ミルクを飲まない娘のその後

レス127
(トピ主46

妊娠・出産・育児

soda

数年前に、ミルクを飲まない娘(双子)のことでこちらで大変お世話になりました。
ハンドルネームなどが思い出せずすみません。報告と相談をさせてください。

みなさんのアドバイスなどを受け、数年前から保育園に預け、年少になりました。
私は依然として病院に通院しております。ミルクを飲まなかった子たち、結局ミルクは
飲まず、今も朝夕はほとんど食べません。体重は少ないです。

水分も摂らなかったので、苦肉の策でオレンジジュースなどを上げていたのですが、
それが裏目に出てしまい、それしか飲まなくなってしまいました。食事も摂らず、
どう頑張っても食べず、何もあげない訳にも行かず、お菓子類や果物などをあげて
しまっています。発達に問題がありそうだと病院で言われ(私はほっとしました、
やっと周りに理解してもらえると)専門の病院へ行きましたが、診断はまだできない
と言われています。今どの病院へ行っても同じだと言われており、周りにはやっぱり
おかしくないと言われてしまうので、辛いです。

以前から育てにくさを感じていたのですが、やはり子が成長するにつれ、私は
娘たちが小さな頃から感じていた違和感は間違っていなかったのだと思っています。

とにかく暴れており、手に負えません。それでも何とか頑張っています。娘が
暴力行為をしたりするので何度も注意しますが、火に油を注ぐ状態になり、気がおかしく
なりそうです。周りには躾が悪かったせい、食べないのも自分が逃げたくて甘やかした
せいだから自分でどうにかしろと言われ、本当に苦しいです。

あげないという方法も採ったこともありますが、暴れられる、泣かれるのがずっと続く
ので、耐えられず、止めています。そういう状況では精神的に苦しいです。

飲み物、食べ物一体どうしたら良いのでしょうか。まだオムツも取れておらず(全くだめ)
私のせいなのかなと落ち込んでしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんとなく覚えてます

はっきりとは思い出せませんが
    なんとなく覚えてます。

頑張ってますね。
    うちの子も食べないです。
    3才です。
    体重は、成長曲線から外れ
    3才児検診で虐待を疑われました。
    今も疑われてるかもしれません。
    再検査の電話が来たので。
    でも、私もあなたと一緒で
    我が子に食べさせる為に頑張ってきました。
    人一倍頑張ってきたと自分では思ってます。

今も食べない我が子に1時間以上かけ毎食食べさせてます(昼は幼稚園)
    楽しいはずの食事が苦痛に感じる事もありました。
    でも、ただただ体重が増えるように頑張ってきました。
    なのに成長曲線からはずれ、虐待を疑われホントに悲しいです。

うちは、はじめは特定の物しか食べなかったけど
    幼稚園に行ってからは
    食べれる物が増えてきました。
    今まで食べなかった嫌いな物でも
    先生が食べさせると口をあけるみたいなので
    幼稚園の給食で食べれた物を
    私も次の日には作り、
    「昨日幼稚園で食べたのと同じだよ。もう、家でも食べれるよ」と
    食べさせてるので
    食べれる物が増えました。
    ハンバーグ、にんじんの炒め物、もやしのナムル、焼き魚、焼いたお肉、ウインナー、うどん。
    こんなに食べれる物が増えました。

でも、あなたのお子さんは
    ホントに好き嫌いがハッキリしてるようなので
    食べれる物をあげていていいのでは
    ないでしようか?
    親が頑張っても、食べない子は食べないです。
    お菓子と果物でも
    食べれる物があって良かったですよ。
    あなたは、頑張ってきたんです。
    そんなママをせめれません。
    応援してます

• 待ってました。

覚えてますよ〜。ずっと、ずっと気になっていました。
    またこうしてトピックをたてて頂き、本当に良かったです。

周りからも理解が得られず辛いですね。お母さんを慰める意味も込めて「おかしくないよ」って言ってるのもかも知れませんが・・・。
    そんな中で年少さんまで育てられたっていうのは本当にすごいことだと思います。保育園の給食も食べられてないようですか? また、周りの子に暴力を振るったりなんかもありますか? 双子ちゃんたち、会話等は出来ているのでしょうか? 気になる点がたくさんあります。
    障害があるとなると、悪いことをして、ただ言い聞かせるだけではきかないと思うので、大変だと思います・・・。

応援しか出来ませんが、また報告して下さい。きっともうすぐ診断が出せる月齢になると思いますので・・・。

• 主です

はなさん、どうもありがとうございます。虐待疑われる心配、私にもよく
    分かります。またコメント後ほどいたします。ありがとうございます。

自分のトピが見つからなかったのは、全期間の検索で検索していなかった
    からでした。双子がミルクを飲みません や 飲まない・食べない双子 という
    トピで、かなり当時はお世話になりました。ハンドルネームも違いましたね。
    はなさんのコメントもきっとあったと思います。時間があったら読み直して
    みます。

