現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男の高卒はナシ!!

2019年6月12日 12:12

自分の職場は専門的な部分が大きく、院卒者が多く在籍しています。
職場に先輩宛の書類を持って来た事務の女性が、何の話の流れか知りませんが結構大きい声でタイトルのことを言いました。

その日出勤していたのは、院卒の先輩が2人と自分と後輩の4人(全員男)。

その女性はこの職場が院卒ばかりだと思って発言したようです。
不覚にも、ここに高卒がいました。自分です。

もちろん、「僕、高卒ですけどナシですか?」なんてことは言いませんが、先輩は「いや、それは失礼だろ」と自分を見ながら言っているので、そんなに分かりやすいチラ見はもはやチラ見ではないと思いましたし、後輩は「喧嘩売ってますね、どうします?」と好戦的な感じで言ってくるし、でも後輩も院卒ではないにしても大卒なので、ナシに入ってないよと言うとめちゃくちゃ笑いながら「楓さんっ俺にはアリです!!!」とハグされました。励ましてくれてるそうです。

会社が小さくはないので、顔を知らない社員同士もざらにいます。
もちろん経歴を把握もしていないのでしょうが・・院卒強し(大卒も)。

ユーザーID:2960068440  


お気に入り登録数:149
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:78本

タイトル 投稿者 更新時間
人望あり携帯からの書き込み
ねこのしっぽ
2019年6月12日 12:50

脈絡もなくそんなことを叫ぶ人こそ無しでしょう。

おかしい人の発言をまともに考えることないですよ。

主さんは後輩からも好かれていらっしゃるようで人望ありでしょう?

道端でおかしい人が何か言ってたら、内容を真剣に受け止めますか?

そういうことです。

ユーザーID:1673214542
大丈夫ですよ、最後にならないとわからないですから。
お昼寝コロコロ
2019年6月12日 12:57

私も院卒の多い所で働いてました。
皆さん本当に優秀な真面目に仕事に取り組むマスター・ドクターの方ばかり。

それから何年もたちましたが、社長や役員になるのは普通の大学出の人達で、
その優秀な多くの人達ではありませんでした。
世渡りが上手な、人の働きを自分の手柄にするような人、上司への取り入りがお上手な人ばかりです。社会性が飛びぬけてあると言う表現でも良いかも知れません。

真面目に働く人たちを追い抜き、声の大きい文句や苦情を大いにいう、
そして笑顔で世渡りのできるあまり仕事に熱心でない人が出世する世の中です。

院に拘って真面目に勉強し、仕事をするのも良いかも知れませんが、最後に高笑いしているのは世渡りや社会性のある人のようですから、院も何も関係ないです。

ユーザーID:7148083854
婚活中の身としては。
やまださん
2019年6月12日 13:14

院卒は社会人としてのスタートが遅いので
年齢の割に立場が低いですし
院卒で研究職に進む場合も多いと思うけど
研究職って専門性と業務の重みのわりにお給料があんまり…の場合も多々あるかと。
したがって、無難に大卒が女性受けは良いかと思うきょうこのごろです。

ユーザーID:5698253501
ナシっていう人がナシ!
白バラ
2019年6月12日 13:22

その事務の女性がどういった意図で発言したのか。

社会人として全般的にナシなのか、
その会社に勤める能力や資格的にナシなのか、
彼女の極々個人的な交際や結婚をする異性としてナシなのか。

いずれにしても他人に対して何のためらいもなくバッサリと否定し、
それをあたりまえのように公表する人っていますね。

そういう人は大抵、
自己評価が高過ぎ・思い込みが激しい・感情的になり易いうえに、
客観性・謙虚さ・思慮深さに欠けることが多いように思います。

彼女のように本人にも周りにも表したりはしませんが、
積極的に関わる必要性はナシ!と心の中で静かに確定ボタンを押しますね。

ユーザーID:2984196300
私もあなたをハグしたい
あら素敵な人ね
2019年6月12日 13:44

いい男なら、学歴なんて。
包容力ありそうで、素敵ね、トピ主さん。

ユーザーID:7403611683
コンプレックス有りますか?
AAA
2019年6月12日 13:45

私も高卒です。
進学校に通いましたが、昭和一桁生まれの母と大正生まれの父とに
「女に学歴はいらない」と一蹴されました。
自分に強い気持ちがあれば、奨学金借りてでも進学できたかも知れませんが
其処までお勉強がしたかったわけでもなかったのでしょうね、わたし。

