小学生 友達のおやつ

レス23
トピ主のみ3

小学生母

子供

ただの愚痴になりますが
どこにも吐き出す場所がないので聞いてください。

小学生の子供がいます。
性格は明るく活発です
交友関係は広く浅い付き合いの為、特定の仲良しはいませんが
友達は多いと思います。

ここからが本題ですが
子供の友達が来たときの「おやつ」について
疑問がでてきました。

いつも来る子は決まっています。
子供ですので、もちろんおやつを持ち寄る事もなく、いつも我が家で出しています。
スナック菓子+飴+ジュースか麦茶が定番です。
おなかがすいてるのか?あっという間に食べて
おかわりを要求してきます。
飴は帰りに食べるつもりなのか?
勝手にポケットにしまい込みます。

「おやつもうないから、まだ食べたい」
外でたまたま会えば
「後で行くから、おやつ用意しといてね。」と
平気で言ってきます。
よその子なので
私は何もいいませんが、自分の子供には
お友達の家で、このような事は絶対言ったらだめだし、恥ずかしい事だからね。と
いつも言い聞かせています。

また、うちの子供の部屋の物を隅々みて
服やドレスを欲しがります。
お菓子を触った手でクローゼットのドレスを
触るのですごくイヤです。

そしてうちは、おもちゃやゲームもたくさんあります。

最近、うちの子供と遊びたくて来てるのか
おもちゃやお菓子目当てなのか
わからなくなります。
でも、子供にとっては大事な友達なので
今は見守ってる状態です。
私が何か言ったことにより、
仲間はずれなどにされては子供がかわいそうなので。

でも、正直もうお菓子は出したくないです。
みなさんは、
子供のお友達にどれくらいお菓子を出しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いますよね

人のうちの冷蔵庫を勝手に開ける子もいますよね。私も経験しました。今日は何も無いのよと菓子を時々しかださないことにするか、あきらめて安い菓子を買っておくか…外で遊ばせるように仕向けるかですよね。

• わりと出します

週2,3で近所の子がきます。うちは小3と年長です。
    おやつを持ってくることもあります。
    週末は、一緒に公園に連れて行ったりもします。
    そういう時は、外でアイスやジュース、お腹を空かせている時はおにぎりを買ってあげたりもします。
    先日は、パフェを食べたいと言われましたが、さすがに断りました。
    家に遊びに来る時は、わりと家にあるものを何でも出します。
    ご飯系を食べていく時もあります。
    家の人は、好き嫌いが多いので、その子がいろいろ食べてくれて嬉しいというのもあります。
    貰い物で食べ切れないものを消費してくれる。

ただ、うちは下の子がその子と遊ぶのを楽しみにしていると言うのもあります。
    あと、その子は子供らしい厚かましさがあっても、ある程度お行儀の良い子で、
    とても近所で相手のうちのことも知っているから、嫌に思わないのかもしれません。
    嫌なら、量を減らしたらいいと思います。

• お菓子を少なくする

読んでいて男子児童かと思ったのですが、女子児童だった事にビックリです。

我が家の子供はお友達の家や外で遊ぶ時には人数分のお菓子を持たせています。
    お友達も同じ様に人数分のお菓子を持って来るそうです。

今回の件は主さん宅ばかりが損をしていませんか?
    お友達は手ぶらで来て催促までするなんて。今後は誰が遊びに来てもお菓子は少しだけにしたら?催促されてもきっぱり断る事です。

因みに今の時期は水筒持参で遊びに行っています。春頃までは紙パックのジュースを持たせていました。

• 出さなくてもよい

うちの子も友達を家に呼びたがります。
    中にはいつも手ぶらで来る子もいます。
    お友達は大人数で来るので、毎回お菓子を出すのが負担になり、お菓子は気が向いたときだけ出すことにしました。

あなたがいつもお菓子を出してあげる義務は無いんですよ。
    負担に思うなら何も出さなくても良いんです。
    子供たちには遊ぶ場所を提供しているだけで十分でしょう。

