現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いろいろと辛いです(自律神経失調症、うつ と診断を受けました。) 携帯からの書き込み

あろま
2019年6月12日 7:45

はじめまして

2年前に体調が悪くなり、内科にかかったところ、検査で異常無しと診断を受け、ストレスチェックなどを行ったところ、自律神経失調症、うつ と診断を受けました。

それから、ソラナックス(アルプラゾラム)を1日に3錠(朝、昼、夕)とパキシル(パロキセチン)を就寝前に飲んでいます。

パキシルやソラナックスは慣れるまでは大変でしたが、段々と落ち着いてきました。
今は、内科から心療内科へと転院して治療を続けている最中です。

体調も回復してきたので、半年ほど前からパキシルの減量 20mg→12.5mg→10mgに 挑戦しています。

20mg→12.5mgは上手くいったのですが、10mgにすると体調が悪くなって辛いです。

心療内科の先生に相談すると、12.5mgに戻してみましょう、体調が良くなると 10mgにしてみましょうの繰り返しです。

パキシルは離脱症状があると聞いたのですが、それなのでしょうか?

また、梅雨に入ってから体調が優れなく、めまい、吐き気、頭痛などに悩んでいます。

梅雨入り発表の3日ほど前に、10mgできつくて12.5mgにしてもらいました。

増やしたことによる副作用もあるのでしょうか?

本日、心療内科に行く予定なので先生に相談しようと思うのですが、皆様の意見も聞きたいです。

ユーザーID:6995302446  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
辛い症状です携帯からの書き込み
なでしこ
2019年6月13日 19:51

あろまさんは年齢がおいくつで仕事はどうされてますか、私は30代後半ですが自律神経失調症で無気力、意欲低下、17日に2軒目の心療内科予約しました。

酸素が足りない感じで胸が苦しいのが自律神経失調症なので、逆流性食道炎なのかわからないので診断書とって部署異動かしばらく休職したい、非正規雇用なので全く保証なしです。
漢方薬で前は治療していたので薬が増えるのは抵抗あります。

ユーザーID:1421742926
減量はあせらずに
2019年6月15日 12:52

抗うつ薬の減量はあせらずゆっくり行うことが大事です。パキシルの12.5mgと10mgの間で行ったり来たりを繰り返されているということですが、抗うつ薬の離脱症状や副作用というよりは、「この分量に減薬して大丈夫だろうか?」という不安感も作用している可能性があります。つきましては、あまり減量・増量を繰り返さずに、しばらくの期間は十分な薬量を維持し、自律神経の不調による症状も良くなってから、ゆっくり薬量の調整ができれば良いですね。どうぞお大事になさってください。

ユーザーID:1605833173
長い付き合い
ヤマワサビ
2019年6月15日 13:29

薬を飲むことの副作用もあるでしょうが
効能が感じられるならば続けていけば
ゆっくり時間をかけて付き合っていくしかありませんね。

もっと手前の症状がわからない人とたくさんいます。
主さまさ治療に入っているので
あとは良くなることを待ちましょう。

年代やお仕事されているかどうかによって
内容も変わりますので、留めます。
目の前のお医者さんが分かってくれているので
小さなことも聞いてメモをとるなどしてください。

私も別な薬の分量を
様子を見ながら増やしているところです。
はじめに強すぎて副作用で太ってしまったので
現在は適量を見付けるためにのんびり通院しています。

ユーザーID:8068898379
わたしもです
いずみ
2019年6月18日 12:39

私も自律神経失調症です。
抗うつ剤などでひどい目にあったので、仕事の前の日眠れない場合にデパスを飲む程度にしています。
痛かったり発熱するわけではないので、なかなか周りの理解が得にくいです。
梅雨時など気圧の変化に弱く、体温調節も苦手で、熱中症にもかかりやすいです。
(その辺りは難病持ちなせいもありますが)。

もしも内因性うつ病でなく、広い意味での適応障害であれば(自律神経失調症も含む)、あまり長く抗うつ剤を使ってもためになりません。
余計なお世話ですみません。
でも、抗うつ剤や抗不安薬によって、私を含む何人かつらい思いをしましたので。

ユーザーID:9390752079
 


現在位置は
です