トピ主さんは、大学にあこがれとかコンプレックス有りますか?
通信でも放送大学でも、大卒の資格は取れますよ・・・その気があればですが。

ですが、後輩にも慕われている様子だし、学歴が仕事を阻んでいるわけでもないでしょ?
たまたま1人の女性が発した言葉でしか無いのだと思います。

ただ・・・結婚を条件で考える様な相手には不利でしょう。
そういう人も居るでしょうから、
傷つくこともあるかも知れませんが
人となりを見てくれる人はきっと居ます

ユーザーID:4092718875
同じくハグ。
オルタネイト
2019年6月12日 13:47

同じく高卒、ついでに大学中退のサラリーマンです。
そんな無責任な発言を平気で大声で言うなんて、むしろ院卒の方からしても迷惑ですよね。
まず社会人としての品位を疑います。パワーのある責任者が喝を入れるために激を飛ばしてるようなものならまだしも…。(弊社では取締役がNGワードゴリゴリで激飛ばす場面がよくある笑)

僕は訳あって28歳まで社会人経験ゼロでしたけど、現在勤めている企業では大卒院卒を軒並み営業成績でぶち抜いて入社9ヶ月目で昇格、現在管理職でプレイングマネージャーとして日々部署一丸となって奮闘しています。年齢差や学歴差を問題視する目線はゼロではなかったけれど、すべて仕事の結果の積み重ねで評価を塗り替え、苦しい時期も克服してきました。

もちろんいろいろ知識経験含め至らない点は多々あれど、今は貴重な先人の知恵は書店やネットでも収集できますし、セミナーでも生きた情報を得られる。
これから社会の様々な分野において、AIやドローン技術の普及と共に人間が携われる仕事の領域が変化していくと言われていますが、その中でも知識や学歴だけでは測ることができない「人間力」は今後一層必要とされる世の中になっていくと言われている昨今。

それこそ雑草魂上等というところで、ぎゃふんと言わせてやろうではないですか。がんばりましょう、応援しております。

ユーザーID:5936881829
いろいろ突っ込みどころが・・・
むら
2019年6月12日 13:57

突っ込み1

女の高卒はアリなの?
男の高卒と、どこがどう違うの?
今時、どっちもほとんどいないから、
希少という意味では同じだと思うけど。

突っ込み2

男の高卒はナシって。
どの辺がどうナシなの?
何がどうナシなの?
全然わからん。

突っ込み3

あなたは、その女の「アリ」じゃないと困るの?
何で?
そんな女にとってのアリで居なきゃいけない理由って何?
私なら「ナシで結構!」と思っちゃうけど。

突っ込み4

貴方は誰に引っかかっているの?

言った女?
でもその女はあなたが高卒だって知らなくて言ったのかも。
だったら、あなたを攻撃する意図はなかったとみなせる。

貴方を見ながら「いやそれは失礼だろ」という先輩。
その人の方が失礼だよね、完全に。
貴方が高卒だと知っていて“わざわざ”ちら見してるんだから。
発言した女より、性格悪いでしょ。

「喧嘩売ってますね」「俺にはアリです」とかいう後輩も、
心配するふりして、完全に面白がって、馬鹿にしてるでしょ。
むしろあなたに「喧嘩売ってますね」って振ることで、
「いや、お前は大卒だから」って言葉を誘導してますよね?
その言葉を貰って、「院卒じゃないけど、俺セ〜フ!」って確認したいだけだよね?

突っ込み4

顔を知らない社員同士もザラ。
そんな会社で、「もちろん経歴を把握もしてないのでしょうが・・・」って。
してないのでしょうがないよ!
むしろ、知るわけねー。

ていうか、私に言わせりゃ、
顔知っているやつの経歴さえ、ろくに把握してないですけど?って思う。
そもそも、他人の学歴なんて知って何の得が?
興味がない。

私はとある専門職だけど、
この専門職になるには、大卒コース、短大卒コース、専門コースがある。
でも、資格としては同じなの。
何卒でも、同じ資格持ってんだから、上も下もないと思ってるけど?

ユーザーID:2290446795
事務の女性がおかしい。
pepe
2019年6月12日 14:12

一々、言わなくていい事だし、気にしなくていいです。

ユーザーID:6134134726
その事務の女
水曜日
2019年6月12日 14:20

独身ですよね?

