現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

機内での子連れに怒ってしまった 携帯からの書き込み

りつこ
2019年6月12日 11:09

はじめまして、先日LCCで旅行に行った際とても不快でモヤモヤする事がありましたので皆様のご意見をお聞かせください。
私は妊娠中で安定期で体調も良かったため、医師の許可も頂き飛行機で片道3時間程の国内旅行に出かけました。
ただ、日程的にLCCしか空きがなかったため、追加料金を払い足元が広い席を予約しました。
追加を払っただけあり広さも十分で快適だったのですが、離陸して暫くすると後ろから椅子をがんがん蹴られ、テーブルをバタバタ。後ろを見ると2歳ぐらいの男の子が座っていました。三列席だったのですが、窓側から2歳ぐらいの男の子、真ん中に10歳ぐらいのお兄ちゃん、通路側に母親、通路を挟んで父親が座っていました。最初は母親も注意していたものの、暫くすると男の子以外は全員爆睡。男の子はまたテーブルをバタバタ、座席をがんがん、終いには私の席の横の窓に手を伸ばしてきて窓を開け締め。眩しくて全く寝れず。下から手を伸ばして私のシートベルトをガチャガチャ。
2時間ぐらい我慢していたのですが、後ろを見ると母親が爆睡しているのに腹が立ち、また窓に手を伸ばしてきた男の子に「いい加減にして!」と自分でもびっくりするぐらい大きな声を出して叱ってしまいました。母親も気づき、謝るでもなく、男の子の席に黙って移動し抱き抱えていました。
最初は乗務員に言おうと思ったのですが、LCCだし多少の事は我慢すべきと思い言いませんでした。降りる時、その母親と父親に思いっきり睨みつけられ、男の子に「こわかったね」とか言ってました。そもそもあんな小さな男の子を一人で窓側に座らせるべきではないのでは?せめて母親が真ん中に座り目が届くようにするべきでは?と非常にモヤモヤしました。
皆さまならこのような状況どうしますか?
私は妊娠中の身として今回の件は勉強になりました。公共の場で子どもが人様に迷惑をかけないよう努めたいです。

お気に入り登録数:206
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:89本

タイトル 投稿者 更新時間
なんだその家族は!携帯からの書き込み
通りすがり
2019年6月12日 12:36

LCCとはいえ、シートピッチが広い席だと追加料金も発生するはず。妊娠されていることも合わせ、せっかく快適さをお金で買ったのにとんだ災難に遭われたトピ主さんの胸中お察しします。

はっきり言ってこれはその子供も親も悪い。
でも、トピ主さんにもひとつだけ。
機内という特殊な環境下で我慢し続けていきなり爆発は好ましくないです。
これは航空会社側に異常事態と思われて運行に支障が出ても仕方ない状況になりかねませんし、機内の雰囲気も沈みますから。
LCCだと規定が厳しくて座席移動も容易ではありませんから、子供のいたずらが続くなら親が起きているうちにやんわり両方に注意をするなり、親が爆睡していようが乗務員さんに相談して何度でも叩き起こしてもらって厳重注意してもらいましょうよ。

しかしまあシートベルトを弄るとは何事か!
乗客の安全を守る道具であって遊び道具じゃないのに、親はいったい何をしてるんだか。
常識があるなら、落ち着きのない幼児を狭いLCCに乗せる時点で想像はついたはず。母親が真ん中に座ったって寝てしまえば同じことですから、その家族こそ追加料金を払って最前列を指定するべき。頭が悪すぎる。

睨みつけて「怖かったね」だ?!
子供のすることだから大目に見ろってか?冗談じゃない!躾の行き届いていない子供も、親としての責務を果たさない大人も大嫌いです。本当にどの面下げて言ってるんだか!!
すみませんでしたくらい言葉にできないもんでしょうか。呆れ果てます。

客室乗務員さんに携帯からの書き込み
なっち
2019年6月12日 12:52

親が爆睡していたのであれば、客室乗務員さんに声かければ良かったんじゃないですか?
2歳くらいの子に、いきなり大声で怒ってしまうのは良くないと思います。ただの恐怖です。
親が気をつけるべきではあると思いますが、窓側の席に座らせることは別に問題ないと思います。

必ず乗務員を
neko
2019年6月12日 13:02

必ず乗務員を挟んだ方が良いですね。

親は24時間、子供の面倒を見ているので
他人への迷惑には本当に鈍くなります。
親が子供だから仕方がないと言うのは本当に多いです。

だから客同士が注意するとトラブルの元です。

ごもっとも
中山
2019年6月12日 13:28

だけどそういう時は乗務員さんに言うべきです。
2時間我慢するより1時間で乗務員さんに伝えたらよかったのに。
そしたらもっと目を配って貰えたかもしれない。席を替わるように言ってくれたかもしれない(主様は妊婦さんだから)。

