ママ友の暴力

レス86

しず

子供

ママ友がお子さんに暴言や暴力をふるっています。
利発で活発。息子の良いお友達でしたが、ママ友が塾のテスト用紙を見ながら
頬を打って往復ビンタをし、頭を2発げんこつで殴っている所を見てしまいました。
大声で何か怒鳴っていました。

ご両親は見た目は上品な普通の方で毎日塾の送り迎えをしていて、
DVをする雰囲気でなかったのでショックです。
最近そのお宅の子が、トイレで吐いたり、鉛筆で自分の腕を傷つけたり、
髪をかきむしって引っ張たりするように
なったようです。
息子に詳しく聞くと「塾で僕が○○君より成績が良くなって、○○君が下のクラス落ちたから
お母さんに毎日怒鳴られているらしいと言うのです。
誰のお金で塾や学校に行かせてもらっている?と叩かれるから、まじで嫌。」と言っていたようです。
一クラス下がった?いつも一番なのに時々下がってもいいじゃないの?と
息子にいいました。とても優しく賢いお子さんなのに成績のことで
両親に自宅で暴力や暴言で支配されているようです。
最近は息子と関わらないように言われているみたいでその子が心配です。
まだ小学生なのに将来は親と同じ医師を目指すように必要以上に厳しくされています。
久しぶりに参観日でその子を見かけたら、骨が浮き出るくらい
細くなっていて、髪も艶がなく元気がありませんでした。
それでもジーと観察する母親の方を確認し
一生懸命、手をあげて発表していました。
親の期待に応えないと、また殴られる!いい点を取らないと怒鳴られる。
母親は自分の成績が良いと笑顔で喜んでくれるから!と
必要以上に頑張っているように見えました。
息子の大好きな友達なので、そのママ友に言って刺激するのも如何なものかと
悩んでいます。もっとおおらかに接してあげて欲しいです。
一流大学行っても、世間より良いお給料をもらっても、
私は子供の時にもっと自由が欲しかった。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• セレブの闇

大人の見栄の為に犠牲になってるんですよね。

その息子さんが、いずれ爆発して自分や人を傷付けなければ良いですが、ほんとに可哀想。

先生は彼の異変に気付いてないのですか?

高学歴の人は、子供にも最高の成績を取らせるんだという強迫観念が凄いです。
    親も歪んだ考えを持つ人は一定数います。

子供は1番に元気、2番に常識や思い遣り、3番が学業くらいで良いはずなんですがね。

• 私なら

こちら側の見え方ですが、強いしつけ、自家中毒、身体的虐待を疑い、誤解、勘違いを恐れず、児相か警察に連絡します。

• 他人の入り込む余地なし

こう見えて学習塾講師です。
    教師は気づいてます。
    この話は、家庭内の話です。
    トピ主さまは、ご自分のお子さんのことだけを考えてください。
    離れるしかない、と思ったら、離れましょう。
    他に道は、ありません。

• 先生に相談

18歳未満までは児童相談所の保護の対象です。
    つまり、虐待を知ったら通報の義務があります。

そこまで踏み込めないとおっしゃるのでしたら、担任の先生に知っている状況だけでもお伝えしては?
    トピ文を読む限りではまだ小学生でしょうか?周りの大人が守ってあげなくてはいけない立場であると思います。
    医者を目指すどころか…という危険な状況だと思います。

• 先生の耳に入れる

まず先生の耳に入れるかな

自傷が出ているのなら先生は何等かおかしいことは気が付いているとは思いますが

自分の子が心配している、どうしたらいいか
    自分の子の相談という形で耳に入れることはできませんか?