まずはお礼をと思いました。ありがとうございます。

• お久しぶりです

その後をずっと気にしていました。

今はただ一言。
    あなたも双子ちゃんも生きていてくれてよかったです。

• トピ主です

はな様、みかんちょこれーと様、ゆうり様、その他お世話になった方々、
    どうもありがとうございます。まだ自身の前の投稿内容を読み直して
    おりませんが、時間を見つけて読み返します。

はな様

そうですね、最近虐待の悲しいニュースが多く胸が痛みます。娘たちも
    その頃虐待と思われる体重だったので、疑われないように食べないの
    ですとアピールしていたのを思い出します。はな様のお子さまは
    食べられるものも増えてきてすごいですね。私の娘たちは朝夕食べない
    ので給食は何とか食べているようです。成長曲線より下ですが、
    悩み疲れ成長曲線はもう考えないようにしています。甘いヨーグルト、
    ゼリー、苺、煎餅位ですね、食べてくれるのは。たまにスパゲッティを
    食べますが、食べると言ったのにいざ作ると食べず、しょっちゅう
    床に投げ捨てます。悲しくて泣きながら拾います。食べないのは
    味付けが悪いとか、もっと工夫しろと言われますが、食べないものは
    頑張っても食べないんだという事が通じません。

みかんちょこれーと様

コメントありがとうございます。周り(家族など)は変だと認めたく
    ないので、おかしくないと言っています。こんな可愛い子が障害を
    持っているはずがないなど的はずれな事を言います。

他害は保育園ではしていないようですが、双子の片方や私には暴力的です。
    髪を引っ張る、殴る、蹴るなどです。昨日私は頭突きされました。
    感情の起伏が激しく、コミュニケーションが取れません。話はしますが
    一方方向です。

そうなのです。発達障害が本当にあるなら理由を話していけないんだと
    話しても理解をさせるのは難しいです。100回はテーブルは危ないから
    乗っては駄目、落ちてしまうとイタタだよ、テーブルは食べるために
    使うんだよと言っていますがテーブルに立って遊んでいます。一番辛いのは
    癇癪がひどく泣き暴れ暴力を振るうことかな。

• トピ主です(続きです)

ゆうり様

心配してくださりありがとうございます。病気と闘いつつ、
    毎日をこなしています。自分が何のために生きているのか
    分からず悩みます。病気も治らないので夫や家族に文句を
    言われます。仮病だと言われます。

確か以前書いたのですが、未だに子が可愛いと思えません。
    もちろんそう思いたいと願ってきました。でも毎日が凄まじく
    自分のせいかも知れませんが、可愛いと思えません。
    でも可愛いがっているように見せています。子がかわいそう
    だからです。たくさん歌を覚えたり、みなさんがしていること
    だと思いますが、踊ったり、体調が悪くても遊びに連れて
    行ったりしています。

でもやはり疲れてしまうのです。最近は体調が優れないことが
    増えて、寝込んでしまうことも多く、周りに叱られます。

• 大変ですね

甥に似てます。甥も小さい頃から食べず、好きな物のみです。細いです。今でも細いです。
    好きな物は子供用レトルトカレー、バナナ、納豆、白米、牛乳です。小6になった今でもこれしか食べません。そしてとても育てにくかったようです。癇癪を起こすなど。彼は4歳の時に自閉症と診断されました。診断が遅れた理由は、義姉が診断に行きたがらなかったのが理由です。もう少し大きくなると食べれるものが増えると思います。
    早く何か対策ができるといいですね。

• トピ主です。読みました

トピ主です。自分の過去の投稿を読みました。全部は読めません
    でした。自分もかなり病んでいたんだなと思うとともに、
    厳しい意見も多々あり、感謝しておりますが、当時のことを
    思い出してしまい、勝手ながら途中で読むのをやめました。

今も病気持ちで苦労しておりますが、当時は本当に苦しかった
    のだと思いました。自分の投稿数に驚きました。

今の願いは双子が穏やかになること、離婚は難しいので
    夫や両親、義両親たちの言葉をスルーできるくらいの
    メンタルがほしいこと、今は夫や双子の召使いで
    何のために生きているのか分からないのですが、
    自分の人生を生きているんだという実感を持てる
    ようになりたいことです。ここ最近特に体調が悪く、
    精神面が身体の不調に出てきてしまっています。
    ストレッチなどやっていますが、落ち込むことが
    多いです。病気も仮病と言われても実際にあらわれて
    しまっているので、治りはしないと思っていますが、
    何とか共存していきたいです。辛いことを言われても
    負けない気持ち、心がほしいです。

ひとりでは抱えられず、でも家族に話しても無駄なので
    相談できる場所で相談したりしています。

• トピ主です

通りすがり様、ご自身の経験を教えてくださりありがとう
    ございます。小6の甥っ子さんも少食なのですね。
    4歳で自閉症と診断されたのですね。以前テレビだったと
    思いますが、ある色のものしか食べられない子の番組を
    見た事があります。お弁当なども本当は彩りなどを考えたり
    する方が多いけれど、この子はこの色のものしか食べず、
    障害に詳しくない人からもう少し手抜きをしないで工夫したら?
    かわいそうと言われ辛かったというような内容で、胸が痛んだ
    記憶があります。でもその子は確かちょっとずつその子なりに
    違う色のものも挑戦するようになってきたとお母様がおっしゃって
    いたので良かったなと思いました。通りすがり様のコメントを見て、
    その時の事を思い出しました。

