思いますね。業界や本人たちが対応しないのだから。

• そうでしょう

>実際の事故の多数は交差点で起きている

それはAT車MT車関係ありません。少なくとも誤操作の方の事故は減少します。

>事故死者は大幅に減少しています。

車の安全性技術の進化によるものだと思います。
    そして勿論それはMT車にも施されています。

たしかに非現実的ではありますが痛ましい事故を減らせる可能性があるのに
    頭から否定する意味が分かりません。

• 意味なし

”事故を減らすって目的”の「マニュアル車論争」ってやめませんか?

じゃあ、30年も40年も前の日本で、仰るように
    『ほぼすべての事故は防げていた』のか?ですよ。

あったでしょ。そこらじゅうで事故ありましたよ。
    今と同じように、右折と直進の事故は数多くあったし、
    人の列に突っ込む事故もあった。

もちろん、衝突した時にアクセルペダルから足が離れず、
    ブレーキに踏みかえられず、体が硬直してアクセルを踏み続けて
    暴走し続けるオートマ車の事故は少なかった。

それはオートマ車の個体数が少なかったからね。
    「そういう類の事故」は記憶にある限り少なかったとは思います。
    そこは認めます。

しかし、根本の話、マニュアル車だから防げる事故っていうのは
    ごくごく少数であるし、事故の内容も限定的です。

つまり、何が言いたいかと言いますと、「それなりに速度が出ている
    状況下では”マニュアル車もオートマ車も”それほど変わらないって
    ことです。

今はそこに超高齢者運転人口が重なっていることと、
    地方の限界集落化が進んでいることと、行政あるいは民間の
    公共交通機関が撤退していること、自治体の歳入減少が重荷に
    なっていること・・このあたりがネックとなった話なんです。

もう少し言うと、後期高齢者医療費負担が安すぎることが重なって、
    こういう世の中になっているんです。

(念のため記しておきますと、老人の長生きは罪だ、なんてことを
    言いたいんじゃなく、そういう世の中に対してどう対応していきますか?
    ってことが言いたいんです)

• 欧州ではマニュアル車が主流

長年欧州に住んでますが、ご存知のとおり、欧州では今でも、MTが主流です。老若男女、問いません。

いわゆる「踏み間違い事故」のニュースはほとんど聞きませんが、それはMT車が主流だから、というより、交通事情だと思います。日本と比べ、道路事情や交通量の点で、元々安全度が高いのです。

ただ、私個人的には、MT車による事故防止効果は、一定程度あると思います。MT車は構造的に急発進しにくい(意図的にやらないとできない)、などです。

かくいう私自身、免許を取ってから35年ですが、今の車が人生初のAT車です(4年前に購入)。正直、いまだに慣れません。せっかく欧州にいるんだから、MTにしとけばよかった、と時々思います(家族の要望でやむなく)。車はBMWの3シリーズですが、当然、MTも普通に売ってます。

• 限定免許廃止

身体的な問題がある人以外は限定免許廃止。60歳以降はマニュアル車を義務付ける等すれば大幅に高齢者の事故は減るでしょう。
    そもそも限定免許は本来の用途を超えてしまってますし。

• MTに乗り換えできない

高齢者は全員が過去にMTを運転してたので、昔の感を取り戻して運転できる人が多い。
    しかし、今は新車登録の98%がATの日本です。
    MTの車を開発すること、購入する事が困難です。

>ほぼすべての事故は防げたと思うのですが
    立証してください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