• ホーム
  • 子供
  • 下の子がいないのに赤ちゃん返りする3歳児

下の子がいないのに赤ちゃん返りする3歳児

レス7
(トピ主2

妊娠・出産・育児

れもん

3歳4か月の娘の事ですが、ここ2ヶ月くらい前から赤ちゃん返りの様な状態になっています。
何をするにもママママと言って常に抱っこを求め、ちょっと離れるだけで大泣きしトイレの中まで付いてきて抱っこ抱っこと大泣きします。
ごはんも自分で食べていたのが口に入れてあげないと食べなくなり、家の中での移動も常に抱っこ、寝る時も立って抱っこしてゆらゆらと動いてあげないと眠れなくなり夜泣きもするようになりました。
おしゃぶりや哺乳瓶でお茶を飲みたがったり、赤ちゃん用のお菓子を欲しがったり、いったいどうしたのかとすごい不思議に思っています。
保育園では自分の事は自分でできていて、家族だけの時にそういった甘えや赤ちゃん返りがでるみたいです。
下の子を妊娠中とかは絶対にないのですが、なぜ急にこんな赤ちゃん返りをするようになったのか思い当たることがありません。
こんな経験をされたママさんはいますか?
何がきっかけだったのか教えてください。よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 保育園なんですよね?

保育園で赤ちゃん返りしている友達の影響じゃないですか?
    もしくは、保育園の下の年齢の子たち=下の子 という意味で、ママに甘えたくなったのかも。

でも、うちの長男は4歳で下の子が生まれるまで、膝の上でごはんを食べたがりましたよ。
    「甘えたいの」とか、可愛いこと言って。
    確かに甘えられるのなんて今のうちだよな〜と思って、思う存分甘えさせました。

私と子供の性格上、厳しく叱ることも多かったのと、私の仕事上、親からの愛情不足が本人の行動に出てしまったり、友人と関係を築くのが下手だったりする子を見ているので、今のうちだと思って甘えさせてあげていいんじゃないですか?

赤ちゃん返りする子にもいろいろなパターンがあると思います。

• 外と家でバランスをとっている

これは大人にも言えることですが
    外出先では緊張感でいっぱいの事もありますよね。
    家ではリラックスして、自分の我を出してしまう。

お子さんも、保育所でやる事が楽しいけどちょっと難しかったり
    お友達との付き合いで、知らぬ間に気を遣ったりしてるんです。

だから、家では疲れて泣き叫んでみたり
    ママに甘えて自分を思いっきり出して
    そうすることでバランスとってるんです。

家と外の様子が違うのはよくあることです。

それだけ、お子さんが成長して、自我が芽生えてるのです。

もしかしたら、保育園でやってる遊びや工作をみて
    お友達より自分が上手くいかなかったとか
    羨ましくなったり悲しくなったり、という感情を覚えて来たのかもしれません。
    これは、自分と他人をはっきりと区別するようになってきた成長のあかしです。

他に考えられるのは、どこか体調が悪い?

それが無いなら、やはり感情のバランスを取ってるのかと。

そういう時期は
    ママは大変だけど、たくさん抱きしめてあげてほしいです。

• しっかり抱きしめて

こんにちは、はじめまして。

言葉が満たないまだまだ幼いお子さまです。
    が、感覚は大人以上に直感的で素直、敏感で柔らかいのです。

お子さまの環境で何かを感じているのは分かりますね。
    それはご家庭でかもしれないし保育園かも。

まだ感情を言葉で表現するのは難しいと思いますので、ゆったり受け止めていただけたらいかがでしょうか。
    お母様に甘えたい、を満足のいくまで親子で楽しんでください。

一説には、近い将来お母様が懐妊するのを察知し、知らせてくれている。と聞いたこともあります。

いずれにしてもご家族にとって天使のような存在ですから、愛いっぱいで毎日楽しくお過ごしください。

• 繊細なお子さん

もしかしてこの4月から幼稚園に入られたのでしょうか?また保育園とかで何かあったとか思い当たる事はありませんか?

そうじゃなく全く思い当たる節は無くとも子供は繊細な部分を持っているもの。大人には解らない心配事を抱えているのかも知れませんね。

姪っ子は幼い頃とても臆病で、見るもの聞くものに驚き泣き出す子でした。とにかく人がその子の目を見て話しかけただけで泣いちゃう。上手に相手をすれば笑うし話しもする、普通の子供なんですけどね。

その子が幼稚園に入ったとたん周りになじめず吃音を発する様になっちゃったんです。で、妹は夏休み中ず一っと抱っこをしてとにかく安心させる様に心がけたんです。

いつも安心できる場所がある事に自信が付いたのか、元気で通園できる様になりましたよ。今はそんな過去があったとは思えない程元気になりました。

娘さんもこの世に産まれてまだ3年とちょっとです。幼い心には怖く見えたり不安に感じる事がいっぱいなのでしょう。「もう赤ちゃんじゃないんだから」と思わず最大級にあまえさせてくださいな。
    その密度が濃い程、成長は早くなると思いますよ。

• 2ヶ月前からということは

4月頃からの症状なんですよね? 保育園で進級したりして、何か変化もあったのではないでしょうか。
    クラスも変わっただろうし、担任も…。また年少さんとのことなら、今年度から認証保育園とかから移動してきた子とかもいませんか。トラブルとかないといいのですが。

しかし哺乳瓶とか気になるのは仕方ないにしても、夜泣きは気になりますね。何かストレスがあるはずですが……優しく抱き締めてあげてくださいね。

うちは下の子が一歳になる前頃、上の子が夜中に少し泣いたことがあったのですが、翌日からお守り代わりにお気に入りのぬいぐるみや車のおもちゃと一緒に寝るようにしたら落ち着きました。今では布団回りがぬいぐるみだらけですが。(笑)何か不安なんですかね…早く落ち着くといいですね。

• ありがとうございます

皆さんレスをくださりありがとうございます。
    まとめての御礼になりすみません。
    皆さんから頂いたレスは私には思いもしなかった事もありとても参考になりました。
    娘のクラスには下の子が産まれたばかりの子が多く、赤ちゃんと一緒にママがお迎えに来る事が多いので、みんなから可愛がられている赤ちゃんを羨ましいと思っているのかもしれません。
    あと、娘の保育園はちょっと厳しめの所なので、給食では居残りさせられたり、体育や集団行動の時に思うようにできなくてストレスを感じているのかもしれません。
    4月から進級し、最初は「お姉さんクラスになった」と張り切っていましたが、ここ最近お姉さんになるのが疲れてしまったのかもしれません。
    もっとここまで娘が不安になる前に気が付いてあげればよかったと反省しています。
    家では思いっきり甘えさせてあげようと思います!
    こちらで質問して皆さんからアドバイスをいただけて本当に良かったです。
    ありがとうございました。

• ありがとうございました。

ありがとうございました。
    トピを締めさせていただきます。

レス求!トピ一覧