確かに私は食べない娘たちに辟易していて諦めている部分が
    あります。私も体調が優れないので、食べないのに作りたくない、
    いらないと床に捨てられるのが辛くて、逃げていた部分があります。
    食べるならもう何でもいいや、そこまで構ってられないと思って
    しまいます。

そうですね、夫などにしてみたら逃げなんでしょうね。自分で
    やってみたら分かるよこの辛さがと訴えても、俺は何もしない、
    自業自得、何とかしろと言われます。工夫しようがないし、
    給食を全て食べなくても食べるならもうそれでいいと思って
    しまいます。野菜も全く食べないのでバランスは気にはなりますが、
    嫌いなものを食べさせようとしても食べません。

そのあたりを夫などに理解してもらえたら気持ちが少しは楽に
    なるのですが…。義両親にまで手抜きしてぐうたらしていると
    言われるので理解してもらうのは難しいですね、きっと。
    本当ならバランス良く食べてもらいたい気持ちは常にあります。
    現実的に厳しい状況です。オムツもまだ取れないの?今年こそ
    取らないとと言われ、自分もそれは分かっています。

• 冷たい、のど越しの良い物がお好きなのでしょうか?

>専門の病院
    で、お子様達の咀嚼(噛む)・嚥下(飲み込む)等を診て貰った事はありますか?
    お子様達が食べたり飲んだりしている時、気になる点はありますか?
    食事中の姿勢、目手口の協調性は、どうですか?
    口を閉じ、鼻で呼吸できていますか?

食事をする(特に飲み込む)時、食塊が肺に入らない様に一旦呼吸を止めなければいけないので、多少の息苦しさが有るから飲みたがらない、咀嚼が苦手で丸飲みに近い事をするお子様もいます。

主様の文章から、お子様達には多少の味覚・触覚過敏等が有るのかな?と感じます。
    >ミルクは飲まず
    お好きなのは
    >オレンジジュース
    >甘いヨーグルト、ゼリー、苺、煎餅
    >たまにスパゲッティ
    を食べる位で、基本的には(生)温かい飲食物は好きでは無さそうですね。
    どちらかと言うと、冷たく甘い物が好きそうな印象です。

ヨーグルト、ゼリーは、甘ければ何味でも食べますか?
    食べるのであれば、少しずつ色々な味→徐々に甘さを減らすのも良いかも知れません。

もっと冷たい物、例えば氷等を与えた事はありますか?
    感覚過敏のあると、冷たい物・空気・水、薄着等が好きなお子様が多いです。
    冷たい物は感覚を鈍麻にするので、過敏さが軽減されるのかも知れません。

冷やす
    氷水にする
    小さな氷をなめる
    等の方法で、水分が摂取し易くなる場合もあります。
    お腹の冷え過ぎに気を付けながら、氷等で口腔内の感覚を鈍らせると他の物も口に出来るかも知れません。塩分も冷たい物、口当たりの良い物が摂取し易いかも知れません。
    ただ一生懸命に作った物を
    >床に投げ捨て
    されては、主様の心身が持ちませんので、適当に市販の物を使って楽に出来る方法で試してください。

また感覚過敏のあるお子様の中には、手や足を冷たい水に浸すと気持ちいい〜と落ち着く子もいます。これから暑くなる時期なので、機会が有ったら試してみてください。

• 怒鳴ってしまいました

最近体調不良で吐き気やお腹をくだして日中数時間トイレにいる
    生活です。そんな中、片方の子が体調不良だと連絡があり、
    夕方になってしまいましたが病院へ片方の子だけ連れて行きました。
    もう片方は預けて。この1カ月どちらかを病院へ毎日連れて行く
    生活です。私も身体の調子が悪いので、結構な負担です。

昨日は病院も混雑していて、じっと待ってて、危ないから勝手に
    行かないと言っても、受付や問診票の記入時、待っている間、
    会計時などパッとどこかへ行ってしまい、しかもいつもの事
    ですが、泣いて暴れているので静止させるのがやっとでした。
    結局もう片方の子を迎えに行くのは預かり時間ギリギリ、
    暗くなっていました(フルで働いている方には当たり前の
    事で申し訳ありません)。

家に帰っても自分も調子が悪く疲れていたのですが、要望された
    食べ物を作ってもいらない、ヨーグルト!ゼリー!ジュース!
    飴!クッキー!テレビ観る、付ければテレビ消す(消しての意)!
    本(読んでの意でいざ読んでも聞いていない)!小石!こんな感じが
    延々と続きました。

もう寝るよと言っても騒いでいて、ジュース!ジュースだよ!
    とうるさいのでこれが最後、本当に最後だよと釘を刺しコップに飲み物を
    用意し準備できたよこっちへ来てと何度も何度も言いましたが
    来ず・・・。堪忍袋の緒が切れ、直前夫が帰宅したのですが、
    もういいとコップをシンクに投げ捨ててしまいました。双子は
    泣きだし、片方の子は本で片方の子の頭を思い切り叩き暴れました。