• 難しいな。

私も小学生の頃は鬱々としていましたから、お友達の辛さを思うと、自分の辛さが思い出されて気持ち悪くなります。

手を出していて、お子さんが痩せて来ているのなら、虐待としての通報もありえるのでしょうが、
    本質的にはお母さんの憑き物が落ちないとそのお友達は真の意味で救われることがないんですよね。

私が今思いつくものとしては、安浪京子さんの本の中に、親は分析と分類だけしてあげて、子供の勉強は見ない方が良いみたいな事を書いてある本があったと思うので、
    主さんが出来るなら「私この本を実践してみたら子供の成績が上がったんだ〜」なんて言って本を貸してあげるとか。

こういう話を聞くと、私も子供が中学受験を迎える時期に、こんな風なお母さんになっちゃいそうで怖いなぁと思います。
    そうならないように今からいろいろ準備はしているのですが、確実に私の中におこお母さんは居る。
    助けてあげられるものなら助けてあげたいですね。

• 医師の子は医師に

それはマストなのでママ友も必死なんだろうと思います。
    想像ですが、舅姑に、孫の教育がドウノコウノ、孫の成績が悪いのは嫁のせいとか言われてんじゃ無いですかね。
    でもそういう外野から子を守るのが母親なのにね。
    その環境で医者になっても、人間性が伴わない医者になりそう。
    そして何より今やってることが将来必ず自分に返ってくる事を、そのママ友は考える余裕もない状況なんでしょうね。
    犠牲者はいつも一番弱い子供です。

• 学校に

かわいそうな話ですね。
    つらいなあ。
    しかし、人前で殴るなんて、そのお母さん、一線を越えてしまっていますよ。

学校にスクールカウンセラーさんはいらっしゃいませんか?

「うちの息子がお友だちのことで心配している。話を聞いてみてもらえないか?」

と連絡帳で担任の先生経由で、お願いしてみてはいかがでしょうか。

「子ども達への影響が心配なので、慎重に対応していただきたいです。」

と一言添えておけばいかがでしょう。

体罰はしつけではなく、虐待だとの公式見解も出ています。

子ども本人が「親に殴られる」と言う場合は、子どもの未熟な認知能力による誤解だったりもします。
    が、
    この件は、トピ主のしずさんが確かに殴られるところを目撃したんですよね。

親御さんが理性を取り戻すには、外部からの働きかけが必要です。

みんなが見ていながら、虐待をスルーしていたら、そのお子さんは
    「誰も自分を救ってくれない。つまり自分が悪いのだ」
    と誤学習してしまいます。

• 早く

児童相談所、学校、塾に相談しなさい。
    放置したらあなたも加害者です。

• 家庭の事情

子供を医者に出来なかったら、「あなたの遺伝子が悪いから。」など夫両親から言われているのかも。
    そのストレスがたまって子供に向けられているのかもしれませんね。
    担任の先生に相談するくらいしか思いつきません。そこで解決しないなら、他人ができることはないです。

• 立派な虐待ですね

自傷行為も出てますね。
    相当なストレスなんだと思います。
    児童相談所に通報してもいいレベルだと思いますよ。

• 目撃したことを話す。

往復ビンタとげんこつ、って
    どこでやっていたんですか?

塾なら、塾の先生に。

トピ主さんがママ友に何か言えば、
    「うちの子より成績がよくなったからってなによ!」と
    逆恨みされるかも。。

暴力や暴言で支配というか、
    叱咤激励の感覚なんじゃないですかね。
    (だから、いいというわけじゃなくて)

息子さんから話を聞きだすのは
    やめたほうがいいんじゃないかな。
    心配なさっているのでしょうが、
    子供を使うのは下世話ですし、
    息子さんにとってもよくない気がする。

ママ友のお子さんが、息子さんにSOSを発しているという
    わけではないんですよね?

トピ主さんの推測で、
    親の暴力に耐えているかわいそうな子供と
    言いたいんでしょうけれど、
    そこは事実と反する場合もあるでしょうから、
    トピ主さんが出来るとすれば、
    自分が目撃したことのみについて
    ママ友に「私にできることはないか」と
    聞くことくらいじゃないですかね。

背景を知らずに、あれやこれや言わないほうが
    いいとは思いますが。

おおらかに接して医師になれなかったら、責任取れます?