子供のご両親は何が起こったのか解からないから第三者の目が必要でしたね。

同じような経験があります
メロンタルト
2019年6月12日 13:36

日帰りバスツアーに参加したときのことです
申し込んだ順で座席が決められていて私の後ろの席は小学生の女の子二人。片道5時間ほどなので少し眠ろうと思ったら後ろから座席をドスドスと蹴られました。その後も時々蹴られたのですが、小学生だし仕方がないかと思って我慢していました
しかし我慢も限界を迎えて私は席から立ち上がり後ろを振り返って「座席を蹴るのやめてくれない?」と言いました
その後は蹴られずに快適に過ごせましたが、帰りのバスに乗り込んだときに、後ろの小学生の母親から思いっきり睨まれました
普通なら「先程は子どもがご迷惑をおかけしてすみませんでした」と一言謝りますよね
トピ主さんも私もたまたま変な家族に遭遇してしまったんですよ
最近は注意されると逆ギレして暴力を振るう人もいるようですから、殴られたりしなかっただけでも幸運だったと思って早く忘れましょう
いつまでもモヤモヤしているとお腹の赤ちゃんにも良くないですからね
トピ主さんに元気な赤ちゃんが生まれますように

寝ていた親は事の経緯を知らなかったのでは?
unn
2019年6月12日 14:12

子供は窓際に座りたがりますから、窓際の席の方が子供が満足し外の景色に気を取られておとなしくなると思ったのでしょうね。
それ自体は何もおかしくないと思います。
2歳連れで飛行機に乗るのは大変ですから、親御さんは疲れのあまり爆睡だったのでしょう。
とぴ主さんの対応では、寝耳に水に、突然子供を怒鳴りつける前列の女性、という印象にしかなりませんよ。。。

散々我慢したあげく突然切れるのは、コミュニケーション能力に欠け過ぎです。
まずはその子に「やめてね」と言ったり乗務員さんに言うなりしておけば、親御さんも早めに気付けたと思います。

妊娠されているとのこと、最初から子育てにべき論をふりかざすと、後々自分の首を絞めますよ。
おおらかにいた方が、結局はご自分のためです。

気まずくても、親を起こす携帯からの書き込み
米元
2019年6月12日 15:01

イライラを子どもに直接ぶつけるのはよくありません。
あなたがCAを呼ばなかったり、親を起こしさなかったのは、結局のところ、自分が気まずくなるからですよね?
つまりは、自分の保身もあったわけです、ことを大袈裟にしたくない、LCCに乗ってるくせにクレーマーと思われたくない等と。

なのに、なぜ子どもに直接怒りをぶつけるのでしょうか?
2歳では、まだ良いことも悪いことも、わかりません。親を叱らないと。

あなたも、子どもが騒いでいるのに「母親が爆睡してい」たのを見て、「腹が立った」のだから、それは「母親」にぶつけるべきです。

客観的に聞いた状況では、乗務員に言っても、爆睡している親を起こして注意するにしても、あなたが悪い点はひとつもありませんので、保身に走らず、正々堂々と、親を起こすべきでした。

子どもに直接言う
プラネッツ
2019年6月12日 15:41

私の場合は子どもに直接言います。
なるべくガマンしないで、早めに。
「ごめんね〜この窓は開けないでね」とか
「私のシートベルトだから、触らないでね」とか
「前の椅子を蹴らないでね。お願いね」とか。

親には一切何も言わずに子どもに対して直接です。
さすがに赤ちゃんには何も言いませんが、
2歳くらいなら言いますね。

物心ついていれば沈黙してだいたいおとなしくなります。
2歳くらいだとキョトンとして、また始めたりするので
やられるたびに「お願いね。やめてね」って静かに注意します。

怒ったりも怒鳴ったりもしません。
なるべく優しげに、しっかりと注意しますね。
何を言われているかはだいたいわかるんじゃないでしょうか。
「あれ?今自分がやっている行為はダメなのかな?」って
そう思ってくれればOKですね。

こういうのはなるべく早めがいいですよ。
ガマンしているとトピ主さんみたいにいきなり怒鳴るはめになりますから。
怒りがたまらないうちにサラリということが大事です。

空気を察する子どもはやめてくれますが、
やめない子はやめないので、その場合はあきらめて、
退屈しているその子といないないばあでもしますかね。

大変でしたね
5歳の母
2019年6月12日 15:55

私も子持ちで1歳くらいから数回飛行機利用していますが、子供が機内で退屈しないようにいろいろなものを持って行ったものですが(それでも飽きますが)あまりそういった工夫をしない方もいるのですね。
私だったらまず2歳の子に「やめてね:とやさしく言うかな。それでもやめないなら親を起して言いますね。
降りるときの態度からいってまともな親ではないのかもしれませんが、なんでこっちが我慢しないといけない?と思いますよ。
小さい子がいて爆睡できるのがすごいです、私は子供に掛りきりて寝るなんてできませんでしたから。