殴ったり叩いたりしたら痛いの!、ママは奴隷じゃないんだ!
    本も読んだ、要望は叶えた、これ以上何を要求するの!と
    怒鳴っていたら、夫に足蹴りされ、お前ふざけんな、(夫が勝手に
    買ってきた育児本)読んでないだろ!と言われたので、あんたに何が
    分かるんだと取っ組み合いになりました。育児も何もうまく行きません。

• 続きです

本当にイライラしてしまいます。ただでさえ子の相手で疲れているのに
    片付けろ、お前は暇だろ、お前は何もしていないじゃないかと
    毎日言われます。私は掃除、洗濯などひととおりはしています。
    育児でも大変なのに、ここ片付けるまで寝るななどと夜に
    言われたり、体調が優れないのに出掛けるんだよ!用意しろ!
    と言われたり・・・。完全にもう嫌いです。

私はどうしたらいいのでしょう。調子が悪いのに義実家に
    まめに行って、調子が悪いと伝えてありますが、義両親には
    手伝いもせず朝も遅い、起こしている息子(夫が)かわいそう
    などと言われました。夫は義実家で全く何もしません。
    私は食器などは洗います。どうして私だけと頭に来て、もう
    これが限界、もうこちらには来ません!と言い返したら
    お前はこんなに世話になっておいてよくそんなこと言えるな
    と夫に叱られました。お金があるなら離婚したいです。

私はどうしたらよいのでしょうか。至らない面が多々あることは
    分かっています。でも私なりに精一杯やっています。

• 大丈夫、きっとよくなるよ。長い目でみて。

ミルクのかわりにオレンジジュースを
    与えたのは、最悪でも薄めてから与えたほうが
    よかったかもしれないですが、今さら仕方ないです。暴れるのを改善するためにも食育を
    頑張って。一汁3菜、決まった時間に与えるようにして。

• 気の毒です

腹の立つご主人ですね!
    有名な小児神経科医の友田先生にご主人を面談させたいです。
    このとぴを見せて。
    TVで見ましたが主さんのようなご家族が先生と激しい面談をしていました。

なんかもう、問題のあるお子さんを一時的に養護施設に預けるような段階だと思います。
    ニュースで報道されているような悲しい事件になってもおかしくないです。
    主さんのせいじゃないです。

うちのご近所さんで双子のうち一人に問題がありそうなお宅があります。
    ご夫婦ともにあまり問題視していないのか、学校や習い事先から実情の指摘があっても
    (普通に取り組めない、取り組もうとしないなど)
    どこかに相談にかからない様子です。
    双子は出生時より色々とハンデがあるので後々問題が出てもおかしくないのです。

• トピ主です。申し訳ありません

最初は近況報告と食べないのをどうしたらいいかご意見が
    ほしくてトピックを立てたのに、育児がうまく行かない話や
    もやもやした気持ち、辛い気持ちなどを吐露してしまいました。
    家庭の問題も辛いものがあり、つい書き込んでしまいました。
    それについてはいろいろと相談場所で相談しています。
    相談というか、特に夫婦関係修復は諦めており、ただ、誰に
    言われてもスルーできる心を持ちたいという希望は、実現は
    難しいと思いますが持っています。非現実的な離婚もできたら
    いいのにと想像しています。熟年離婚が流行りつつある一方で、
    離婚後の生活に苦労する女性の記事をよく見かけ、自分はひとりで
    生計を立てるのは難しいという事は理解しております。

愚痴なのでここで聞けば夫婦関係が修復出来るかもという期待は
    していません。愚痴も気をつけます。

話を育児に戻しますね。

遠くから応援しています様

いろんなアドバイスありがとうございます。呼吸はできているようです。
    ただあと半年位で4歳になるのに、毎回注意していますが、スプーンなどが
    うまく使えずスパゲッティなども手づかみです。肉やピーマンなどは床に
    ポイ捨てです。いくら注意しても聞きません。聞いていません。とにかく
    いろんな人から食べ方が汚いと言われ、私もそう思います。エプロンは
    マストアイテムです。

前はプレーンヨーグルトも食べていたのですが、今はブルーベリーのようなものは嫌がり
    ますが、甘ければ食べます。最近は甘くても白いヨーグルトは嫌がります。果物も
    高いものばかり要求します。バナナなどはほとんど食べますません。

氷、冷やす試してみます。アイスは好きです。ソフトクリームが好きです。
    片方の子はスルメなどは食べます。

冷蔵庫を開けろと言うようになり、イラッとしてしまいます。食べたい物を
    探したいようです。

• トピ主です。続きです。

シトラス様

そうですね、ミルクを止めてから(元々少ししか飲まなかったですが)
    全く水分も摂らなくなり、保育園でも麦茶も牛乳も飲まず脱水が心配と
    言われ、どうにかしないとと思ってあげてしまいました。水で薄めて
    あげていたのですが全く飲まず、オムツも全く濡れない状態が続き
    心配になりました。100パーセントジュースもかなりの期間嫌がり、
    乳酸菌飲料などを試したり試行錯誤しました。どうにか麦茶中心には
    シフトしたいです。ありがとうございます。工夫してみます。