今後もずーっと独身な気がしますね。

昔、20代の時に「あなた高卒だから結婚はムリだわ」と彼氏を無情に振った友人(短大卒)がいましたが、選り好みした結果 自分か振られるようになり、結婚を諦めていたところ 40代でようやく結婚出来ました。めでたしめでたし(?)

ユーザーID:1971573097
ヨイショのつもりが・・
ペペロンチーノ
2019年6月12日 14:25

>その女性はこの職場が院卒ばかりだと思って発言したようです。
>不覚にも、ここに高卒がいました。自分です。

その事務の女性は独身ですよね?
多分、社内で結婚相手を物色中で、ヨイショのつもりで
大声を張り上げてしまったのでしょうね(笑)。

結婚相手として大学出が無難なのは本当ですが、
トピ主さんのように、しっかりとお勤めの方は
問題ないと思いますよ。
女性にとって学歴は、稼ぐ力の目安でしかないので。

良い先輩後輩に恵まれておられるようで、
微笑ましいです。

ユーザーID:4534995726
そんな女はナシ!携帯からの書き込み
かなみ
2019年6月12日 14:39

ものすごく失礼な女性ですね。

でも、逆に言えば、あなたが高卒だとは知らなかった=他の同僚と比べても仕事ぶりや日頃の言動、社内の評価(噂)などで差を感じなかった、ということですので、その人自身のことはほっておくにしても、大きな心で構えておきましょう。

いじりつつ励ましてくれる後輩や、それなりに気を遣ってくれる先輩に恵まれて、幸せなことです。

人を学歴でしか見ないその女性は、たぶんその場にいた全員が「お前はナシ!」と思ったでしょうね。

ユーザーID:4201822287
トピ主です。
(トピ主)
2019年6月12日 15:42

いろいろなコメントありがとうございます。ハグしてくれる方たちもいて、思わずPCの前でニヤっとしました(変な意味ではなく)。

後々先輩に聞いたら、女性は時々届け物ついでに物色(言い方悪いですかね)するそうで、その時は「学歴は大事!!」とやたらと言っていたので、古いな〜と言ったところ、タイトルコールだったようです。

先輩のチラ見は、見ていて笑いたくなるくらい焦っていたので失礼とは思いませんでした。後輩はお調子者な感じで、ハグしてくるくらいのやつなので、それはそれでいいやつだと思います。

自分は工業高校を出てそのまま就職したので、なぜこの精鋭部署に?と最初は思いましたが、やれることやればいっかとたいして気負うことなく勤めて10年、日々楽しくやってます。

高卒を恥じたことはなく(それが恥かもしれませんが)、勉強したくなくて工業に進学してるので、女性が高卒はナシと言っても、特に傷つくことはなく終わります。
ただ、院卒大卒が強いと言ったのは、ゲームで言うならレアキャラみたいな感じなのかなと。高卒の自分はノーマル。卑下しているわけではなく、そうみる人は女性に限らずいるんだろうなと思った次第です。

励ましありがとうございました。
これからも高卒に恥じることなく、すでに堂々としてますがますます胸を張って仕事に精を出そうと思います。

ユーザーID:2960068440
学歴で判断する女はナシ
ドンキー
2019年6月12日 16:31

とでも言ってやればいい。
学歴も肩書きも関係ないよ。
出世するしないも関係ない。
これはと思う女性一人に好かれて、
その人と幸せになれれば、
それ以上のことってある?

ユーザーID:1753830775
私の夫も高卒
馬の骨の被皮
2019年6月12日 16:46

しかも県内の公立普通科で最低の偏差値のところ
で 地元の企業へ入社して 持ち前の社交性と頭の回転の早さ 賢い人を見抜く目で世の中を渡っています
同期のなかでは出世した方でしょう

ご縁を結んでくださる方があって一緒になったんですけど 面白い 頭のいい男性であることは話してみてわかりました
お話しが持ち込まれたときは若干驚きました
学歴を見たら失礼な話と思うかもしれないけど とてもいい青年です 会うだけ会ってと言われて 多少の義理もあり会ってみたのです

