心や体の悩み

妻に無理をさせないために

レス3

窓際社員

健康

結婚3年目の子持ち旦那です。

4月に妻が育休を終え、フルタイムで職場復帰しました。
それから2ヶ月後の現在、妻が職場の環境により鬱、パニック障害を発症してしまいました。
妻の仕事のポテンシャルは高く、特に業務的な問題点はなかったのですが、職場の人間関係、上司の無茶ぶりによりストレスを抱え込んでしまい倒れてしましました。

倒れる以前から子供の送迎は私がやるよと言ったのですが、言って聞いてくれず仕事の不満が子供に向きそうにもなっていました。
倒れたことをきっかけに、元々気持ちの面で弱っていたこともあったので今月いっぱい休業をしてほしいと伝えました。
ですが、会社の対応がひどく休業が取れなかった為、欠勤することとなりました。(医者からの診断書は渡しています。)

休業でも欠勤でも妻にしっかり休んでもらおうと思い、職場復帰は気持ちが落ち着いてからでいいよと伝えているのですが、収入面が心配だからすぐ仕事を探すといって聞いてくれません。
この状況でまた仕事を始めたらまたいつ倒れるかわからなかったのですが、私の意見は聞いてもらえないので「次倒れたら扶養にいれる」という点で合意をもらうので精一杯でした。

炊事は妻、それ以外の家事掃除は私、子育ては共同という分担で今までこなしていたのですが、
妻の容態が心配で仕事が手につかず、意見や心配していることを言っても一切聞いてくれない妻と接しているうちに、私自身も心的ストレスの限界で体調を頻繁に崩すようになりました。

私は妻も子も大好きで、妻には無理をしない職場探し、産後やれていない趣味に時間を使ってほしいと思っています。
ただ、私自身頼りないのは自覚しており、それが妻の不安なってしまっていることも自覚しています。
それでも新しい一歩を妻には歩みだしてほしいので、今以上に妻の支えになるためにはどうしたらいいのかアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • カウンセリング

主様にも体調の変化が表れているということで、これは早急にご夫婦でカウンセリングを受ける必要があると思います。

特に、奥様は、完璧主義的な部分をお持ちなのでしょうか、子どもの送迎を夫に任せないというのは、解せません。

とにかく、このままでは共倒れになってしまいますし、そうなれば、すべてのしわ寄せはお子様に向かいます。

ご夫婦で話し合えれば良いのですが、奥様がきく耳持たないとのことなので、第3者カウンセラーなどを交えて話し合うのが良いかと思います。

• 支えてもらえるありがたさ

36歳女 既婚
    子供はいませんので育児の大変さは
    わかりませんが
    私もパニック障害を発症し、現在やっと落ち着いてきてるところです

発症前は仕事メインの生活で、責任のある仕事を任され毎日充実しておりました
    家庭の問題や予期せぬ出来事に
    ある日突然倒れました
    以来、仕事が以前の様に打ち込めず
    出来ない自分に腹が立ちました
    仕事が好きだったので悔しくてつらかったです
    思うように出来ないってなかなかのストレスです

私の主人は、主さんの様に理解してくれませんでしたので
    主さんは奥様の事を考えられる
    心の優しい方だと思いました。
    今はとても辛く不安かと思いますが
    きっとお二人に合ったやり方が
    少しずつ見つかってくることを願います。旦那様もご自分の事をされることが大事だと思います。
    必ず治るよ 。大丈夫だよ。 と言うこと。心から本当に願うこと。
    シンプルにそれだけでいいと思います。
    深刻にならずお二人でお笑いのテレビでも見て笑ってくだらない話をして
    のんびりだらだら過ごしてみてください。

• 主さんは頼りにならないんですか?

奥様が働かないと生活していけませんか?
    私は子供一人ですが発達に問題があり年少の頃から発達外来など通っています。フルタイムなのでそのたびに早退して対応しています。結局発達障害、とは診断されていませんが問題がたくさんあるんです。
    そのたびに悩み、落ち込んで何度泣いたことか。
    夫はあんまり頼りにならないんですよね。私の気分が、というより本当に頼りにならない。
    家事も任せられなくて全部一人でやっています。
    子供が5歳で昼間のトイレが全くできなくなってしまって私も壊れそうでした。
    毎日子供に怒ってしまい泣かせて・・それが悪いことだとわかっていても止められなかった。泣いて夫に訴えましたが一緒にカウンセリングにこう、と。そうじゃないんだよなあ。その2か月後に夫は鬱病になり私は落ち着きました。というより日々忙しすぎて鬱になる余裕さえないのです。
    夫が頼りにならないのは本当に致命的なんです。
    力になりたい、と言葉だけではダメなんです。もう少し便りになるように変われませんか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