くろまりんさん

有名な友田先生という方がいらっしゃるのですね。番組を見たかったです。
    ちょっと調べてみます。友田先生でも夫を説得するのは至難の業だと思い
    ます。私の病院でも医師に処方を変えろと言っている位ですから・・・。

さすがにどんなに頭に来ても虐待はしません、というかできません。
    声を荒げたりも虐待だといえばそれまでですが、小さな子に対し大人が
    手をあげるなどできません。自身も物心ついた頃から高校生位までは
    平手打ちされたり殴られたして辛かったので、決してそんな事はしないと
    お約束します。取っ組み合いは夫に対してのみ、本当はそういう性格では
    ありません。

優しく注意しても聞かず、かと言って大声で注意したところで通じませんが、
    買い物などで暴れているふたりに声を荒げてしまい周りに見られます。嫌だね
    ヒステリックでときっと思われていると思いますが構っていられません。
    夫にもおかしいと周りに見られているぞ、恥ずかしくないのかと言われます。
    自分は注意しないのに。

優しく接しているお母さんたちを見ると羨ましいです。
    私だってこんなに注意したくないです。放っておいても文句を言われるでしょうし、
    注意するしかありません。優しくしても通じないし、強く言っても通じない。
    そのあたりを発達障害専門の医師に相談しても通じません。

• 大変そうですね

いろいろ大変かと思いますが、ひとつだけ。

お嬢さん達は冷たくて口当たりの良い物がお好きなのですね。
    でしたらバナナを凍らせてはどうですか。
    よく熟れたバナナの皮をむいてジッパー付きの袋等に入れて凍らせるだけです。
    バナナは丸のままか潰して、お好みで。

プレーンヨーグルトをザルとペーパータオルで水気を切るとクリームみたいになります。
    水気を切ったヨーグルトと冷凍バナナを混ぜると美味しいオヤツができます。

大変そうですが無理しないように、親は無くても子は育つ、と昔から言います。

• 園の先生に相談できませんか?

sodaさん、こんにちは。

前のトピックス、記憶にあります。
    私も子供が同じような年齢なので、お子様たちには発達に問題があるのでは…と思って読んでおりました。

私は子育てに疑問や辛さがあると、園の手帳に赤裸々に書いて、園の先生にアドバイスをもらうのですが、sodaさんもすでにされておりますか?

我が家の子もなかなか手ごわくて、お迎えから2時間、園から帰れない日が続いたことがあります。
    その時期は園全体でバックアップをしてもらいました。
    私がお迎えしに行く時間に、園長、保育主任に出て来てもらい、皆で子どもを説得して帰宅しました。
    また担任の先生には昼間に子供に対して言葉かけ(言い聞かせ)をしていただきました。

私は自身は悩みを共有してもらうだけで随分楽になりました。

今回、こちらのトピを読んで感じたのは、お子さんよりもsodaさんのケアが必要ではないかと思いました。

同じように難しいお子さんを育てて、苦労している方が山ほどいるはずです。

小町を利用して、悩みを吐き出すのもいいと思います。

いろんなものを頼って欲しいです。
    応援しております。

• 夏場対策

これから暑くなります。
    夏場の脱水対策を。
    経口で水分がとれないなら、経皮でとる、
    などあらゆる対策をあらかじめ考えて。
    味覚に異常があるなら、
    亜鉛を含んだ食べ物を
    考えるのもいいらしいよ。

私が同じ状況なら、
    最悪の場合、ジュースに栄養剤いれるかな。
    栄養剤に頼り続けるわけにいかないから、
    早めに麦茶とか飲めるようにしてあげたいけど・・・。ケーキ、手の届くところに
    置いたら駄目よ。

最後の最後、こどもさんを守れるのは
    あなたしかいないよ。

• 捨てて、逃げていい

貴女の育てているのは人間ではないと思います。
    捨てて、逃げていい。

あのね、こんなこと本当は言っちゃいけないのは
    私もわかっています。
    きっと発達に問題があるの。
    だから本人たちもセーブできなくて苦しいの。
    だから、本当は、
    周りにいる大人が、頑張って協力し合って
    理解してあげて試行錯誤して苦しんで
    七転八倒して、でも、みんなで子育てするべきなの。

貴女の家、それができてないでしょ?
    一番の問題児は、夫なのよ。
    夫がまず協力しなくてどうするの?
    でも夫は
    「子育ては妻がすべきだし、できてないのは妻が悪い
     夫?夫は参加しなくてよし!だって男だから」
    と思ってるでしょ?
    義両親だってそうなんだよ。

そんな問題環境に居てあなたになにが残るの?

貴女にできる最大のことは
    「この子たちは普通ではない」
    って夫と義両親に認めさせる、現実を突きつけること。
    そこから始めないと。

私だったら死ぬより辛いけど、逃げます。
    逃げるって後ろ向きの意味ではなく、前向きの意味で。
    自分の人生全部捨てる覚悟で逃げます。

まず周りの大人が本当に目覚めないと、
    お子さんに未来はないです。

• 応援しています!