お菓子を無心するような子は、出してもらって当然と付け上がっているので、そういう子にはよそのお家でお菓子をねだるのはみっともないことだよ、お家で食べておいでとはっきり教えてあげていいと思います。あなたのお家でして欲しくないことはきっちり伝えましょう。

また、触られたくないおもちゃや貴重なものはお友達の目に届かないところにしまいましょう。
    うちの子は子供部屋に友達を呼んだら、隅々まで漁られて、お友達の帰ったあとに見当たらなくなってしまったおもちゃがあります。

以来子供部屋にお友達を呼ぶのは禁止して、リビングで遊ばせています。
    おもちゃが無くなったり、壊れたりして一番悲しい思いをするのはお子さんなので、お子さんと一緒にどうするのが良いか考えてみてください。

• 持ち寄ったものを食べる

うちは夫がたまり場になっても良い。と言っていましたが私は嫌でした。
    とはいえ共働きだったのでかなり放置でしたけど。

ジュースは用意しません。麦茶のみです。
    お菓子はうちが出すのは1袋まで。あとは持ち寄ったもので。

来る子の親は知ってますか?
    親に「うちに来るといつもおやつ食べ過ぎて晩御飯入らないんじゃないかと思うけど大丈夫かなぁ?」と遠回しに言ってみては?

それで「ごめんね。そんなにおやつ食べてるの?」ならば「じゃあ、次からは控えめにするね」となるし、「全然まだまだ食べられるよ」となればお付き合いをやめるか、「いつもおかわり。って言うから、これからは自分の食べる分は持ってきてね」と言うか。

うちは小さい頃から誰かの家に行く。となればスナック一袋でも持たせてました。
    そのまま持って帰ってきたりもしましたけど。

ドレス。ということは、女の子なんでしょうか。
    大事なものですから、トピ主さんがダメだと思うことはダメ。嫌なことはさせないようにしましょう。
    「クローゼットを勝手に開けないで。お行儀が悪いよ」とか
    「お菓子を食べた手で服を触らないで」とか。
    言わないとこの先ずっとやりたい放題ですよ。

うちは甥っこが食べ物を持って歩き回りソファーに飛び込んだりするので、ついてまわって手や口を拭いたりしました。
    今は甥っこがくるのを拒否しています。

おもちゃやゲーム、紛失しないようにしてくださいね。
    こどもの友達が持ってきたら帰る前にきちんと数を数えてなくなったり増えてないか数えさせました。

お菓子、出さなくてもいいと思いますよ。
    「今日はお菓子ないのよー」でいいです。
    (じゃあ帰る。なら最高ですね)

家に来た時も洗面所で手を洗ってから入るようこどもが友達に言っていました。

• レスします

おやつなんていらんでしょ。
     私らが子どもの頃に、友達の家に遊びに行っておやつなんてもらうことなかったし、出てくるなんて想像すらしてなかったよ。自分の家に誰か来ても、出すこともなかったし。

• うちも出さない

うちは小5息子ですが、1人だったら中に入れて、少しだけ出しましたが、最近は4人くらいと遊ぶので家にもいれません。

皆、水筒を持ってきます。

なので、主さんも、もう家に入れなくよいのでは?

「後で行くから、おやつ用意しといてね。」なんて友達の親によく言えますよね。

親御さんはそのことを知ってますか?

まあ、おやつもゲームもドレスまであったら来るでしょうね。

しばらくは、習い事などして逃げるしかないですね。

• ないと言えばいい

ないよ、おやつが欲しいのなら家に帰りなさい
    でいいじゃないですか

• 家に入れちゃダメ

遅かれ早かれトラブルが起こる気がします。
    その子はきちんとした躾はされてない。もし事が大きくなった場合相手の親と揉めそう。

基本は外で遊ばせ家には絶対上げない。そこはトピ主さん家族の大切な家なんです。トピ主さんがルールを決めて良いんですよ。

• 持参しないの?