• なんか分かる

そういうのって、一般的なDVとはちょっと訳が違うんですよね。

確かに、傷つけられてしまうお子さんとっては同じかもしれないんだけど、愛情の深さゆえ・真面目な性格ゆえに、ちょっと行き過ぎた行動を取ってしまうんだと思います。
    あ、かばっているわけじゃないんですよ。。

どうしても、成績のこととなると焦っちゃうんだと思います。
    やっぱりさ…、学歴社会っぽい所が、世の中にはあるじゃない。

いつも安定して成績が良い子だったり、親御さんがあまり気にされない方だったらトピ主さんみたいに、「ちょっとくらい落ちたっていいじゃないの」って思うかもしれない。

でも、もしトピ主さんも、お子さんが急に10も20も偏差値が落ちたり、毎月クラスが落ちていったら焦りませんか?
    特に集団塾は競争させるから、合わない人は大変だと思う。

おおらかに接してあげて欲しいと言っても、たぶん、その子が安定した上位の成績を取らない限りは、安定しません。悲しいことに。

落ち着いた穏やかなご家庭で、しっかり集中して学習していくしか成績は上がらないのですが、そこにその方が早く気づいてくれるといいですね。

• 程度の差はあれど、結構普通にある

中学受験には結構ある話。

主さんだって、今は抜いた立場だから悠長に言ってるけど
    後から入塾した子(知り合いで息子より成績が悪かった子)に抜かされたら
    叩かなくても、怠けてるからとか、もっと頑張らないと。って言っちゃうと思うよ。

中学受験て親と子が一心同体状態になるじゃない?
    子供が成績下がると自分が負けた気がして叱咤しちゃうみたい。

私は、絶対虐待しちゃいそうだったから入塾して3か月で中学受験止めた。

隣近所に中学受験した人たくさんいるけど、結構修羅場ってたよ。
    外で会うとごく普通のお母さんなのに、
    窓から庭にゲーム機投げたり、教材投げたり普通にやってた。

ごめんなさい。頑張るから!
    叩かないで〜!やめて!!

なんて子供の声がしょっちゅう聞こえてきた。
    窓閉めても聞こえるくらいだから凄かったんじゃないかな。

でも、受験終わったらみなさん、憑き物落ちたように普通の親子に戻って
    旅行行ったり学校行事行ったりしてます。

あれって、何なんでしょうね。

特に開業医(医者・歯科医)はどうしても後継ぎが必要だから
    結構プレッシャーかけてますよ。
    兄弟で兄が、医学部(歯学部)に合格すると
    弟は進路の自由が与えられるパターンも結構います。

他人が口出しできる領域ではないように思います。

• 仕方ないみたいな意見に驚きです

つい最近新聞で、体罰は虐待であると法律で定められるように
    なると読んだような気がするのですが。

私だったらですが、学校の先生に相談するかな。
    こういう場合は親の気持ちなんかどうでもいいもの。
    こどもの福祉が最優先でしょ。

でも親同士で注意したところでどうせ逆ギレされて終わりだし、
    下手したらそのお子さんがもっとひどい目にあうかもしれない。
    だから学校に連絡すると思います。学校だって親同士トラブルに
    させたくなんかないから(面倒になるしね)名前を出されることも
    ないと思いますよ。

• 何もしないなんて無理でしょ。

それは通報してあげた方が良いと思います。

私ならその場で止めるし、泣きながらだけど説教して、
    もう関係はぐちゃぐちゃになっても良いから、学校にも警察にも児相にも通報します。
    勇気が無きゃ匿名でも良いし。
    そのママ友に話して、すぐ止めないなら、通報すると言っても良い。

定期的にリサーチをして、その子をいじめないように仕組みます。

そして親にも何かしらの闇があると思うので、少し置いて寄り添えるようにもって行きます。

主の子と張り合わされるなら、主の子別の塾に通わすとかでもありだし。

行動はその子を救うためにはやらないといけないし、
    数年後その母親からお礼を言われて一生の友達で居られるのまで想像できます。
    その子は主さんの子の一生の親友だし、その子が大きくなってからお礼言ってくれるの。
    そしてその子は親をずっと好きでいるんだよ。

どうせ描くなら良い方の未来でしょ。

理由つけて諦めるな。踏み込める人間は限られてるんだ。GO!
    人間関係越えちゃいけない垣根なんて、勝手に決めることないんだよ。

変なニュースいっぱいあるじゃん。そのときの嫌な感覚を自分の近所で味わいたくないじゃん。

• 怖い

その母親は知らないのでしょうかね。
    もし心配なら児相に匿名で相談してみるのは
    如何でしょうか?