スイミングスクールへ通わせるのはどうでしょうか?お母さんも参加型ならご主人かヘルパーを雇って。運動でお腹をすかす作戦。

癇癪は性格もあるかもしれませんが、空腹や栄養不足が原因かも。

思いつく対策は、歯医者に連れて行ってみる、セラピー、動物園(癒やされる)、1人づつと過ごす時間を20分づつ持つ。パズルや積み木で忍耐力つける。ストレッチとマッサージでリラックス。

あと文章を読んでいて、トピ主さんはすごく気を使う方だと思いました。お子さんはそれ分かっていて甘えていると思いますよ。

ご自身大切に、応援しています!

• ありがとうございます

みなさん、本当にありがとうございます。

音吉様

バナナはほとんど食べず、丸ごと凍らせたものをあげようとした事はありますが、見た目バナナなので食べませんでした。
    プレーンヨーグルトを水切りしてバナナを切って入れてみる、
    いいアイデアですね。早速やってみます。ありがとうございます。

桃子様

私が精神疾病である事や子育てが辛い事は保育園や担任の先生に話しています。私に特別毎日ノートでふたりの様子をしっかり伝えてくれ、ありがたいです。そしてそのノートには双子がこういう感じで辛いという内容や、家庭の問題などを書いたりしています。すごく汚い字で時には漢字も使わず殴り書きです。
    双子が暴れるので急いで書くため本当にぐちゃぐちゃの字です。
    私の体調のことなど気遣ってもらい、ありがたいです。
    わざわざ相談の時間を作ってくれたりしてくれます。
    2時間帰れないのは本当に大変ですね。すごく頑張っていて見習わないといけませんね。一番最初に預けた時、お母さん働く気はないのと言われた時はショックでしたが、事情を話すと理解してくれました。

こんなふたりですが、小さな時からずっと特に年長のお兄さん、お姉さんには可愛がってもらっているようで、私が迎えに行くと〜ちゃんと〜ちゃんのママだと話しかけてくれます。時にはふたりにハグしてくれます。迎え時にほかの子たちと短いですが会話をするのは楽しいです。同い年の子たちとちょっと触れ合うのも嬉しいです。みんなはこんなにコミュニケーションが取れるんだなと驚きます。ほかの子たちと話す時は心穏やかになれます。
    微笑ましいです。娘たちにも穏やかにできたらどんなにいいだろうと思ってしまいます。迎えに行く時は毎日気分が沈みますが、子どもたちとちょっと話すと少しだけ明るい気持ちになれます。
    本当は子どもが嫌いではないんだなと最近感じます。

• 続きます

シトラス様

度々いろいろなアドバイスをありがとうございます。
    恥ずかしながら経皮という言葉を知らず、調べてみました。
    肌を濡らしたりして脱水を予防する感じでしょうか。

亜鉛、調べてみました。私自身にもとても必要そうです。
    サプリなどを試してみます。双子の片方はチーズを
    食べます。チーズトーストにしてもチーズ以外はポイ捨て
    ですが・・・。それならチーズだけ食べたらいいのにと
    思うのですが、チーズトースト!と注文してきます。
    パンが勿体無いですが仕方ないです。亜鉛も含まれて
    いるようですね。亜鉛についてもう少し調べます。ちなみに
    もう片方の子は三角チーズでないと食べてくれません。
    栄養剤が売っているのですね。チェックしてみます。

逃げて様

そうですね、逃げたいところですね。元々は低血圧ですが、
    最近は血圧が上がりすぎてクラクラします。耳鳴りめまいなどにも
    悩んでいます。

そうですね、自分なりに周りに理解を得るため頑張って来たの
    ですが、前にも書きましたがこんな可愛い子が障害を持っている
    はずがない、そのうち落ち着く、障害扱いするなと言われ続け
    数年、半ば諦めています。でも診断さえ出ればという気持ちは
    持っています。周り(家族)など、その頃には私に言ってきた
    ひどい言葉など忘れているのでしょうね。理解を得るのは先に
    なりそうですが、それを目指します。診断が出たら出たで私の
    せいにされそうですが、どんな子だっていいと出産前は言って
    いた家族でしたが欲が出てくるのでしょうね。

関係ないですが、最近許せなかった言葉は、定期的に行く病院に
    いらしたお子様に対し長く生きられないだろうね、それに比べたら
    どんなにましか分かるだろうという夫の言葉と、先日かかった小児科医に
    (確かに暴れてはいましたが)真面目な顔で私を威嚇しているのか?
    怖いと言われたことです。悲しいし悔しいです。

• よくがんばりましたね

えらいです、トピ主さん。

他の方もおっしゃってたけど、お子さんたち、少なくとも味覚過敏、感覚過敏があると思います。自閉症の症状も見られるようにも思います。暴れるのは、おそらく我々にはわからない大きな不安や不快感を感じているからであって、その不安や不快の原因が何なのかが解明できなければ、注意したって怒ったってなんの解決にもならないと思います。

