現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

水道代をケチる

2019年6月12日 2:52

母(高齢者)が水道代をケチる為、家が不衛生になっております。

流しには常にボールが置いてあり、そこで溜めた水で手を洗っています。この水は、食器をゆすいだ水をためた物で、決してキレイなものではありません。洗剤や石鹸等は入っておらず、しかし白く濁り浮遊物が見える場合があります。 

そこに指先を少しだけ付けて洗ったことにし、タオルで拭くのでそのタオルも私の中では汚いです。
更にボールに溜めた水をバケツに移し替え床を拭くときに使います。正直、床も衛生的とはいえない状態です。

また、茶碗と箸は1日中同じものを使用し、夜に洗います。つまり朝と昼の食後にこの2つは洗わずテーブルに置いたままです。なのでGが出現することがあります。
トイレも流していないことが多いです。

母は父にも強要する為、その不衛生な環境に身を置いています。

何度も止めるように伝えるのですが、キレて暴れたり暴言を吐いたりする為、ここ数年放置しています。

それなのに食料は大量買いして(料理が下手なので総菜だらけ)散財しています。いつ死んでも良いから美味しいものを食べたいと言いますが、週に2回程しか買い物に行かないのに日持ちしない総菜を大量買いする為、常に消費期限が切れている総菜を食べています。

母は自業自得ですが、父は母の支配下に置かれ従わざるおえません。両親が風邪を引いたり体調不良を訴える度にこの衛生状態も関与しているのでは?と思います。
私は遠方にいる為、時々しか様子を見に行けませんが、この状態は良くないと思います。母は自業自得でも父には関係のない話なので、せめて父だけでも・・・と思います。どうすれば救済できますか?(転勤族なので一緒に暮らすことは不可能です)

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
一度医師の診断を仰ぐ
neko
2019年6月12日 14:40

当方も高齢親が常識を逸脱した生活習慣をしていて頭を抱えた事があります。
『キレて暴れたり暴言を吐いたりする』ところは全く同じです。

ただ時系列ははっきりしていて知恵も働いたので認知症だと思えず
地域の包括センターにも相談しましたが、本人は全く困っていないので
どうにも対応がしづらいとの事でした。
何度が自宅にも来て頂いたようでしたが親が追い返したそうです。

その時に言われたのが医師の診察を受けさせることでした。
包括支援センターの方が仰るにはこれから何かあった時に
介護認定とかでスムーズに対応できるからとの事でした。

もしかしてお母様はかかりつけの医師がおられないのでは?

当方は医者嫌いで何年も医師の診察を受けていない状況でした。
身体は丈夫だったので介護認定とかは少々ズレているなと感じたのと
言い聞かせても素直に医者に掛かるとも思えませんでしたから
その話は一旦保留にしたしばらく後に、親は肺炎で亡くなりました。

今から思えば何らかの認知症を患っていたのかもしれません。
行動の異常さは分かっておりましたが、認知症だとは思えませんでした。
ですがその時対応していれば、色々違ったのかもしれません。

当方の経験から申し上げて一度医師の診断を仰ぐのはいかがでしょう?

おいくつのご両親か分かりかねますが、出来ればお母様の方に
施設入所ができる状況なら事態はかなり好転すると思いますよ。

因みに家族が保険所に相談すれば、医師が往診してくれる手配を
してもらえるとのことでした。

こだわり方が偏ってる
nyanya
2019年6月12日 15:04

食料はふんだんに買って、水道代だけ異常に節約って、何か過去に水不足で苦労したトラウマが有るのでしょうか?

お茶椀を朝昼洗わないのはいただけませんね〜
これから夏に向けて、食中毒も心配ですしね。

高齢のお母さまとの事なので、かかりつけのお医者様に相談して、診察時に諭してもらうとか無理ですか?

後は檀家になってるお坊さんが月命日で来られる時、話をしておいて諫めてもらうとか・・・

家族でダメなら第三者にお願いしてみればどうでしょう。

水道代はおいくら?
40代半ば
2019年6月12日 15:18

そんなに節約して水道代はおいくらなのでしょう?
水道代は基本料金が安くはないからそれほどの差は出ないのでは?と思います。
食器をそのままなのは本当にイヤですね・・。
うちはじゃんじゃん使っていますが下水道なしで3000円台ですが・・。

上下水道で普通に使って3千円代です、2か月で。
pepe
2019年6月12日 15:58

1人暮らし、水道代2か月で3千円代です。

1人とご夫婦でそんなに違うでしょうか・・

トピ主です
(トピ主)
2019年6月16日 21:19

ご意見、助言等有り難うございます。

水道代をケチり始めたのは、引っ越しをしてからです。以前は水道代が比較的安い地域と浄化槽だったため、そこまで掛かってなかったようです。新しく来た地は近隣から水を引いてい為、基本料金が以前の所の3倍位らしいです。更に下水代も加算されている為、かなりの額になるそうです。

母が一番ケチっているのはティッシュです。鼻をかんだ後のティッシュを広げて乾かして再利用しており、何度言っても駄目。大量にティッシュを買っても駄目。私に幼少期は使うと殴られていました。

昔はたいした病気でもないのに夜間でも病院へ行ってました。これは私たちへの当てつけで、こんなにお金が掛かったアピールです。しかし、定年後は収入が減ったことにより父も含めて病院へ行かせない。父は整形外科に掛かりたいようですが、痛みをこらえて日々生活しています。母も持病があるのですが、なぜか通販の高いサプリメントや薬局の高い薬は買うに病院へは行きません。

先日は怪我をして化膿したのに病院へ行かず、薬局で化膿止めを買い求め抗生物質は販売していない為、病院へ行かれてはと言われていました(結局、行かず。終いには猫の抗生物質を横取りして飲んでいました)。

近所付き合いもなく、友達もいない為、独自のやり方を正しいと信じています。これは昔からなので性格だと思います。

本音は一人で惨めに最期を迎えて欲しい。父を巻き込まないで欲しいです。

夫婦の問題
あやか
2019年6月19日 16:48

トピ主さんが注意しても無駄なら、無理じゃないかと。

価値観が偏って、節約した気分に酔って満足しているだけ。
家計簿書かせて、数字化するのが一番だけど、
母は家計簿つけないと思いますよ。

自分の節約方法(価値観)を否定されることになるから
問題には向き合わない。

水を我慢してるわたしは偉い
そう思い込みたいのでしょう

本来それは、夫婦である夫が 妻と話し合ったり
諌めたりしなきゃならないことで
子供のトピ主さんが忠告する事じゃないのね。

なぜ父は母と向き合わないのか
揉めるのが面倒で 楽な方に逃げてきた結果
その積み重ねの結果が 今の状況なのです。

父を救いたいとトピ主さんは考えてるけど
それは、両親離婚か別居させて
父を引き取る覚悟はありますか?

または別居させて 母が経済的に自立できなければ
あなたが引き取るか 生活費支援かする覚悟はありますか

そういう覚悟が無いなら 口を挟まないことです。

できることは、こうしなさい ダメだというより

「なんか この家 オシッコ臭い トイレ流してないから染み付いちゃってる」
「かぁさん まで オシッコ臭いよ もしかして 漏らしてる? オムツ変えてない?」

と思いっきり 言われたく無い事を言う。

そういう生活してたら 人からこう思われる
と自覚させる事で やる気を起こさせる

現在位置は
です