現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

国際結婚。将来への不安。

ちょこ
2019年6月11日 23:52

国際結婚しています、ちょこです。愚痴になると思いますが聞いてください。
ヨーロッパのある国で、結婚して1年半ほどです。しかしながらまだ配偶者としてのビザ(滞在許可証)がおりていないので、現地で働くことができません。
一つ目の愚痴は夫が引っ越したがらない。といことです。
こちらの国で同棲時は3回ほど引っ越しましたが寝室、リビング、オープンキッチンでバー付き、ビーチまで徒歩5分そして街中といったところに住んでいました。、私が一時帰国中に結婚費用節約のためといってワンルーム18m2に彼が引っ越していました。街中まで徒歩20分、坂あり。現在は一軒家の一階部分、窓は一箇所だけ(横の建物によって日は入りません)。はじめに入った瞬間、「いつまでここに住むつもり?」と聞いたところ「いいとこ見つかったら引越そう」の一言があったので今まで我慢してきましたがそろそろ限界です。
物件を探してここに引っ越そうといっても、職場が遠い。駐車場が遠い/高い。冷蔵庫は運びたくない。家賃が高すぎる。など文句しか出てきません。(夫はすごい倹約家なのは付き合ってる時から知っていましたが、約10万円/月の貯金ができています、なぜこんなに貯金したいのかわかりません)
2つ目の愚痴は、夫が子供を待ってほしいと言いながら、数年後に日本で私に養ってほしいということです。
日本に行きたいのはいいとして、仕事はゆっくり探したいというのです。彼は今博士号過程にいてこの間は子供を作りたくないこと。私は婦人系に疾患があるため不妊治療が必要となる可能性が高く、日本に行くとなると私が稼ぎ頭で仕事をすることそして子供を望むことを考えると正直現実的ではないなと思っています。

正直どうしていいかわかりません。許可を待ち現地で収入を得て引っ越す。日本に帰り就職して夫を待つ。夫を説得する。何がいいんでしょうか?

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
どんな将来設計で、結婚に至ったのでしょうか?
在欧20年以上
2019年6月12日 18:20

どこから突っ込んで良いのか分からないですが…
>結婚して1年半ほど
>配偶者としてのビザ(滞在許可証)がおりていない
滞在許可が降りない理由は?
主様は、今どんなVisaで滞在しているのですか?

>彼は今博士号過程
>約10万円/月の貯金

主様は
>現地で働くことができません
彼は、どの様な方法で収入を得ているのでしょうか?

>数年後に日本で私に養ってほしい
彼は何の為に、博士号を取得するつもりなのでしょうか?

>なぜこんなに貯金したいのかわかりません
何をするにも、配偶者Visaを申請する時にも、お金は必要では?

自費で欧州から日本へ国際引っ越しするなら、引っ越し代だけでも結構かかります。
日本に着いてからも初期費用等が必要で、かなり大きな額が引っ越しだけでなくなりますよ。

>私が一時帰国中に結婚費用節約のためといってワンルーム18m2に彼が引っ越し
引っ越しには、それなりの時間と労力が必要だと思いますが…
主様は、長く一時帰国していたのでしょうか?
彼との話し合い等、全くなかったのですか?

>婦人系に疾患があるため不妊治療が必要となる可能性が高く
医療保険加入済、かかりつけ医等も決まり、検診等も受けています?
日本と欧州、Pathwayは全く異なりますよ。

>仕事はゆっくり探したい
主様達がどこの国にお住まいか分かりませんが、高学歴失業者+仕事が見つからない新卒者が多い国もあります。
国内で探し、見つかる当てはありますか?
彼がEU市民なら、EU内別国への移動は簡単ですが…彼母国で配偶者Visaを得られなかった主様が、彼と一緒に他国移住は容易ではないと思います。

>許可を待ち現地で収入を得て
現地で収入を得られそうなら、雇用主にお願いし労働許可取得を目指せば良いのでは?

>日本に帰り就職して夫を待つ
彼は、主様を追いかけて日本に来るでしょうか?

トピ主さんがどうしたいか
外資のお局
2019年6月12日 21:20

ヨーロッパには三ヶ国、住みました。
国によって、労働許可つきの配偶者ビザ発給には様々な条件があります。
時間がかかることがありますが、これはもう、待つしかないです。

確認ですが、トピ主さんは「その国で法律的に結婚している」状態なのですよね?
正しい方法で滞在許可証申請が完了していますよね?
以前、その国でビザが切れたのに滞在していたり、学生ビザで許される範囲を超えてバイトをして賃金を得るなど、ひっかかることはしていませんよね?