普通にがんばるだけでは何ともならないと思う。専門家や支援者の力が必要です。

>今どの病院へ行っても同じだ

自助会などはどうでしょうか?同じような症状をもつお子さんたちの親の会とか。まさにトピ主さんが悩んでいるような悩みを抱えてそこから解決策を見出した人たちにあえるのではと思うのですが。トピ主さん、一人じゃないですよ。同じような状況にいる、あるいはいた人が、おそらく少なからず存在するはずです。発達障害というキーワードだけでなく、味覚過敏、感覚過敏でもいろいろ調べてみてください。

トピ主さんが倒れる前に助けてくれる人が現れますように。

>私のせいなのかなと落ち込んでしまいます。

絶対に違いますからね。

• 頑張り過ぎないでくださいね。

>夫婦関係が修復出来るかもという期待はしていません
    との事なので、ご夫婦の事には触れず、お子様達に絞ってレスをします。ただ不満・愚痴は溜めず、吐き出した方が良いので
    >愚痴も気をつけます
    ではなく、どう吐き出すか?の検討をお勧めします。

お子様達の生活習慣は、どうですか?
    寝てくれます?

実際にお会いしていないので、正確な事は言えませんが…
    お子様達の様子、主様のお疲れ具合からして、双子が同時に熟睡している時間は少なく、主様が休める時間が殆どない印象です。

食べられない子は慢性的に空腹なので(感覚は麻痺していても、体は正直なので)熟睡出来ない、睡眠問題を抱えている事も少なくありません。良く眠れないなら、当然、翌日の活動や機嫌に影響します。
    逆に熟睡できないから食べられない、どちらが先か分からない事も多いですが、食事だけに焦点を当てるのではなく生活全体に視野を広げた方が良い子は多いです。

>スプーンなどがうまく使えずスパゲッティなども手づかみ
    まだ、目手口の協調運動が得意ではないのだと思います。
    手掴みでも食べようとするのは非常に良い事なので、これからも手で食べられる物は出して頂きたいです。
    野菜スティック、1口サイズのおにぎり等、試した事はありますか?
    主様が、お子様達に食べさせることはありますか?
    協調運動が苦手+飽きて来たら、バスタオル等で体を固定し、食べさせてあげた方が量を摂取できる子もいます。

>片方の子はスルメなどは食べます
    >片方はチーズを食べます
    これ凄く良い傾向だと思いますよ。
    豆腐、卵豆腐は試しましたか?

>肉やピーマンなどは床にポイ捨て
    味覚過敏が有るなら、豚・牛より鶏が好まれる事は多く、味付け工夫必要無。好み応じて塩のみで十分です。主張の強い味は徒労に終わるので、もう少し後が良いですよ。

レスパイト、ショートステイ利用もご検討ください。

• トピ主です

ジンジャーエール様

ありがとうございます。私も何か運動をやらせたいと思っています。
    スイミングもいいなと思ったのですが。お恥ずかしいですが自分の
    お金がなく(以前ちょっとだけ夫に話したら働けと言われました)、
    今は対象年齢でないので無理ですが、市の体操教室(休日)に
    通わせたいと思っています。片方はプールも怖がるタイプですが、
    もう片方は運動好きな気がします。

パズル(型はめ)出来ません(怒って投げてしまう)。積み木も
    片方の子は少し遊びますが、もう片方は怒って投げてしまい、
    結果喧嘩になり、髪を引っ張る、積み木を人に投げる、叩く
    などになってしまい、収拾つかなくなりあまり遊ばせていません。
    歯医者はフッ素塗布で定期的に行っていますが、暴れるので
    医師もフッ素塗布がやっとで、多分虫歯はないと思うけれど
    と言われます。口の中をしっかり見せられない状況です。
    片方ずつ遊ばせたいですが、部屋が狭く難しい状況です。
    でも運動、やらせたいと思います。ありがとうございます。

flower様

自助会、参加してみたいですが、家族の反対、批判がひどいので
    ちょっと調べたら田舎にはないようです。都内にもひとりで
    行けたら良いのですが、電車に私が乗れなくて・・・。
    親の会、近場にあれば平日なら内緒で私だけでも行けますね。
    調べてみます。

通りすがり様

小さくしたり工夫はしますが野菜は食べませんね。片方の子は
    焼きおにぎり(冷凍)なら食べる時もあります。手抜きで
    冷凍商品はよく使います。

レスパイト、知らずに調べてみましたが、夫の理解が必要ですね。
    恐らくお金もかかることですので尚更ですね。最近腹痛で
    悩みトイレにこもりがちですが、何やってるんだよ、
    いい加減にしろと言われ、休日も横になっているとお前
    休みになると体調不良とかふざけんな、誰かがやってくれると
    甘えるなと言われます。

• 給食は食べるの?

給食は食べてるんですよね?
    どんな給食をどんな風に食べるのでしょう?
    味覚過敏、感覚過敏のある子は場所が変わろうと、工夫をしようと、先生の前だろうと食べられませんよ。
    よってうちの息子は給食も特定のものは絶対に無理でした。
    完食主義の先生が担任になると、それはそれは大変でした。
    教師って感覚過敏ってものを知らないんですから。
    給食は食べられるんですか?