地域性かもしれませんが、我が家周辺では、子どもがどこかに遊びに行くときは、お家の中でも外でも、おやつ持参がデフォルトです。

水筒に麦茶。自分が食べる分のお菓子は誰でも持って遊びに行きます。
    そうやって周りのお母さんたちは気を使っています。
    目的が駄菓子屋の場合は別ですが。

「次から、自分で食べる分はお家から持ってきてね」でいいでしょう。
    出したくないなら余計だよ。
    そこまで、至れり尽くせり振る舞わないと仲間はずれになっちゃうの?
    おかしいよね? 少し親も考えたほうがいいですよ。

• うちは

遊びに来てくれる子は比較的近所なので「おやつは自分のうちで」が暗黙の了解。
    学校がある日は、ランドセルを置いて宿題をしておやつを食べてから遊びに来ます。
    その子たちのママと協定を結んだらいかがですか?

それと、我が家でおやつを食べる時は手を洗ってテーブルについて食べるルール。
    袋菓子もお皿に載せて。
    遊びながらポテトチップスを食べたりは禁止。遊び食い・ながら食い・立ち食いも禁止。
    そういうベタベタするのは食べ終わってからも手拭きで手を拭かせてテーブルを離れる。
    少なくとも「お菓子を触った手でクローゼットのドレスを触る」は止めされることはできると思います。

夏休みが来る前に解決されておいたほうがいいかな。

もっと強く。

「おやつもうないから、まだ食べたい」には「もうないよ、食べたいんなら帰って食べてき」
    「後で行くから、おやつ用意しといてね。」には「自分ちで食べといで」
    そのくらいは言わなくちゃ。

あと、よそでおやつを食べてくると夕食を食べないので嫌がるご家庭もあります。
    気をつけて。

逆に、お好み焼きでもおなかいっぱい食べさせて夕食が食べられなかったら、そこのママからクレームや辞退されるようもって行く方向もいいかも。お話があった時がチャンス、「じゃあ おやつはこっちではださないようにするから、お互いにご自分の家で」と言えたらいいね。

• トピ主家ルールに従ってもらおう

>また、うちの子供の部屋の物を隅々みて
    >服やドレスを欲しがります。
    >お菓子を触った手でクローゼットのドレスを
    >触るのですごくイヤです。

これ、嫌がってるのはトピ主さんだけですか?
    お子さんは嫌がってないの?
    もし嫌がってるなら、トピ主さんが毅然と対応しないでどうするんだろうと思います。

お菓子についてもそうです。
    そこはトピ主さん家族の家なんですから、トピ主家のルールに従ってもらって良いんですよ。
    別に怒ったように言わなくても、これがうちのルールだからと普通に言えばいいんです。
    お菓子は一回に食べる分だけ出して、あとはもう出さないこと。
    まぁ一度味をしめた子に通用するかは分かりませんが。

あと人の家の中を勝手に見ない。

それができないなら外で遊んでもらいましょう。

お子さん同士の関係を悪くさせたくないというお気持ちは理解できます。
    でもそれって、非常識な子供の機嫌を損ねないように親子そろって言いなりになることと同義ですかね?

まして自分のお子さんには、あの子みたいなことしちゃダメよって話してるんでしょう?
    お子さんにしてみれば、だったらお母さんあの子にもちゃんと注意してよって気持ちじゃないでしょうか?

• 飲み物だけでいい

トピ主の家が子供たちのたまり場になってるという事でしょうか?
    それはちょっとキツイですね。
    お茶や麦茶などの飲み物出すくらいで、毎回お菓子は出さなくていいと思う。
    ほしいと言われたらハッキリ無いと言うか、自分で用意するように諭しますね。
    他人の子供でも良くない事はちゃんと言わないと。