ご主人が勝手に狭い部屋に引っ越していた、とのことですが、トピ主さんが無収入な以上、
支出を減らす意味では有効な方法だと思います。
私の友人カップルも、フランス人でしたが、結婚パーティの費用を溜めるといって
おそろしく不便で狭い部屋に引っ越しました。
二人の価値観が合致していれば、全く問題ないわけです。

トピ主さんは今後、どうしたいですか?
ご主人は、自分はこうしたいをはっきり主張されているでしょう。
博士号を取りたい、それまでは子供は欲しくない。
将来は子供を持ちたい、日本に行ってゆっくり仕事を探したいのでそれまで養ってほしい。
今は節約したい、だから支出を減らすアクションをとる。

トピ主さんも「私はこうしたい」をはっきり述べないと。
子どもは早く欲しい、日本で養うのはイヤ。
そこからやっと、「ではどうするか」の検討が始まると思います。
今のままなら、彼がしたいこと優先です。
自分が希望する生活があるならそれを提示して、二人で実現可能な着地点を探してはどうでしょうか。

あと、まずは滞在許可証が下りたときにすぐ就業できるように、
お金のかからない方法でその国のことばをペラペラにしておきましょう!

目標金額決まってますか
あ。
2019年6月12日 22:18

毎月10万円の貯金をし、今いくらあって目標いくらなのか?日本には何年後に行くのか?とか。具体的なことはどうなってますか。貯金に励んでるのは「日本ですぐに働かないから今のうちに稼いでおこう」ってことでは。

結婚して一年半、それ以前同棲していたということは、学生か何かでそこの国にいる間に結婚して、今配偶者の身分に変更申請中、みたいな感じかな。それにしても結婚して一年半でビザでないって長い・・・ですよね。

家具付の物件に引越すことにして、今ある家具は売るという手段もありますよ。数年後に日本に帰るのであれば今からそっちにシフトした方が後が楽かもしれませんよ。窓が一箇所しかないのはちょっと、ですね。

日本へ行きあなたが稼ぎ頭で不妊治療→妊娠・出産→すぐ社会復帰?で、夫と子どもを養っていけるほどの収入はあるのでしょうか。あるなら、それで問題ないけど(感情的には別)ないなら現実的じゃないですよね。

就労許可(配偶者ビザ)はいつ頃もらえるんでしょう。日本に帰って別居婚は、それでお互いに夫婦として成り立つと考えてるならそれはそれでいいかもしれないけど、何年も離れててお互い大丈夫ですか。

帰国中
a
2019年6月13日 4:57

つまり、あなたが帰国中に、彼が借家へ帰宅した際に、このような広い家は必要なし、と判断し、引っ越した、ということですよね。あなたの希望が聞き取られず、彼の判断で、それが不安。ビザが下りたら、即、就職を要求してくるでしょう。

状況がよくわからない
欧州在住
2019年6月13日 5:14

結婚して1年半にもなるのにまだ滞在許可証がおりていないって、申請そのものは受理されているけど待ちの状態って事ですか?現地で働けないという事は、申請中の仮滞在許可証も出ていないという事ですよね??

トピ主さんが働けない以上、家賃に限らず節約できるところはするというのは当然だと思います。だって先の見通しまったく立ってないですよね?トピ主さんの滞在許可証がこの先おりるのか、その後それなりの給与の仕事につけるのか、自分も日本で納得のいく仕事が見つかるのか・・・先が不透明な今の状態で、可能な限り貯金しておくという彼の選択は賢明だと思います。

ところで引っ越しって手間も時間もかかりますよね?トピ主さんの私物だってそれなりにあったと思うのですが、一言の相談もなかったのですか?一時帰国のような(通常は)短期間の間に、トピ主さんに知らせる事もなく急に引っ越しを決めて済ませたって事でしょうか??

