現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教えてください!家庭用ネブライザー 携帯からの書き込み

はなちゃん
2019年6月12日 8:13

役所のほうから、条件付きで補助金が支給されるようですが、呼吸器疾患と指定難病があるので主治医から家庭用ネブライザーの使用を
診察時に提案されました。

よく、耳鼻咽喉科であるネブライザーではなく、家庭用ネブライザーです。

ご使用されていらっしゃる呼吸器疾患の
患者さまおられましたらお話聞かせてください。

ちなみに通院している病院は
大学病院で呼吸器内科と耳鼻咽喉科です。
言われたのは呼吸器内科の講師が主治医です。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
大変ですね携帯からの書き込み
2019年7月13日 6:27

はじめまして。私の体験でよければと思い書きますね。
うちは子供たち6歳、4歳、2歳の時から3人とも喘息でした。
今は24歳22歳19歳なので、参考になるかわかりません。ごめんなさいね。
22歳の息子は完治していますが、上と下の娘はまだ近所のアレルギー科で自分で薬をもらっています。
最初は近所の内科に3人ともかかっていて、手提げタイプ?の結構大きめのネブライザーをご好意で貸していただき、学校の保健室にも置かせていただき給食後の昼休みに、これも学校のご好意で保健室の先生に吸入をさせてもらっていました。今思えば凄いですね。
その後悪化してしまい、3人ともアレルギーと呼吸器の専門病院に変わりました。喘息日誌をつけること、ピークフロー値を朝晩測ることが条件でした。
ネブライザーは吸入ステロイドにかわり、緊急時に勧められたとても小型の(男性のお弁当箱くらいの)ネブライザーを買いました。補助金は出ませんでしたが、25000円くらいだったかな?
車のシガーソケットからも使えて、重宝しました。ベネトリン?瓶に入った2種類の薬を注射器で吸い出して吸入器にセットし、発作の度に吸わせたりしたのも思い出ですね。
結局、娘達は大人になるまで持ち越してしまいましたが、吸入器、買って良かったです。
もうだいぶ前のお話ですが、主様のお子様、良くなることをお祈りしております。
今はもっと良い機械と薬が出ていると思いますので。

ありがとうございます携帯からの書き込み
はなちゃん(トピ主)
2019年7月20日 23:39

申し訳ありません、私自身が患者でして大人です。
そうなんですね、お子さん3人も
喘息でいまおふたりが、大変ですね。
冷たい風や感染症(風邪やインフルエンザなど)に気をつけないといけませんよね。
発作の要因にもなりますし。

私は気管支拡張剤とステロイドが配合された
吸入器を使用していますが発作時にする
吸入器も新たに処方されました。

今現在、どちらにするのかわからないので
家庭用ネブライザーにするべきなのか
どうか迷っている最中なのです。

役所には聞いてみました。
私が住んでいるところは家庭用ネブライザーの購入補助金はでるそうです。
条件付きなので、みなさんだれでもではなく、
私は身体障害者手帳を取得しているので、
支給できるとのことでした。
ネブライザーは小さなものから
大きなものまであるのがカタログでわかりました。支給制限額までのであらためて
どれにすべきか
次の受診日に主治医に話してみますね。

参考になりましたよ。

ありがとうございました

購入してよかったです
なろ
2019年7月23日 2:57

上の子は5歳で軽い喘息「っぽい」と言われ、喘息予防の薬を飲みつつ、風邪を引いてしまった時は咳が出なくなるまで毎日1回は病院で気管支拡張剤を吸入し〜を繰り替えし、現在15歳です。
季節の変わり目や、体育の授業によっては発作が起こりますが、まぁ季節の変わり目あたりに吸入ステロイド剤を1か月分処方していただいてなんとかなっています。

下の子は1歳3ヶ月の時に風邪をこじらせ「多分」肺炎で入院しました。多分というのは、その時にお世話になった担当医は「喘息っぽい」2回くらい間で見てくださった先生が「肺炎」とおっしゃっていたので、本当のところはよくわかりません。
退院してからも風邪をひくたび夜中に発作を起こし、そのたびに救急病院で気管支拡張剤を吸入してもらい〜というのを繰り返していて、4歳の時に1ヶ月かかりつけ医から家庭用ネブライザーを貸していただいていたのですが
途切れることなくずっと使い続けていたこと(つまりコントロールできてない)+風邪を引いて大発作を起こしまたもや入院(この時は喘息の発作と痰が気管の一部をふさいでしまい、無気肺という状態になっていた)事がきっかけで、ネブライザーの購入を勧められ、購入しました。

ネブライザーを購入したことで、夜中に救急病院に駆け込まなくてよくなり、パルミコート吸入液も使える様になりました。
下の子はまだ大人が使うような吸入剤がうまく吸えませんので、ネブライザーは必須です。
1回の吸入におよそ20分かかります。
気管支拡張剤を吸入する時はもうちょっと時間がかかるかもしれません。

トピ主様は大人とのことですので、振動音も結構するネブライザーは必要ないんじゃないかと思いますが・・・。

ありがとうございました。携帯からの書き込み
はなちゃん(トピ主)
2019年9月11日 22:04

いま、見ていただけていられたら幸いです。

ネブライザーの公費負担の支給決定が
決まりました。

持ち歩けるタイプのネブライザーになりました。

レスいただきました皆さま
ありがとうございました。

現在位置は
です