• トピ主です

お忙しい中、レスを書いていただき
    ありがとうございます

レスの中にあった
    『外で遊ぶ、家に入れない』は、
    いつも外で遊ぶようにいいますが
    「家がいい」といわれてしまいます。

『相手の子の親』についてですが
    幼稚園が違うため、私はお話した事がありません。
    いつも、お友達には親御さんが急用などで探すと困るので
    うちに来ることは言ってくるように言っており、
    来た際にも、
    親御さんに言ってきたかを確認してるので
    うちに来てることは知ってるとおもうのですが
    参観日などで会っても、
    お礼を言われた事もないし、
    話しかけられた事もありません。
    お友達も
    お菓子を出しても、当たり前のように食べて
    「ありがとう」といいませんので
    きっと、
    これが私がお菓子を出したくない理由なんだと思います。

また、別グループのお友達は
    お菓子をお母さんから預かって持ってきました。と言って持ってきてくれたり、
    お菓子を出しても「ありがとうございます」と
    きちんといういい子でお行儀もいいです。
    逆にうちの子がその子の家に行くときは
    私もお菓子を持たせます。
    なので、このグループに対しては
    お菓子を出したくないという気持ちはまったくありません。

• うちにも来た

お菓子目当てですよ。
    宿題とかどうされてますか?
    我が家にもそのタイプの子が一時期来ましたが、
    「時間がもったいないから、遊びな」
    「お菓子は自分のお家で食べておいで」
    と言っておやつを出さなくなったら、他のお菓子を出してくれる家に乗り換えました。
    その他の素行も悪かったので、本当にスッキリした気分です。
    お菓子を出してと言ってきたのはその子一人だけです。

• トピ主です2

いただいたレスをみて、
    私もお菓子を持ち寄る事や、
    自分の家で食べてから来る事が望ましいと思いましたが
    まだ小学生の子には
    親御さんが持たせないと持ってくることは
    難しい事だと思いますし、
    家でおやつがあたらないから
    我が家ですごい勢いで食べるんだと思います。

今後は、おやつのおかわりは出さず、このまま様子をみたいとおもいます。

また、お菓子を出した時は必ず
    手を拭くおしぼりもだしてるんですが
    あまり、拭かないので
    おやつは、リビングで食べてもらう事にしようと思います。

みなさんが、どれくらいのおやつの量を出しているのかを
    知りたくてトピを立てましたが、
    あまり出していない方、
    気の向いたとき時だけ出す方、
    たくさん出す方、
    とても参考になりました。
    ありがとうございました

• 気になったので

トピ主さんがまだ見ておられるか分かりませんが、気になった事をひとつ。

今回の相談のお友達も含め、家に来るお友達のアレルギーの有無はきちんと把握しておられますか?
    親御さんと話したこともないのに、その子にお菓子を食べさせちゃうなんて怖くありませんか?

その子が自分から言わないだけで、実はアレルギー持ちだったなんてことがあったら大変です。

お友達にお菓子を出す時は、まず親にそこを確認するのは基本中の基本だと思います。

アレルギー持ちの子だったら、その親御さんが食べて良いものを持たせるのが常識だとは思いますが、中には常識では考えられない人もいますからね。
    よその家でご馳走になっておきながら、いざアレルギーが出た時に「おたくのせいで!」となる親御さんもいるかも知れません。

• トピ主です3

今回のトピにアレルギーは関係ありませんが
    一応お答えします。

もう、小学生にもなれば自分でアレルギーがあるかないかもわかるし
    アレルギーのある子は
    学校の給食も別メニューなので
    クラス全員が順番に給食当番で配膳などをしているため
    あの子はアレルギーがある、ないを知っています。

ですので、
    その子自身も一緒にきているお友達も
    クラスでアレルギーがあるのは、
    誰々ちゃんと誰々くんだけだから
    大丈夫だよ。と教えてくれます。

それにもう何年もうちでおやつを出しているので
    今さらアレルギーの心配はないです。

• 此の親にして此の子あり

それはだめだ。
    一度はっきり言わないとダメ。

お菓子はおかわりどころか今後出さなくていいです。
    問題の子供と遊んでる時は家で遊ばせないように娘?に言い聞かせた方がいい。
    他の仲良し友達のママ友には今回の事相談した?