何だか色んな面で状況がよくわからないです。

彼の希望は色々と書いてありますが、トピ主さんの希望は前のような物件に住みたい事しかよくわかりません。仕事も子供も”自分”はどうしたいのか、考えてみましょう。それがわかれば、今どんな物件に住む事が自分にとって正解なのか―我慢して安い物件か、お金をかけても気に入る物件か―もわかると思いますよ。

金銭感覚
nemui
2019年6月13日 8:50

どうして配偶者ビザがそんなに取れないのか不可解ですが、働けないトピ主さんの収入はゼロ、そんなトピ主さんが

>私が一時帰国中に結婚費用節約のためといってワンルーム18m2に彼が引っ越し

した彼に

>今まで我慢してきましたがそろそろ限界です

と威張って言える感覚がわかりません

>職場が遠い。駐車場が遠い/高い。冷蔵庫は運びたくない。家賃が高すぎる。

すべて負担するご主人があげられる理由としては妥当だと思います

生活費はトピ主さんもご自分の貯金を崩しているのか、それともご主人を頼られてるのかは知りませんが、いつビザが取れて働けるのかわからないのに、

>夫はすごい倹約家なのは付き合ってる時から知っていましたが、約10万円/月の貯金ができています、なぜこんなに貯金したいのかわかりません

と、消費マインドがスゴイ

おまけに

>私は婦人系に疾患があるため不妊治療が必要となる可能性が高く

治療費だってはした金ではないですよ?

こんなに金銭感覚がなくて、よくご主人だけを頼りに外国で生活できますね

>2つ目の愚痴は、夫が子供を待ってほしいと言いながら、数年後に日本で私に養ってほしいということです

そりゃあ一方的に寄っかかってくる相手にこんなに金銭感覚がなければ、ご主人だって「一度は経済的に責任を持つ立場になれ」と言いたくもなるでしょう

>何がいいんでしょうか?

まずご自分の金銭感覚を見なおしてはいかがでしょうか?

話し合う
まちこ
2019年6月13日 11:38

大変でしょうが、彼ととことん話し合うことです。

彼とトピ主さんそれぞれ個人の優先順序、譲れない事・譲れる事、またお二人の将来の人生計画とその優先順序など、とことん話し合うのです。

もし二人の意見がかち合う場合、彼が譲った時の彼の痛み、トピ主さんが譲った時のトピ主さんの痛み、これを客観的に比べて、痛みの軽い方が譲れば良いのです。お二人の間に愛があるならできるでしょう。

残念ながら、こういった話し合いは当人同志しかできません。国によっては、カップル・カウンセリングなどもあるかもしれませんが、カウンセラーも文化的事情の違いなどを必ずしも酌量してくれるとは限りません。 

もし、トピ主さんの優先順位と彼の優先順位が違ってどちらも絶対に譲れないならば、お二人はもともと相性が悪く、言い方悪くて失礼ですが、お二人の愛もそれまで(二人の違いを乗り越える程ではない)なのだと思います。その時は、速やかに別れてお互い別々の人生を歩むのが最善策でしょう。

トピ主さんが現地で極端に行き詰っているならば、まずは日本に帰って自分の生活を再構築しながら頭を冷やし、自分の事、彼の事、二人の将来について考え直してみるのも良いでしょう。

二人できちんと話し合いができ、将来が見えてくるまでは、子供を作るのは待った方が良いと思います。特に国際結婚の場合、子供が出来ると、選択肢はぐっと減るものなので。

なぜ、あなたが働くことが現実的でないの?
gura
2019年6月13日 12:29

国際結婚なら、あなたも収入もって自立しないといけませんよ。
離婚になった時に、誰を頼るの?自分しかないですよ??

博士号は凄いことだけれど、分野によっては、見向きもされないものもあるので、
そこら辺は、どうですか?

あなたが働くのを嫌がっていることがネックだと思う。

そこにいたって、日本にいたって、働けるなら、働いた方がいいよ。
家のためじゃなくて、あなたのためにね。

先を見据えて具体的な動き方を決める
在英14年です
2019年6月14日 6:50

投稿文からは、住居の不満だけが具体的で、トピ主さんがしたいこと、こうなりたいという夫婦の形、将来設計がはっきりしません。外国の快適な住まいで、子供を育てて優雅に暮らす将来を描いて結婚したけど、現実にはそうはいかず行き詰っているのかな、と想像しています。違うかもしれないけど。

博士課程の学生で月10万貯金できるということは、ご主人は短時間パートだけで月収20万以上稼ぐ専門スキルをお持ちなんでしょうか。日本でも今と同じ専門の職につけて、同等かそれ以上の収入を得られる見込みが高いならば、日本に移住した最初の2年くらいは妻が支えるのもありではないですか。ご主人が日本語堪能でないなら、日本語の勉強もしないといけないし。そういう話し合いはしましたか。私があなたなら「いいよ!」って快諾するけどな。

不妊治療は体外授精なら1回で数十万かかります。大抵は1回では済みません。その費用は今まかなえるのでしょうか?そうでないなら、やっぱりこのまま辛抱して節約するしかない。どうしても嫌なら、別居してトピ主さんが日本で働いて費用を稼ぐのか。だとしたら、いつまで、いくら貯めるのかを話し合って決めればよいし。

いずれにしても、今節約して貯金する彼の方針は間違っていません。トピ主さんの快適さを優先すればお金はたまらない、よって不妊治療もできない。貯蓄もなく日本に移住できますか。ご実家に居候?