エ−ルしたいところですが
ICHICO
2019年6月12日 16:11

2時間もの間子供やその親に注意を促すことなくいきなり切れるというのは戴けませんね。

まずは子供に注意することくらいできたはず。
何度か注意してもやまぬなら直接子供の親に注意を促す。
それでもだめならCAに話してちゅいしてもらうか座席の移動を頼んでみる。

2時間我慢している間にできることはいくつかあったんじゃないでしょうか。

お気持ちは分かる
ココナッツ
2019年6月12日 16:12

まったくもって迷惑ですよね。
その親もどうかと思う。
ちょっと監督不行き届きですよね。

でも、急に怒鳴るのは良くなかったかな。
相手の親も、気づかなかったんだろうから、結果としてそうなってしまったのだと思います。

私だったら、後ろを振り向いて「ごめんねー(笑)危ないよ?」と、やんわりニッコリしてその子に言うかな。

そこで気がついてくれる親も多いです。大抵は「すみません」って言ってくれる。
言わなくても、子ども引っ込めたりはしてくれるから。

次からはニッコリして、「ごめんねー(笑)」がいいよ。

親に注意しましょう
BB
2019年6月12日 16:16

>公共の場で子どもが人様に迷惑をかけないよう努めたいです。

そうです。そのくらいの小さなお子さんの責任は親にあります。
我慢しているから爆発するわけで、

>離陸して暫くすると後ろから椅子をがんがん蹴られ、テーブルをバタバタ

最初っから声かけたら良かったのにね。

>そもそもあんな小さな男の子を一人で窓側に座らせるべきではないのでは?

何故?

>せめて母親が真ん中に座り目が届くようにするべきでは?

そう思いますが
あとの親の反応を見ますと、常識のある人ではなかったのでしょう。
ご迷惑をおかけしましたと謝罪して当然の場面だったと思います。

寝ていて知らなかったとしても、最初からバタバタしてその時はお母さんも注意していたのだから
何故叱られたのかは分かりそうな物です。

私なら
じゅん
2019年6月12日 17:03

・客室乗務員に伝える。
・母親を起こし、冷静に事情を話して静かにしてもらうようお願いする。
……以上のどちらかしかないと思います。

もし、2歳児に直接注意するなら
「机をバタバタしないでね」
「静かにしてね」
「ここ触らないでね」
と優しく笑顔で言います。そうこうしているうちに母親が眼を覚ますでしょうから、その時は母親に冷静に事情を伝えます。

だって。
どんなに正しいことを言ったとしても、怒鳴って怒った時点でその人の方が「変な人」です。
恐らくその母親と父親も、ちゃんと話せば「すみません」と言って子どもを静かにさせたと思いますよ。

あなたももうすぐ母親になるんですよね。これから、今まで経験した事のないようないろんな事に出会うと思います。
どうかその度、まずは冷静に落ち着いて対処できる大人になってください。
自分が損しないように。

そして、自分の考えとは違ったいろんな人がいる事を、受け入れる力や、スルーしたりする力を身につけるよう頑張ってください。

うーん携帯からの書き込み
ナオ
2019年6月12日 17:19

できるべき対処としては、他に空いてる席がないか乗務員に聞くことはできたかも。乗務員も、状況を察知してダメとは言わないと思うし差額席より条件が悪い席でよければ…となるでしょう。
または、父親か母親に声をかけ少し注意してもらって良いですか、とか、妊娠中なので席を蹴らないようなだけしてもらうとか、穏やかに口頭で言えたでしょう。
一番良くないのは、相手が言わなくてもやってくれるだろう、結果良識的な行動ではなくいきなり怒り出すというパターンです。
その両親もどうかと思います。一言ご迷惑おかけしましたとあればよかったですね。

親の注意と謝罪
ぷ〜にゃんぱん
2019年6月12日 17:37

とんでもない目にあいましたね。

でも親が子供を注意するときは、親が目で子供がやっているのを見た時なんです。
謝るのも、親が見ている時だけ。子供がやったことを聞いて謝るだけなんです。

親は見ていなかったということで、子供が何をしたのかわかりませんよね?
だから叱れない。

なんで怒っているのか?なんでにらんでいるのか意味不明。
トピでも親御さんは寝ている状態の時、トピ主さんは「いい加減にして」と言ってますよね?
親は声に気付くがなんだろうって感じだったと思います。