• 出してあげたら

確かにムッときますが、子供のことだから出してあげれば・・・

• うちの場合

100円程度の袋菓子を持ち寄ることが多いので、複数人が遊びにきた時はそれらプラス我が家からのお菓子を足して出します。
    量は夕飯に響かない程度と考え、持ち寄りが多ければ全種類を少しずつ出し、全ての量を出し切れなかったとしても帰りぎわ各人にお持たせまではしません。
    持ち寄りが少ないようなら、うちから多めに。
    持ち寄り菓子の代わりに1.5リットルくらいのジュースを持ってきてくれる時もあるのでそういうときはそれを出したり、そうでなければ基本、麦茶。

私は子供部屋でおやつを食べてもらうのが嫌なので、頃合いを見計らって声かけします。
    その後、洗面所で手を洗ってもらい、キッチンで食べてもらう。
    こうすることで、ダラダラ食べを回避できますし、お菓子の粉や飲み物をこぼされてもストレスが軽減するからです。

子どもが友達を連れて来たことによって起こるストレスはなるべく少なくしたいので、友達が帰ったあと「うちで遊びたいのなら、今後は◯◯するようにしてね。」と自分の子どもには困ったこと、改善案をしっかりと伝えます。
    そして、子どもからも友達の困った行動を上手く誘導してもらうよう協力を依頼します。

おやつなんて毎回きっちり出さなくたっていいんですよ。
    「おやつは?」「おかわりは?」って聞かれたら「今日はないの。」とか「今日はこれでおしまいなの。」って言っていいんですよ。
    向こうだって持ってきてないんですから。

ただ、その子のお母さんが仕事してて留守だったり、子だくさんだったり、経済的な問題があったりするご家庭なら、申し訳ないけれど子どものおやつごときにそこまで気を回していられないのかもしれませんよ。
    もっと他に考えなきゃならないことがあって、優先順位が低い可能性があるでしょ?

• きちんと話をする

もう何年もお菓子やお茶を出されているなら、一年生ではありませんよね
    学校には水筒を持参していませんか
    おやつのお代わりなんて必要ありませんよ
    帰宅してご飯を食べなければ親御さんに迷惑になりますから、我が家は絶対に出しません
    もっとと言われても、ご飯食べられなくなるでしょと言えば皆我慢します
    それに元々溜まり場にはしたくないので、家で遊ぶのは雨の日や夏場の暑すぎる日だけと保護者の方々と話をしています
    保護者と話せない子供にも、子供達でルールを徹底させています
    先ずは親子できちんとルール作りをする必要があるのではありませんか
    私ならきちんとオヤツを持ってくるグループのお子さん達がいるなら、
    そちらのお友達の様に自分のオヤツや飲み物は持参して遊ぶというルールにしたいと子供と話し合いますよ

少し様子を見て、今度からお菓子やお茶は自分で食べるものを持ってきてね
    それでいいじゃないですか
    自宅で遊ぶのは週に数回、後は公園や外で遊ばせ決して家に入れない
    今日はダメで通す
    当然のルール変更だとしてもいいじゃないですか
    そういう親の姿勢も大切ですよ

• 子供って嘘つくから

お母さんに言ってきた!といった子供たちの親に連絡してみると たいていは知らなかったですよ・・

親御さんはダメというから黙って来るんです。
    相手は子供なんだから 子供に任せないで、保護者がちゃんとうちに来ていることを連絡しましょうよ。
    お礼を言われないのは知らない可能性大ですよ!

>いつも外で遊ぶようにいいますが
    「家がいい」といわれてしまいます。

え、それで親が折れちゃうの?
    ダメですよ、家がいいと言われても 「ダメ」と言える親でなくてはいけません。

しばらく外で遊ぶことに慣れさせて、家に入れても「おやつはないの」と
    出さなくていいです。
    飲み物はこれからの時期熱中症とかの心配もありますから 麦茶でいいでしょう。

その子のためにも (放置子でご飯食べられてないわけでも無さそうだし)
    おやつは出さないで お腹すいたら家に帰りなさいでいいと思う。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