私はイギリス人の夫と結婚して10年近くになりますが、夫を絶対に幸せにする!夫と一緒にいられるならどんな形でも、そのために頑張るぞ!と思って結婚して、今でもその気持ちは変わっていません。トピ主さんも、幸せにしてもらおう、ではなくて彼の幸せのために、二人の幸せのために自分に何ができるかと考えてみたら、何かが見えてくるかもしれません。

結婚して一年半もたってもビザが?
kitten
2019年6月15日 14:32

彼が毎月10万円貯金してるのは、日本に行きたいからでしょう?

自分が1年以上も働いてもいないのに、
おまけに、先々不妊治療+子育て費用が必要なのに、もっと良いところに住みたいっていう主さんの感覚の方がおかしくない?

月に10万円の貯金を2年くらいしても、
不妊治療始めたら、あっという間にお金なくなるよ
出産育児のお金だっているんだし

不妊治療しなくても、
日本へのキップ買って、こっちでアパート借りて、家具入れたら、ほぼ飛んじゃうと思うけど?

もっと良いところに引っ越したいとか考える前に、まずはビザとって働いて
お金貯めなきゃ!

何をどうしたいのですか?
匿名
2019年6月15日 15:58

ご主人が日本に来たいと言っても今のあなたと同様、あるいはもっと厳しい状況でビザ申請が待っています。今はご主人が仕事が決まること、あなたのビザが降りて仕事ができるようになることを待った方がいいのではないでしょうか。

とにかく、経済的に無理なのだから今の部屋の悪コンディションは我慢しましょう。一生、そこに住むわけではないですからね。

大丈夫?
欧州です
2019年6月15日 17:32

就労できる配偶者ビザを取得するには一回更新しないといけないとかの決まりがあるんじゃないですかね?

そもそもあなたはどうしたいのかってことですよね。引っ越す前の家なら、こういう不満は出てこなかったのでは?ビーチが近い家でのんびり暮らせると思ってたのに当てが外れたって感じです。

一時帰国は日本で短期で働くためだったのでしょうか?

同棲を経て結婚したとありますがその間の生活費はどうしてましたか?学生だったから仕送りがあった?

生活費を全て負担してもらってるのであれば、夫が満足できるもう少し広い所を根気強く探すしかないのでは?

折半だったら多少自分の負担を増やしてもいいから引っ越す、のがいいのでは?

あとですね、きちんとした雇用者であれば海外に住んでいても採用してくれます。

我が家は夫(欧州出身)の仕事が決まってから帰国しました(今はまた欧州に戻ってますが)。

そうすれば1-2年に一度の里帰りの飛行機代も出ます。そういう仕事を見つけられるくらいのキャリアと資格がなければ時間かけてもいい仕事なんて見つかりませんよ。

なんだかお二人の話を聞いてるとおままごとの域を出ない気がしますけど、大丈夫?

辻褄が合わなさ過ぎる
在欧州20年超
2019年6月15日 19:41

トピ内容の辻褄が合わないので全く理解できません。
どれも本当のことなのか、それともご主人が言うことを真に受けているだけで、実は違っていた・・・なんてことはありませんか?

配偶者ビザ取得に結婚から1年半以上かかるのは、あなたの一時帰国が長すぎたため、一時帰国から戻ってから申請したとみなされたのでしょう。何が理由の一時帰国か存じませんが、本気で住みたいという意志を見せなければならない期間なのに、考えが甘すぎましたね。

ご主人の経歴についても、博士号を取ってから日本で妻に養ってもらう・・・なんて、全く理解が出来ません。そもそも、博士号を勉強して専業主婦の妻を養いつつ月10万の貯金なんて、まるで夢のような話ですが、株式投資以外でそんなに稼げる話があるでしょうか?

国際結婚の日本人女性にたまにいるのですが、外国語が不十分で意思疎通が出来ず、現地語も読めないため、夫に言いくるめられてしまったり、夫の言葉を鵜呑みにしてしまう人がいます。
愛している夫を疑いたくない気持ちは誰にもありますが、冷静になって考えて下さいね。

現在位置は
です