そこでとっさの判断で相手に「ご迷惑かけましたか?」と聞けるのが立派な親だけど、それも出来ず、子供が起きたのは理解したけどおいたしないように抱っこだけする。
とっくにしているのにそれには気づけてない親だと思う。

たぶんどの親も見ていて子供を逐一見てないのですよね。見てないから謝れない
なんで?なんであの人睨むの?変な人という判断になってしまうのです。

わかっているのはやった本人男の子だけ 説明すらできないと思う。

そこは親が子供に注意しやすいように、「ごめんね(少々大きい声で)、足で椅子を蹴ったり、こっちの窓を開けたり閉めたり、私の椅子のシートベルトをガチャガチャしないでね」と状況を教えれば理解しないかな?

とっさだったからトピ主さんもカー!となったと思うけど、そこは小さい子
押さえて状況をいい、これはダメという感じで冷静に言った方が
親も謝りやすいと思います。

理解しない親ばかりではないと思うから。

これも経験
そう
2019年6月12日 17:44

そのひとの子育てが正しくないんだから、
自分の行動をもっと精査すればあとは一切主さんには問題ないよ。

嫌な思いをすることもあるけど、主さんは大丈夫なんだよ。

子どものためにはよかった携帯からの書き込み
yama
2019年6月12日 18:50

飛行機では大人しくすることを言い聞かせず、怒られたら睨み付けるような親には、ろくな躾はできないでしょう
トピ主さんに叱られることで、公共の場所で騒いだらいけないことか理解てぎたんじゃないでしょうか

いきなり怒鳴るのはナシだと思います。
利恵
2019年6月12日 19:10

大変な思いをしましたね。
それはわかります。

明らかに先方の親が悪い。

でも、まだ何もわからない小さな子どもに対して怒鳴るのはいかがなものか。

我慢して我慢して我慢を重ねて、もう我慢できない、となって怒鳴る
というのではなく、
最初から我慢せずに、言い聞かせるとか、親を起こすとかいろいろ手段はあります。

私だったら、最初のうちにその子に対面し、同じ高さに立って目を見て、しっかり注意します。

2才になるとある程度、全くの他人に注意されるということの意味がわかります。
大変なことをしたんだなとわかると思います。

だからそれで効果はあると思います。
でも、効果が無かったからといって怒鳴るのでは無く、相手の親を起こして伝えます。

これからお母さんになるトピ主さんはまだわからないので仕方ないですが、いくら相手が悪いことをしたとしても、小さな子どもにいきなり怒鳴るのはよくありません。

相手の親を擁護しているわけではありません。
明らかに悪いのは向こうですから。

2時間我慢した挙句怒鳴るって・・・
エメラルド
2019年6月12日 19:48

私が相手の母親だったら、まずトピ主さんに「何かご迷惑をおかけしましたか?」と尋ねて謝りますね。そして子供が同じ事をしないように残り時間はずっと注意してます(そもそも2歳児と一緒の時に寝る事はないけれど・・・)

ただトピ主さんも母親を起こして注意するよう促すとか、乗務員に注意してもらうとか、自分で優しく何度か注意するとか、2歳児に怒鳴る前にできる事はいくらでもあったと思います。「LCCだし多少の事は我慢すべき」と2時間も我慢する前に注意しましょうよ。LCCじゃなくても今回のような事は起こりますよ。

「すみません」の一言はあるべきだと思いますが、向こうも疲れ切ってたのかもしれないし(寝るつもりはなかったけど日頃の疲れで爆睡してしまったとか)、何かと落ち着きのない子供を通路側に座らせる方が他人に迷惑をかけると考えての席順だったのかもしれません(あと脱走防止。)

窓際なら外の景色が見えるから、3時間の道中2歳児が少しでも飽きないように、おとなしくしているようにと、あえてその席に座らせたのかもしれませんよね。

もちろん迷惑行為の言い訳にはなりませんし、結果としてその子はおとなしくしていられなかった訳ですが、トピ主さんももう少し色んな想像ができるようになった方がよいと思いますよ。特に母親になられるのでしたら。トピ読んでると「わざわざ追加料金まで払ったのに腹立つ!」という思いしか伝わってきません。

ごめんなさい携帯からの書き込み
まま
2019年6月12日 19:50

トピ主がこわい。

客室乗務員に言えば
よろしいかと
思いました

いずれ貴方も母になるのです
育児にかなり自信があるのですよね
同じこと言われないようにね。

たぶん
そのお子さんより