• 頑張っていらっしゃいますね

周りの理解がないことと主様の体調が良くないことで落ち込んでおられるのだと思いますが、それぞれの事象についてはそこそこ転がっていることなので私のせいとかお思いにならなくてよいですよ
    主様は第一子なので余計気になると思いますが第三子くらいになると母親も子供なんて適当にしてれば育つとわかってるのであまり気にならないんですが

食べ物は気になると思いますが、食べられるものを与えていれば大丈夫。人間自分に必要なものなら食べるもの。

給食をたべているならまあなんとかなりますよ。クッキーは卵や牛乳入ってますし、糖分は補給されてるし、塩分はチーズやスルメでとっているのかな?

できればおやつは自作するといいと思います。ゼリーにはゼラチンを使うとタンパク質とれます。寒天は少し固くなるのでお子さんは向かないかも。私はみかんの缶詰、野菜ジュース、蜂蜜入り牛乳でよく作りました。自作だと砂糖の量が調整できるのがいいです。簡単ですよ!プリンも栄養とれます。子供が病気で弱ってたらプリンとゼリーとポカリがうちの定番です。
    あとスイートポテトとか甘くて野菜もとれます。クッキー類も砂糖調整して作れます。食べなければ主様のおやつにもできますよ
    甘くないヨーグルトはきついのでプレーンなら蜂蜜やジャムを入れても

うちの子も果物は葡萄とイチゴ、みかんのみです。バナナはだめですね。オレンジも嫌。お茶は中学まで特定銘柄しかだめで水筒の中は水でした。チーズもそのままは好みませんが何かにのっけてトースターで焼いてトロッとしたのは食べますね。その他ではポテトサラダが好物。麺は麺のみでしたが今は野菜OK

カレーやシチューはだめですか?あと子供が喜ぶハンバーガー店のポテトとか
    ほかに食べるのはどんなお菓子ですか
    ゼリー類はスプーン使えないと大変そうですが全く使えないわけではないですよね

• 続きです

お子さんが落ち着きなく動いて気が休まらないでしょうけど男の子だとわりとよく見られます。知り合いの双子ちゃんもそうでした。家に小さいジャングルジムみたいのを買ってガンガン登っては落ち、兄弟で取っ組み合いげんかです。お母さんにも激突です。他人には手は出ませんでした。今は国立大学生です。

障害についてわからないのはそういう事例はたくさんあるからだと思います。ただ園ではそれなりに行動できて他害がないなら障害はあっても主さんが思われるほどのものではないかと思います
    ただ育てにくいのは確かだと思います。障害は認められなくても育てにくいのは明白なので難しい子だくらいにとどめておかれた方がご家族も同意しやすいかもしれませんね

ひとつだけ気になるのはお子さんの召使い化されていらっしゃることで、ここは園の先生や外部に相談された方がいいと思います。主さんのやり方次第で改善は見込まれるかと。うちも高校生になっても「お腹すいた」というので急いで作ったのにゲームに夢中で食べに来ないと腹が立ちますのでわかりますが、早めに準備しておいてきちんと座ったら出すくらいにしてはどうでしょう?
    絵本は読んでほしいものを持ってきて、というとか。
    こうなってほしいと思うあまり尽くしてしまうと向こうは調子に乗るんですよね
    その辺はいつまでも課題です

オムツは3歳半でとれない子などたくさんいるので大丈夫ですよ。うちもだめでしたし。

何よりお子さん達は他人に愛される素質があるようで、とてもいいと思います。みんなが見守ってくれるので一人で頑張りすぎないでくださいね!
    ゆっくりいきましょう

• トピ主です

てりたま様

給食は残すとは思うのですが、食べてはいるようです。
    参観に行ったことがない(気が引けていけないです)ので様子を見たことはありません。
    食べ方が汚いので、これは汚すぞと思われるものが出た時は他の子は誰も着けていないようですが、
    エプロン着用をお願いしています。

幼児番組を見るとみんな箸を上手に使って、たくさん食べていますね。
    少ないと思う日でもそれでもふたりよりずっと多く食べています。
    ちなみに着衣もままならず、ボタン付のパジャマなど夢の話です。
    いつもどうやって育てるとああいう子になれるのだろうと羨ましく思います。

話が逸れますが、もう3歳半になればしりとりはわかりますか。
    テレビを見ているとみんな間違っていても答えているのですごいと思います。
    ふたりにいくら教えても分からないようです。
    何をしているのかも理解できていないようです。
    ひらがなは濁点などは教えていませんが、単語としては読めませんが、
    数年かけて読めるようにはなりました。

食事の様子につきましては今度相談時に先生に聞いてみます。
    ありがとうございます。

食べられるものひとつ思い出しました。味は限定されますが
    グミは食べます。片方の子は私すら食べると歯が痛いくらいかたいハードグミも食べます。
    もちろん気をつけて見ています。

レス求!トピ一覧