• 通報します

学校の先生に相談し、周りの信頼できるママ友に打ち明け、どうにもならない場合は児相に通報します。

男の子はあっという間に母親の体格を超えます。このままだと数年後にはママ友が暴力をうける事になります。それは自業自得としても男の子の人生がめちゃくちゃになるのは可哀想です。

• 児童相談所に通報しないの?

痩せ細って骨も浮き出ているって、食事も満足に与えられていないのでは?
    その上、殴られているのでしょう?

なぜ通報しないのでしょうか。

• 辛いですね。。。

どうにかしてあげたいですね。。

トピ主さんも、ですか?
    私もです。大人の顔色を伺う子供でした。もうよいおばさんの年齢なので自分以外の他人のせいにしたくありませんが、言いたいことを言葉にして言えないまま大人になってしまいました。自分の性格ですので自分で軌道修正しなくてはいけない。でも自分のことを見つめると、どうして自分の両親、とくに母親は、あんな風に自分に接していたのだろうか、と恨みが未だに残っています。

だから、この、トピの男の子のこと、他人事とは思えませんよね。
    絶対このままだと、心が歪みを持ったまま大人になってしまいますよね。
    優しくてトピ主さんのご子息も大好きなお友達であるなら、尚更辛いですよね。。

私ならどうするかな。。
    この手の母親のようなタイプは、自分が正しいと信じて、自分を正しません。謝ること、知りません。
    一番良いのは、この母親が尊敬する、そしておそれる人に、説得をしてもらうことなのでしょうけど。。
    そんな人に近づけたら良いのですが。

もちろん、通報した方がよいとは思いますが、聞く耳を持つかと。
    通報から、上手く解決出来るとよいですね。

解決を心から祈ります。

• それは

完全に虐待でしょ。
    『教育虐待』って言葉あるよ。

なのでひとまず児相に通報です。
    あなたの子どもが関わると、
    親がさらに虐待する可能性が高いので
    関わらないようする。
    あなたも表向きは全く関わらないようにする。

定期的に様子を見てあげて欲しいです。

• 寧ろそのお母さんが心配

寧ろそのお母さんが心配です。
    専業主婦のお母さんだと、旦那から家事、育児について、自身の能力に合わない、高い要求をされている事があります。
    そうなると、そのお母さんも、どうしたらいいかわからなくなって、子供へ間違った接し方をしてるかもと、想像してしまいます。

人間関係の希薄な現代だから、難しいのかもしれませんが、相談できる相手がいてあげるといいなぁ、と感じました。

• なんで通報しないの?

私もいかにも上品な奥さんが子供をビンタして小突いているのを見たので
    学校に通報しました。
    区役所にも相談の電話をいれました。
    名前も出しています。