結婚したときは 夫の運の良さを周りの人が驚いていたそうですが、数十年たった今 運が良かったのは私だったのではないかなと思っています


楓さんは実力があってその場所にいるんですから大したものではないですか
ぶっちゃけ あなたを評価する数字に差が出るかでないかですね
高卒で抜きんでた能力を持って社会で活躍する…というのは全く個人の問題ですから 大雑把に物色するときには学歴っていうわかりやすいフィルターを通す人がいても仕方ない

うちの夫くらいの出来物はチョイチョイはいるけれど ゴロゴロとはいませんから
素敵なあなたに気づいている面白い人もソコソコいるもんなんで大丈夫ですよ

ユーザーID:6884003566
皆様と同じ気持ち
個人的には
2019年6月12日 17:24

学歴より人柄や仕事の能力。
職場にアルバイトで来た子達を見ても、使える子は
高卒でも使えるし、大卒や院生でも使えないのは
使えない、としみじみ思った。
なので「学歴とか関係ない」と思ってる。

が、高卒の夫が「実際、関係あるんだよ」と。
やはり専門職なので、大卒や院卒も多い。
彼らとは、スタートから給料や立場が違う。
高卒だと、昇進にも限度がある。
(かなりレアケースでもない限り、可能性はない)
いくら優秀でも、学歴で変わって来る。
それを知らない人間(私は大卒)が、お気楽な事を
言うな、と反論された。

別にコンプレックスを刺激されて怒ってた訳じゃない。
淡々と、他の職場の例を挙げ「こういうシステムに
なっているから、やはり学歴は無視できない」と説明
された。
人柄や仕事の能力が良くても、限界はあるんだと。

とは言え、職場で限界があろうと緊急時はやはりその人の
性格や行い、能力が物を言うような。
トピ文を見る限り、トピ主は機転が利き仕事も人との付き合いも
上手くこなせるタイプじゃないかな。
自覚ないかも知れないけど。
こういう人は、周りから好かれるので後に大きな財産になる。

個人的に、トピ主は今のままでいいんじゃないかな。
私は応援したい。

ユーザーID:5249666607
ごめんなさい、私もそう思ってました
NahLiy
2019年6月12日 17:32

20代前半〜半ばまで「超結婚意識期間」はそう思ってましたね・・・
むしろ給料の低いうちの社員なんてナシナシ!!って


まぁ蓋を開けてみれば夫は同じ職場の同期で高卒。
全然気になりませんね。

むしろ年金私より多くもらえる(はず)


高卒だろうと、大卒だろうと、院卒だろうと
勤勉に働く人に魅力を感じる時が来ます。
それに気付かない人は中身が子供か、自身が学歴コンプレックスなのかもしれませんね

ユーザーID:4072574031
わかりやすい
じゃがりこ
2019年6月12日 17:35

人を見極めるのに学歴ってわかりやす過ぎですね。
育った環境や親の考え方、経済力にもよるので、一概に人を判断する材料とはならないような、でもやっぱりなるような。あくまで参考としてですが。

人を見る目を磨くのは難しいですね。直接接するしかないのかも。

ただ、逆にリトマス試験紙になりますよね。条件だけを鵜呑みにするかどうかの。語るに落ちるというか…。

ちなみにアラカン主婦、夫高卒ですが、全く一緒になって悔いはありません。ものすごい向上心の持ち主です。
 
人の真価は他人のために死ねるかにあると究極は思います。夫はあるそうです。

ユーザーID:9607232545
私の知り合い
エン
2019年6月12日 17:48

以前の私の取引先の人ですが、その会社は数千人規模の上場会社でした。
50歳代で部長クラスになっており、私のやっていた開発系の仕事の担当でした。
大変魅力的な人物で、取引終了後も個人的にお酒やゴルフを一緒に楽しんでいます。
つい、数年前その会社の筆頭子会社の社長に就任したということで、お祝いの会を催しました。
子会社といっても業績も資産状況も本体より優れているそうです。
長年の付き合いがありながら、その人の学歴など全く知らなかったのですが、高卒だそうです。
現在の彼の部下は高卒もいますが、東大を含む旧帝大や早慶出身も多くいるそうです。

ユーザーID:5363019694
いろんな価値観の人がいるから仕方がない。
あらら
2019年6月12日 18:35

トピ主さんだって「女の**はなし!』って何かありませんか?
一つもない、絶対ないとは言い切れないのでは?仕方ないですよ、いろんな人がいますから。

ユーザーID:5507559067
 
現在位置は
です