あなたの中に正義があるなら、
    匿名であってもそれぐらいしてあげてください。

• 怒られ叩かれて

その子かわいそうに
    出来る事でも、怒られた事による

前頭葉の発育する時期に
    そうなってしまうと

前頭葉が育たなく
    萎縮して、勉強おぼえるのに
    影響するとテレビで見聞きした事があります。

私も若い時
    独身だったので、妙に納得した事
    自分もいつか子が出来たら、たっぷり手間隙かけた食事、教育環境、楽しい人間関係に囲まれ

いい刺激させて
    健康ならいいじゃん

程度で過ごさせていますが
    なんか毎日、幸せで子は楽しんで過ごしでますよ。

勉強は、やっとこの頃
    腰を据えて私のメイクする台を
    勉強机のかわりにして、なにか勉強っぽい事してます。

私からみて
    トピ文読むかぎり

医者目指す親子
    親が完全にフォローしなくちゃいけないのに

攻撃するんじゃ
    将来子供つまずいたとき

どうなっちゃうのか
    そちらが心配。

トピ主さん宅によんで
    気軽に軽食するだけでもいいので

もう少し様子みてから

相談所に連絡する方がいいのでは。

• このまま放って置くのは気が引けますね。。。

息子さんのお友達の事書かれてますが、トピの最後の一行から察するに、トピ主さんも似た様な親に育てられたって事を仰っているのでしょうか?。

何れにしても虐待ですよね。
    人目に付くところで堂々とビンタや殴っているなんて、それこそトピ主さんも匿名で良いので堂々と通報出来るでしょ?。
    もう其のお子さん症状出てますしね。 

其の子のお母さんも医師なのですか?。
    医師でも無く子供の成績が悪いのは「貴女のせいよ。」とか姑にでも言われててプレッシャーがあるのでしょうかね?。
    逆に其の子のお母さんも医師だったとして、自分達が優秀なのに子供が一位ではないというなら焦りがあるのでしょうか?。

何れにしても児相、敷居が高いなら先生に目撃した事話しても良いかもしれませんね。
    ただ他所の家の事に深入りは出来ないのであくまで報告だけで十分ですね。
    息子さんには今後もお友達として仲良くしていてあげて欲しいですね。

虐待で最悪の自体になってしまったニュースを毎日の様に見聞きしますが、最悪の状況になるのは乳幼児だけではないですよ。
    また泣き叫ぶ声が聞こえていたにも関わらず、関わりたく無いと通報しない「大人」もいます。其の時通報していれば助かったかもしれないとも考えます。

其のお母さんを刺激するかもと言いますが、自分のしている事を誰かが知っていると気づかせた方が良いのではないでしょうか?。

お願いですから先生にだけでも話してみたら如何でしょう。
    このままだと其の子は命は無事でも気の毒です。

• 189へ電話

虐待を見かけたら、通報する義務(義務ですよ!)があります。

でんわで「189」と押せばつながります。「いちはやく」と覚えます。

テストの成績で叱ることはあっても、往復ビンタにげんこつ2発はやりすぎです。
    十分、虐待に当たると思います。

お子さんの事を思って、思い詰めての行動かも知れませんが、
    色々と自傷などの症状が出てきてしまっていますので、
    お子さんは限界です。

第三者が介入するだけでも、親は行き過ぎていたことに気付くかもしれませんので
    急いで電話してあげてください。

189
    です。誰が通報したかは知られることはありませんから、
    早く助けてあげてください。お願いします。

元被虐待児より

• 一刻も早く通報を!

ここで話すより先に通報して下さい!

例え、間違っててもイイ、匿名でイイから通報を、との事です。

大人としての義務です。
    お子さんの気持ちを 考えて下さい。

• かわいそうかわいそう。。

かわいそう、通報してください、できるだけ多くのところに。

お母さんに気づかせてあげられるような、叱り方の本など分かりやすい本(虐待、とタイトルにあると刺激し過ぎるかも)を
    匿名で送ってあげたいです。

• 昔の事件

昔、厳しい父親に育てられた男の子が、家族を殺した事件がありました。その子の父親は、良い成績を取ることを強制し、怒鳴ったり殴ったりしていました。父はそれを息子の為と信じていました。
    ママ友が間違いに気付いてくれると良いのですが。

• 暴力が愛だなんて絶対に無い

愛情で殴るとかいい加減にして欲しいです。
    暴力は暴力。
    愛情なんかじゃ決して無い。

力のある者が力の無いものを従わせるために、
    自分の思い通りにするために暴力を振るうのですよ。

本当に諭したいなら言葉で十分です。

自分の思い通りにならないから殴る。
    それだけのこと。

こんなの決して愛情じゃ無い。
    もっと社会は力弱き者への暴力に敏感になって欲しい。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